2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

31年4月30日(火) 10連休4日目,シニアサロン・あんしん協力員会の5月定例会の開催案内書の作成と配布,マイホームはるみの昼食会

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, シニアサロン・あんしん協力員会の5月定例会の案内書の作成と配布 正午から零時半ころまでマイホームはるみの昼食会 そのほかの時間は,事件関係の仕事 (追記)18:52 マイホームはるみの昼食…

31年4月29日(月) 10連休3日目 事件関係の仕事,生協の配達,郵便局からの再配達

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日事件関係の仕事 午前10時過ぎに生協の配達 午後4時から6時の間に晴海郵便局からの再配達(一昨日不在中に配達された簡易書留の再配達) (追記)17:22 午前10時20分頃,生協の配達 午後…

31年4月28日(日) (10連休の2日目)木場ハイツの親睦会

午前半起床 メールの確認をしてから,4時半頃朝刊を読んだ。 本日の予定は,午前9時頃家を出て,木場ハイツへ。 お昼をはさんで,集会室で親睦会。 帰宅は,夕方の見込み。 (追記)翌朝記載 午前8時半頃,家を出て,木場ハイツへ。 玄関ホールの掲示板で,…

31年4月27日(土)10日間の連休初日,信窓会の全体役員会,勝どき西町会の4月定例会

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 忘れておられるといけないので,○○さんに本日5時から町会の役員会が開催されることと,私は2時からの駿河台での会議の後,出先から直行することをメールで連絡。 本日の予定は, 午前中は,家で事件関係の仕…

31年4月26日(金) 新訴提起の準備など 

午前4時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 主として業務用の入出金に使用している○○銀行の口座の入出金状況の確認をしたら,東京弁護士会から1956円の入金。 北千住法律相談センターでの電話相談(2時間)の日当のよう。 本日の予定は, 新訴提…

31年4月25日(木)終日仕事に専念

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日仕事に専念(本日中に済ませておきたい仕事が複数) (追記)翌朝記載 出版社から依頼された原稿の執筆作業が午後2時半頃終了したので,担当者が送ってくださったゆうパックの袋に原稿を詰め…

31年4月24日(水) 佐川急便から配達予定のメール,原稿執筆の続き,民事訴訟問題特別委員会新年度第1回定例会に出席 

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 佐川急便から配達予定のお知らせのメールが届いていた。 配達予定日は24日,時間は未指定との記載。送り主・品物は不明。 午後2時から6時過ぎまで外出の予定があるので,配達時間の変更が必要。本日のう…

31年4月23日(火) マイホームはるみの昼食会,日本橋郵便局から簡保の確認のための来訪,原稿執筆作業

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席 午後2時半に日本橋郵便局から,簡保の確認のための来宅 その他の時間は,原稿の執筆作業 (追記)15:34 「はるみ」に行く途中,勝どき駅…

31年4月22日(月) 昨日の中央区の選挙の結果,前回の常任役員会の議事録案のメール 生協の配達,提起の準備と原稿の執筆作業,團菊祭のチケット,信窓会の四役会 

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の総務部長から,前回の常任役員会の議事録案の送信メール。本日午後6時半から開催の四役会に持参するとの付記。 急ぎ一読してから,気付いた点を赤字で補正して,返信。 その後,中央区議会議員の選…

31年4月21日(日) 区議会議員と区長の選挙 事件関係の仕事と原稿の執筆作業

昨晩は,まず午後10時に就寝して,午前1時起床。仕事をしてから,午前4時半にもう一度ベッドへ,午前6時に起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前7時少し前に家を出て,豊海小学校へ。 中央区議会議員と中央区長の各選挙の投票。 小学校を出た…

31年4月20日(土) 管理組合の4月定例会

午前5時に就寝して,7時に起床(零時頃から始めた理事会での説明資料の作成とその印刷(17名分)に4時半過ぎまでかかってしまった。)。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前9時半から午後1時頃まで,管理組合の定例理事会。 私からは,…

30年4月19日(金) 弁護士会の法律相談,追分だんごのお店でランチ

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 信窓会の広報部長と幹事長からのメールにそれぞれ返信。 季節が変わる都度,長い文章のお便りのメールをいただく南甲クラブの役員さんに昨日お礼の返信をさせていただいたところ,私が記載した播磨坂でのお花…

31年4月18日(木) 家で事件関係の仕事と原稿の執筆,江戸バスの時刻表広告はストップに

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 家で,事件関係の仕事と原稿の執筆 (追記)14:26 午後2時20分頃,電話。 江戸バスの時刻表広告の会社の方から。 随分長い間お付合いさせていただいて来たが,今回からストップさせていただく…

31年4月17日(水) 中央社会福祉協議会へ(シニアサロンの報告書を提出),事件関係の仕事,原稿の執筆作業

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 4月24日の脳脊髄液減少症についてのシンポジウムの案内が届いていたが,同じ時間帯に弁護士会館で開催される民事訴訟問題特別委員会に出席しなければならないので,シンポジウムの方は欠席させていただく…

30年4月16日(火) 社会福祉協議会への報告書の作成作業,マイホームはるみの昼食会,ノートルダム寺院火災のニュース,高校同窓会のシニア会の幹事会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く必要事項の記載を済ませたシニアサロンの社会福祉協議会への報告書のうちの30年度分の収支報告書への会計担当者の署名押印をいただかなければならないので,まだお休み中ではと考えられた午前6時半…

