2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元年10月31日(木) 首里城正殿火災のニュース,後期高齢者医療の保険料第4期分の納付

午前3時半起床 テレビを点けたら,首里城正殿が火災というニュース。 沖縄・首里城の正殿で火災 | 2019/10/31(木) 4:14 - Yahoo!ニュース 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 朝のうちに,郵便貯金口座から5万円払い戻して,コンビニで,後…

元年10月30日(水) 家の中の片付け

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 戸籍関係の証明書の交付申請書2通を作成して,1000円の定額小為替2枚と返信用封筒(速達用の郵便切手384円を貼付)と一緒に封入(送付用の封筒にも,「速達」と表示して,384円の郵便切手を貼付)し,…

元年10月29日(火) 相続税の申告書の作成作業終了,あとは添付資料の取揃え。

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 相続税の申告書の作成作業完了。 申告書の提出方法(税務署に行く予定だったが,郵送で済ますことに)と添付資料の関係で,依頼者に連絡のメール。 本日の予定は, 零時から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼…

元年10月28日(月)相続税の申告書案の補正終了

午前1時半起床 相続税申告書案の15表の作製し直しの作業を終了してから,相相続人の代理人宛に,修正後の申告書案と加算したものの資料の写しをPDFにして,メール添付で送信。 本日の予定は, 午前中は東京家裁で別件の調停期日(午前8時45分に家を出る…

元年10月27日(日) 管理組合の10月定例理事会 答弁書の作成と郵送,相続税申告書案の補正

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 相続税申告書案に記入漏れが見付かったので,関係箇所の補正 本日の予定は, 午前9時半から正午まで,集会室で,管理組合の10月定例理事会 午後は,遠方の裁判所に申し立てられた遺産分割事件の答弁書の作成…

元年10月26日(土) 遠方の裁判所に申し立てられた遺産分割事件の答弁書の提出準備など,町会の役員会とその後の懇親会,送っていただいた委任状の署名欄に署名なし

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, (受任事件の関係では) 遠方の裁判所に申し立てられた遺産分割調停事件の答弁書の作成と郵送準備 作成済みの相続税申告書案の記載内容に誤記違算がないかどうかの確認をした後,申告書用紙への清…

元年10月25日(金) 本日もいろいろな仕事

午前6時頃起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日も,家で,事件関係の諸々の仕事。 (追記)翌朝記載 千葉県に大雨という昼のニュースには驚いた。 被害に継ぐ被害,気の毒過ぎる。 先週の金曜日,高速バスに乗って,木更津の市役所まで除籍と再製原戸…

元年10月24日(木) 今日もいろいろな仕事

昨晩は,前の晩に一睡もしていなかったので,弁護士会館での委員会の懇親会の後帰宅してから,10時頃ベッドに。 夜中に目を覚まして,トイレの後,リビングルームで時計を見たら,零時半。 メールの確認をしたら,今朝早く相続税申告書案の写しをFAX送信し…

元年10月23日(水) 昨晩は徹夜,これから裁判所へ,3時から民訴委員会

昨晩は,相続税の申告書の作成作業で,徹夜。 約束なので,今朝早く,他の相続人の代理人に写しをFAX 送信。 朝食の後は,本日提出予定の準備書面の起案。 これから裁判所に行って,新件の申立てと準備書面の提出。 支度の途中,メールの確認をしたら,木場…

元年10月22日(火) 相続税の申告書の作成作業,マイホームはるみの昼食会,事件関係の書面の起案

午前3時起床 昨晩依頼者からFAXしていただいた株式関係の資料を最後に,必要な資料は全部揃ったので,今春亡くなられたご主人の相続税の申告書作成(所属弁護士会を通じての,所轄国税局長への税理士業務の開始届けの手続きは済ませてある。)のためエクセル…

元年10月21日(月) 今日も大忙し

午前4時起床 これから朝刊を読んだ後,メールの確認 今日も,仕事で,大忙し。 午前中は,家で仕事。 午後は,裁判所へ(書面の提出) (追記)11:37 午前10時15分頃,複合機の点検会社の担当者が来宅。 1月にまた大量の印刷があるでしょうから,と言って,…

元年10月20日(日) 諸々の仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日木場ハイツで打合せをした依頼者から,午前零時近くの発信時刻のメールが届いていたので,返信。 本日の予定は,複数の事件関係の諸々の急ぎの仕事の処理

元年10月19日(土) 「これからお花の贈り物をお届けに」という不審な電話,特別送達郵便の晴海郵便局窓口での受領,木場ハイツへ(依頼者との打合せ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日木場ハイツに見える予定の依頼者宛に,豊洲駅から木場ハイツまでの経路を説明したメールを送信(前回は豊洲の前の駅で私が有楽町線に乗って,豊洲からは,ご一緒にバスに乗って,ご案内したので,今回1人で…

元年10月18日(金) 複合機の点検作業, その後,木更津市役所朝日庁舎へ

午前4時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 木更津市役所への戸籍の証明書の請求のしかたについて検討した結果,郵送では速達にしても届くのは,23日になってしまい,予定している裁判所への申立て手続きが遅れてしまうことから,本日直接木更津市…

