2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年11月30日 月 生協の配達、真子様のお相手、信窓会の四役会

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前10時過ぎに生協の配達。 午後6時から、一ツ橋ビルで、信窓会の四役会。 テレビのニュースショウで、秋篠宮が、記者会見で、真子様の結婚を認めると言われたことについて、いろいろな方が…

令和2年11月29日 日 事件関係の書面の起案など

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認。 朝食の後、昨夕届いた弁護士会照会請求の回答内容について、依頼者にメールで報告。 本日の予定は、事件関係の書面の起案。 そのうち1通は、新件の依頼者が受任前に提出して、陳述済みとされていた訴状の書…

令和2年11月27日 金 事件関係の書面の起案、学員時報の最新号

午前3時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩届いていた中央大学学員会発行の学員時報に目を通したところ、新しく選任された協議員の一覧表に私の名が掲載されていないことが分かった。信窓会からの推薦名簿に登載されていなかったのであろう。前期…

令和2年11月26日 木 主張書面FAX送信の方法で提出

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 遺産分割審判事件の主張書面の補正など 朝食後、もう一度読み直してから、午前中に裁判所と申立人代理人の事務所宛にFAX送信の予定 午後は、新件の民事訴訟事件の検討と次回期日前に提出予定の準備書面の起…

令和2年11月25日 水 遺産分割事件の主張書面の起案

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 コロナ感染者の増加は止まらないよう。 中大の硬球部の寮でも8名が感染と判明したそう。 連日、各交通機関で、人身事故で運行停止という報道が報告されているが、そのほとんどは、自殺のよう。昨日のニュース…

令和2年11月24日 火 行政訴訟事件の準備書面提出

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 午前10時半頃までに、行政訴訟事件の準備書面の提出準備の作業を済ませて、11時頃、家を出て、東京地裁へ。 担当部の書記官室の窓口で、正本を提出。副本は、地下1階の郵便局から、レターパックライトで被…

令和2年11月22日 日 事件関係の書面の起案

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、家で仕事

令和2年11月21日 土 三連休の初日 事件関係の2通の書面の作成

午前5時起床 朝刊は、4時に床に就く前に読んだ。 起床してから、メールが届いていた依頼者宛に、次回の打合せ日時は、メールに記載の通りで結構という返信メールを送信。 本日から3連休。 この間に、行政訴訟事件と遺産分割審判事件の当方の各主張内容につい…

令和2年11月20日 金 弁論準備期日

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午後2時半から、東京地裁で、民事訴訟事件の弁論準備期日。 依頼者は、勤務を休めないとのことで、欠席。 (追記)翌朝記載 午後零時半頃家を出て、裁判所へ。 依頼者のお母さまとの待ち合わせ時…

令和2年11月18日 水 約束の日を過ぎても、原告代理人からの書面が届かない,新橋演舞場1月公演に右團次さんご出演との嬉しいニュース

午前4時起床 今晩6時から打合せ予定の依頼者からのメールが届いていたので、まず、返信。 16日にFAX送信と約束した原告代理人からの書面はまだ届かない。 今晩私が家を出てからFAX送信されてきたというのでは困るので、打合せ開始時刻を7時からに変更…

令和2年11月17日 火 事件関係の説明の書面の起案 

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の説明の書面の起案 昨日が提出期限だった別件の原告代理人からの書面は、まだ届かない。 この書面の内容について検討するための依頼者との打合せの予定を明晩入れているのだが、間に合…

令和2年11月16日 月 弁護士会照会請求の手続き、鳳鳴春も閉店(弁護士会館) 

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前中は、午前10時過ぎに、生協の配達。 交通事故の損害賠償請求事件の関係で、昨日から作成作業中の弁護士会照会請求の手続書類の準備が整い次第、所属弁護士会に持参して、提出の予定だが、質…

令和2年11月14日 土 排水管の清掃

午前5時起床n朝刊を読んでから、メールの確認 本日は、午後1時から4時の間に、排水管の清掃。 午前7時から、台所、洗面所、浴室の片付けと掃除。 午後1時にすべて済ませて、作業員の来宅を待っているところ。 昼食がまだなので、清掃作業が済んだら、おいし…

