2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(東京支部総会・講演会・懇親会の準備,後期高齢者医療保険料8期分の納付,ダンス教室,民事訴訟問題特別委員会2月定例会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前10時半から11時半 まで,勝どきおとしより相談センターでのダンス教室に出席 午後3時から5時まで,弁護士会館での民事訴訟問題特別委員会の2月定例会に出席 そのほかの時間は, …

2月27日(遠方への出張,マイホームはるみの昼食会は欠席,地方自治判例研究会)

午前6時起床(寝たのは3時過ぎ) 7時半頃,証拠申出書のFAX送信を済ませてから,7時50分に家を出て,新高根へ。 途中,北習志野で,駅ビルの喫茶店に入って,20分ほど時間調整。新京成の高根木戸に着いたのは9時30分頃。 お天気が良かったので…

2月26日(書証の提出準備など,訃報,コピー用紙の注文,テレビ東京午後10時からの「ジパングに右團次さんご出演」)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日は,各種事件の書面提出準備。まず,明日郵送予定の書証の写しの作成から。 正午に生協の配達があるので,それが済んでから,訴え提起準備中の事件の関係で,東京法務局に行って,不動産と法人の各登記事項…

2月25日(管理組合の総会と第1回理事会,シニアサロン・あんしん協力員会の2月定例会と「勝どき輿」での夕食会,右團次さんご一家とご一緒に)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前9時に家を出て,豊海区民館へ 9時半から,自宅マンションの管理組合の総会 午後1時半から,マンション2階集会室で,管理組合の第1回理事会 午後4時から,中2階のラウンジで,シ…

2月24日(準備書面案の作成と依頼者への送信,小石川後楽園庭園涵徳亭の使用料の納付,後楽園庭園の梅祭)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後,準備書面の起案の続き。 11時頃なんとか出来上がって,準備書面案と証拠説明書案を依頼者宛にメール添付で送信。 本日の私のこれからの予定は, 正午に家を出て,小石川後楽園庭園の入口にあるサー…

2月23日(諸案内書の配布,準備書面の起案の続き,カードで買物という詐欺の電話,川崎支部へ)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 法律相談の担当替えの関係のメールが3件。 午前8時5分頃,1階に降りて,フロントの警備員さんにお断りしてから,メールコーナーに入って,シニアサロン・あんしん協力員会・勝どき千歳会関係の各種案内…

2月22日(旅行の幹事,勝鬨塾,千歳会の新年度分の会費の集金とお花見会の案内,弁護士会法律相談センターから法律相談担当のお知らせ)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く,メールをいただいていたことが判ったレディース会の会長さんにお礼の返信。 次に,昨夕,損保会社から契約の約款が届いたことを依頼者に報告。 今年は私が幹事になっている旅行会の開催日についての…

2月21日(各種事件の検討と書面の起案など)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 新聞の折込広告の中に中央区報 2月1日の時点の人口が157,388人(男74,899人,女82,489人)と記載されている(私が転居して来た平成12年12月当時の人口は7万人台だった。)。前年同…

2月20日(新高根へ,法務省資料館の見学の予約,管理組合総会の出席通知書・委任状などの提出のお願い,びっくり仰天の事件)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前8時半頃,家を出て,亀戸行きのバスで門前仲町へ。 門前仲町駅の改札口の手前で,マイホームはるみに,仕事が出来て遠方に出かけなければならなくなったので,本日の昼食会は欠席させていただきますと電…

2月19日(二月大歌舞伎昼の部鑑賞,信窓会東京支部役員会,石川達紘さんが死亡事故)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,今晩の役員会の配布資料の作成 本日の私の予定は, 午前9時45分頃家を出て,歌舞伎座へ。 10時半開場,11時開演 二月大歌舞伎昼の部の鑑賞(右團次さんご出演) (1階正面3列目30番) http:…

2月18日(顧問会社へ,二月大歌舞伎夜の部鑑賞)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から松戸の顧問会社で法律相談 午後4時開場,4時半開演の「二月大歌舞伎」夜の部の鑑賞(歌舞伎座) 帰宅は,9時40分頃の見込み (追記) 午前10時に顧問会社へ。 11時45…

2月17日(大学の二つの同窓会の行事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊に,民法相続関係の改正案の内容についての解説記事 わが民法研究会のメンバーは,11日(日)に2時間45分かけて,全部勉強したばかりなので,今朝の新聞記事の内容については良く分かったことでしょう…

2月16日(訴訟事件の打合せ,明日は二つの同窓会の行事,18日夜の部のチケット,羽生選手第一日目は首位)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 7時過ぎに昨日の区役所での会議中に携帯電話に顧問会社の社長からの着信があったが,「会議中なので失礼します」と言って切らせていただいたことを思い出して,電話。詳しいことは後ほどメールに記載して送っ…

2月15日(天覧歌舞伎,書証の提出準備,見守りサポーター養成研修)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 二月大歌舞伎夜の部を天皇皇后両陛下が鑑賞されたそう。 https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180214/Jiji_20180214X662.html 昨日の右團次さんのブログに歌舞伎座での準備状況の記事。 https://ameblo.…

