9月12日(千歳会メンバーへの連絡,ダンス教室,もう一度法務局へ)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 昨日法務省から発表された司法試験の合格者は,1525名。
 そのうち予備試験合格者は336名,その中に19歳以下が1名(昨年予備試験に合格した高校生)。
 法科大学院の合格者は1189名。
  法科大学院別の上位5校は,
    京都大 128名
    東京大 121名
    慶応大 118名
    早稲田大110名
    中央大 101名

 本日の予定は,
  午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターで,ダンス教室。
  その後,もう一度,東京法務局へ(不動産の登記事項証明書の交付申請)
そのほか,出かける前の朝のうちに,
   勝どき千歳会のメンバーへの
    敬老の日のお祝い品の配布日時の連絡(できるだけ私が魚屋さんから戻ってくる予定時刻の9時半ころに,ラウンジに受取りに来ていただきたいということを記載する予定(生もの(冷凍品)なので,不在のお宅の分は,我が家の冷凍庫に入れて保存して
おかなければならないが,現在使用している冷凍・冷蔵庫は,小さいので,中に保管中の食品を処分してしまわないとよそのお宅の分まで保存するスペースを作れない。)。
    屋形船の予定が11月10日(土)の晩と内定したという情報を得たので,できるだけ参加できるよう,これからの予定を入れないようにしておいて欲しいという連絡とお願い。 

(追記)22:16
午前8時半頃,シニアサロンのメンバーへのお知らせを投函

午前10時に,○○さんと一緒にマンションを出て,1停留所バスに乗り(○○さんは歩行が困難),勝どきおとしより相談センターへ。

 今回は,新しい男性が3人,新しい女性が1名見えて,男性5名に女性6名という構成で,正午までレッスン。
 毎回無欠席の方々がお休みだったのは,明治座に行かれたからのよう。
 ワルツ,ジルバ,チャチャなど。

 ダンス教室終了後,交差点で,○○さんとお別れして,勝どき駅から,大江戸線新宿線を乗り継いで,九段下へ。
 地下鉄の駅から出てすぐの交差点の向こうに,「日高屋」の看板が見えたので,このお店に入って,レバにら炒め定食(650円)をいただいた(1年位前に東銀座のお店でいただいたものより,レバーの量が少なかったが,おいしかった。)。

 銀行のATMで1万円払戻しを受けてから,東京法務局へ。
 申請書は,件数が多いので,機械を使わず,手書きにした。
 20分位待って,証明書を受領。

 勝どきで地下鉄から降りて,バスの停留所でバスを待っていたら,勝鬨塾でご一緒の方と同じマンションでよくお見かけする方と一緒に。二人とも,明治座からの帰り。

 午後8時頃,郵便受けを覗きに行ったら,昨日打合せをした依頼者からのレターパックが届いていた。
 訴訟委任状と委任契約書。
 家に戻って,お礼のメール。

 明日は,午前9時から午後5時まで,工事の関係で,全館断水になる。
 午前10時から正午までは,勝どきおとしより相談センターでの「写真を楽しむ会」なので,その間は,断水していても困らないが,午後は,トイレの利用もできず,不便なので,どこか適当な場所(弁護士会館の弁護士控室で仕事,日比谷図書文化館で読書と喫茶,いきいき勝どき館で入浴など)に行って,過ごすことにしようかと考えているところ。