2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年2月29日(土) 大宮で打合せ

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から,大宮で,依頼者との打合せ。 帰宅後は,家で仕事。 (追記)16:02 大宮の待合せ場所に着いたのは9時30分。 10時半まで待ったが,見えないので,時刻か日を間違えられたのか…

令和2年2月28日(金) 民事訴訟事件の第一回口頭弁論期日 

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から,東京地裁で,民事訴訟事件の第一回口頭弁論期日。 9時半に依頼者と待合せの約束をしているので,8時半に家を出る予定。 午前10時からの期日は,訴状・答弁書の各陳述と甲…

令和2年2月27日(木) 準備書面の作成と提出,月曜日の家事調停期日は取消しに

午前5時に起床 朝刊を読んでから,メールの確認 準備書面の作成作業の続き。11時頃完成して,裁判所と被告代理人の事務所にFAX送信。 午後,東京家裁の遺産分割調停事件の担当書記官から,月曜日の調停期日を取り消すことにしたいという電話連絡。申立人…

令和2年2月26日(水) シニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会の案内書の配布,もう1件の訴訟事件の準備書面の起案,民事訴訟問題等特別委員会3月定例会への出席

午前2時頃,一旦起床 シニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会の開催案内書の作成。 その後,もう1件の民事訴訟事件の準備書面の起案。 4時過ぎに朝刊を読んでから,メールの確認。 その後,もう一眠り。 6時半頃,起床。 これからの予定は, 午前8…

令和2年2月25日(火) 早朝家裁川越支部へ

午前2時起床(昨晩就寝したのは10時頃) まず,昨晩届いた遺産分割調停事件の申立人からの主張書面と資料の内容を検討してから,その検討結果を依頼者に送信。 本日の予定は, 午前7時に家を出て,さいたま家裁川越支部へ。 午前10時から遺産分割事件の…

令和2年2月24日(月) 信窓会東京支部の支部報の封入発送作業,生協の配達

午前1時起床(昨晩は午後10時に就寝) 住所録に信窓会本部役員4名を追加して,宛名シール4枚の追加印刷。 これから玄関とリビングルームの片付け。 皆さんが見えるのは,午前9時の予定。 今日は,生協の配達日なので,集会室に移動する前に,生協の注文書…

令和2年2月23日(日) 管理組合の総会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8時まで,東京支部の住所録の補正作業。 8時40分頃豊海区民館へ。 9時に会議室に入って,9時15分から管理会社の担当者による重要事項の説明。 9時半から,総会の議事。 各議案とも,スムーズに進行し…

令和2年2月22日(土) 住所録の補正作業,信窓会の常任役員会(シビックセンター3階の会議室2で)

午前2時半起床 メールの確認をしたら,28日の期日の待合せ時間は?という依頼者からの質問のメール。 午前9時半に東京地裁正面玄関の荷物検査を通過した所の長椅子に腰掛けてお待ちしていますと返信。 本日の予定は, 午前中は,信窓会東京支部の支部報発…

令和2年2月21日(金)  狭小ワンルームマンション建築確認処分取消請求事件の第一回口頭弁論期日,ほか2件の各書面の提出

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩出来上がった2件の事件の各書面を相手側にFAX,レターパックでそれぞれ直送するための各送付書の作成 本日午前10時45分からの第一回口頭弁論期日の事件の記録,各裁判所への書面を提出する上記2件の…

令和2年2月20日(木) 事件2件の書面提出準備,升本への24日の弁当の数の増加の連絡

午前2時半起床 一昨晩送信した答弁書案の検討結果がメールで送信されてきていた。 修正希望箇所とこちらで気付いた点の補正作業。 作業終了後,その結果をメールで送信。 もう一度読み返してから,必要部数印刷して,押印。 明日,正本を裁判所に持参して提…

令和2年2月19日(水) もう1件の事件の主張書面の起案の続き,印刷済み角2封筒1500枚の配達,信窓会東京支部の支部報発送用住所録の補正作業の続き 

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, もう1件の事件の主張書面の起案の続き(でき次第依頼者に送信) 午後2時から4時までの間に,月曜日の朝インターネットで注文した大阪の業者からの印刷済みの角2封筒1500枚の配達(クロネコ…

令和2年2月18日(火) 1件分の書面案の起案完了・依頼者に送信,午前9時に小石川後楽園庭園へ(3月29日のお花見会の会場の使用料の支払い),マイホームはるみの昼食会,信窓会の四役会(日比谷図書文化館セミナールーム)

午前3時に就寝して,5時に起床。 7時半頃,答弁書案の起案が終了したので,依頼者に送信。 その後,急ぎ着替えなどして,8時15分頃,家を出て,大江戸線で,飯田橋まで。 後楽園庭園の事務所に到着したのは9時少し過ぎ。 3月29日の信窓会東京支部の…

令和2年2月17日(月) A4用の角2封筒(印刷)1500枚の注文完了,生協の配達,事件関係の書面の起案,24日のお弁当の注文

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後,A4用の角2封筒1500枚の印刷の注文手続き。 7時頃,完了。早く出来上がるデジタル印刷を選択したので,料金は,22159円+消費税の24374円に(少し安くなった)。 先方の印刷が済み次第,ク…

令和2年2月16日(日) A4用封筒(角2)の準備のしかた

午前2時起床 メールの確認をしたら,信窓会東京支部の支部報の編集長と幹事長との間のやりとりのメールが数通。 幹事長は,封入・発送の全部を業者に依頼する方法を提案して,18日の晩の四役会の際,私に業者からの見積額などを説明して,その方法にした…

