2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元年6月30日(日) 月島三丁目の都市計画決定取消請求訴訟は第二回目の口頭弁論期日に結審とされてしまったそう 

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 月島三丁目の「愛する月島を守る会」のページを開いたら,昨年の8月21日に東京地裁に提起していた都市計画決定取消請求訴訟は,4月19日の第二回口頭弁論期日に,交替したばかりの鎌野真敬裁判長から突然「…

元年6月29日(土) 裁判例の検討,七夕の飾り付け

午前4時起床 自宅マンションの前に建設予定という地上13階建ての極小ワンルームマンション2棟(賃貸120戸,分譲96戸,合計216戸)の監修会社の担当者から7月6日(土)の午前中に説明に行くので管理組合の役員に立ちあってもらうよう伝えて欲しいと…

元年6月28日(金)  依頼者との打合せ

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から,弁護士会館で,依頼者との打合せ。 午後は,家で仕事。

元年6月27日(木) 家で仕事

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で仕事。 (追記)翌朝記 午前9時半頃,依頼者からのメールが届いていた。 明日打合せをさせていただくことに。 午後4時半に家を出て,月島温泉へ。 帰りに「ジョナサン」で夕食(カレ…

元年6月26日(水)  9月29日のホームカミングデイの後の信窓会の行事の開催時間,最高裁から三行半の決定正本の送達,民事訴訟問題特別委員会の6月定例会,中央大学駿河台記念館の貸与終了のお知らせ

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の総務部長さんから,9月29日(日)の行事の案内書の修正案が届いていた。 開催時間を5時から7時までにしたいという内容。 会場の後楽園庭園の「かん徳亭」の使用は,5時から8時まで可能なので, …

元年6月25日(火) マイホームはるみの昼食会,急ぎ処理しておきたい仕事の整理,高校のシニア会の幹事会

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く送信した信窓会の会報の原稿のお礼が広報部長さんから届いていた。 本日の予定は, 午前中は, 11時まで,申立準備中の事件関係の作業。 11時15分に家を出て,「マイホームはるみ」へ。 正午か…

元年6月24日(月) 歌舞伎チケット代の送金,戸籍証明書の交付請求書の作成と投函,生協の配達,強い地震,口頭弁論期日の指定,中央区役所へ

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 歌舞伎チケット代の送金手続き 本日の予定は, 午前中は, 複数の事案の関係で,戸籍証明書の交付請求書の作成と投函 午前11時から午後1時までの間に,生協の配達 午後は, 中央区役所へ(建築指導関係) (追…

元年6月23日(日) 管理組合の6月定例理事会,高校のホームカミングデイ,信窓会千葉支部の総会,講演会,懇親会

午前3時起床 まず,昨日,千葉支部長から説明を受けた佐倉市の川村美術館について調べた後,銚子市内の観光スポットについての資料の印刷など。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の管理組合の理事会で配布予定の町会担当理事からの報告書の作成と印刷…

元年6月22日(土) 裁判官の定年退官,信窓会の常任役員会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊の最高裁人事欄に,中西茂さん(21日定年退官,東京高裁部総括判事)。 (東京法務局でご一緒させていただいた。) 本日の予定は, 午前中は,家で仕事。 午後は,3時から,中央大学駿河台記念館で,信窓会…

元年6月21日(金) 戸籍証明書の請求手続き

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝刊折込みの「中央区のお知らせ」に高齢者関係の記事が沢山(全部読んだ)。 本日の予定は, 午前中は,昨日の損保会社の担当者との打合せで,交通事故の被害者の出生から死亡までの戸籍証明書一式を含む相続…

元年6月20日(木) 正午から大宮,夜は地方自治判例研究会

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前10時頃まで,家で仕事。 10時半頃,家を出て,大宮へ。 正午に依頼者と会って,午後1時に損保会社の事務所へ。 大宮から帰宅後,5時半に家を出て,弁護士会館へ。 6時半から,地方…

元年6月19日(水) 既済事件の記録の整理,損保会社への物損事故の訴え提起の報告書の作成と郵送,「ご所有の新富のマンションの件で」という気味の悪い電話(そんなマンション持っていません)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,既済事件の記録の整理 午後は,損保会社への物損事故の訴え提起の報告書の作成と郵送(立替費用(訴状への貼用印紙1万3000円と送達用予納郵券6000円)の請求も) 夜は,信窓会…

元年6月18日(火) 既済事件の記録の整理 マイホームはるみの昼食会 

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 17日付けのインターネットの記事の中に,関西テレビの常務取締役という方からの謝罪のコメント。 拳銃強奪容疑者の父親、関西テレビ常務が謝罪 : 国内 : 読売新聞オンライン 会社からのコメントもされたよ…

元年6月17日(月) 今日から生協の配達時間帯が変更に,昼間は各種事件の諸雑務,夜は信窓会の四役会

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 大阪で昨日発生した警察官刺傷事件の容疑者(33歳の男)に対する逮捕状が発付されたが,依然,警察官から奪った実弾5発入りの拳銃を持ったまま逃亡中のよう。 男の住所は品川区とのことなので,いつまでも大阪に…

