2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元年5月31日(金) 既済事件の記録の整理,銀座5丁目のライオンで昼食,2019年版の「赤い本」の購入

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 既済事件(年金記録事件)の記録の整理と立替金額の計算・預かり資料の返還準備など (追記)翌朝記載 午後2時頃,家を出て,銀座五丁目の「銀座プレイス」地下二階のライオンビアホールで昼食(…

元年5月30日(木) 東北旅行のクーポンの利用(ホテルの予約のし直し)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の宿泊者の人数の変更手続きとの関係で,旅行会社のクーポンがホテルから返還されたことにより,ホテルでの宿泊料金の支払額が,クーポンの利用なしの額になってしまったことが旅行会社からのメールで判明…

元年5月29日(水)  新幹線チケットの郵送,年金記録事件の資料の整理など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は, 各種郵便物の差出し(下の弟宅への新幹線チケットの郵送,最近受任した事件の関係で,身分関係確認のための住民票の写しの請求,申立準備中の遺産関係事件の関係で,多数の共同相続人…

元年5月28日(火) マイホームはるみの昼食会,関東信越国税局長への税理士業務開始の通知手続き

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は, 複数の事件の関係で,住民票の写しの請求手続き(請求書の作成,定額小為替の購入,郵送)。 午前11時15分に家を出て,正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会に出席。…

元年5月27日(月)  生協の配達, 管理組合関係の会議への出席,気仙沼旅行の新幹線チケットの受領,白味噌ラーメン

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の○○さんから,25日の総会の集合写真の画像ファイルがメーリングリストで届いていた。お礼の返信。 本日の予定は, 午前中は, 10時過ぎに生協の配達 午後は, 2時から,管理組合関係の会議に出席 …

元年5月26日(日) 消防設備の点検,トランプ大統領の相撲観戦

午前4時起床 昨日のブログの追記をしてから,朝刊を読んで,その後,メールの確認。 本日の予定は, 午前中は,消防設備の点検。 作業員が見える前に,残りの部屋の片付け。 午後は,既に終了した事件の記録の整理。 (追記)翌朝記載 午後4時からテレビで相…

元年5月25日(土) 信窓会の総会・講演会・懇親会

午前4時起床 本日,信窓会の行司のため,欠席する管理組合の5月定例理事会で配布していただく予定の町会担当理事からの報告資料の作成をしてから,朝刊を読み,その後,メールの確認 本日の予定は,午前9時45分頃,家を出て,東京駅のお土産売場で,来賓用…

元年5月24日(金) 家の中の片付け

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,家の中の整理(26日午前中の消防点検の際,点検会社の担当者が各部屋に入って,点検作業をするので,各部屋や廊下に積んである不用品を整理して,廃棄するなどの方法で,多少綺麗にしておきたい。…

元年5月23日(木) 交通事故(物損)の訴え提起の準備など

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 交通事故(物損)の訴え提起の準備など (追記)翌朝記載 交通事故(物損)の訴え提起の準備は,午前中に終了(収入印紙13000円と予納郵券6000円は,豊海郵便局に行って,購入(立替払い,…

元年5月22日(水) 依頼者への訴状等の写しの郵送,事件の打合せ,民事訴訟問題特別委員会,気仙沼旅行の新幹線チケットとホテルの予約の変更

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 昨日裁判所に郵送した訴状等の写しを依頼者宛に郵送(レターパック), 銀座三越で,25日の信窓会総会の来賓用お土産品の購入と配達の依頼(昨日マイホームはるみの昼食会の後,三越に行く予定…

元年5月21日(火) マイホームはるみの昼食会(強風のため欠席), 25日の総会の来賓用お土産品の購入と配達の依頼(強風のため明日に延期),夜月島温泉の帰りに「ジョナサン」で夕食

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 新聞折込みの中央区報に「はっぴー買物券」販売のお知らせ。 6月16日(日)午前9時開始,売切れ次第終了,1人5冊(1 冊1万円,買物券の額面は1万1000円まで。 この日は,午前10時からシニアサロン…

元年5月20日(月) オリンピックのチケットの申込み

午前4時起床 メールの確認をしてから,オリンピックのチケットの申込み。 1 第一希望 開会式(45000円) 1枚 セッションの申込みも 第二希望 閉会式(35000円) 1枚 セッションの申込みも 2 第一希望 8月2日(日)の体操(10800円) 4枚 第二希望 8月2日(日)…

元年5月19日(日) 勝どき千歳会のバス旅行(房総方面)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日は,勝どき千歳会(勝どき西町会の区域の高齢者クラブ)の日帰りバス旅行。 午前7時にマンション1階のロビーに集合して,7時16分発の東京駅行きのバスに乗車,勝どき駅前で下車して,集合場所へ。 只今…

元年5月18日(土) 中央大学学員会総会・協議員会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後1時に家を出て,中央大学駿河台記念館へ。 午後2時半から4時頃まで,学員会総会・協議員会に出席(その後の懇親会は欠席)。 そのほかの時間は,事件関係の仕事。 明日は,勝どき千歳会の…

元年5月17日(金) 千歳会の19日のバス旅行の集合時刻と場所などの案内書の作成と投函,今日も終日事件関係の仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 19日の勝どき千歳会のバス旅行の集合時刻と場所などを記載した案内書を作成して,当マンションからの参加者のお宅の新聞受けに投函。 本日の予定は, 終日,事件関係の仕事