令和 2年2月15日(土) 本日はできるだけ沢山の仕事を片付けてしまう予定 ,信窓会東京支部の編集長さんから支部報はA4の封筒で発送したいという連絡

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,できるだ沢山の仕事を片付けてしまうこと。 (追記)16:09 午前中に,レターパック(赤)の配達。 行政訴訟の被告代理人からの書証(書籍の抜粋)の写し2通の郵送。 午後,管理組合の理事会の主要メン…

令和2年2月14日(金) 料理研究家城戸崎愛さん(94歳)ご逝去(高校の大先輩),今日は高校の傍で仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨13日に料理研究家の城戸崎愛さんご逝去の記事。NHKのニュースでも。 城戸崎さんは,私たちの高校(都立竹早高等学校)の大先輩(東京府立第二高等女学校の卒業生)で,私たち昭和36年卒業生が還暦の年に,…

令和2年2月13日(木) 事件関係の書面の起案,信窓会東京支部の支部報発想作業の準備(郵便振替用紙への追加印刷,封筒の準備(残封筒の数の確認と不足分の補充のしかたの検討,住所録への追加登録),行政訴訟の答弁書がFAX送信されて来た

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 事件関係の書面の起案(訴訟提起準備中の事件の訴状,2月21日が提出期限の民事訴訟事件の答弁書と家事調停事件の主張書面) 信窓会東京支部の支部報の発送作業の準備(残封筒の数の確認と不足分…

令和2年2月12日(水)  事件関係の書面の起案,信窓会東京支部の支部報発送用住所録の補正

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今朝もテレビのニュースのトッブは,新型コロナ関係。 その次は,野村克也氏の逝去。 本日の予定は,事件関係の書面の起案と信窓会東京支部の支部報の発送用住所録の補正など。 (追記) 福原先生から,研究会の…

令和2年2月11日(火) 建国記念日,マイホームはるみの昼食会,答弁書と主張書面の起案など

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 零時から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会 そのほかの時間は, いずれも21日が提出期限の民事訴訟事件の答弁書と家事事件の主張書面の起案など (追記)14:37 マイホームはるみの昼食会…

令和2年2月10日(月) 事件関係の書面の起案 生協の配達

午前6時起床 朝刊は休館日 メールの確認をしてから,事件関係の書面の起案 一応出来あがったので,依頼者に送信して,誤記がないかどうかの確認のお願い。 証拠資料と参考資料の裁判例(最高裁決定と判決)の各写し及び資料説明書は,主張書面のFAX送信の後,…

令和2年2月9日(日) シニアサロン・あんしん協力員会の2月定例会,事件関係の書面の起案作業の続き,シニアサロンの夕食会(勝どき「輿」で)

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 民事訴訟事件の依頼者から,答弁書作成の参考資料としてお願いしていた説明書の送信。 本日のシニアサロン・あんしん協力員会の当日配布資料の作成と印刷。 (追記)13:31 6名分の配布資料とお菓子をテーブルに…

令和2年2月8日(土) 事件関係の書面の起案作業の続き

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,事件関係の書面の起案の続き

令和2年2月7日(金) 会議室の申込みの報告メールが届いていなかったよう,事件関係の書面の起案の続き

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日帰宅後役員のメーリングリスト宛に送信した報告のメールが届いていなかったようなので,改めて四役会のメーリングリスト宛に報告のメールを送信 本日の予定は,事件関係の書面の起案の続き。

令和2年2月6日(木) シニアサロン・あんしん協力員会の2月定例会の案内書の作成と配布,事件関係の書面の起案,寒風の中,文京シビックセンターへ(信窓会の全体役員会の会場の申込み)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, まず,シニアサロン・あんしん協力員会の2月定例会の案内書の作成と配布 その後,事件関係の書面の起案 (追記)19:46 シニアサロン等の案内書の配布を済ませてから,文京区春日のシビックセン…

令和2年2月5日(水) 事件関係の書面の起案

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,事件関係の書面の起案

令和2年2月4日(火) 支部報のゲラの校正, 事件関係の書面の起案,マイホームはるみの昼食会

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の会報の編集長さんからの最新のゲラが届いていた。急ぎ昨日指摘させていただいた箇所の確認をしてから,「これで結構です」と返信。 複合機には,司法修習時の弁護士さんからの日弁連会長選挙関…

令和2年2月3日(月) 事件関係の書面の起案,生協の配達

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 事件関係の書面の起案 午前中に生協の配達

令和2年2月2日(日) 熊本から午前8時半初の飛行機で帰京,正午からの勝どき千歳会の新年会に出席

午前5時起床 6時にチェックアウトして,桜町バスターミナルへ。 昨年9月にできたというターミナルは,立派な施設。 8番乗場の横の券売機で熊本空港までのチケット(730円)を購入してから,6番乗場の入口へ。 6時40分発のバスが到着して,乗車。 7…

令和2年2月1日(土) 熊本の講演会へ

午前5時起床 本日は,熊本へ。 明日の午前10時に帰京。 羽田から晴海の千歳会の新年会場のホテルに直行の予定。 帰宅は4時頃の見込み。 それまで,電話とメールの受信はできません。 (追記)3日の朝記載 羽田発8時25分の飛行機で,熊本へ。 午前10時…