元年6月16日(日) 追加書証などの郵送 ,午前中はシニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会,午後は,取手での信窓会茨城支部の総会・講演会・懇親会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 追加書証の提出準備作業,7時に完了。 近所のコンビニへ行って,レターパックの赤(510円)購入。 なんとか納まり,封をして,鞄に(取手に行く際,KITTEビルの郵便局のゆうゆう窓口で差し出す予定)。 その後,本…

元年6月15日(土) 中央区高齢者クラブ連合会の慰安大会,9月の中央区敬老大会の通知

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から夕方まで,銀座ブロッサムで,中央区高齢者クラブ連合会の慰安大会。 9時に家を出て,会場に向かう予定(バスで築地まで,その後は徒歩) お弁当とお茶を受け取ってから,着席。 (…

元年6月14日(金) 年金の振込み,追加書証の提出準備作業の続き,新件の打合せ

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,年金の振込日(15日が土曜日なので)。 預金口座の確認をしたら,年金機構分が入金されていた(国家公務員共済組合連合会からの分は,午前7時頃)。 本日の予定は, 昼間は,遺留分事件の追加書証の提出準…

元年6月13日(木) 追加の書証の提出準備作業,法律相談の当番

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 明日の晩の打合せの関係で,依頼者からメールとFAXが届いていたので,内容を確認してから,返信。 本日の予定は, 午前11時まで,遺留分事件の追加の書証の提出準備作業の続き, その後,家を出て,○○へ。 昼…

元年6月12(水) 遺留分事件の追加書証の提出準備

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,遺留分事件の追加の書証の提出準備(量が多く,また,遠方の町役場への証明書2通の請求も必要なことから,証拠説明書と一緒に追加書証の写し(正・副)全部の郵送が可能となるのは来週初めに…

元年6月11日(火) 交通事故(物損)の事件の第一回口頭弁論期日指定,マイホームはるみの昼食会,遺留分減殺請求事件について裁判所から書証の追加提出準備の指示

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 6時頃から,16日のシニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会の開催案内書の作成と印刷。8時半頃,自宅マンションに居住しているメンバー分のみ,各戸の郵便受けに投函。 午前10時半頃,千葉地裁民事○部の…

元年6月10日(月) 交通事故(人身)の打合せ,新件の打合せ日時の変更

午前5時起床 朝刊は休刊日のようで,配達なし。 昨晩返信したマンションの方からのメールが届いていたので,再返信。千歳会から持ち帰られた私の分のお弁当は,夕食時までに私からの返事が無かったので,「いただきました」とのこと。無駄にならなくて良か…

元年6月8日(土) 本日から1泊2日で気仙沼へ 6月9日(日)日の出見物から(気仙沼旅行2日目)

午前3時起床 メールの確認をしたら,昨日,新しい案件についての打合せ日時の連絡等をさせていただいた方から,午前1時過ぎに発信されたメールが届いていた。 お身内の方が緊急入院されていたことが分かり,病院に行かれて,帰宅されたばかりのよう。 余り…

元年6月7日(金) 明日からの旅行の準備

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 既済事件の記録の整理のほか, 明日からの気仙沼旅行の準備も。 往きの新幹線の東京駅出発時刻が午前9時48分,仙台到着時刻が午前11時44分,仙台駅の構内で昼食をとってから,午後1時3…

元年6月6日(木) 新件の書証提出作業終了

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 新件の書証提出準備の作業の続き 午前中に証拠説明書の作成と各書証の写しの作成終了 午前11時半頃,別件の依頼者から,ダンボール一杯のカルテの写しが届いた, 昼食後,書証番号の記入など。 午後2時に裁…

元年6月5日(水)  書証提出準備など

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 新件の書証提出準備など

元年6月4日(火)  交通死亡事故の損害額の算定 

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩信窓会の幹事長からの照会に返信した私のメールの内容に関するほかの役員の方々からのメールが届いていた(この続きは,次の四役会と常任役員会での検討ということになるのでしょう。)。 交通死亡事故の損害…

元年6月3日(月) 交通事故の損害額の算定作業,17日から生協の配達時刻の変更 多数の相続人が見付かったが,遺産は僅かな額の郵便貯金だけという案件の処理方法

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 交通事故(人身)の損害金の算定作業の続き 町会の役員さん宅に私の6月と7月の予定表を持参(昨日で退任された3名の女性役員さんの送別会を計画中ということが分かったので,是非出席させてい…

元年6月2日(日) 交通死亡事故の損害額の算定,勝どき西町会の定時総会

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前11時までは,家で交通死亡事故の損害額の算定作業 その後は,正午からの勝どき西町会の役員会に出席 帰宅後は,交通死亡事故の損害額の算定作業の続き。 (追記)19:32 勝どき西町会の定時…

元年6月1日(土) 交通事故(人身)の損害額の計算。横浜で゛,無人電車の逆送事故が発生し,多数の負傷者とのニュース

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, レターパックで送っていただくようお願いしてあった依頼者からの諸資料が届いたら,交通事故(人身)による損害額の計算関係の諸作業 午前10時半,正午,午後2時,午後3時にそれぞれ郵便受け…