2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(3日は,校歌祭の出場を止めにして,遠方に病院へ,控訴理由書の補充,民事訴訟特別委員会と地方自治判例研究会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 交通事故の依頼者から送信されてきたメールの内容から,近日中に,遠方の病院まで行く必要が生じ,3日の校歌祭を欠席させていただいて,病院へ行くことに。 校歌祭の幹事さんに,明日の練習会と校歌祭は欠席さ…

10月30日(マイホームはるみの昼食会,依頼者との打合せ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 交通事故の依頼者から損保に提出する休業損害証明書についての質問が届いていたので,返信。 マンションのクリスマスパーティの幹事さんからのメールも届いていたので,返信。 本日の予定は, 午前11時15…

10月29日(原稿の受渡し,生協の配達,各種仕事)

午前6時半起床(寝たのは4時半) 朝刊を読んでから,メールの確認 8時頃,出版社の担当者宛に,原稿の受渡し方法についてのお伺いのメールを送信。 本日の予定は, 午前10時半頃,生協の配達 そのほかの時間は,家で仕事(各種事件関係の書面の作成など) (…

110月28日(管理組合の10月定例理事会,原稿の執筆作業,マンションのクリスマスパーティは12月22日)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半から正午まで,集会室で,管理組合の10月定例理事会。 9時15分ころ家を出て,集会室に行く予定。 その後は,原稿執筆作業の続き(本日中に完成)。 明日の予定は, 午前10時半頃…

10月27日(京都でのお練り,町会の役員会)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 12月5日の法曹会館でのシニアサロンの夕食会(フランス料理のフルコース)の出席申込者は8名(全員女性)になった。 円形テーブル1つなので,詰めれば11名座れる。 あと3名の申込みはOK。 本日の予定は, …

10月26日(信窓会のホームページは修復作業中,複合機のメンテナンス,原稿執筆作業,シニアサロンの夕食会と千歳会の吹き矢の会の案内書の作成と投函,右近ちゃんが「めぐみの喧嘩」にも出演)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の広報部長さんからホームページの修復作業についての経過報告のメールが届いていたので,取りあえず古いデータを送って見られるようにしておいたというホームページの確認(随分古いもの) 本日のこれから…

10月25日(控訴理由書の起案,勝どき塾は欠席,損保からの連絡)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,朝からずっと控訴理由書の起案の続き。 午後2時からの勝鬨塾は欠席。 人身事故の関係で,損保の担当者から電話。 先日依頼者から送ってもらった同意書(損保様式)を病院に持って行ったら,病院所定の様…

10月24日(終日起案と原稿の執筆,ダンス教室は欠席,信窓会のホームページが大変な状態に)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日家で仕事(控訴理由書の起案と原稿の執筆)。 ダンス教室は欠席。 先日,東京弁護士会の法律相談の申込みをした際,一般事件(指導)のほかに,家事事件(指導)も加えたことから,必要とされる研…

10月23日(マイホームはるみの昼食会,和解期日,控訴理由書の起案,原稿執筆作業)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前11時まで,控訴理由書の起案の続き 11時15分頃,家を出て,晴海一丁目の「マイホームはるみ」へ。 正午から12時半頃まで,デイサービスの皆さんと一緒の昼食会に出席 その後,月…

10月22日(家で仕事,生協の配達)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 「右團次と右近の会のブログ」にタケルちゃんの梅若丸から松若丸への「早替わり」のしかたについての説明の動画1と2。どんなふうにして一瞬の間(と思える)にと不思議に思っていたのだが,その方法がよく判…

10月20日(信窓会北海道支部の総会,講演会,懇親会に出席)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前7時に家を出て,7時11分のバスで,勝どき駅前まで。 勝どきから大江戸線で大門へ,浜松町からモノレールで羽田空港第二ビルへ。 改札を出てすぐの喫茶店でモーニングサービス(スペシャルセット490円)…

10月21日(札幌から帰京)

午前5時起床 午前7時に1階のレストランへ。 各種北海道のご馳走が一杯並んでいて,どれもこれもおいしそう。 1時間近くかけて,ゆっくりいただいた。8時半頃,チェックアウトして,ホテルを出た。大通公園まで歩いて写真を撮ろうかとも考えたが,やめに…

10月19日(今日は終日家で仕事,明日と明後日は札幌)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日,家で,仕事(各種書面の起案と原稿の執筆作業) 明日は, 信窓会北海道支部の総会・講演会・懇親会に出席するため,札幌へ。 午前9時半羽田空港発ANA57便,午前11時05分千歳空港着 総…

10月18日(町会のバス旅行の追加申込み,写真を楽しむ会の写真の掲示,各種仕事,ホリエモンさんのご意見)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の岡口裁判官に対する戒告の決定は,裁判官14名の全員一致の意見によるものだったそう。 平成17年4月15日の弁護士登録の日から毎日岡口裁判官の「ボツネタ」その後は,ツイッターを拝見し続けて来…

10月17日(11月国立劇場歌舞伎チケット代の振込み,上告等受付の通知書の送達,町会バス旅行の追加申込手続き,控訴理由書等の起案,原稿執筆作業の続き)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 大阪松竹座で受取った11月の国立劇場の歌舞伎(右團次さんと右近ちゃんがご出演)のチケット(特等2枚)代25,000円をダイレクト振込みの方法で「右團次と右近の会」の口座に送金 一緒に行く予定だった方が…

10月16日(大阪松竹座「昼の部」の鑑賞,大阪伊丹空港で久し振りにラウンジの利用,不在配達連絡票)

