2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(明日から4日間は、自宅での仕事ができなくなる)

10月1日(木) 幕張で日弁連の人権大会(第三分科会に出席) 2日(金) 同(全体会議) 夜は、6時から霞ヶ関で会合3日(土) 「勝どき千歳会」(高齢者倶楽部)のバス旅行(鬼怒川観光ホテル(泊)4日(日) 同(2日目) ということで、明日から4日間、自宅での仕事が…

9月29日(先進弁護士感謝慰労の会、汀夏子さんのお話と歌、司法研修所の同級生との再会、歴史研究会)

今日は、いろいろ忙しかったが、楽しい1日だった。 午前10時から東京地裁で新件の第一回口頭弁論期日。 被告は欠席。請求の趣旨に対する答弁だけ記載された答弁書の陳述擬制。 10時半から弁護士会館二階のクレオで、東京弁護士会主催の「先進弁護士感謝…

9月28日(排水管の清掃、上告受理の申立て、遠近両用眼鏡購入、民事訴訟問題等特別委員会、「裁判員制度はいらない!大運動」の世話人会)

今朝は、7時30分に家を出て、木場ハイツへ。 台所の流し、洗面所、浴室の各排水管の清掃なので、その周囲の片付けが必要と考えて早目に行ったのだが、綺麗に片付いていて、雑巾がけだけで、済んだ。 お隣の奥様が、「ご仏前に」と大きな梨を届けてくださ…

9月27日(追加資料の提出準備、マンションの防災連絡員の会議)

今日は、午後2時半から自宅マンションの防災連絡員の会議。 私は、前期の連絡員だが、今期の連絡員のミーティング終了後のDVDの上映「カエルキャラバンアドバイス」の講演には、参加して欲しいという連絡をいただいたので、参加させていただくことに。 その…

[事務所移転9月26日(無責任体制、陳述書案の検討、終末への準備、「銀座あけぼの」のおはぎ)

国立競技場関係の調査結果についての報道を見て、本当に呆れ返った。 全くの無責任体制。 ストップがかからず、そのまま進んで行ったら、最後は一体どういうことになってしまうのかと考えただけでも恐ろしい。 私たちの業界も似たようなもの。 司法制度改革…

9月25日(東京都シルバーパスの更新)

午後1時過ぎに家を出て、雨の中、中央区役所へ。 東京都シルバーパスの更新手続き。 8階の会議室に大勢の高齢者。 持参した書類の確認を受けてから、隣のテーブルで支払いと新しいパスの受領。 住民税が非課税で、その他の要件も満たしている人は、100…

9月24日(国土地理院の地図センターへ、郵便局の広告いかがでしょうかという電話、夜の会議)

午前9時過ぎに家を出て、都営線を乗り継いで、九段下で下車。 東京法務局の上の9階にある国土地理院の地図センターへ。 最近判決の言い渡しがあった2件の事件の関係で、空中写真と地図の閲覧など。 係りの男の方が最初から最後まで、付きっ切りで、お世話…

9月23日(秋分の日は、亡夫の親友の墓参りに)

午前10時過ぎに家を出て、バスで東京駅に出て、中央線で新宿へ。そして、京王線の高尾山口行きの準特急に乗り換えて、高幡不動の次の停車駅の北野で下車。 駅ビルの中の花屋さんで、生花1対を購入。 北野駅南口から打越大橋を渡って、北野街道を右の方向…

9月22日(事件の打合せ、亡夫の亡親友の奥様に電話)

午後1時半に依頼者とご主人が見えた。 4時まで打合せ。(追記) 午後6時頃、高島平の○○さんに電話。 暫くご無沙汰してしまったが、ご自宅での一人暮らしを医療機関と介護施設の支援を受けながら、なんとか続けておられるよう。 明日は、ご都合が悪いとのこ…

9月21日(打合せ、お土産に栃木の新米、シルバーウィークの最終3日間は、連日依頼者との打合せということに)

今朝は、6時に起床(昨晩の終身は、午前4時半)。 午前10時に依頼者お二人がご到着。 中二階のラウンジで、コーヒーをいただきながら、40分くらいお話ししてから、我が家へ。 午後1時頃、打合せ終了。 訴訟委任状の用紙をそれぞれ2枚ずつお持ちいただい…

