2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(藤山雅行裁判官が29日にご退官,豊海区民館で信窓会の役員会)

午前5時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 最高裁人事,名古屋高裁の藤山雅行裁判官が29日に定年でご退官。 本日の予定は, 午前中は,生協の配達。最近配達時刻が早くなったので,注文書への記入を朝のうちにして,新聞受けに入れておかなけれ…

4月29日(管理組合の理事会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半から正午まで,自宅マンションの集会室で,管理組合の理事会 その他の時間は,控訴理由書の起案を含む各種事件関係の仕事(追記)15:10 午前9時10分頃,集会室へ。 本日の出席者は…

4月28日(南北首脳会談,町会の役員会への出席)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 1面トップは,南北首脳会談。両首脳の握手の写真。 本日の予定は, 午後5時から,勝どきセレモニーホールで開催される勝どき西町会の定例役員会へのオブザーバー(自宅マンション管理組合の町会担当役員…

4月27日(花一杯のお宅へのお誘い,盛岡での話合いの結果についての報告,今日の仕事,中野サンプラザでの音楽会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時頃,昔,千葉家裁でお世話になり,ずっと仲良くしていただいている元裁判所職員の☆☆さんから電話。 「庭の花が綺麗に咲いたので,5月の連休の1日,のんびりお過ごしいただけませんか」という内容。 …

4月24日から26日まで(盛岡,気仙沼,仙台旅行)

4月24日 早朝東京を発って,11時過ぎに盛岡へ。 亡夫の姉の出迎えを受け,タクシーで義姉の夫との面会に。 途中車窓から石割桜を眺めることができたが,既に葉桜になっていた。 特養と思っていたが,グループホームだった。 義姉から,「何を言っても余…

4月23日(裁判所への書類提出準備,「本日伺いたいのですが」という依頼者からの電話,生協の配達,消防設備点検日時の変更,明日からの旅行の準備)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日郵送の方法で提出予定の書類のうち,証拠説明書の起案を済ませてから,準備書面,書証及び証拠説明書の各写し4部の作成と書証の写しの付番など。 その作業の途中,暫く前に相談に見えて受任予定の方から,…

4月22日(東京駅みどりの窓口で指定席の変更,仙台の義妹宅に電話,中央大学学長再選挙の結果は,福原紀彦教授ご当選)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時半頃,家を出て,東京駅の緑の窓口へ。 25日の盛岡から一ノ関までの指定券を午前11時46分に一ノ関着の指定券に変更していただいた(手数料なし)。 その後。新幹線の切符の自動販売機で,先に予…

4月21日(本日も各種事件の準備作業,旅行第2,第3日目の予定も確定)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 「自由と正義」の登録欄を見ていたら,良く存じ上げている氏名。1弁に新規登録。 本日のこれからの予定は,昨日に引き続き,各種事件の準備作業。 5月4日の歌舞伎のチケット(びゅうカードに申し込んだもの)…

4月20日(宅急便の配達,所在不明だった事件の所在が判明,各種事件の準備)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中に宅急便の配達 そのほかの時間は,各種事件の準備作業など(追記)11:10 10時少し前に,○○損保の○○サービスセンターに電話。 新しい担当者との打合せの日時を5月2日(水)午後3時…

4月19日(宅配会社からの連絡は歌舞伎のチケットかも,和解期日,顧問会社へ,旅行の指定券・乗車券の受領,出版社からの原稿料振込みの通知)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 パソコン画面を「予定表」に 5月4日の「歌舞伎」の記載を見て,そろそろチケットが届く時期ではと考え,昨晩の佐川急便からの宅配日時の連絡は,もしかしたら,チケットの配達なのかもしれないと気付いた。 …

4月18日(今日の内にしておかなければならない仕事,午後9時からフジテレビで猿之助さんご出演の番組)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日のうちにしてしまわなければならない仕事が沢山 まずは,3件の申立準備中の事件の関係で,各種証明書の交付請求書の作成と郵送から。 24日からの盛岡・気仙沼旅行の関係で,訪問予定先への連絡とスケジ…

4月17日(埼玉県庁の川内さんがボストンマラソンで優勝,報酬金と諸費用の立替金の請求書,マイホームはるみの昼食会,いきいき地域サロン報告書の作成と提出)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 埼玉県庁の川内さんが,ボストンマラソンで優勝という嬉しいニュース。長年のたゆまぬ努力が実ったもの。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279292 https://www.nikkansports.com/sports/athletics/photonew…

4月16日(今日は,終日,様々な仕事)

午前4時起床 4時半に朝刊,その後,メールの確認 今日は,終日,事件関係の様々な仕事。 午前中に,別のマンションにお住まいのシニアサロンメンバーの○○さんが,ご親戚から送られて来たという筍を茹でたものを持って来てくださる予定。○○階の☆☆さんの分も…

4月15日(午前中は木場ハイツ管理組合の総会,午後は佃区民館で民法研究会)

午前6時に起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の研究会に欠席と思っていた○○さんから,出席と読めるメールが届いていたので,急ぎ配布資料(1揃いA4両面69枚)の増刷。合計10名分。 本日の予定は, 午前9時から12時半頃まで,江東区枝川二…

