2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元年7月31日(水) 地方自治判例研究会,損保会社の担当者への連絡,南甲俱楽部の年会費の送金,また最高裁秘書課の事務官が逮捕されたというニュース

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中と午後は,家で仕事。 午後5時に家を出て,弁護士会館へ。 6時半から8時半頃まで,地方自治判例研究会。 その後は,地下一階の「桂」か「鳳鳴春」で,懇親会。 (追記)14:29 24日と29…

元年7月30日(火) マイホームはるみの昼食会,後期高齢者医療の保険料第1期分の納付

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席。 その他の時間は,家で仕事。 (追記)翌朝記 マイホームはるみの昼食会のメニューは, ご飯,中華スープ(玉ねぎ,コーン),酢豚,春雨サ…

元年7月29日(月) 交通事故(人身)関係の仕事,シニアサロンの数名で東銀座のカラオケのお店へ

午前3時起床。 昨日のブログの追記。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前中は,交通事故(人身)関係の仕事。 正午過ぎに生協の配達。 午後は,不要となった各種資料の廃棄など。 午後5時半にマンションの1階ロビーに集合して,シニアサ…

元年7月28日(日) 管理組合の7月定例理事会,重要案件についての検討結果の説明会

午前4時起床 本日午後の説明会用配布資料の印刷 朝刊を読んでから,メールの確認

元年7月27日(土)  学校法人中央大学の商議員会,勝どき西町会の役員会,10月13日のバス旅行は中止だそう

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,昨日からの仕事の続き 午後は, 1時半から,学校法人中央大学の商議員会(於,中央大学駿河台記念館) 5時から,勝どき西町会の役員会(於,勝どきコミュニティルーム) (追記)18:36 正…

元年7月26日(金) 文部科学省の新任初等中等局長さんは大学通信教育課程の卒業生, 説明資料の作成,影祭りの案内

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊の2面に「文科省で初めてノンキャリアから局長に就いた丸山洋司さん」という記事。 大学を通信教育で卒業した後,大学院に進んで一昨年修士課程を修了と書かれていたので,もしかしたら中央かと東京支部の…

元年7月25日(木) 本日は,家で,仕事。

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は,家で,仕事。

元年7月24日(水) 民事訴訟問題特別委員会とその後の暑気払いの会

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,家で,仕事 午後は,1時半頃,家を出て,弁護士会館へ。 午後3時から5時まで,民事訴訟問題特別委員会の7月定例会に出席 その後,丸の内に移動して,ローストチキンのお店で,6…

元年7月23日(火) マイホームはるみの昼食会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊に松戸神社の事件についての記事 亡くなられた女性(66歳)の息子(38)は,その父で,女性の夫とともに,この神社の禰宜だそう。 息子の方は,命に別状なしとのこと。 随分前のことだが,門前仲町の富岡八幡宮…

元年7月22日(月) 損害賠償請求額の試算, お礼状の送信,お年玉年賀葉書の景品の交換 ,松戸神社で事件,仲良しご家族のお夕食

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 交通事故(人身)の損害賠償請求額の試算(補充)の結果を共同相続人の代理人宛に送信。 その後,既済事件の依頼者の弟さん宛に,送っていただいた蜂蜜の飲料のお礼状を作成して,FAX送信。 本日のこれからの予定は…

元年7月21日(日) 参議院議員総選挙,仕事の整理 

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日は,参議院議員総選挙の投票日 午前7時半頃家を出て,投票所の豊海小学校に行く予定。 その後は,終日,各種事件の仕事の準備や整理など。 (追記)15:24 午後2時過ぎに,クロネコ宅急便。 17日に弁護士…

元年7月20日(土) 各種仕事の整理,豊洲の花火大会

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,各種事件関係の仕事の整理など。 (追記)19:56 午後7時半過ぎ,突然花火の音。 ベランダ側の窓から綺麗な花火が見えた。 インターネットで調べたら,豊洲の花火大会。 暫く仕事の手を休めて,…

元年7月19日(金) 第一回口頭弁論期日(千葉地裁)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後1時10分から,千葉地裁で,債務不存在確認請求事件の第一回口頭弁論期日。 午前9時半頃家を出て,東京駅から総武線の快速で千葉まで,千葉からモノレールで県庁前駅へ。10分程歩い…

元年7月18日(木) 既済事件の依頼者からのファックス 

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 複合機のFAX文書の出口に複数枚の文書 上2枚は,マンションを売却しませんかという不動産会社からの文書,3枚目に昨日お会いした既済事件の依頼者からのお礼の文書。発信時刻は,昨日の午後7時15分。 「・…

元年7月17日(水) 既済事件の依頼者との最終回の会合

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時頃家を出て,弁護士会館へ。 職印の印鑑証明書の交付申請手続きを済ませてから,図書館へ(雑誌に掲載された裁判例のコピーなど)。 正午に,遠方から見える既済事件の依頼者と弟さんと…

元年7月16日(火) 歌舞伎座本日の昼の部は代役と演出変更,夜の部は休演,右團次さんは,ぶっつけ本番の代役を見事に務め,勘玄ちゃんも1人で立派な演技,海老蔵さんの舞台復帰は18日から,

