2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(法律相談の方からの電話,勝どき千歳会の入会申込書,大人の休日倶楽部のツアーの予約)

午前4時半起床。 今日は,終日,各種訴訟事件の書面の起案。 午前11時頃に電話。 先日,知人からの紹介を受けて電話してこられた方からの電話。 法律相談料のことを気にされていたので,もうお電話はないのではないかと思っていたが,こちらの都合が良い…

4月29日(亀戸天神の藤祭)

午前5時半起床。 今日は,シニアサロンの元気な方々と亀戸天神の藤祭に出掛ける予定。 午前7時頃,メールの確認をしたら,会計担当の○○さんから,「参加者少ないのでは。」「風が強いですね。」というメールが届いていた。 「10時にバス停に集まった時点…

4月28日(訴状の起案など)午前4時半起床。

朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,「お誕生日おめでとう」という表題のメールのあることが分かり,くりっくしてみたら,ダイナックからで,5月に誕生日ということで,5月中,どのお店を利用しても,サービスが受けられるという説明を読んでから,…

4月27日(法律相談,民事訴訟問題等特別委員会,病院へ面会に)

午前6時半起床。 朝食後の7時40分頃,昨晩封入した依頼者宛の郵便の投函(明日配達か)に。 本日の予定は, 午前10時から,○○さんが来宅されて,法律相談の予定。 午後は,3時から5時まで,弁護士会館5階の会議室で,民事訴訟問題等特別委員会の定例…

4月26日(同窓会のホームページ,篠永先生への伝言,4000円の定額小為替の行方,千歳会への入会の申込書,午後5時半からの打合せ,法律相談の依頼など,和解調書正本の写しなどの送付)

午前5時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,信窓会東京支部の役員の方から,16日の本部の役員会で配布された当日のレジュメを受け取っていなかった(準備されたレジュメの数が不足していたよう)ので,ファックスしていただけませんかという…

4月25日(晴海区民館の予約,地方自治判例研究会)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 7時過ぎに中央区公共施設予約システムにログインして,まず,晴海区民館の5月1日の午後の空室状況の確認。 洋室△と表示された。3室のうち1室は空いているということ。 早速申込みのボタンをクリック…

4月24日(ボ2ネタの記事から,木場ハイツの健康倶楽部,亡夫の元依頼者からの電話で,急遽病院へ)

午前3時半頃,メールの確認をしたら,最高裁からの通知の報告メールを送った依頼者から,今後のスケジュールについての問い合わせのメールが届いていたことが分かったので,30分ほどかけて,その返信( 最近判例秘書から見つけたさいたま地裁26.12.…

4月23日(土曜日午前中の打合せ,元山一のお仲間からの電話)

午前5時に起床。 いつものとおり,玄関の小さな椅子に腰掛けて,朝刊を隅から隅まで。 次にメールの確認。 「ボ2ネタ」には, ■[司法]裁判官が令状を発布したから検察は違法な捜索ができたんじゃないか。 裁判官が令状を発布したから検察は違法な捜索がで…

4月22日(様々な連絡など)

午前6時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 信窓会東京支部の役員からのメールはなし。 まず,中央大学通信教育部の事務長様宛のお礼とお願いの手紙の作成。 鳩居堂の花模様の封筒に入れて,投函。 手紙のファィルを信窓会の会長と東京支部の幹事長に…

4月21日(警視庁の精鋭部隊「SIT」が振込め詐欺団のアジトに突入,合算高額介護費医療費の入金,弁護士会費が4月分から34,800円に,国交省の分譲マンション標準管理規約からコミュニティ条項が削除されたことについて,11月の関東ブロック合同宿泊研修会に野村修也先生のご出席OKとの連絡,法テラスから初級者向け研修の案内)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 そして,「ボ2ネタ」。 注目記事は, ■[話題]振り込め詐欺団のアジトに警視庁の精鋭部隊「SIT」が突入、制圧 振り込め詐欺団のアジトに警視庁の精鋭部隊「SIT」が突入、制圧http://www.fnn-news.com/new…

4月20日(社協に各種報告書と助成金の請求書を提出,中央区月島おとしより相談センターに見守りの報告書を提出,小為替の追送,放棄調書の正本受領,六月大歌舞伎の案内)

徹夜で社協に提出する報告書などを仕上げてから,中央区に提出する見守りの報告書の頭の部分を作成。4月からの見守り担当表(改訂)もカラー印刷して添付。 9時過ぎに家を出て,築地でバスを降り,川沿いに徒歩10分位の場所にある中央区社会福祉協議会へ。…

4月19日(磐梯熱海温泉への旅行無事終了,相続関係の確認手続き,入退会審査調査会)

17,18日の磐梯熱海温泉への旅行は,無事終了。 17日の晩は,おいしいお料理の夕食会の後,二次会のカラオケと三次会のラーメンをいただいてから,温泉に入って,12時半頃,就寝。 18日は,5時に起床して,のんびり朝風呂に浸かった後,朝食開始…

4月16日(熊本の大地震,信窓会役員会,活動範囲の縮小,相続手続きのための調査)

午前5時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩,受信メールが1500通余り溜まってしまっていたwindows live mailに表示されていたメールを全部削除したら,nifty mailの受信メールの欄に表示されていた350通ほどのメールの表示も全部消えて…

4月15日(法律相談,あんしん協力員会の実績報告書提出)

午前6時半起床(就寝は午前4時) 熊本の地震には驚いた。 その第一回目の地震の少し前に,こちらでも1回揺れた。テレビでは5分ほどしてから,千代田区などで震度2の地震という説明があった。 大きな余震が頻繁にあるとのこと,夜なので,被害状況の確認は…