2月14日(朝のメール,ダンス教室,提出書面の準備)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨日四役会を欠席された方から届いていたメールに一安心。 昨晩受けた携帯電話で「母が大変な状態になってしまったので」と伺ったので,ご危篤と受け取ってしまっていたのだが,「大変」の内容は,別のこと…

2月13日(確定申告の準備,マイホームはるみの昼食会,信窓会の四役会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 まだ諸経費の記帳漏れがあるかもと考えられるが,取敢えず,「弥生の青色申告」で,昨年の事業所得の計算結果を出して,所得税と消費税の各確定申告書を作成してみた。 事業所得は,収入が少なかった(1,9…

2月12日(新件の打合せ,東京支部員という方からの電話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 奨学金の返済が滞って,自己破産というケースが増えているという記事が,朝日朝刊1面のトップと2面に。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271779 上記記事は,大学生の奨学金についてのもの。 私も,家が貧…

2月11日(陳述書,民法の相続関係改正要綱案,民法研究会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 損害賠償請求事件の依頼者から,昨夕陳述書を郵送したとの連絡。 午前8時頃から本日の民法研究会(信窓会役員有志の勉強会)の配布資料の作成。 常連の出席者お二人から欠席の連絡(神奈川の学生会支部の…

2月10日(1日仕事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8時頃,○○さんから電話 第一声は,「先生,調停お願いします。」 昨年の暮に,○○さんに頼まれて,相手の方に協力要請の電話をしたら,「とんでもない」と断わられた案件。 12日の午後おいでいただくことに。…

2月9日(弁護士会役員選挙,信窓会東京支部会報の戻り,高校同窓会のシニア会設立準備会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 先日法律相談の電話をいただいた方から,お礼を送りたいので住所を教えて欲しいとのメール。 会報に支部長の連絡先として住所を掲載しているので,それを見ていただければと考え,会報発送用の住所録にこの方…

2月8日(法律相談,東京支部員の訃報,会報の返戻,デンタルブックセンターへ歯科の医学文献3冊の注文)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前10時半から法律相談 その他の時間は,相続関係の受任事件の書面の作成など。 (追記)19:08 午前10時25分に法律相談の方が来宅。 1時間ほどでお帰りに。 その後,書留郵便の配…

2月7日(陳述書案,役員会の日時決定のためのアンケート,福原紀彦先生の研究会と懇親会,支部員死亡の連絡,早くも返戻郵便,右團次さんご一家のお引越し)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 損害賠償請求事件(傷害)について,依頼者から陳述書案がメール添付で届いていたので,その内容を読んでから,要補正箇所(文体など)について返信。 上記事件との関係で行った弁護士会照会請求については,所…

2月6日(東京支部会報200部を中央大学通信教育部事務局へ発送,2月大歌舞伎19日昼の部のチケット受領,マイホームはるみの昼食会,銀座6の蔦屋へ,受任事件の書面提出準備)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩製本を済ませた信窓会東京支部の会報300部のうち200部を中央大学通信教育部事務局に発送する準備(送付書の作成とダンボールへの詰込み)。9時になったら,フロントへ(コンシェルジュさんがクロ…

2月5日(大学通信教育部への東京支部会報の送付準備,東京弁護士会法律相談センターの相談担当弁護士(75歳以上)の事前予備審査(面接),勝鬨塾2月定例会,受任事件の書面の起案)

午前4時15分起床(昨晩は,疲れていたので,早く眠くなり,午後10時半頃就寝) まず玄関に置いてあった会報編集作業の際使用したダンボール(昨日の封入作業に際しては,ダンボールはやめにして,すべて紙袋に入れて運んだ(作業後のゴミの始末との関係…

2月4日(立春,信窓会東京支部の会報の封入・発送作業,勝どき千歳会の新年会)

午前6時起床(寝たのは4時) 朝刊を読んでから,メールの確認 「ほっとプラザはるみ」に持って行く物の再点検。 製本済みの会報 700部 未製本の会報 500部分(A3が4枚16頁分各500枚ずつと挿入用メモ500枚) 封筒 1200枚 振替用紙 1…

2月3日(節分,会報の製本作業)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,節分。 子供の頃は,豆まきをした。 その頃,亡父から教えてもらって,弟と一緒に,覚えた歌舞伎のせりふは,「月も朧に白雲の篝も霞む春の空,冷てえ風もほろ酔いに、心持よくうかうかと浮かれ烏の…

2月2日(雪は大丈夫だった,会報発送準備,弁護士会も選挙戦の真っ只中)

午前6時起床 心配していた雪は大丈夫そう。 朝刊を読んでから,メールの確認。 会報の編集長さんから,昨日決定した会場を書き入れた会報のファィルが届いた。 既に該当部分の印刷は済んでいて,この1枚分の印刷のし直しということになると,経済的にも時…

2月1日(3月4日の東京支部の総会・懇親会の会場として豊海区民館の3号洋室に,3月11日の民法研究会の会場として勝どき区民館の5号洋室に各予約完了,銀座四丁目の銀行で見かけたATMのつり銭置忘れ狙いの高齢者)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 6時50分に,画面を中央区公共施設予約システムに変更して,まずログイン,その後空室予約の画面にして,豊海区民館,勝どき区民館,晴海区民館,明石区民館の3月4日の午後の空室状況が表示されるようにし…