2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年12月31日 木 大晦日

午前6時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨日は、午後、食料品の買物をする予定だったが、風雨が強くなり、とても出かけられる状況ではなくなってしまったため、買い物は諦めて、夕食も、有り合わせのもので済ませた。 今朝、8時半頃、家を出て、マル…

令和2年12月30日 水 八重桜の湯2日目

午前6時起床 朝風呂の後、1階レストランで朝食 お客は、ほとんど若い人。 ご夫婦と2女1男のご一家も。 1時間程かけて、完食。 チェックアウトは11時だが、10時にはホテルを出て、バスで帰宅の予定。

令和2年12月29日 火 今晩は、温泉大浴場

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、昨日に続いて、年内に片付けておきたい諸雑務の処理。 夕方からは、いつもの月島温泉ではなく、久しぶりに東京駅八重洲中央口の傍のスーパーホテル「八重桜の湯」に行って、温泉大浴場に入り、明…

令和2年12月28日 月 師走

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 , 本日の予定は、各種雑用の処理 今日が配達日だと考えていた生協の配達は、昨日で、注文していた切り餅1.8㎏,芋けんび2袋、各種野菜などが届いたが、注文した覚えのない美肌用洗剤の詰め替え用の大きな袋が2…

令和2年12月27日 日 コロナ感染拡大

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 コロナ感染者の拡大は収まりそうもなく、新たに変異種発見 による全世界からの入国緩和停止という事態に。 変異種は感染力が強いよう。 私は、大丈夫と考えて来たが、これからは、安心してはいられないかも。 …

令和2年12月26日 土 ランチの約束は延期に

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日は、午前11時から、友達と、埼玉県内でのランチの約束をしていたが、コロナの新規感染者数の増加が止まらないことから、昨晩延期のお願いをさせていただいた。 本日のこれからの予定は、昨日に続いて、家の…

令和2年12月25日 金 いろいろな用事を片付けてしまいたい日 

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 朝刊の1面には、「安倍氏不起訴処分」という記事と黒川元検事長「起訴相当」と検察審査会が議決という記事が並んで掲載されていた。 今後の展開が注目される。(前者についても、いずれ検察審査会による「起訴相…

令和2年12月24日 木 クリスマスイブ

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今日は、クリスマスイブ。 本日の予定は、家の中の片付けなど。 年賀状をどうしようかと気になるが、筆まめ住所録が起動不能の状態のデスクトップパソコンに入っているので、どうしようもなく、元日以降に年賀状…

令和2年12月23日 水 お歳暮の冷蔵品の始末

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昼過ぎに、クロネコ宅急便の配達 「冷蔵品です」と渡されたのは、元依頼者からのお歳暮の蒲鉾の詰合せ(3個)。 冷蔵庫には入りきれないので、木場ハイツに持って行って、大型冷蔵庫に保管するか、下の弟宅に転送…

令和2年12月21日 月 弁論準備期日

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨日書面を郵送した依頼者宛にその報告のメールを送信。うまく届くかどうか心配。 本日の予定は、 午前11時半から、東京地裁で、弁論準備期日。 被告代理人は、お忙しいようで、電話会議の予定。 この事件の依…

令和2年12月20日 日 事件関係の書面の作成と提出準備

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今朝も寒い お湯を沸かして、数日前にマルエツで買ってきた葛粉と蜂蜜入りの生姜湯を飲んだ。 とてもおいしい。 本日の予定は、昨日に続いて、事件関係の書面の作成と提出準備 昨日、出版社の担当者から、来年…

令和2年12月19日 土 シニアサロンからメンバーにクリスマスプレゼント(お菓子),気仙沼の弟から電話

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 朝食は、昨晩大きなお鍋で煮た、キャベツ、絹生揚げ、姫松茸、長ネギ、カボチャ、 鶏のもも肉と紐皮うどん(群馬県にお住いの依頼者からのお歳暮)の味噌煮込みの残りを温めていただいた。 食後のお茶菓子は、…

令和2年12月18日 金 弁論準備期日

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前8時から9時の間に、ロハコの配達。 午後2時から、東京地裁で、民事訴訟事件の弁論準備期日。 零時半頃家を出て、裁判所に向かう予定。

令和2年12月17日 木 FAX設備のない依頼者への事件関係の書面のFAX送信

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 FAXの設備のない依頼者に事件関係の書面をFAXする必要が生じ、前に教えていただいたクロネコFAXの方法で、文書の送信をしてから、文書番号をメールで依頼者に連絡。 本日のこれからの予定は、本日郵送…

令和2年12月16日 水 事件関係の書面の作成と提出準備

午前5時起床 今朝は、とても寒い 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の作成と提出準備 参考資料として提出予定の裁判例の準備方法について検討中。 (複合機による印刷が困難な状態なので、取り合えず、判旨だけ準備書面に列挙し…