4月14日(打合せ,区役所の戸籍担当からの照会の電話)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。依頼者からのものはなし。 「ボ2ネタ」の記事の確認も。 午前中は,複数の事件の記録の整理など。 午後1時15分頃,5月6日が書面提出期限の事件の4月16日から5月2日までご出張という依頼者が見…

4月13日(和解成立,区役所から地域見守り活動助成金の決定通知書,判例秘書の利用者に専用のクラウド型「電子書庫」無償提供の連絡)

午前5時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨日の事件の依頼者から,こちらからメール添付の方法で送信した相手から提出された資料のPDFについてのお礼のメールが届いていた。 「ボ2ネタ」には,昨日の欄に, [話題] 裁判官「非常識な判決」実例1…

4月12日(関内へ,千歳会入会案内のチラシの隣にお花見の写真)

午前6時半起床(床に就いたのは午前5時)。 千代田区役所宛の除籍謄本の請求書類を1通分作成して,バスに乗る前,投函。 京浜東北線の各駅に乗って,終点の鶴見でその先まで行く電車に乗り換え,関内に到着したのは午前9時。 家裁に行く途中のモスバーガー…

4月11日(早朝の準備書面提出,入退会審査調査会の開催日などの通知,反訴請求変更(減縮)の申立書,今回で結審,法曹会特別会員懇親会)

午前6時起床。 朝刊はお休みのよう。 昨晩,依頼者からOKの返信があった準備書面のファィルをもう一度読み返して,文章の補正をした後,印刷。送付書を作成して,裁判所と相手の代理人宛にFAX送信。 その後,本日の期日に持参する反訴請求の趣旨変更(減縮)…

4月10日(シニアサロン,あんしん協力員会の4月定例会)

午前6時起床。 本日の午前10時から開催予定のシニアサロンとあんしん協力員会に持参する諸資料の作成と各15部の印刷。 3月末に立替払いさせていただいた勝どき千歳会の28年度年会費と6月の慰安大会の参加費の集金も必要なので,対象者にお渡しする…

4月9日(早朝複合機に大量のFAX文書を発見,急遽午後の民法研究会は欠席に,年金記録訂正請求事件の打合せ,浜離宮と築地場外市場,すしざんまい)

午前6時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認をとパソコンの前へ。 椅子に腰掛ける前に,複合機の中間部分の用紙の排出口(上の段)にA3の大量の紙があるのに気付き,取り出してみたら,昨日の早朝,相手方の最終準備書面に対する反論の書面をFAX送…

4月8日(早朝FAX送信の方法で書面の提出完了,常議員会)

午前6時起床。 朝刊を読んでからメールの確認。 その後,送信書を作成してから,各書面の印刷。 合計26枚をFAX送信。 準備書面(相手の最終準備書面に対する反論),書証の写し(判例秘書から印刷した26.12.4のさいたま地裁の判決),その証拠…

4月7日(反論の準備書面の起案終了,次は別件の書面の起案,坊やが6月の歌舞伎座初舞台)

昨晩は午前1時頃床に入ったが,やはり早く済ませてしまおうと考えて,起案の続きを始め,午前6時前に終了。 書証として提出予定のさいたま地裁の平成26年12月4日の判決をPDFにしたものと一緒に依頼者に送信。 間に合えば明日FAX送信の方法で提…

4月6日(隠されていた素晴らしい裁判例を発見)

IDとパスワードが分からなくなって,1年くらい使えないままになっていた判例秘書を2か月ほど前に,IDとパスワードが記載された資料が見付かって,また使用可能となったが,その資料がまた他の書類の間に紛れ込んでしまったのか,行方不明となっていた…

4月5日(法務省の先輩からの挨拶状,学員時報の記事,東都大学野球春季リーグ戦(第1部)の開会式に福原先生)

午前6時起床。 7時半に昨晩準備しておいた遠方の依頼者宛の郵便を投函。 帰りに郵便受けを覗いたら,昨晩遅く配達された郵便が6通。 その中に,法務省の1年先輩の○○さんからの挨拶状。 平成19年から労働保険審査会に勤務しておられたが,この度ご退職…

4月4日(脱税に甘い弁護士会,複合機のメンテナンス)

午前5時半に起床。 朝刊を読んだ後,メールの確認。 そして,「ボ2ネタ」。 http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/ 本日の記事の2番目は, ■[話題]巨額の所得隠しを国税から問題にされても大甘の処分で済ませてしまう弁護士会 巨額の所得隠しを国税から問題にさ…

4月3日(浜離宮と木場ハイツのお花見,甥の入学式)

5時起床。 今日は,勝どき千歳会のお花見(浜離宮)と木場ハイツのお花見(集会室の前の広場で隣接都有地内の桜を見ながらの懇親会)。帰宅は6時過ぎの見込み。 これから,家を出て,お花見の集合場所(勝どき駅手前の平野ビルの前)へ。10時にマイクロ…

4月2日(CD−Rのコピー終了,境界確定訴訟の確定判決の跡始末,「なだ万」のお弁当,訃報)

午前4時起床。 画像を業者に送る前に,CD−R6枚については,メモリースティックにコピーをとっておいたが,もしかしたら,残りの1枚も,これからのコピーが可能なのではと考えて,やってみたところ,うまくいき,CD−R6枚のコピーがすべて完了。 朝…

4月1日(信窓会代議員選任等報告書の提出,損保側弁護士作成の法学研究報告書,大学編入学のお祝い)

午前6時半起床。 昨晩遅く信窓会の幹事長から届いたメールに,代議員選任等の報告書が未提出の支部があるので,至急提出をという記載。会長名で贈られてきていた文書に提出期限は31日と書かれていたので,私も早く提出しなければと気になっていた。 先日…