2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(書籍の発送,管理組合の9月定例理事会,訴訟提起の準備など,台風に備えて)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 インターネットで,今日と明日の東京の天気予報を見たら,台風で酷くなるのは,今晩のようで,明日は,午前9時には晴れているよう。 午前9時に,重いダンボール4個を2個ずつ「小廻り君」に載せて,フロン…

9月29日(高校同窓会のシニア会,勝どき西町会の役員会,ダンボールの配達)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半に家を出て,神保町の「学士会館」へ。 午前10時半から,高校同窓会の「シニア会」の開催準備。 正午から3時まで,「シニア」会。 閉会後は片付けを済ませた後,おそらく二次会…

9月28日(新訴提起の準備,明日は,学士会館で高校同窓会のシニア会の懇親会,その後町会の役員会,12月の大阪南座の「吉例顔見世興業東西合同歌舞伎」のご案内)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日,家で,新訴提起の準備作業 明日の予定は, 午後1時から3時まで,学士会館で,高校の同窓会の「シニア会」の第一回懇親会(幹事は,午前10時半に集合) 高校の同窓会「たかむら会」の…

9月27日(早朝木場ハイツへ,勝鬨塾,新訴提起の準備)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前7時に家を出て,木場ハイツへ。 まず管理事務室に寄って,外来者用駐車場の使用願いの手続き。 (今朝起床後管理規約集の該当箇所を確認,使用料は午前9時から午後1時までの使用で,5…

9月26日(ダンス教室,民事訴訟問題特別委員会,木場ハイツへ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターでのダンス教室。10時にマンション1階のロビーで☆☆さんとお会いして,ご一緒に。 午後3時半から5時まで,弁護士会館5階の会議…

9月25日(東京オリンピック,パラリンピックのサイトに登録,東京弁護士会の先進会員感謝慰労の会に出席,大阪松竹座10月大歌舞伎のチケット,地方自治判例研究会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 一昨日のシンフォニーでの昼食会の席で,下の弟が,「東京オリンピックを2回も経験できるなんて,嬉しいこと」と話していたことを思い出して,チケットの確保ができるようにしておかなければと考えて,調べ…

9月24日(航空券とホテルのバック料金のうちの航空券料金の半額の計算方法,生協の配達,訴え提起の準備作業など,木場ハイツへ書籍の確認へ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 10月20日(土)の午後3時から札幌市内のホテルで開催される信窓会北海道支部の総会,講演会,懇親会に本部役員として出席するため,同日と21日の札幌への一泊の出張の諸費用のうち,交通費の半額を信…

9月23日(3つのお墓参り,シンフォニーのランチクルージング)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 これからお墓参りに。 まず根岸のお寺(寶田家と遠藤家のお墓),シンフォニーのランチクルージングの後は,池袋のお寺(大野家のお墓)。帰宅は,6時頃の見込み。 (追記)18:59 午前8時に家を出て,バスで,東…

9月22日(管理組合理事会への出席通知,上野広小路での昼食会,改めて来年の成人の日に「戸田先生を囲む会」による先生を偲ぶ会をとの案内)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 北海道についても宿泊料金の復興割という記事が出ていたので,一昨日の晩行った航空券とホテルのパックの予約をやり直した方がよいかもと考えて,「復興割」と入力して,調べてみたが,「じゃらん」は,宿泊…

9月21日(NHKの取材,マリナーズコート東京での町会の行事に参加)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 物損事故について依頼者からのメールが送られて来るのではないかと何回もメールの確認をしているが,まだ。おそらく,驚くとともに,手続きのやりなおしということで,がっかりしておられるのではないだろうか…

9月20日(口頭弁論期日,写真の掲示,新訴提起の準備,札幌への航空機とホテルの予約)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 季節ごとにいろいろなことを書いて,ご挨拶のメールを送ってくださる南甲クラブの○○さんから,昨晩メールが届いていたので,夜遅く,お礼の返信をしたら,早くも,再返信のメールが届いていた。 本日の予定は,…