令和2年12月14日 月 依頼者との打合せ 事件関係の書面の作成と提出 お歳暮の受取り

午前5時起床 朝刊はお休み メールの確認をしてから、事件関係の書面の起案の続き 午前8時40分頃、家を出て、霞が関へ。 地下鉄構内のドトールに寄ってモーニングサービスを大急ぎでいただいてから、9時50分に、弁護士会館1階のロビーへ。 10時に依頼者が見え…

令和2年12月13日 日 事件関係の書面の作成など

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の作成 昨晩、司法書士白門会の会長さんから、箱根駅伝のゴール地点脇の産経ビルでの応援会と新年会を開催することになったので、どうぞご出席をというメールが届いていたので、今…

令和2年12月12日 土 事件関係の書面の作成

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の作成作業の続き 次回期日が18日の事件の書面案は、昨夕依頼者に送信して、検討結果の連絡をいただいた。 次回期日が21日の事件の書面案は、今朝、依頼者に送信。 現在、起案…

令和2年12月10日 木 事件関係の書面の起案

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 事件関係の書面の起案 提出期限が14日と15日の各書面。 そのうち2通は、まず書面案を各依頼者に送信して、検討結果の返信を受けてから、必要な補正をした後、裁判所と相手の代理人宛に14…

令和2年12月9日 水 事件関係の書面の起案

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の起案。

令和2年12月8日 火 亡夫の命日、午前中は木場ハイツへ、午後は家で事件関係の書面の起案 

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日は、亡夫の命日 本日の予定は、 午前中は、木場ハイツへ。 お歳暮の海産物を大型冷凍庫に保管してから、久しぶりにイトーヨーカ堂木場店で買物をしてから、帰宅の予定。 午後は、自宅で、昨日依頼者との打…

令和2年12月7日 月 取り合えず年末の忘年会の予約、午後は依頼者との打合せ

午前6時起床 昨晩、取り合えず、下の弟一家と狭山ヶ丘の義弟との忘年会の会場の予約をしておいた。今朝、弟宅宛にメールで連絡。12月27日に、アルカディア市ヶ谷のツイン3部屋に5名で一泊。夕食は日本料理の会席膳、翌日は、朝食後、チェックアウト。…

令和2年12月6日 日 準備書面の起案(受任前に依頼者が作成・提出した、陳述済みの訴状の書直し)、冷蔵品のお歳暮の始末

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、12月14日が提出期限の、新件の準備書面の起案の続き。 (受任前に依頼者が作成・提出して、陳述済みの訴状の書直し) 明日の午後1時半から、弁護士会館で、依頼者と打合せの予定。 (追記)…

令和2年12月5日 土 午後3時から、一橋ビルで、信窓会の常任役員会

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午後3時から、一橋ビルで、信窓会の常任役員会。 午後1時少し前に家を出る予定。 (追記)18:35 午後零時40分頃、家を出て、森下で、都営大江戸線から都営新宿線に乗り換えて、 神保町へ…

令和2年12月4日 金 お歳暮

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩、郵便受けにクロネコからの再配達の連絡票が入っていたので、その連絡をと、電話をかけようとしたが、途中で、切れてしまった。 8時過ぎにもう1度電話。やはりつながらず。 こちらの電話に問題があるの…

令和2年12月3日 木 勝どき五丁目狭小ワンルームマンション建築確認処分取消請求事件の弁論準備期日

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今朝も寒い。 本日の予定は、 午後2時から、東京地裁で、行政訴訟(勝どき五丁目狭小ワンルームマンション建築確認処分取消請求事件)の弁論準備期日。 これまでの経過の概要は、次のとおり(私一人が原告とな…

令和2年12月2日 水 早朝、新件の依頼者からの電話

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 午前7時頃。電話のベル。 新件の民事訴訟事件の依頼者から。 「その後、どうなっていますでしょうか。」 「書面の起案中です。来週の月曜日、火曜日、水曜日のいずれかの午後1時半から、弁護士会館の面談室で…

令和2年12月1日 火 事件関係の書面の起案など

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の起案など

令和2年11月30日 月 生協の配達、真子様のお相手、信窓会の四役会

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前10時過ぎに生協の配達。 午後6時から、一ツ橋ビルで、信窓会の四役会。 テレビのニュースショウで、秋篠宮が、記者会見で、真子様の結婚を認めると言われたことについて、いろいろな方が…

令和2年11月29日 日 事件関係の書面の起案など

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認。 朝食の後、昨夕届いた弁護士会照会請求の回答内容について、依頼者にメールで報告。 本日の予定は、事件関係の書面の起案。 そのうち1通は、新件の依頼者が受任前に提出して、陳述済みとされていた訴状の書…