2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(8月最後の日)

今朝は、1週間後に期日が入っている事件の書面の作成とその郵送(カラーの文書があるので、FAX送信では駄目) その後は、別件で提出する予定の書面の内容についての検討。 昨日投稿して掲載していただいたボ2ネタのコメントに対して、ご意見のコメントを投稿…

8月30日(書面の起案、ボ2ネタのコメント投稿)

今日は、そろそろ提出しなければならない書面の起案。 朝、「ボ2ネタ」を見たら、昨日のニュースのトップ記事として、厚生労働省が児童相談所での弁護士の利用促進のための費用として140億円という記事が掲載されていたので、「それも結構ですが、年金記…

8月29日(信窓会栃木支部の総会、講演会、懇親会に出席、講演も無事終了、帰宅したら郵便局の不在配達連絡票、残暑見舞い、判決正本受送達)

昨晩1時過ぎに床に就いてから、気になって眠れなくなったので、起きて、熊谷年金事務所、年金機構の事務センター、関東信越地方厚生局年金審査課宛の下記内容の書面3通を作成して、明朝差し出せるよう準備。「年金記録訂正請求申立事件(平成27年7月31…

8月28日(訴状提出、年金記録訂正請求の申立事件では代理人弁護士は無視?、当方提示の和解案に対する回答、分離事件の期日指定、裁判所職員採用試験の合格発表)

8時少し前に家を出て、中央郵便局に寄った(収入印紙、切手、レターパックを購入、昨日書面を提出した事件の依頼者宛に書面の控えをレターパックで郵送)後、京浜東北線の各駅で浦和へ。 さいたま地裁5階の訟廷事務室で訴状提出。 いただいた受付票の事件番…

8月27日(書面の提出、所在調査成功)

今朝は、朝食抜きで、ひたすら書面提出準備。 9時過ぎに、○○地裁からFAX。 苦労した所在調査の結果をようやくOKとしていただけたよう。 口頭弁論期日の候補日のうち都合の良い日時に○をつけて、返信。 合計63枚の書面のFAX送信を済ませた後、勝どき交差点…

8月26日(判決正本の送達待ち、東京法務局へ、梨のお礼)

昨晩の会議で、本日は。日弁連主催の日比谷公園での集会とデモ行進に全員参加して欲しいというお話があったが、明日提出期限の書面の作成のほか、選集金曜日に言い渡された判決の正本がまだ届かないことから、集会とデモ行進は、欠席せていただくことにした…

8月25日(登記完了、判決正本はまだ? 第一回口頭弁論期日の指定)

12時過ぎに、1階からのインターフォン。「日本郵便です」 金曜日に言い渡された判決の正本の送達と考えて、玄関で待っていたら、配達されたのは、赤いレターパック。先週の水曜日に申請書を郵送した登記の完了証、登記識別情報通知書、登記事項証明書の送…

8月23日(入退会委員会、依頼者からの回答書)

午前中は、書証の提出期限が迫っている事件について、提出する書証の検討。 29日の講演(年金記録の訂正請求手続きの創設)の参考資料もPDFにして送信。 午後3時から所属弁護士会の入退会委員会。 2時半に会館到着。6階のロビーで無料の冷たいお茶をいた…

8月23日(古河へ、シルバーパスの更新申込書)

今日は、信窓会茨城支部の総会、講演会、懇親会。 午前10時に家を出て、バスで東京駅へ。 駅に入る前に、中央郵便局で、3万円の払い戻しと祝儀袋の購入。 駅の改札で、すいかに2000円チャージ( 古河までは片道1144円)。 11時19分発に乗る予定…

8月22日(もんじゃのお店予約完了、講演会のレジュメ)

10月31日(土)に開催予定の信窓会東京支部主催の日帰り見学会の夕食場所の月島のもんじゃのお店として、何回か行ったことのある「おかめ」に電話して、予約することができた。人数は25名〜30名、近くなったら確定人数を連絡。3000円のコース料理…