9月20日(墓参り、「しんがり 山一證券」購入)

午前10時に家を出て、東京駅からうぐいす谷へ。 お寺への道(うぐいす通り)の途中にある八百屋さんで、お墓用の生花を4束購入。1束650円。先日お寺から届いた手紙によると、本日から入口の花屋さんの諸料金が値上げになり、お墓用の生花は、1対250…

9月19日(誕生日、山一證券の最後を題材としたドラマ、栃木の特別栽培のコシヒカリの新米)

今日は、下の弟の誕生日。 電話で「お誕生日、おめでとう」 早く年金事務所に行くように勧めた。(追記) 明日20日から毎週日曜日の午後10時から、WOWWOWで、 山一證券の最後を題材にした6回連続のドラマが放映されるそう。 番組紹介の写真によると、12…

9月18日(添付ファイル、おとしより相談センターへ)

昨晩依頼者宛に送信した判決正本のPDF添付のメールへの返信が午前零時を過ぎても届かなかったので、もしかしたら、ファイルの量が大き過ぎて、先方に着信できなかったのかも知れないと考え、今朝、着信の有無を確認してみようと、パソコンを開いたら、依頼者…

9月17日(早朝の仕事、ガス設備の点検、判決言渡期日)

午前5時起床。 朝刊を読んでから、テレビを点けた。 国会は、8時50分から参議院の特別委員会再開ということになったよう(正確には、理事会の再開?)。 。 本日午後1時半に東京高裁で判決言渡し予定の境界確定事件の依頼者お二人宛にメール。判決正本は、本…

9月16日(JR施設放火の容疑者逮捕のニュース、脳脊髄液減少症訴訟)

昨晩、NHKの画面に品川のJR変電所施設放火の容疑者逮捕という速報。 その後、容疑者は、42歳の男性で、自称ミュージシャンという報道。 暫くして、容疑者の氏名は、野田伊佐也と発表されたとのこと。 インターネットのサイトには、容疑者は、著名な版画家(…

9月15日(敬老の日のお祝いの品、久し振りの来客)

今朝、裁判所へ提出する書類の準備をしていたら、電話。 勝どき千歳会の班長さんから。 「何回も電話したのですが、出ていただけなかったので・・・」というお話から。昨日は、夕方から外出したので、その間に電話してこられたのだろうか。 「千歳会からメン…

9月14日(神の怒り? 阿蘇山の噴火、南甲倶楽部のビアパーティ)

出来上がった書面を裁判所と被告代理人宛にFAX送信する準備をしていた時、テレビから「阿蘇山噴火」というアナウンサーの声。 大雨による大洪水に続いて、今度は、突然の阿蘇山の噴火。 戦争法案、原発再稼動と次々酷いことを続ける安倍独裁政権のやり方に対…

9月13日(木場ハイツ親睦会のバーベキューパーティー、国会前集会、主張立証の準備)

今日は、正午から木場ハイツ(別宅)の親睦会主催のバーベキューパーティー。 11時に家を出る予定。 2時までとのことだが、2時に国会の正門前に行く約束になっているので、1時で失礼して、国会前に向かう予定。 国会前の集会の後は、早めに帰宅して、明日…

9月12日(東京湾が震源の地震、信窓会の役員会など、流出土嚢240個)

今朝、玄関の扉を開いて、朝刊を出して、扉を閉めた途端、傘立ての上の方のハンガー掛けに吊るしてあったガラス細工(確か亡夫と出掛けた長崎で買ってきたもの)の沢山の風鈴が鳴り出した。 地震かしらと考えながら、玄関の椅子に腰掛けたが、揺れは感じられず…

9月11日(大雨の被害、中央区敬老大会、飯舘村の除染作業現場に置かれていた放射性汚染物質が詰まった大型の土嚢の袋が河川からの水で大量に流出)

大雨の被害は、どこまで広がるのだろうか。 今、テレビを点けたら、亡夫の兄夫婦が住んでいる仙台市泉区の午前1時過ぎの様子が映し出されていた。兄夫婦は、ケアハウスにいるので、大丈夫だろうが、亡夫の亡両親の位牌がある自宅の方は大丈夫なのかどうか心…

