2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(本日は,1日外出,クレオでの集会,中核派全学連委員長ら逮捕のニュース)

午前7時起床。 8時頃ファックス。 相手の代理人からの受領書かと思ったら,書面送信先の担当書記官からの催促のFAX。 既に,書証も書面も郵送ないしFAX送信済みと返信。 これから新習志野に向けて出発。 本日は,一日中外出。 帰宅は,12時近くに…

2月28日(湯島の梅見は取止め,訴訟事件などの準備)

午前5時起床。 7時前にシニアサロンのメンバーの○○さんから,本日の湯島天神の梅祭には参加できないという連絡の電話。 これで,参加可能なのは,私一人だけということになってしまったので,いろいろと急ぎの仕事を抱えている中で,一人で湯島まで出掛け…

2月27日(3日振りの「あさが来た」,明日の湯島行きの参加希望者はまだゼロ,ホテルマリナーズコート東京での見学と打合せ,トリトンスクエアから有楽町ビルの魚盛へ)

午前6時半起床。 8時から,3日振りに「あさが来た」を見た。 この時代によく頑張れたと感心するが,裕福なお家のお嬢様で,裕福なお家に嫁がれた方だったから・・・ 私の母は,明治40年生まれで,小学校ではいつも一番の成績だった(通信簿は全部甲)が,…

2月26日(返信,準備書面の起案)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩帰宅後拝見させていただいた☆☆さんのお手紙に対する返信の手紙を書いて,区役所からいただいていた資料と一緒に☆☆さんのお宅の新聞受けへ。 今日は,ずっと家で,脳脊髄液減少症訴訟の準備書面の起案…

2月25日(旭川への航空券とホテルの予約完了,「はてな」が24日にマザーズに上場,歴史の勉強会と「桂」での慰労会,障害者手帳の交付)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,5月26日,27日の旭川への往復航空券とホテルの予約。 「ANA国内線」とクリックしたら,「ANAじゃらんパック」の画面が現れ,日付と目的地などを入力したら,トップに旭川グランドホテルの紹介。 禁煙,シング…

2月24日(旭川行きの準備,地方自治判例研究会)

28年度の日弁連の定期総会の開催地は旭川とのこと。 開催日は,5月27日(金)だそう。 その翌日の28日は,信窓会の総会で,午前10時半頃から,準備のため,中央大学駿河台記念館に行かなければならないので,27日の晩に旭川に泊まるわけにはいか…

2月23日(日程調整,弁論準備期日,夜の会議と会食)

午前6時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,信窓会茨城支部長さんと神奈川県支部長さんとの間の各支部の総会開催日についての照会と回答のメールが参考で届いていた。 茨城県支部長さんは7月上旬に支部総会を開催したいよう。 先日茨城県支部…

2月22日(湯島天神梅祭りのご案内配布,通学通園時間帯の警視庁勝どき庁舎前の交差点に不審男・警察官出動)

5時半起床。 8時15分頃家を出て,一階のメールコーナーの内側に入って(警備員さんにお断りしてから),シニアサロン,あんしん協力員会のメンバーの方々のお宅の郵便受けに,昨晩作成した28日の定例会はせず,都合の良い方は湯島天神梅祭へとの連絡文…

2月21日(高浜原発放射能漏れ,管理組合の総会,一期展へ,湯島天神の梅祭へのお誘い)

目が覚めたのは,午前4時半。 そのまま起きて,玄関の小さな椅子で朝刊を隅から隅まで。 気になったニュースは,高浜原発の放射能漏れ。「それ見たことか」という感じ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000057-asahi-bus_all 本日のこれから…

2月20日(「脳脊髄液減少症を知っていますか」(篠永正道著,西村書店)3冊の配達,信窓会役員会,中央区社会福祉協議会から「いきいき地域サロン代表者会議」の開催通知)

昨晩封入した申立準備事件の依頼者宛の郵便を午前8時20分に投函。 9時20分に,国賠訴訟の書証用に注文した篠永先生の「脳脊髄液減少症を知っていますか」(西村書店)が3冊(裁判所用,相手方用,依頼者用。こちらの記録用は,別の2件で提出したものと…

2月19日(春うららかな日,おとしより相談センターへ,申立書の起案など)

今日は,随分暖かかった。 午後,月島のお年寄り相談センターへ。 あんしん協力員会のメンバーの方々から提出していただいたみまもり記録の提出。 昨日書留速達で郵送した高額療養費等の請求書の関係は,電話などなかったので,おそらく受け付けてはもらえた…

2月18日(NHKあさイチに「脳脊髄液減少症」篠永先生のブラッドパッチ,高額療養費・介護費用の請求手続きで区役所へ,消滅時効完成と言われて申請書類を受け取ってもらえず。注文していた書証用の「脳脊髄液減少症の診断と治療」DVD8枚が届いた,篠中先生のご著書)

今朝,「あさが来た」を見終わった後,「あさイチ」へ。スイッチを切ろうとした瞬間,見覚えのあるお顔と「中井宏さん」という文字。そのお話に続いて,熱海病院と篠永正道先生。ブラッドパッチの紹介。 この診断は難しく,どこの病院でもやってもらえるわけ…

2月17日(謄写文書受領,文京区役所へ,申立準備事件の打合せ)

午前5時半起床。 朝食前に準備書面のFAX送信。 9時に家を出て,まず裁判所1階の司法協会へ。 入口のドアが閉まっていたので,お休みかと思ったら,貼紙に,ドアが開いていると,職員に冷たい風が当たるので,閉めさせていただきますが,遠慮なくご利用く…