元年5月16日(木) ゆうパックの不明車両が見付かったというニュース,今日も終日事件関係の仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 ゆうパックの不明車両が見付かったそう。 不明ゆうパック運転手を逮捕 配送車で転々、横領の疑い:朝日新聞デジタル 本日の予定は, 終日,事件関係の仕事(新訴提起の準備)

元年5月15日(水) 弁護士会費の引落日 終日事件関係の仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,弁護士会費の引落日 口座の確認をしたら,既に引落済み。 本日の予定は,終日,事件関係の仕事 (追記)翌朝記載 昼食は,勝どき三丁目の「たんたん」で。 帰りに,東武ストアとその隣の100円ショップ…

元年5月14日(火) マイホームはるみの昼食会 事件関係の仕事

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前11時15分に家を出て,マイホームはるみへ。 正午から零時半頃までの昼食会に出席(4月分の食事代の支払いも)。 帰宅後は,事件関係の仕事。

元年5月13日(月) 令和元年度の固定資産評価証明書の交付請求 生協の配達 個人年金保険の生存確認手続き

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 遺産関係の事件で,平成元年度の固定資産評価証明書の交付申請をする必要が生じ,速達でその手続き。 午前10時過ぎに生協の配達。 午後1時半頃,○○生保の担当者が来宅して,個人年金の振込み…

元年5月12日(日)  信窓会埼玉支部の総会・講演会・懇親会(於・埼玉会館)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, まず,これから,中央郵便局に行って,昨晩準備しておいた最高裁へのレターパック(上告受理申立ての理由書の要旨と上告受理申立て理由補充書各正本1通と副本7通)及び依頼者への封書(各書面の…

元年5月11日(土) 歌舞伎座で團菊祭五月大歌舞伎昼の部鑑賞

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半頃まで事件関係の仕事 9時45分に家を出て,歌舞伎座へ。 團菊祭五月大歌舞伎昼の部(10時半開場,11時開演)の鑑賞 歌舞伎座の公演情報 | 歌舞伎美人(かぶきびと) 帰宅後は,事…

元年5月10日(金) 今日は,各種書面の作成などで,大忙し

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,事件関係の各種書面の作成など。 明日(11日(土))は,歌舞伎座團菊祭昼の部(午前10時半開場,11時開演)の鑑賞。 明後日(12日(日))は,午後2時から,浦和の埼玉会館で,信窓会埼玉支…

元年5月9日(木) 高校のクラス会,南甲俱楽部の5月生まれの会員の誕生祝賀会

午前3時半起床 メールの確認をしてから,4時過ぎに朝刊。 本日の予定は, 午前9時半まで仕事(事件関係) 9時50分頃家を出て,11時までに目白駅へ。 椿山荘で高校のクラス会。 その後,午後6時半から,湯島のホテルガーデンパレスで,南甲俱楽部の誕生…

元年5月8日(水) 誕生日 上告受理申立ての理由書の要旨の作成 新訴提起の準備など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,私の誕生日。 自分では,まだ50代くらいの気分でいるのだか,いつの間にか,77歳に。今年の敬老の日には,中央区から,3000円のお買物券(中央区内)のほかに5000円のお寿司券(全国共通)をい…

元年5月7日(火) 連休明け,まず仕事,午後は「交通安全の集い」へ

午前4時起床 メールの確認をしたら,信窓会の幹事長から,全国の各支部から提出された報告書の中の意見欄に記載されていた事項を一覧表にまとめた資料が二種類(総会配布用と原始データ分)送信されてきていたので,その内容を確認してから,返信。 朝刊は,…

元年5月6日(月) 10連休最終日(振替休日),生協の配達,木場ハイツでの打合せ,夜は別件の書類の作成

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時過ぎに生協の配達 正午に家を出て,バスで月島駅前へ。昼食をとってから,零時56分発の有楽町線新木場行きの先頭車両に乗って,次の豊洲で下車。 同じ電車に乗って来ていただくよう…

元年5月5日(日) 10連休9日目(子供の日),シニアサロン・あんしん協力員会の5月定例会 

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,本日のシニアサロン・あんしん協力員会の5月定例会で出席者に配布する当日資料の作成と印刷 本日のこれからの予定は, 午前9時15分に家を出て,2階の集会室へ。 定例会の会場の準備(ポットの湯沸…

元年5月4日(金) 10連休8日目,千城台の知人宅へ,

午前5時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午前8時45分頃,家を出て,東京駅から総武線の快速で千葉へ,モノレールに乗り換えて,終点の千城台へ。昨年暮れに最愛のお母様を亡くされた知人(昔の勤務先で仲良くしてくださった方)…

元年5月3日(金) 10連休7日目(憲法記念日), 終日仕事 明日のお土産の購入

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,憲法記念日 本日の予定は,明日の知人宅訪問用の手土産を買いに銀座まで出かけるほかは,自宅で仕事(事件関係の書面の作成など) (追記)17:43 午後1時過ぎに家を出て,銀座四丁目へ。 歌舞伎座は,團菊…

元年5月2日(木) 10連休6日目 旅行2日目の新幹線トクだ値切符の事前受付,銀座の「しゃぶせん」で昼食,依頼者からの郵便のほかに,最高裁第三小法廷からの「記録到着通知書」も届いた

午前5時起床 「えきねっと」で,気仙沼旅行2日目の新幹線トクだ値切符の事前受付 第1希望 はやぶさ 一ノ関発17:48 東京着19:56 25%割引 第2希望 はやぶさ 一ノ関発16:48 東京着18:56 25%割引 第3希望 やまびこ 一ノ関発18:37 東京着21:12 30%割引 朝刊…