4月14日(信窓会の役員会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後2時から,中央大学駿河台記念館で,信窓会の役員会。閉会後は,おそらく新御茶ノ水駅構内の旧名称「源内」での懇親会。 午前中と帰宅後は,申立準備中の事件の関係の仕事。(追記)19:15 …

4月13日(区役所へ,亀戸天神の藤祭りへ,夕食会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午前8時半頃家を出て,中央区役所へ(あんしん協力員会の29年度の報告書の提出) その後,佃区民館(15日の民法研究会の会議室使用料の納付)と銀座四丁目の銀行に寄った後,帰…

4月12日(町会長の事務所へ,「菜な丸の内」で昼食,あんしん協力員会の29年度実績報告書の作成)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の支度をしながら,昨晩郵便受けから出して来て,テーブルの上に置いたダイレクトメールを捨てようとしたら,一番下にクリアファイル。中身は,区分所有者からの町会からの退会の届出書。私が松戸に出か…

4月11日(亀戸天神藤祭見学会の案内,あんしん協力員会関係の報告書の作成と提出,信窓会関係の会議・学習会の会場予約の準備手続,ダンス教室,諸事件の仕事,夕方から顧問会社へ)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午前10時半から11時半まで,勝どきおとしより相談センターで,ダンス教室 午後6時から松戸の顧問会社で打合せ (帰宅は,10時40分頃の見込み) そのほかの時間は, 13日…

4月10日(お誕生日プレゼントの振込み,町会長の事務所へ,原告・被告各本人尋問)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩から探していた「右團次と右近の会」のお世話役の方から送られて来ていた「お誕生日プレゼントのご案内」と題するはがきが見付かったので,指定された口座に1口5000円を振込み。18日が右近ちゃん…

4月9日(年金記録事件の打合せ,東京駅のエスカレータで危ない思い,信窓会の四役会)

午前4時半起床 朝刊は休刊日でなし メールの確認 本日の予定は, 午前中は,申立準備中の事件の訴状の起案,あんしん協力員会関係の報告書の作成など 午後は, 1時から年金記録事件の依頼者との打合せ(於・自宅) 夜は, 6時半から,信窓会本部の四役会…

4月8日(勝どき千歳会のお花見会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食のおかずは,昨晩○○さんからいただいた銚子のご馳走の3分の1(残る3分の1は今晩いただく予定) 本日のこれからの予定は, 午前10時まで 申立準備事件関係の仕事(A事件につき,自動車の登録情報の…

4月7日(シニアサロン・あんしん協力員会4月定例会,依頼者との打合せ,銚子のご馳走)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会 (9時20分頃,家を出て,集会室へ) 午後2時から4時頃まで,依頼者との打合せ そのほか…

4月6日(複合機のメンテナンス,コピー用紙の配達,4月の理事会の開催日を変更したいという連絡,仮面ライダー俳優の逮捕,見守り報告書,依頼者との打合せの準備,申立準備事件の諸作業,仙台の義弟からの電話)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午前中に,ビックカメラから,コピー用紙の配達 午前10時から複合機のメンテナンス その他の時間は, 雇用関係訴訟についての明日の依頼者との打合せの準備 申立準備事件(複数)関…

4月5日(戸籍関係の証明書の請求手続き,法曹会の特別会員懇親会の開催予定日は,いつもの4月ではなく,6月18日と判明,木場ハイツの管理組合定時総会の案内書)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日見えた方にご帰宅後メールの送信をとお願いしてあったが,届いていなかったので,私の方から,書いていただいたメールアドレスに送信。 (追記)10:22 午前9時頃,ビックカメラcom.を開いて,コピー用…

4月4日(同級生からの電話,お花見会の写真,中央区慰安退会の申込み,多数関係者の事件を受任)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,高校の同期の方から電話をいただき,内容が外国にお住まいのご親戚の方(外国籍)の関係だったので,渉外事務所の弁護士を探して紹介することにしたいという返事をしたが,その後,検討した結果,私でも…

4月3日(シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会の案内書の投函,マイホームはるみの昼食会,中央区交通安全の集い,大沢桃子さん)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会の案内書をカラーで印刷して,9時過ぎに,メンバーの郵便受けに投函(ご自分で郵便受けを開けたことがないとおっしゃっていた方(お嬢様と同居のはず)のお宅の郵…

4月2日(年金記録事件の控訴状提出,町会長さんの事務所へ,信窓会への報告書の送信)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 今朝裁判所に提出予定の控訴状の読み直しをしたら,誤字が1つ見付かったので,印刷し直し。 不足分の購入をしなければならない郵便切手の種類と枚数の再確認。 午前9時半に家を出て,10時過ぎに裁判所へ…

4月1日(小石川後楽園でのお花見会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 5月の民法研究会の会場の予約が可能となる午前7時の前に,パソコン画面を「中央区公共施設予約システム」にして,ログインした後,銀座,勝どき,晴海各区民館の5月3日と5日の午後の予約の可否が表示され…