2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年3月31日 水 受任事件に様々な動き

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩就寝後、夜中に目を覚まして、メールの確認をしたら、依頼者からのメールが届いていた。訴訟事件の相手側から送られてきたという文書の写し7枚が添付されていたので、印刷して、内容の確認をしてから、返信…

令和3年3月30日 火 出版社から依頼された原稿の執筆作業を開始

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 事件関係の準備書面の作成のほかに、 出版社から依頼された原稿の執筆作業の開始(提出期限12日) 所得税・消費税の確定申告(所得税申告書の提出期限は15日)のための弥生の青色申告オンラインへの…

令和3年3月29日 月 午前11時20分から家裁川越支部で、遺産分割審判事件の期日

午前4時起床 でから、メールの確認 本日の予定は 午前11時20分から、さいたま家裁川越支部で、遺産分割審判事件の期日。 午前8時頃、家を出て、 バスで勝どきへ、 勝どきから,月島へ、 月島から和光市へ、 和光市から川越へ、 川越から、バスで。裁判所前へ …

令和3年3月28日 日 信窓会東京支部の総会(豊海区民館)、中央大学の学長交代の記事

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午後1時迄に豊海区民館に行って、会議室の使用料300円の納付をした後、地下1階の3号洋室で、信窓会東京支部の総会。 出席予定者は、コロナの関係で少なく、 会場に来て下さる方が、5名、委任状…

令和3年3月27日 土 明日の信窓会東京支部総会の準備、今日は、久しぶりに、午後5時から、勝どきコミュ二ティルームで勝どき西町会の役員会

こみゅにty午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 昼間は、明日の信窓会東京支部の総会の準備など 午後5時から、勝どきコミュニティルームで、勝どき西町会の役員会。 1月と2月は、会議室の使用ができず、お休みだったので、久しぶり…

令和3年3月26日 金 午後2時から中央区役所の大会議室で、あんしん協力員会の代表者会議

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午後2時から、中央区役所の8階大会議室で、あんしん協力員会の代表者会議 1時に家を出て、バスで築地まで、築地からは、徒歩で区役所へ。 そのほかの時間は、確定申告の準備作業(弥生の青色申…

令和3年3月25日 (木) 所得税と消費税の確定申告の準備、熊谷の高瀬画伯から立派なご本が送られてきた  

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 所得税と消費税の確定申告の準備 昨年の8月末に突然、デスクトップパソコンが起動しなくなり、急ぎ購入したノートパソコンで、なんとか事件関係の仕事や同窓会関係の書類の作成、メールの受送信…

令和3年3月24日 水 遺産分割審判事件の最終主張書面の作成と提出準備

午前4時15分起床 朝刊を読んでから、メールの確認 朝刊には、全国の公示地価。 コロナの関係で、下落した所が多いよう。 自宅マンションに近い勝どき4丁目の地点は、2030千円(昨年2070千円) 別宅の木場ハイツのすぐ手前(豊洲寄り)の豊洲4丁目の地点は、730千…

令和3年3月23日 火 遺産分割審判事件の最終主張書面の作成

午前4時起床 朝刊を読んでからメールの確認 本日の予定は、 遺産分割審判事件の最終主張書面の作成。

令和3年3月22日 月 生協の配達、午前0時から依頼者との打合せ(弁護士会館)

午前2時起床 メールの確認をしたら、信窓会の会長から東京支部の総会への信窓会本部からの出席者などについての連絡のメールが届いていたので、返信。 4時に新聞受けから朝刊を出して、読んでから、生協の来週の配達日の注文書の作成。 本日の予定は、 午前…

令和3年3月21日 日 遺産分割事件の最終主張書面の起案

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 信窓会のホームページの担当部長さん宛に、3月28日のスケジュール欄に東京支部の総会開催の予定の記事を掲載していただくようお願いのメールを送信。 本日の予定は、 遺産分割事件の最終主張書面の起案。

令和3年3月20日 土 パソコンの故障 墓参り、午後6時9分に大きな地震(宮城県は震度5)

午前5時起床 夜中に起きた時、メールの確認をしようとしたところ、電源ボタンを押しても、画面が現れず、今朝の起床後も、同じ状態。 仕方がないので、墓参りに出掛ける際、布袋にパソコンと電源用品、YFを入れて、お寺へ(帰りに有楽町のビックカメラに寄…

令和3年3月19日 金 遺産分割事件の書面の起案

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は遺産分割事件の書面の起案 1都3県の緊急事態宣言が21日に解除されることに。 ところが、宮城県と仙台市は、感染者の拡大で、特措法によらない緊急事態宣言の発出ということになってしまったそう。 …

令和3年3月18日 (木) 依頼者への書面案の送付

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨日起案を済ませた、準備書面案を印刷して、依頼者宅にfax送信 打合せの日を20日と言ってあったが、21日が悪天候のようなので、20日に墓参りを済ませてしまえるよう、依頼者との打合わせを、22日か23日に…

令和3年3月17日 水 事件関係の書面の起案

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩届いた支部報の戻り分についての筆まめ住所録の修正。戻りは、合計39通、内1通は番地部分の印刷漏れだったので、その部分を補充後、郵便切手84円を貼って、投函。 本日の予定は、事件関係の書面の起案の続き…

