9月21日(NHKの取材,マリナーズコート東京での町会の行事に参加)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

物損事故について依頼者からのメールが送られて来るのではないかと何回もメールの確認をしているが,まだ。おそらく,驚くとともに,手続きのやりなおしということで,がっかりしておられるのではないだろうか。

 本日の予定は,午前11時に,NHKの方々が見えて,取材。
 テレビの前に積んであった,雑誌類は,今年のも以外は,全部ゴミ置場の古雑誌のコーナーに運び終わったので,少し,すっきりした。
 古いブラウン管テレビなので,「何で今時」と皆さん驚かれることでしょう(25年くらい前に,お年玉年賀葉書の一等賞(100万枚に2名当選)が当たって,いただいたソニーの衛星テレビ)。

 午後6時から,ホテルマリナーズコート東京での,勝どき西町会の行事に参加。
 お招きを受けた時,町会長さんから「先生も,ダンシングヒーローを一緒に踊ってください。」と言われたが,まだ全部覚えていない。踊れるのは,炭坑節と東京音頭だけ。

(追記)13:47
午前11時にお二人見えて,ラウンジへ。
アイスコーヒーなど,飲んでいただきながら,少しお話。
その後,自宅においでいただいて,弁護士業務に使用している備品などを見ていただきながら,いろいろと説明。パソコン画面を最高裁のホームページにして,昨年の受信料についての最高裁判決を画面に表示した後,判例検索用のデーターベースの検索のしかたもパソコンの画面でご覧いただき,月額1万8000円余りかかるが,これがあると,とても便利ということを説明。
 お二人とも初めてのものばかりで,一生懸命見ておられ,写真や,メモも。
 私が最後にした話の中に出てきた「法テラス」について,全くご存知なかったので,一通り説明。
テレビについても説明したら,お二人とも,一等に当たったという人に会ったのは初めてと驚いておられた。
 「これからもどうぞよろしくお願いします」と言われて,1時頃,お帰りに。

どんなドラマが出来上がるのか,とても楽しみ。

(追記)21:21
午後6時からのホテルマリナーズコート東京での「勝どき西町会直会」に出席さていただいて,只今,帰宅したところ。
8月の住吉神社大祭と盆踊り大会を無事終えて,皆様ご苦労様でしたという会。地元の二つの幼稚園と小学校2校の各PTAの会長ほか役員の皆さんや現在開発事業関係の工事に携わっている各大手建設会社の方々をお招きしての楽しい会。
 後半のカラオケは,若い方々の元気な歌が続いた。

 お料理もおいしかった。

 帰りは,ホテルのマイクロバスで,自宅マンションの前まで送っていただけた。

(追記)
明日の予定は,  

 午後1時から,上野広小路の和食のお店で,昼食会。
 7月に終了した事件の依頼者ご夫妻からのご招待。
 11時50分頃,家を出る予定。