9月5日(台風21号の猛威,木場ハイツへ(排水管清掃作業の立会い),臨海BRTの計画)

午前4時起床
 メールの確認をしてから,テレビ。
 関西空港は大変な状態のよう
 朝刊を読んでいたら,地震
 窓の外の風の音は,聴こえなくなった。

 本日の予定は,
  午前8時頃,家を出て,木場ハイツへ。
  排水管の清掃作業の立会い。

  作業終了後,帰りのバスを途中下車して,月島区民センターに寄って,新しいシルバーパスの交付を受けてから,帰宅の予定。

  帰宅後は,家で,仕事(申立て準備事件関係)。
  町会の敬老の日のお祝い品の届出書は本日中にフロントに提出していただくようお願いしてあるので,明朝管理員さんから受け取って,私の分も一緒にして,町会の担当役員さんのお店(文法具店)に持参する予定。提出するのを忘れていたり,通知文書を見ていない方もおられるかも知れないので,提出者以外のお宅の郵便受けに,該当者で届出書未提出の方は,至急(6日中)フロントに届出書の提出をというお願いをしておいた方が良いかも(町会の受付締切りは10日の夕方のお店の閉店時刻,私は,10日は,早朝から夕方まで,浜町の明治座での敬老大会に出席するので,10日に届出書を届けるのは無理,土,日は文房具店がお休み)。

(追記)13:07
午前8時に家を出て,都04番と業10番のバスを乗り継いで,9時前に木場ハイツへ。
 我が家の右隣の奥様が,左隣のお母様のお部屋の玄関から出て来られて,ご挨拶。

 掃除が済んだところに,10時頃,工事会社の方が2人見えて,台所,洗面所,浴室,洗濯機の排水盤の清掃。
 異常なしとのこと。

 お隣の奥様が受け取って,我が家の玄関の中に入れておいてくださった,備蓄品の期限満了品が入った大きなポリ袋を持って,ひとまず帰宅。

 郵便受けに,仙台の亡義兄の長男から,亡義兄の三回忌の法要のご案内。日時は,11月11日(日)の正午から,仙台市泉区菩提寺で。幸い,まだ予定が入っていない日だったので,参列させていただくことにして,その旨の返信のはがきを投函。
 11月の日曜日は,
  11月 4日(日) 勝どき西町会のバス旅行
  11月11日(日) 義兄の三回忌(仙台)
11月18日(日) 信窓会関東ブロック宿泊研習会(横浜泊,2日目)
  11月25日(日) 管理組合の理事会
 ということで,全部予定が入ってしまったが,このほかに,開催日の連絡がまだない勝どき千歳会の「屋形船」の懇親会の予定が入るはず。開催時刻が夕方からであれば,18日と25日は大丈夫。
昼間だと,出席は無理。

(追記)22:10
1日に「臨海BRT」の計画が公表されていて,「勝どき」の停留所は,勝どき五丁目の自宅マンションのすぐ近くの勝どきザ・タワー前のようだということが判明。
 新橋まで1停留所,僅か5分で行けるようになり,とても便利に。
その隣の停留所は,虎ノ門。裁判所へも今より早く行ける。
 豊洲へは10分,その近くの「木場ハイツ」へ,バスの乗換えなしに,15分で行けるようになる(現在は,バスの乗換えがあるので,50分ほど)。
「勝どき」は,計画されている4路線全部の共通の停留所。
シルバーパスの利用も可能とする予定とのこと。
https://tabiris.com/archives/rinkai-brt201808/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_honbun.pdf