9月10日(無事関内へ、安否確認、事故調査報告書)

今朝は、早目に出掛けた方がよいのではと考えて、横浜地裁での期日は11時半からなのだが、9時に家を出た。 その前に、シニアサロンのメンバー宅の郵便受けに、法曹会館での夕食会の申込みを11月19日ということで済ませたことの報告書をカラーで作成して…

9月9日(控訴の提起、配達指定郵便の配達時刻)

今日は、母の命日(私が小学5年、上の弟が小学2年、下の弟が満2歳の時、病死)。 6時i起床。 本日の午後打合せに来たいということが一昨日いただいた依頼者の○○さんからのメールの中に記載されていたので、電車が停まるといけないので、おいでいただくのは…

9月8日(関内へ、夕方の期日、司法試験の合格発表と司法試験問題と模範答案の漏洩事件、法曹会館の申込み)

今朝は、8時前に家を出て、京浜東北線の各駅で関内へ。 家事調停事件の期日と依頼者との打合せを済ませてから、京浜東北線の快速で東京へ。 夕方の東京地裁での期日までは間があるので、一旦帰宅。 複合機に夕方の期日の代理人からの準備書面のFAXが届いて…

9月7日(反訴状提出、常議員会)

午前9時を過ぎたが、依頼者からのメールは届いていない。 しかたがないので、昨晩依頼者宛送信した内容で、反訴状提出の準備をして、午前中に事件受付に提出することに。 もしかしたら、お願いした反訴状貼用印紙代と予納郵券代の準備が間に合わないのかも…

9月6日(シニアサロンの定例会)

午前10時から集会室でシニアサロンの定例会。 今日の出席者は、10名(全員女性)。 持ち寄りのお菓子や○○さんお手製の漬物をいただきながらの、歓談。 千歳会の一泊旅行の紹介もさせていただいた。 皆さんが、また行って、今度は中華料理をいただきたいと…

9月5日(千歳会の一泊旅行の申込みOKに、信窓会四役会、伊藤眞先生の講演)

8月29日に判決正本の送達を受けた事件の控訴期限は9月14日。まだご検討中のようで、どうするかについてのご連絡がないが、郵送で行う予定の手続きが間に合わなくなってはいけないので、取り敢えず、訴訟委任状の用紙を依頼者宛に郵送して、控訴を希望…

9月4日(通院交通費の計算、バーベキューパーティーへのお誘い、三回忌の法事の手配)

昨晩床に就いたのが4時半過ぎだったので、目が覚めたのは、7時45分。 朝刊を読んでから、昨日の打合せで、依頼者から請求額の追加をと言われた通院交通費の計算作業。 4年近くの通院回数をカルテからエクセルの計算書の該当欄に1か月分ずつ転記してか…

8月3日(地方厚生局からの電話、合議決定、反訴提起の準備、第一回口頭弁論期日の指定)

朝、年金記録訂正請求の申立ての関係で、地方厚生局のご担当の方からお電話をいただいた。今後の連絡は、すべて代理人の私宛にしてくださるとのこと。これからの手続きについての説明も。 私の方からは、追加の資料として給与明細書の原本と写しを送らせてい…

9月2日(打合せの日時決定、「裁判員制度はいらない!大運動」の世話人会、亡夫の姪のご主人から二科展へのご案内)

朝食の後、昨晩出かける前に途中までの説明で返信メールを送信した依頼者宛に続きの説明を記載したメールを作成して、送信。 午前9時半頃家を出て、バスで銀座四丁目へ。 三丁目のA銀行でA銀行の口座に、四丁目のB銀行でB信託銀行の口座にそれぞれ入金(入金…

9月1日(9月最初の日、世話人会は明日、司法取引)

今日から9月。 月日の経過は本当に速いもの。 朝からずっと反訴状案の作成。 12時少し前に、別件の依頼者(法律相談のみ)から、純米酒の1升瓶2本が届いた。 丁度防災訓練中で、佐川急便のお兄さんは、この重い箱を持って、16階の我が家まで階段を上が…