昼の部は,西遊記,口上,め組の喧嘩,玉屋清吉と盛り沢山。 本日も大熱演。 タケルちゃんは,今日も,見事な芸を披露。右團次さんとの宙乗りも。 海老蔵さんの「玉屋清吉」は,観ていて,8月のお台場での東京湾花火大会の際,上演されたものなのでは・・・…

10月15日(大阪松竹座十月大歌舞伎鑑賞)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日と明日は,大阪なので,生協の配達は,固定品も含めてお断りしたが,来週の配達品の注文は必要なので,注文書を作成して,新聞受けへ。そのあとに再来週の注文票の用紙と大量のパンフレットが新聞受けに挟…

10月14日(シニアサロン・あんしん協力員会の10月定例会,控訴理由書の起案,原稿の作成作業,明日と明後日は大阪)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロンとあんしん協力員会の10月定例会(午前9時15分頃家を出て,集会室へ) 昨晩,本日ご欠席のメンバーの○○さんのお嬢さんが見えて,いただ…

10月13日(箱根駅伝の予選会無事通過,各種事件関係の仕事,川越の病院へ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,箱根駅伝の予選会。 中央大学ガンバレ!! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181012-00010003-bbmv-spo 本日の予定は,自宅で,各種事件の書面の起案などと原稿書きの作業。 サポートを開始し…

10月12日(写真を楽しむ会,控訴事件についての打合せ,町会のバス旅行の申込書8名分,千歳会の屋形船の申込書2名分受領)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8時頃,ファミリーマートに行って,「写真を楽しむ会」に持参する写真の現像。 少し前に銀座四丁目の交差点で撮影した外国の方々の結婚式の写真と昨日日比谷公園で撮影した薔薇の花の写真にした。 9時半に家…

10月11日(屋形船クルーズの案内書の投函,上告兼上告受理申立て,損保会社担当者との話合い,法曹会特別会員懇親会,11月11日の仙台までの往復新幹線「トクダネ35」での予約成功)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 勝どき千歳会からの屋形船クルーズの案内書を人数分コピーしてから,申込方法などを記載した説明書も人数分印刷して,2枚を綴じ,宛名を記入。 8時20分頃,裁判所に出かける準備をして,家を出てから,マ…

10月10日(ダンス教室,一期会展,町会の日帰りバス旅行の案内書の配布,各種事件の仕事)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊にも,ボ2ネタにも,東京地裁の裁判官がトイレで殴られたという記事。 本日の予定は,午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターでのダンス教室。 その後は,高瀬画伯(元裁判所熊谷支部の…

10月9日(各種事件関係の諸作業,マイホームはるみの昼食会)

午前5時半起床 朝刊は休み メールの確認 本日は,正午から午後零時半ころまでのマイホームはるみでの昼食会に出席するほかは,家で,各種事件関係の諸作業。(追記)14:23 東京地裁13階のトイレで,男性裁判官が女性に杖で殴られたそう。 https://headlines.…

10月8日(来週の生協の注文はなし,法律相談)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半頃,生協の配達 (来週は,大阪行きで不在となるので,固定品も含めて,注文はなしとの断りをしておかなければ) 午後1時半頃,法律相談のお客様(亡夫のお客様だった方の奥様)が来…

110月7日(中央大学ホームカミングデイ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 晴れているが,窓の外で,風の音がする。 本日は,中央大学のホームカミングデイ 7時15分頃,家を出て,多摩校舎に向かう予定。 午前10時から式典と音楽会 正午から卒業50年の祝賀昼食会 その後,信窓…

10月6日(裁判官の忘れ物,連休初日と3日目は家で仕事・2日目は中央大学ホームカミングデイに参加(卒業50周年),「炎上弁護人」,11月11日の新幹線の事前予約)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 「ボ2ネタ」に,9月29日の晩に名古屋地裁の裁判官がタクシーのトランクに訴訟事件の記録が入ったバッグを置き忘れて,記録を紛失という記事 このニュースが目に入れば,おそらくタクシーの運転手さんから裁…

10月5日(各種法律相談担当者名簿への登載申込手続き,第一法規のデータベースの扱い方についての説明(担当者来宅),新訴提起の準備,控訴理由書の起案,都心・臨海地区に地下鉄新線をとの集会に参加)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日届いた東京弁護士会の「リブラ」10月号の封筒を開いたら,各種法律相談担当者名簿への登録申込手続きについての説明書が2冊同封されていた。 その全部に目を通して分かったことは,弁護士会による自前の…

10月4日(訴訟委任状の用紙などの送付,銀座歌茶屋様からの訃報)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 近く新訴提起予定の訴状案の手直しの後,昨日言い渡された判決の関係で,申立て予定の手続きに必要な訴訟委任状の用紙,委任契約書案などを作成して,依頼者宛に郵送。 申立ての期限は,17日なのだが,15…

10月3日(年金記録事件の控訴審判決言渡期日,控訴棄却,台風25号)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後1時50分に,東京高裁(第15民事部,808号法廷)で,年金記録事件の控訴審判決の言渡し 正午に家を出て,午後1時に依頼者とその弟さんと1階のロビーで待ち合わせて,多少の打合せを…

10月2日(マイホームはるみの昼食会,法務局へ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から午後零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会(9月分の食事代(2回分)支払い) その後,東京法務局へ(訴訟提起準備中の事件の関係で,前回法務局に行った際,窓口で,該当の所在地番で…