8月21日(預かり品の中に生命保険証と現金が入った祝儀袋、梨の贈り物、判決主文の確認)

午前中は、銀座の事務所にいた時に預かって、引越し荷物として自宅に運び、亡夫の仏壇が置いてある部屋の前にダンボールにいれたまま置いてあった品物の確認。この中に当時係属していた事件の役に立つ物があるかもしれないと言って依頼者の○○さんが持って来…

8月20日(訴状提出、川口へ)

午前8時40分に家を出て、東京地裁へ。 地下一階の郵便局で収入印紙と6000円の郵便切手のセットを購入してから、14階の事件受付へ。 申立人は誰もおらず、カードを引いたら、「どうぞ。」 すぐ済んで、受付票をいただけた。 帰りのバスの中で、昨日…

8月19日(不動産登記申請書類の送付にしようできるのは、レターパックプラス)

午前6時40分に家を出て、中央郵便局の夜間窓口へ。 家を出る前に、もしかしたら、レターパックライトでは駄目なのでは、という疑問が生じて、インタールットで調べてみたら、不動産登記申請の書類の送付用に使用できるのは、レターパックプラス(510円)だ…

**[弁護士業務][夫亡き後][事務所移転]8月18日(印鑑証明書、スマートレター、登記申請の準備)

午前8時45分に家を出て、弁護士会館へ、 6階の事務室は、閉まっていたので、夏休みだったのかと思ったら、そうではなく、業務開始が9時半からということ。 私より先に来て窓口の前で、立って待っておられる男性の方。足の具合が悪いようで、杖をついてお…

8月17日(亡夫のお客様からの電話、おとしより相談センターへ、登記申請書作成)

午前9時過ぎに電話。 先週末に郵送した送達方法についての上申書の件で裁判所からの電話かと思ったら、そうではなく、亡夫のお客さんからだった。 私が先週お送りした手紙で、亡夫の死亡を知って、驚かれたよう。19日の午後お見えになることに。 午後11…

8月16日(

シニアサロン) 今日は、午前10時から午後1時まで、自宅マンションの集会室で、シニアサロン、あんしん協力員階会の8月の定例会。 朝食後、本日配布する資料(出席予定者と議題などを記載したものと先日配布されたベイタワーニュース(管理組合発行)に掲載…

8月15日(墓参り、労働者と市民の集会)

午前7時50分に家を出て、根岸三丁目の菩提寺へ。 8時50分到着。 「護法会館」で一休み。 冷たいほうじ茶を飲んでから、トイレに。 改修工事の結果、男女別の立派なトイレに変わっていて、びっくり。 これまで扉を開くと、男女兼用と男子用が狭い場所に…

8月14日(参考書籍の購入、オープンスペース「街」のお二人の釈放をとの街宣、日弁連から団体保険料などの振替日変更の連絡)

今日は、朝食後、まず、11日の期日の経過報告とこの期日に私が提案した新たな和解案についての説明の書面を作成。依頼者への連絡が郵便でしかできないので、とても大変。 2時間ほどかかって、ようやく完成。受領書の用紙に私が期日に提案して、相手方に検…

8月13日(東京法務局へ、虎ノ門の弁護士が大学院生に下腹部を枝切り鋏みで切断されたというニュース、亡夫の同期生が除名処分に)

訴え提起準備中の事件の関係で、午前11時に家を出て、東京法務局へ。 いつも途中から営団地下鉄を利用しているが、今回は、都営交通だけ利用して行ってみようと考え(シルバーパスの利用で交通費の支出が不要に)、都バス(豊海区民館入口から有楽町駅前)、都営…

8月12日(訴訟提起の準備、既に終了した事件だが、一審判決のとんでもない誤りを発見)

