2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(預り金口座の届出,判決言渡期日,25期45周年祝賀会の連絡,2日の昼食会出席者1名増加)

午前7時起床(寝たのは午前4時頃) 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の後,昨晩記入しておいた預り金口座の届出書を東京弁護士会宛にFAX送信(ここ数年は,交通費,郵便料金,諸手数料などの諸費用の支払分も含めて,依頼者のお金を預かることはせず,諸…

8月30日(管理組合理事長からの求意見,主張書面の再々補正)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩届いていた管理組合理事長から理事と管理向上委員会の委員宛の求意見のメールに対する私の意見を率直に記載して返信。 次回9月の理事会は,24日(日)ということを知ったので,また出席できるよう,他の…

8月29日(年金記録不訂正決定処分取消請求事件の口頭弁論期日,3日の民法研究会の会場は,晴海区民館の1号室から2号室に変更,帰宅後夕方から別件の打合せ,その後「輿」へ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 テレビ東京しか写らないテレビを点けたら,画面の左側に「ミサイル緊急情報」という表示。画面下の部分に説明。北朝鮮からのミサイルが日本の上空を通過したよう。 我が国に被害はなかったよう。昨晩遅く,本…

8月28日(明日の期日の準備,申立準備事件の検討など,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会の案内,信窓会の四役会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 午後6時半から,中央大学駿河台記念館で信窓会の四役会 (会長ご出席の予定と伺っているが,遠路大丈夫なのか,心配) 9月9日に法曹会館での開催を予定している,信窓会の顧問相談役懇親会につ…

8月28日(明日の期日の準備,申立準備事件の検討など,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会の案内,信窓会の四役会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 午後6時半から,中央大学駿河台記念館で信窓会の四役会 (会長ご出席の予定と伺っているが,大丈夫なのか,心配) その他の時間は,家で諸々の仕事。 ○○さんに作成をお願いしている見守り報告書が…

8月27日(管理組合の理事会の傍聴など,訴訟事件の検討など)

午前6時起床(寝たのは4時頃) 朝刊を読んでから,メールの確認午前7時過ぎに,依頼者宛に主張書面案の送信。本日の予定は, 午前9時半から管理組合の理事会の傍聴 (後半部分では,意見陳述を求められるかも) 午後は,火曜日の事件の準備(事前に複数の準備…

8月26日(起案,ブログの更新)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認7時30分現在,「ボ2ネタ」は,まだ昨日の記事のまま。 海老蔵さんのブログは,帰国後既に複数回の更新がされているが,右團次さんと右近ちゃんのブログは,ハワイ最後のプールの写真のまま(恐らく,帰国後…

8月25日(法律相談の場所,はるみテラス(マイホームはるみのお食事会),2日の昼食会の会場の予約)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認昨日,法律相談をというお話をいただいた方から,相談日と場所についてのメールが届いていた。 場所については,適当でないので,弁護士会館の面談室にさせていただきたいと返信。本日の予定は,終日,事件関係…

8月24日(第6回勝どき塾,たかむら会のシニア会準備会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前8時頃電話のベル。 私が昨日依頼者の◇◇さんに送信したメールの返信メールを送ったが,届かなかったとのことで,電話でのお返事。「メールに記載していただいた方法で,よろしくお願いします」とのこと。…

8月23日(地方自治判例研究会)

午前4時起床 5時に朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は,午後5時まで家で事件関係の仕事 5時15分頃家を出て,有楽町駅前から弁護士会館へ 6時半から5階の会議室で,地方自治判例研究会 研究会の後は,恐らく「桂」で懇親会 帰宅は,銀座四丁…

8月22日(原稿の提出完了,シニアサロンの夕食会)

午前4時起床(寝たのは,午前1時) 原稿執筆作業の続き 午前5時に朝刊を読んでから,メールの確認 原稿執筆作業は,午前7時に完了 朝食後,「奇皇后」を見てから,出かける準備 9時45分頃家を出て,東京駅丸の内南口へ。 KITTEビルに着いてから,大分時…

8月21日(栃木県支部長からの返信,原稿の執筆作業,梨が届いた,「右團次と右近の会」からの「秋の茶話会」の案内)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認信窓会栃木県支部長さんから,私が昨晩お送りしたお礼のメールに対する返信のメールが届いていた。受信時刻は午前4時57分。本日の予定は, 終日家で仕事(原稿の執筆作業と事件関係の書面の起案) 午前中に宅…

8月20日(信窓会栃木支部の総会・講演会・懇親会)

午前3時半起床(寝たのは,零時半) 原稿執筆作業の続き 午前5時に朝刊を読んでから,メールの確認。 入浴,朝食,着替えを済ませたところで,ブログの更新。本日の予定は, 7時15分に家を出て,東京駅へ。 券売機で予約していた新幹線の往復乗車券の発行…

8月19日(原稿の執筆作業)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は,終日,原稿の執筆作業明日は,信窓会栃木支部の総会・講演会・懇親会に出席 午前10時開始(会場は,宇都宮市内のホテル)なので,東京駅午前8時28分発の新幹線(なすの)で行く予定(指定券予約済…

8月18日(町会の盆踊り大会,通教生からのメール,銀座プレイス地下2階の「銀座ライオンビヤホール」で昼食,大人の休日倶楽部の新しい会員手帳,中央区敬老大会の座席指定券)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 22日の「輿」での夕食会の関係で,昨晩お送りしたメールに対するお返事が,シニアサロンの☆☆さんから届いていた。とても楽しみにされているよう。 今日と明日は,勝どき駅前の公園で,勝どき西町会の盆踊り大…