9月19日(本日も水道設備の工事のため断水,月島警察署主催の交通安全の集いに出席,訴状の起案など,10月7日のホームカミングデイの昭和43年卒業生の懇親会への出席の回答)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,下の弟の誕生日。 母が亡くなった9月9日,下の弟は,まだ2歳だった。 貧しい暮らしの中で,弟達には,可哀想な思いばかりさせたが,二人とも,少しも不満を言わず,姉の私の言うことをよく聴いて,…

9月18日(物損事故関係の連絡,戸籍関係の証明書の追加請求,マイホームはるみの昼食会,訴状の起案など)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,損保会社の担当者から届いた書類を依頼者宛にメールで送信。 本日の予定は, 戸籍関係の証明書の追加請求の手続きを済ませてから, 午前11時15分に家を出て,晴海一丁目の「マイホームはるみ」へ。…

9月17日(23日の日程などの連絡,申立準備事件の諸準備,質問についての検討,生協の配達(ヨーグルト欠品)と注文,NHKからの電話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 「ボ2ネタ」には,連日岡口裁判官に対する分限裁判関係の記事。 本日の予定は, 23日の墓参りと昼食会についての詳しい予定を参加者に連絡(弟夫婦にはメール,狭山ヶ丘の義弟には郵便) 午前10時半頃,生…

9月16日(勝どき千歳会と勝どき千歳会からの各卦敬老の日のお祝品の受取りと各対象者への配布,23日のお墓参りのこと)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時に勝どき駅の傍の魚屋さんに行って,勝どき千歳会からの9班11名への敬老の日のお祝品(博多明太子)の受領(量が多いので,「小廻り君」を持参する予定)。 マンションに戻ってから,…

9月15日(環状第2号線築地大橋と豊洲大橋の間の2キロ区間の見学会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日質問のメールをいただいた○○弁護士宛に,回答は明日の夕方の予定と返信。 本日の予定は, 午前10時から正午まで,環状第2号線の築地大橋と豊洲大橋の間の2キロ区間の見学会に参加。 良い写真が撮れるか…

9月14日(控訴状提出,裁判所の廊下で岡口裁判官にお会いした,法律相談,戸籍関係の証明書の請求手続き,損保への連絡)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は, 8時20分頃,家を出て,東京地裁へ。 地下一階の郵便局で,収入印紙と予納郵券の購入をしてから,9時半に14階の事件受付の窓口に行って,控訴状の提出。 その後,帰宅して,…

9月13日(工事のための断水,写真を楽しむ会に出席,午後は木場ハイツへ,11月の国立劇場の歌舞伎のチケットの申込み)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 8時までにすべての家事を済ませて,断水になっても困らない状態に。 本日の予定は, 午前10時から正午まで,勝どきおとしより相談センターで,写真を楽しむ会。 今回持参する写真として,昨晩準備したの…

9月12日(千歳会メンバーへの連絡,ダンス教室,もう一度法務局へ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日法務省から発表された司法試験の合格者は,1525名。 そのうち予備試験合格者は336名,その中に19歳以下が1名(昨年予備試験に合格した高校生)。 法科大学院の合格者は1189名。 法科大学院別…

9月11日(シルバーパスの購入,マイホームはるみの昼食会,事件の打合せ,東京法務局へ,千歳会の屋形船の親睦会は11月10日(土)の晩に内定したよう)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,本日の打合せの準備 (訴訟委任状の用紙の準備,委任契約書案の作成など) 本日のこれからの予定は, 9時半頃,家を出て, 勝どき郵便局で,定額小為替の購入と郵便の発送。 月島区民センターで,新し…

9月10日(中央区敬老大会・明治座へのご招待)