午前4時半起床 朝刊はお休み,メールの確認 歌舞伎座は,本日の昼の部は, 「素袴落」の太郎冠者を右團次さんが代役, 「外郎売」は,演出変更 という方法で,公演を続け, 夜の部は,休演 と決まったそう。 私の本日の予定は, 正午から零時半頃まで,「マ…

元年7月15日(月) 生協の配達,複数事件の検討など,海老蔵さんの体調不良で,夜の部休演に

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの検討 本日の予定は, 午前11時から午後1時までの間に生協の配達 配達時間帯変更後の実績を総合すると,現在の担当者は,零時過ぎの配達のよう。 そのほかの時間は,複数の事件の検討など。 (追記)10:33 本日の「…

元年7月14日(日) 七月大歌舞伎昼の部鑑賞

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 歌舞伎座で,午前11時から,七月大歌舞伎昼の部の鑑賞。 最初の演目「高時」に,右團次さんが,主役の北條高時役でご出演。 最後の「外郎売」は,海老蔵さんと勧玄ちゃんの父子競演。 本日…

元年7月13日(土) 七月大歌舞伎夜の部鑑賞

午前4時半起床 朝刊はまだ配達されていなかったので,メールの確認から。 「ボ2ネタ」には,裁判所職員(最高裁と松山地裁)による盗撮事件のことなど。 はてなダイアリーの終了後,はてなブログに移行した私のブログが載らなくなってしまっていたが,今朝「…

元年7月12日(金)  訴状の起案 

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩から開始した訴状の起案,時間はたっぷりあるので,少しずつ手直ししていく予定。 本日の予定は, 午前中は,家の中の整理とゴミ捨てなど。 午後は,事件関係の仕事。 明日(土)と明後日(日)は, 歌舞伎座で…

元年7月11日(木) 書類の整理など 前の狭小ワンルームマンションの工事現場の様子

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊に折込みの「中央区のお知らせ」の記事の中に,高齢者医療保険の今年度の保険料の通知書を今月半ばに郵送予定という記事。普通徴収分の納期は,7月から9か月間という説明も。7月末支払い分の資金の準備…

元年7月10日(水) 朝日新聞の誤報についてのお詫びの記事,本日は家で仕事

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の朝刊一面トップの「ハンセン病家族訴訟 控訴へ」という記事は, 本日の朝刊一面のトップで,「ハンセン病家族訴訟 控訴せず」という記事に。 本日の朝刊に,誤報についてのお詫びと経緯についての説明の…

元年7月9日(火) 戸籍関係の証明書の請求,マイホームはるみの昼食会

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 各ホームページから,最近1年間の中央区と東京都の各建築審査会の議事録の内容の確認など。 本日の予定は, 午前中は, 複数の相続案件の関係で,戸籍証明書の請求(郵送) 午後は, 零時から零時半頃まで,マイ…

元年7月8日(月) 登記情報の請求から判明したこと,業者による窓ガラスの清掃,生協の配達,中央区役所へ

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前11時から午後1時までの間に,生協の配達。 時間未定だが,浜離宮側の3部屋の窓ガラスの業者による清掃(ベランダが無いので,居住者が自分で清掃することができない。)。 生協の配達が…

元年7月7日(日) シニアサロン・あんしん協力員会の7月定例会

午前4時起床 まず裁判例の検索など 探していたものが見付かったので,理事会の役員の皆さんに送信 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,朝から午後1時までは,シニアサロン,あんしん協力員会の7月定例会。間もなく集会室に行く予定。 その後は…

元年7月6日(土) 狭小ワンルームマンションの建設工事についての説明,相模大野での信窓会神奈川支部の総会,講演会,懇親会

午前3時半起床 昨日のブログの追記をしてから,メールの確認。 理事会の役員お二人から,本日午前中の説明会には出席できないというお返事が届いていた。 昨日,被告代理人からの答弁書が届いた事件について,依頼者への報告のメールを送信。 これから,朝…

元年7月5日(金) 白門43会の総会(於上野精養軒)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,家で仕事 午後は,1時半から,上野精養軒で,白門43会(中央大学を昭和43年に卒業した全学部の卒業生の会)の総会,講演会,懇親会。 入会時に終身会費3万円を納付した人は,そ…

元年7月4日(木)  家で仕事,損保会社への報告書の作成と郵送,午後4時から渉外担当理事の打合せ

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 元裁判官の江見弘武氏が4月13日に亡くなっておられたということを知った。 江見弘武氏が死去 元高松高裁長官 :日本経済新聞 裁判官退官後のお仕事(JR東海の役員) 国鉄首切り法をつくった江見氏がJR東海の役…

元年7月3日(水)  相手方の代理人への連絡(FAX)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前8時半頃,先週三行半の決定が届いた事件の関係で,相手方の代理人への連絡文書のFAX送信 その他の時間は,申立て予定事件の準備と既済事件の記録の整理など (追記)翌朝記 相手方代理人への…

元年7月2日(火) マイホームはるみの昼食会,出版社の担当者の異動,気仙沼の㈱阿部長商店の故会長様の社葬のアルバム

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 正午から零時半頃までマイホームはるみでの昼食会。 そのほかの時間は,家で仕事。 (追記)16:57 午前9時過ぎに,出版社の担当者にお中元などのお礼のメール。 暫くして,返信をいただいた…