8月17日(ボ2ネタの記事)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の「ボ2ネタ」に [司法]裁判員裁判 公判前整理長過ぎる http://www.jomo-news.co.jp/ns/6615027611301536/news.html [司法]法科大学院の撤退止まらず 国立、有名私大で募集停止 http://www.tokyo-np.co.j…

8月16日(法律相談)

午前4時起床 土地(地下)不法占拠事案の相手方への照会書(移設工事は終了したのかどうか)の作成と郵送準備朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は,午前9時半から,法律相談(受任中の案件の依頼者からの新たな問題についてのご相談)(追記)11:54 10分…

8月15日(20日の新幹線の予約)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認5時半に新幹線の指定券などのネット予約 20日(日)の信窓会栃木支部の総会・講演会・懇親会への出席用 開始時刻が午前10時なので,往きは,宇都宮に9時21分に到着する「なすの253号」の指定席(トク…

8月14日(区民館の予約)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。9月の民法研究会の会場の予約がまだだったので,中央区公共施設予約システムで,まず空室の確認。 10日(日)はどこも満室のよう。 3日(日)の方を調べてみたら,晴海区民館に空室のあることが判明したので…

8月13日(民法研究会,スクーリング中の通教生の集いへの参加)

午前7時起床(寝たのは午前5時) 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は,午前11時半まで各種書面の起案の続き。 正午に家を出て,勝どき区民館へ。 事務所の受付で使用料の納付を済ませてから,会議室へ。 午後1時から3時まで,民法研究会(信窓会…

8月12日(遠方の土地の管理,厚生労働省関東信越厚生局長が弟に刺殺されたというニュース)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊に,バブルの磁器に1300万円で購入した伊豆半島の別荘地を10万円で投売りという記事。 http://www.asahi.com/articles/ASK8B455KK8BUUPI002.html私の元依頼者の中にも,長い間,親族間で争って,大変…

8月11日(山の日,弁護士報酬の問題,甥の就職問題)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の「ボ2ネタ」に, ■[話題]変わらない弁護士報酬「不評」から見えるもの http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-entry-1035.html という記事 該当のブログを開いて,読んでみた。 全くそのとおり。(追記)8:…

8月10日(北原鉱治さん95歳で他界,歌舞伎俳優の中村京紫さん52歳で他界)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 三里塚芝山連合空港反対同盟北原派事務局長の北原鉱治さんが,昨日,老衰のため,亡くなられたそう。 享年95歳。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000124-mai-soci http://www.asahi.com/ar…

8月9日(長崎の原爆記念日,訴状の起案,ANAマイレージ俱楽部からの連絡)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,長崎の原爆記念日 長崎へは,夫と一緒に2回行った。 お土産に買って来た水色の小さな風鈴が沢山付いている飾り物が帰宅したその日からずっと玄関の隅に吊るされていて,大きな地震の時だけ揺れて,…

8月8日(信窓会会長からのメール,依頼者への提出書面の郵送)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認朝食後,昨日と一昨日,裁判所と被告代理人宛に郵送した書類一式を依頼者に郵送する準備。午前9時過ぎにメールの確認をしたら,信窓会会長から,昨日の朝緊急入院したので,13日の通教生との集いでの挨拶は私…

8月7日(準備書面郵送,書証の原本受領,第5回勝鬨塾ら出席)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8時15分から朝食をいただきながら,「奇皇后」を観た後,準備書面(原告第6)の起案。 別紙の部分が小さな文字なので,FAX送信はやめにして郵送することに。 端数の2円切手が足りなかったので,コンビニへ。…

8月6日(シニアサロン,あんしん協力員会の8月定例会,依頼者からの裁判用資料の郵送,札幌の総会へは欠席との回答,郵便局の帰りに「寿司ざんまい」へ,判例紹介最終校のゲラの受信)

午前4時50分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,お願いしていた資料が依頼者から郵送されてきたので,その記載内容に基づいて,先日提出した準備書面の説明の内容を補正。 追加の書証の写しと証拠説明書も一緒に裁判所と被告代理人宛に明日着くよ…

8月5日(各種事件の検討)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日は,外出の予定も,来客もないので,家の中で,終日,仕事(各種事件の検討と原稿の執筆)

8月4日(築地場外市場の火災の消火活動,休眠支部の再建のための活動,歌舞伎座ビル3階「花篭」での講演会とお食事会に出席)

午前7時起床(寝たのは午前3時半頃) 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊には,新しい内閣のメンバーの写真 今回の内閣を名づけるなら,「勝ち組内閣」と言っている人がいた。 (閣僚経験者や高学歴,家柄のいい人が多く,一般の国民とかけ離れた考えの人が…

8月3日(内閣改造,開業のご挨拶,事件の進め方についての検討,原稿の執筆,脳脊髄液減少症の発症を認めた6月1日の名古屋高裁判決が判例秘書に登載されていた,築地の場外市場で火災)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認安倍改造内閣の顔ぶれが出揃ったよう。 法務大臣は,上川さん。パンダの赤ちゃん,すくすく成長。 ハイハイができるようになったのだそう。 本日の予定は,午前10時半に来客。 独立開業のご挨拶。その他は,…