2月16日(晴海のホテルの見学と打合せは27日の午後に,夜の勉強会の後の慰労会の予定は延期に)

信窓会東京支部の役員の皆さんからの回答がほぼ出揃ったので,その結果を添付して,ホテルマリナーズコート東京の婚礼宴会課の課長さん宛てに伺わせていただく日時の調整をメールでお願い。 間もなくお返事のメールが届いて,伺わせていただく日時は2月27…

2月15日(篠永先生へのお願いの手紙を投函,ホテル見学日時の調整,お返し,尋問調書の謄写申請,日弁連理事などの候補者の公聴会,民事訴訟問題等特別委員会2月定例会,銀座区民館で信窓会四役会,「魚盛」での懇親会)

午前6時起床。 新聞受けに朝刊なし(休刊日なのかも) 7時50分頃,篠永先生へのお願いの手紙(○○さんの事件の一,二審の各判決の写しなど同封,時間をかけずにお返事いただけるよう,チェックだけで済む回答書と返信用封筒を同封)を投函。 10時頃,昨年ご…

2月14日(打合せ2件,晴海のホテル見学日時の調整,遠方のマンションり管理組合訪問日)

今日は,1日暖かかった。 午前11時に強風の中,遠方から,依頼者のご両親が来宅。 12時半頃お帰りに。 午後2時に別の依頼者ご本人とお父様が来宅。 4時過ぎまで,打合せのほか,いろいろな話。 ご本人が,前にお会いした時は,中学生だったのに,見違…

2月13日(辺野古訴訟について,国側が東京地裁への移送を求めていたが,裁判所は認めなかった(当然の判断),篠永先生へのお願いの手紙,民法研究会)

午前5時に起床。 朝刊を読んでから,パソコンに向かって,まず,メールの確認。 ○○さんから,メンバー全員宛に,15日の四役会出席と本日の民法研究会欠席の連絡。 民法研究会お世話役の◎◎さんから,○○さん宛に,欠席了解・インフルエンザが流行っているの…

2月12日(午前中の会議,日比谷シティー,小豆沢の病院へ,銀座区民館の使用手続き完了いわて銀河プラザへ)

午前9時に家を出て,昨日届いた書類を含む上告等関係の書類の写しを入れた依頼者宛の封書を投函してから,バス停へ。 シニアサロンの△△さんが先頭におられたので,少し立ち話, 「タケル君」は,6月の歌舞伎座に初舞台と決まったそう。 午前10時から正午…

2月11日(脳脊髄液減少症の治療法「ブラッドパッチ」が4月から保険適用に,午後は松戸で打合せ)

午前5時半に起床。 いつものように玄関横の新聞受けから朝刊を出して,玄関ホールに並べてある小さな椅子(銀座の事務所から運んだ荷物の一部)に腰掛けて,朝刊に隅から隅まで目を通した。 そして,嬉しい記事を発見。 朝日新聞朝刊7ページの左上に掲載され…

2月10日(見守りのサポーター研修に出席,東京法務局へ,東京弁護士会代議員当選者集会に出席,「銀河プラザ」は2月中3割引)

午前9時に家を出て,寒風の中,中央区役所8階の大会議室へ。 10時から正午まで,区内のあんしん協力員会の代表者などを集めての見守りの研修と事務連絡のための年一回の会議。 初めに3つの団体の各代表者からの活動状況についての説明。その後,講師の…

2月9日(遺産分割事件の手続き,病院へのお見舞い,コピー用紙の購入)

午前10時から,横浜で,遺産分割事件の調停。 今回は,初対面の裁判官と書記官が入られて,中間の合意。 次回から,争点についての主張立証へ。 期日の後の依頼者との打合せを済ませてから,関内から有楽町,三田線に乗り換えて本蓮沼へ。 お花屋さんで,…

2月8日(シニアサロン定例会の日時変更の連絡,常議員会,明日の準備)

夜中に目が覚めたので,起きて,シニアサロン定例会の日時変更の連絡の書面を作成。 その後,明日の家事調停事件で提出する予定の書面の起案も。 朝刊を読んでから,少し眠くなったので,6時半から7時半まで一眠り。 「あさが来た」を見てから,1階の郵便…

2月7日(勝どき千歳会の新年会,高島平へ)

本日の予定は,正午から2時まで(実際は3時近くまでかかるのでは)晴海のホテルマリナーズコート東京で勝どき千歳会の新年会。11時5分にマンションのロビーに集合して,当マンションからの出席者4名一緒にお迎えのマイクロバスが来てくれるという五丁目…

2月6日(信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会,二次会)

今日は,午後1時から信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会,二次会の諸行事。 午前10時に家を出て,日比谷公園霞門横の日比谷グリーンサロンに集合して,昼食と打合せの後,正午までに法曹会館に行って,準備という予定。 出掛ける前に,明日の勝どき千…

選挙運動期間中の日記の追記

(2月4日) 本日は,午前中に昨日依頼者が送ってくれたという訴訟委任状が届けば,高裁で上告兼上告受理の申立ての手続きをしてから,西新橋の日弁連会長候補の選挙事務所へ行って,夜遅く帰宅の予定。 明日は,前日の午前中に訴訟委任状を受け取れなかった…

2月5日(選挙運動用ブログ非公開に,本日の予定など,日弁連会長選挙の結果)

本日は,いよいよ弁護士会の役員選挙の投票日。 朝食の後,選挙運動用ブログを非公開にした。 本日の予定は,午前中に東京高裁の事件受付係の窓口に行って,上告状兼上告受理申立書を提出。 午後,弁護士会館のクレオで日弁連の会長と東京弁護士会の副会長の…