元年10月17日(木) 下妻支部へ

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,水戸地裁下妻支部への出廷(午後3時から弁論準備)と帰京途中の場所での依頼者との打合せ。帰宅できるのは8時頃の見込み。 午前11時前に家を出て, バスで東京駅まで, 東京から秋葉原へ, 秋…

元年10月16日(水) 千葉地裁へ(和解成立の予定)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前11時から,千葉地裁で,交通事故(物損)の債務不存在確認訴訟(当方原告)の弁論準備期日(和解成立予定)。 午前8時15分に家を出て,バスで東京駅へ。 東京駅から,総武線の快速で,千葉へ…

元年10月15日(火) 年金の振込み,マイホームはるみの昼食会,書面の起案など

午前5時半起床 朝刊はお休み,メールの確認 今日は,年金の振込日,入金の確認。 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会 そのほかの時間は,家で,仕事(書面の起案など)

元年10月14日(月) 19号台風の被害,生協の配達,各種書面の起案

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 19号台風による被害状況のすさまじさには,ただ驚くばかり。 来年の秋にも同じような台風の襲来があるかもしれない。それに備えて,護岸工事の方法で,全国の河川からの水の流出ということを防げるようにする…

元年10月13日(日) 朝日とコバルトブルーの海,朝の散歩

午前5時半起床 窓の外は,朝日とコバルトブルーの海 朝刊を読んでから,メールの確認 テレビを点けたら,今もなお,東北地方の台風関係のニュース。どこも大変な被害状況のよう。 川崎では,川の氾濫で,マンションの1階が浸水して,逃げ出せなかった男の…

元年10月12日(土) 台風19号,歌舞伎(オグリ)のチケット受領

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で仕事(各種事件の書面の起案など) 異常に強い台風19号の襲来,被害のないことを祈るばかり。 当初,明日13日に開催する予定とされていた町会の日帰りバス旅行,中止になっていて,…

元年10月11日(金) 法曹会の会員懇親会

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,家で仕事 午後は,3時から事件の打合せ(弁護士会館) 夜は,5時半から7時半頃まで,法曹会館で,法曹会の会員懇親会(従前の「特別会員懇親会」が一般の会員も参加できるよう改め…

元年10月10日(木) 新幹線指定席トクダネ切符の事前予約,今日も家で仕事(新件の申立準備など)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の朝に続いて,気仙沼の弟夫妻用の11月17日の帰りの新幹線指定席のトクダネ切符の事前予約の手続き。 第1希望 東京発17時56分はやぶさ 第2希望 東京発18時56分はやぶさ の各25%割引の指定…

元年10月9日(水) 金融庁が自賠責保険等の損害額算定基準の改訂作業

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 金融庁が自賠責保険等の損害額算定基準の改訂作業中ということを知った。 昨年の秋に交通事故に遭遇して,今年の1月に53歳で亡くなられた方の加害者に対する損害賠償金の請求額の計算をしていた中で,逸失…

元年10月8日(火) マイホームはるみの昼食会,家で仕事(起案)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会 そのほかの時間は,家で仕事(起案など) (追記) マイホームはるみの昼食のメニューは, ご飯,味噌汁(サツマイモ),ブリのこま焼き,切干し大…

元年10月7日(月) 家事調停の申立て

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 家事調停の申立書,資料説明書,資料(1から9まで)を各5部宛印刷して,製本と押印(この作業の途中,気仙沼の弟から,「お陰様で無事火葬と告別式を済ませました。弔電をありがとうございました。」という電…

元年10月6日(日) 事件関係の仕事と書類の整理

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で,事件関係の仕事と書類の整理

元年10月5日(土) シニアサロン・あんしん協力員会の10月定例会,25期裁判官の同期会

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時15分に集会室に行って,10時から午後1時までシニアサロン,あんしん協力員会の10月定例会 午後は,2時45分頃家を出て,4時から6時まで,「ルポール麹町」で,25期裁判…

元年10月4日(金) 下の弟への連絡のメール,準備書面の提出(FAX送信),調停の申立て

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 下の弟夫妻宛に,昨日上の弟から連絡を受けた内容を記載したメールを送信。 本日の予定は, 午前中は,遠方の裁判所の訴訟事件について,本日が提出期限の準備書面の提出(FAX送信) 午後は,準備が整えば,東…

元年10月3日(木) ロハコの配達,申立ての準備,準備書面の起案,5日の同期会の会場の確認,気仙沼からの電話

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時から10時までの間に,ロハコの配達(A4のコピー用紙5袋ほか,消費税の値上がり前の扱いになることを知って,9月30日の午後11時過ぎにネット注文したもの,Tポイント利用) 新件…

元年10月2日(水) 新件の申立て準備,銀座ブロッサムでの「地域安全フェスティバル)

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,新件の申立て準備作業。 午後は,銀座ブロッサムでの4警察署(中央,築地,月島,久松)主催の「地域安全フェスティバル」に出席(後1時半から4時過ぎまでの予定)。 (追記)翌朝記載 …