今日は、訴訟提起の準備。 依頼者へ委任状、委任契約書案、参考資料などを瀬対の手済みと一緒に郵送。できれば、打合せもと記載して、都合の良い日時を列記。 夕方、既に終了した事件の依頼者から登記手続きの依頼を受けたという司法書士さんから、一審判決…

8月11日(シニアサロン定例会の通知、横浜へ、次から次へと注文をつける金融機関)

今朝は、16日の日曜日に開催するシニアサロンとあんしん協力員会の定例会の通知書を作成してメンバーに配布。前回出席者が少なかったので、次々回の期日を決められなかったことから、16日に出られない方には9月中の土、日のご都合を事前に連絡していただ…

8月10日(インターネットタウンページの終了、訴状の起案)

亡父が他界した後、事務所を銀座から自宅に移すに際して、引越しの前日に事務所の電話の契約を解約したのだが、その後、電話帳タウンページの広告の契約がいつまでも解約できない状態が続き、2ヶ月前まで、月額25,750円もの広告料金を払い続け、その後…

8月9日(花火の後、長崎市の平和祈念式典、夕方から多摩校舎での「通教生の集い」へ,中央線が1時間ストップ)

花火の来客の中で最年少の○○さんから、お礼のメール。 花火の写真を見てくださいと書かれていたので、早速拝見。 綺麗な動画。 そのほかお二人からもメール。 皆さん、花火を堪能されたようで、お招きした甲斐があった。 長崎の平和祈念式典の中継をテレビで…

8月7日(花火の日の準備)

今日は、1日、明日の準備。 午前中は家の中の片付け。 午後は、買物など。 おつまみは豊洲のららぽーとの食料品スーパーで。

弁護士業務][夫亡き後][事務所移転]8月8日(東京湾大華火祭)

朝は曇り空、少し涼しい。 家の中の掃除とゴミ捨てを済ませてから、マルエツに2回。。 東あずまの義妹から、「楽しみにしていたのですが、○○さんが昨晩から具合が悪くなって、何も食べられない状態で寝ているものですから、今晩の花火、失礼させていただき…

8月6日(広島2日目、炎天下のデモ行進、小中学生も)

朝5時に起床。 入浴後、5時55分に荷物を全部持って、9階の部屋から2階のレストランへ。 広島の食材を使ったお料理が一杯。 少しずつ全部いただくことに。 6時50分まで、残さず、おいしくいただいてからチェックアウト。 フロントの方から「こんなに…

8月5日(広島へ)

今日は、午前10時過ぎ羽田発の飛行機で広島へ。 午後2時から会議、夜は交流会。 明日は、午前7時に原爆ドーム前に集合。 様々な行事に参加した後、午後7時広島発の飛行機で帰って来る予定。 熱中症にならないよう気をつけなければ。 デモ行進もあるので…

8月4日(弁護士会照会請求、花火の日のお弁当の注文)

午前9時半過ぎに家を出て、弁護士会館へ。 6階で弁護士会照会請求の手続き。 宛先は関東運輸局○○支局。 照会事項は、自動車の所有者として登録されている者の氏名。 帰りに銀座三越の地下二階へ。 いろいろ見て回った後、「升本」で「すみだ川弁当」を13…

8月 3日(売買契約の締結、弁論準備期日、『裁判員制度はいらない!大運動」世話人会、マンション1階の空調設備)

午前9時に裁判所の地下の郵便局で収入印紙9万5000円を購入してから、9時10分頃、弁護士会館の4階へ。 使用開始時刻は9時半からという表示。 9時20分過ぎに売主側代理人の○○弁護士が見え、2階のソファが置いてある場所で、売買契約書、登記関…

8月2日(船渡御、明日の準備完了)

午前7時過ぎに、隅田川の方からお囃子の笛の音。 リビングの浜離宮側の窓から音のする方向を覗いていたら、いつも見るのとは様子の違った船が連なって河口に向かっているのが見えた。お祭りの関係かもと気がついて、カメラを持って、ベランダへ。 三番目の…