令和2年11月12日 木 事実確認のための調査方法についての検討  

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨日の弁論準備期日に、担当裁判官から、調査するように指示された事項の調査方法について検討した結果、まずは、弁護士会照会請求の方法が適当と考えるに至ったので、おの旨依頼者に連絡。所属弁護士会への請求…

令和2年11月11日 水 川越支部へ

徹夜で仕事 30分くらい前に出来上がった。 これから寝ても、すぐ起きなければならないので、このまま起きていることに。 本日の予定は、午前11時から地裁川越支部で、弁論準備期日。 8時に家を出る予定。

令和2年11月10日 火 排水管清掃日の変更依頼

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨日から、電話で連絡をと何回も業者指定の電話番号にダイヤルしてきたが、いつも話中なので、9時15分頃、フロントに行って、「排水管清掃日変更のお願い」と題する文書を、来館中の業者の方に渡していただくよ…

令和2年11月9日 月 新件の弁論準備期日(被告代理人は電話会議)、コピー用紙の配達、排水管清掃日の変更の連絡

午前5時起床 朝刊はお休み メールの確認 ロハコからコピー用紙の発送の手配完了という連絡のメールが届いていた。 本日の予定は、 午前10時から、東京地裁で、新件の弁論準備期日(受任前に行われた第一回口頭弁論期日には、依頼者が一人で出廷)。今回の期…

令和2年11月8日 日 交通死亡事故の損害賠償請求事件の書証の提出準備、コピー用紙の注文

午前3時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 コピー用紙の在庫が少なくなっていたので、ロハコにA4を6袋(3000枚)注文。配達は、明日(9日)の午後2時から4時の間。 本日の予定は、交通死亡事故の損害賠償請求事件の書証の提出準備作業の続き。 できれ…

令和2年11月7日 土 書証の提出準備作業、新件の訴状の主張内容についての検討

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、交通死亡事故の損害賠償請求事件の損害額立証のための書証の提出準備作業の続きと新件の依頼者が作成して提出、陳述済みの訴状の主張内容についての検討。

令和2年11月6日 金 交通事故の損害額立証のための書証提出準備の作業

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、交通死亡事故の損害賠償請求事件の損害額立証のための書証提出の準備作業。数が多いので、大変。できれば、8日の日曜日の夕方、書証の写しと証拠説明書をレターパックで発送して、9日の月曜日に、…

令和2年11月5日 木 家裁川越支部へ

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午後3時半から、さいたま家裁川越支部で家事審判期日 3時に裁判所で、依頼者と待ち合わせということにしたので、12時15分に家を出る予定。 (追記)翌朝記載 期日終了後、川越駅の隣のビルのカフ…

令和2年11月4日 火 事件関係の書面の起案と提出準備、家事調停期日

午前3時15分起床 事件関係の書面の起案の続き。 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午前10時から、東京家裁で、家事調停事件の期日。

令和2年11月3日 火 木場ハイツのお隣の奥様宅への弔問 事件関係の書面の起案など

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、先方のご予定を伺ってから、木場ハイツのお隣のお宅への弔問に。 そのほかの時間は、事件関係の書面の起案など。

令和2年11月2日 月 午前中は弁護士会館で新件の依頼者との打合せ、午後は地裁で弁論準備期日

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 7時になったら、セブンイレブンに行って、昨晩登録しておいた、2通の文書のネットプリント。 帰宅後、裁判所と申立人の代理人宛にFAX送信。 本日の予定は、午前中は、弁護士会館で、新件の依頼者との打合せ…

令和2年11月1日 日 事件関係の書面の起案など

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 月島警察署からの各種詐欺、強盗被害防止のための対応(インターホンにすぐ開錠操作や自室のドアを開くなどの対応はしないようにということが記載されたチラシが新聞折り込み広告として入っていた。 本日の予定…