午前4時半起床 メールの確認 京葉線の線路上で,昨晩火災事故があって,復旧困難な状態のよう。 本日の予定は, 午前10時半から,浜町の明治座で,中央区敬老大会。 区内の70歳以上の高齢者を9月6日から13日までの平日,明治座昼の部の公演に無料招…

9月9日(亡母の命日,信窓会の常任役員会,故戸田修三先生を偲ぶ会)

午前5時起床 今日は,亡母の命日(昭和28年に他界)。 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,総務部関係の配布資料30部を印刷。 午前8時10分頃,家を出て,バスと大江戸線を乗り継いで,月島へ。 8時50分頃,佃区民館に到着。 10時から11時…

9月8日(家で仕事,来年の法事)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で,各種事件の申立て準備など。 明日は,午前10時から正午まで,佃区民館で,信窓会の常任役員会(区民館には,使用料の納付と準備の関係で,午前9時までに行く予定)。 上記役員会…

9月7日(町会への敬老の日のお祝い品受領対象者の申出書の提出,データベース試用結果のヒアリングと契約,北海道の地震被害,故戸田修三先生を偲ぶ会開催のお知らせ,右團次さんと齋入さんの大阪での襲名披露のお練り,秋刀魚が暴騰)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 新聞には,昨晩の夕刊に続いて,北海道の地震被害の惨状の写真。 本日の予定は, 午前中は,管理員さんが出勤されてから,フロントで,町会からの敬老の日のお祝い品受領対象者の申出書を受け取って,町会の会…

9月6日(70歳以上の方への町会への届出書提出の催促の書面の投函,北海道に未明の大地震,法曹会館へ(宴会場の変更のお願い))

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時から,町会からの敬老の日のお祝い品(お米券)の配布との関係で,70歳以上の方への町会への届出書提出の催促の書面約170通を各戸の郵便受けに投函(昨晩までに提出済みの届出書に記載されていた方…

9月5日(台風21号の猛威,木場ハイツへ(排水管清掃作業の立会い),臨海BRTの計画)

午前4時起床 メールの確認をしてから,テレビ。 関西空港は大変な状態のよう 朝刊を読んでいたら,地震。 窓の外の風の音は,聴こえなくなった。 本日の予定は, 午前8時頃,家を出て,木場ハイツへ。 排水管の清掃作業の立会い。 作業終了後,帰りのバス…

9月4日(臨港消防署での表彰式に参列,判決言渡し,夜の日弁連シンポへの出席は取止めに)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から10時40分まで,臨港消防署での表彰式に参列(管理組合の理事長の代理) その後,一旦自宅マンションに戻って,賞状を管理室に渡してから,東京地裁へ。 午後1時に法廷の前で…

9月3日(生協の配達,申立て準備中の事件の仕事,早くも中央区から敬老の日のお祝い品(お買物券)の郵送,信窓会の四役会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半頃,生協の配達 昼間は,申立準備事件中の事件の仕事 午後6時半から中央大学駿河台記念館で,信窓会の四役会 その前に,法曹会館に寄って,宴会場の空き状況の確認 出掛ける前に…

9月2日(シニアサロン・あんしん協力員会の9月定例会,台風の上陸が予想される4日に判決の言渡し,10月の大阪行きは,結局1人でということに

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 4日に台風21号が上陸する恐れがあるよう。 4日は,午後1時10分に,東京地裁で,雇用関係訴訟の判決言渡し期日。依頼者と一緒に出廷して,その後,弁護士会館の面談室で判決の内容の検討という予定になっ…

9月1日(日比谷図書文化館小ホールの予約手続きの結果についての報告,中大法学部の移転先候補地は,都営大塚車庫跡地の都有地のよう)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 8時頃,日比谷図書文化館小ホールの予約手続きの結果を,信窓会の役員用のメーリングリストで,報告。 本日のこれからの予定は,申立準備事件の関係の仕事など。(追記)17:08 中大法学部の移転先候補地は…