31年4月15日(月) 年金振込日,弁護士会費の引落日, 生協の配達 

午前4時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日は,年金の振込日 同じ金融機関の口座に2か所から振り込まれるのだが,年金機構からの分は,いつも当日一番(午前1時には振り込まれている),国家公務員共済組合連合会からの分は,いつも午前7時。…

31年4月14日(日) 木場ハイツ管理組合の定時総会に出席

午前5時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,木場ハイツ(前の住所,旅行のアルバムやお土産,銀座の事務所で使用していた亡夫と私の机や椅子などの保管場所として使用している1部屋が残っている。)管理組合の定時総会。 午前7時半に家を出…

31年4月13日 事件関係の仕事 シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会欠席者への連絡文書の作成と配布,月島温泉へ(敬老入浴証持参)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 最近朝刊の中折広告が少なくなっていたが,今日は大量の広告。 そのほとんどは,中古マンションの広告。東銀座に葬祭場ができたので,ご利用をとの広告(昨年8月公演中の歌舞伎座の写真入り)も。家族葬向きの施…

30年4月12日(金) 中央区役所へ(あんしん協力員会の30年度実績報告書提出,銭湯の敬老入浴券受領),高校の同期会開催の連絡,生命保険の被保険者の確認手続き

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 気仙沼旅行の宿泊予約のお知らせをした同行予定のご夫妻の奥様からのメールが届いていた。 お身内にご不幸があったよう。 予約のキャンセルは6月初めまで可能なので,そちらのご都合を優先されて,参加される…

31年4月11日(木) 本日も家で仕事

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で仕事。 (追記)翌朝記 あんしん協力員会の実績報告書の提出期限が明日なので,本日中に提出できるようにと考え,午前中,その作成作業をしていたところ,会計担当の方から提出していた…

31年4月10日(水) 社会福祉協議会への報告書の作成作業の続き,遺産関係事件の準備など,町会からの訃報の掲示板への貼付依頼

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 社会福祉協議会へのシニアサロンの報告書の作成作業の続き 遺産関係事件の申立準備作業の続き (追記)8:58 管理室に行って,昨晩,国際フォーラムから帰宅した際,我が家の郵便受けに入ってい…

31年4月9日(火) 国際フォーラム(ホールC)での歌舞伎公演の鑑賞

午前6時起床 朝刊を読んでからメールの確認 文科省が私立大学への研究費の支給を突然打切りという記事 それによって仕事を失い,経済的に困窮する研究者もという説明。 私大への支援事業 打ち切りへ | 2019/4/9(火) 8:40 - Yahoo!ニュース 本日の予定は, …

生協の配達,各種報告書の作成,6月8日のホテルの予約,事件関係の書面の作成

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の幹事長さんから,白門掲示板の5月号に掲載予定の原稿の校正結果の報告が届いていた。「お手数をおかけしました」と返信。毎号,信窓会の本部と各支部の沢山の行事予定をきちんと掲載して,通信教育課…

31年4月7日(日) 気仙沼大島大橋本日開通

www.kahoku.co.jp NHK仙台放送局 | 「気仙沼大島大橋」開通直前 アンコール特集 午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 気仙沼本土と大島の間に架けられた橋が本日開通ということを昨晩知った(上記NHKの番組の説明によると,この橋の架け方は,築地…

31年4月6日(土)シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 まず,本日のシニアサロン等の定例会で配布する資料の準備 本日の予定は, 午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会(9時15分頃,家を出て,集会室へ)。 その後は…

31年4月5日(金)行けなくなった方から返していただいた歌舞伎のチケット 

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 明日のシニアサロン・あんしん協力員会の準備の関係で,会計担当の○○さんに,欠席の連絡を受けた方のお名前を連絡。 ついでに,腰痛が再発して行けなくなったとのことで,9日夜の国際フォーラムでの歌舞伎公演…

31年4月4日(木) 今日は仕事に専念

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日,家で,仕事に専念。 (追記)翌朝記 1週間くらい前から複数回重要な事項についての連絡のメールを送信してきた依頼者から,全く返信がないので,健康を害されたのかと心配していたところ…

31年4月3日(水) 遺留分事件の訴え提起の準備作業,中央区高齢者俱楽部連合会の慰安大会の申込み 

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 遺留分事件の訴え提起の準備作業の続き 中央区高齢者俱楽部連合会の慰安大会(6月15日(土))の申込み(今のところ,私の班は,私と○○さんの2名だけ)。 午後2時に,15年位前から担当者の交替…

31年4月2日(火) マイホームはるみの昼食会 そのほかの時間は仕事

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 4月1日付けの最高裁人事によると,岡口裁判官が仙台高裁へ,29日に上告受理申立て理由書を提出した事件の一審裁判官は札幌高裁へ。 本日の予定は, 正午から零時半まで,マイホームはるみの昼食会に出席。 …

31年4月1日(月) 新年度スタート,生協の配達,後期高齢者医療保険料9期分の納付,遺留分事件の訴訟提起の準備など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日も晴天 本日の予定は, 午前10時過ぎに生協の配達(それまでに来週の注文票と先週の配達用の容器を玄関の外に出しておく) 朝のうちにコンビニへ行って,本日が納期限の後期高齢者医療の保険料9期分(46800…