令和3年3月16日 火 事件関係の書面の起案、「自由と正義」に遠藤厚之助先生の訃報

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨日、信窓会東京支部の役員宛に、3月28日の支部総会の出欠の連絡を25日までに私宛のメール又はFAXでして欲しいというお願いのメールを送信したのだが、返事のトップは、勤務先からほかの会合への出席を禁止…

令和3年3月15日 月 事件関係の書面の起案など

午前5時起床 朝刊はお休み 熱い生姜入りの紅茶を飲んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の起案など。 午前10時過ぎに、生協の配達。 その後、昨日伺った際お留守だった勝どきザタワーのお宅に、勝どき千歳会からの配布品のお届けに。 (追…

令和3年3月14日 日 勝どき千歳会からのメンバーへの品物の配布

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午前11時半頃、勝どき千歳会の役員さんが自宅マンションの前まで運んで来て下さる品物を、マンション中2階のラウンジで、私たち9班のメンバー(合計12名)の皆さんにお渡しする作業。勝どきザタ…

令和3年3月13日土 戻ってきた支部報の住所録の修正作業

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 午前9時頃、東武ストアへ買い物に出かけて、マンションに戻ってから、郵便受けを覗いたら、支部報の戻りが、2束。昨晩とその前の晩に配達されたもののよう。 その前に戻ってきたものと合わせると、33通(内1通…

令和3年3月12日 金 気仙沼の弟の誕生日

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今日は、気仙沼の弟の誕生日。 10年前の11日の晩、自宅の裏山から、真っ赤に燃えていた気仙沼の市街地の様子を眺めながら、弟の妻子が、「お父さん、誕生日の前の日が命日になってしまったね。」と涙を流しなが…

令和3年3月11日 (木) 東日本大震災から満10年

今日は、東日本大震災から満10年。 あの日のことと3月末に気仙沼の弟宅にお見舞いに駆け付けた数日間のことが、つい先日のことのように思い出される。 弟は、本日、相談役をさせていただいている気仙沼ホテル観洋で開催されている会議に出席しているよう(ホ…

令和3年3月11日 (木) 東日本代震災から満10年

今日は、東日本大震災から満10年。 あの日のことと3月末に気仙沼の弟宅にお見舞いに駆け付けた数日間のことが、つい先日のことのように思い出される。 弟は、本日、相談役をさせていただいている気仙沼ホテル観洋で開催されている会議に出席しているよう(ホ…

令和3年3月10日 水 原稿料の振込みと新たな原稿執筆の依頼関係の資料の配達

午前3時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前中に、出版社から、新たな原稿の執筆依頼関係の資料の配達 (前回分の原稿料の振込みも本日の予定という連絡を昨日受けた。) 事件関係の書面の起案 シニアサロン関係のメンバーへの連絡書面…

令和3年3月9日 火 事件関係の書面の起案

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、事件関係の書面の起案 (追記)14:55 朝、出版社の担当者から、メール。 原稿料は、明日振込予定ということと、新しい原稿の執筆依頼。 午後2時45分頃、東京支部の支部報が届いたが、ご本人は既に…

令和3年3月8日 月 進行中の事件の検討

午前3時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 進行中の民事訴訟事件の検討など (追記)9:47 午前9時頃、1週間前に期日を済ませた依頼者から電話。 「先生から20日が提出期限の書面案がまだ届かないのですが、どうなっているのでしょう…

令和3年3月7日 日 家の中の片付け

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 進行中の事件の検討のほか、家の中の片付け (追記)9:49 高校の同期の方からお電話。 数年来の紛争案件について、相手方に弁護士がついて、数万円の支払いと物件の撤去を求める文書が送られ…

令和3年3月6日 土 家の中の片付け

午前3時起床 4時頃、朝刊を読んでから、メールの確認 5時頃、もうひと眠りしてから、6時に起床。 本日の予定は、 午後1時から予定していた、木場ハイツでの、依頼者との打合せが無くなった(原告死亡により、12日の口頭弁論(当事者各本人尋問)期日が取り消…

令和3年3月5日 金 午前10時から中央区の健康教室、東京支部報の発送がまだと判明

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前10時から正午まで、アートはるみギャラリー(月島第三小学校内複合施設)で、中央区福祉保健部高齢者福祉課主催の 「心と体のリフレッシュエクササイズ講座」の受講 午後は、事件関係の仕事 …

令和3年3月4日 木 川越支部で民事訴訟事件の弁論準備期日

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午前11時から、さいたま地裁川越支部で、民事訴訟事件の弁論準備期日。 午前7時50分に家を出て、バスで勝どき駅前へ、都営大江戸線で、勝どきから、月島へ、有楽町線(東武東上線に乗入れ)で、月…

令和3年3月3日 水 桃の節句、自宅で事件関係の仕事, 午後2時から3時半まで、中央区社会福祉協議会で、いきいきサロン代表者会議

午前4時半、起床 朝刊を読んでから、メールの確認 民事訴訟事件の依頼者から、お願いしていた事項についての連絡のメールが届いていたので、返信。 本日の予定は、 午前中は、自宅で、事件関係の仕事 午後は、2時から3時半まで、中央区社会福祉協議会で、…