2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元年8月31日(土) 各種事件関係の仕事,勝どき西町会の役員会

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 各種事件関係の仕事 午後5時から6時まで,勝どき西町会の役員会(勝どきコミュニティルーム) 明日の午前零時に,12月の信窓会行事(全体役員会と講演会)の会場の予約手続き (追記)5:00 毎朝,…

元年8月30日(金) 訴状の起案など

編集 午前3時半起床 メールの確認をしたら,高校のシニア会のメンバーの方からのメール。昨晩の「鞍」の会合に見えなかったが,お忙しかったのでしょうかなどという記載。 業務日誌には「鞍」と記入されていたのだが,パソコン画面の予定表に未記入だったこ…

元年8月29日(木) 法律相談

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 インターネットのニュースに,合鍵を使って近所の女性の部屋に入ったり,自宅のベランダに取り付けた装置で近所の女性の部屋を覗いていたという三十代の最高裁事務官に対する懲戒解雇の処分がされたという記事 …

元年8月28日(水) 事件関係の仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 管理会社の担当者から25日に開催された理事会の議事録の素案が送信されてきていたので,町会担当からの説明事項の部分についての補正希望を記載したメールを送信。 一昨日と昨日,被告代理人からFAX送信さ…

元年8月27日(火) マイホームはるみの昼食会,地方自治判例研究会

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会 午後6時半から8時半頃まで,地方自治判例研究会(弁護士会館) そのほかの時間は,申立て準備中の複数の事件(行政処分取消請求,損害賠償請求…

元年8月26日(月) 10月末の信窓会の行事の準備

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩信窓会の幹事長から届いた9月2日(月)の四役会の議案の内容のうち,10月29日(日)の中央大学ホームカミングデイの後,小石川後楽園庭園の「かん徳亭」で午後5時から8時半まで開催予定の「顧問相談…

元年8月25日(日) 管理組合の8月定例理事会,各種事件関係の仕事

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時半から正午過ぎまで,集会室で,管理組合の8月定例理事会。 午後は,各種事件関係の仕事。 町会から届いた敬老の日のお祝い品の配布申込書(70歳以上)の各戸の郵便受けへの投函及び掲示…

元年8月24日(土) 判決に基づく支払金額の連絡など

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 既済事件の相手方代理人への判決に基づく支払金額の連絡と振込口座の照会 先日初めての打合せをし,裁判所から受け取っていた書類の全コピーの郵送をしてもらった新件の依頼者への各種調査を要…

元年8月23日(金) 各種新件の申立て準備

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,各種新件の申立て準備 (追記)12:12 昨日役員の方との話合いをしたNPO法人宛に,今月15日に振り込まれた年金の残金の中から,年会費12万円の送金(今回でお終いにさせていただくことにした。…

元年8月22日(木) 午後1時に弁護士会館へ

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,家で,仕事(起案など) 午後は,1時に弁護士会館。脳脊髄液減少症関係の団体の役員さんとの打合せ。 3時過ぎに帰宅の予定。その後は,家で,仕事(起案など)。 (追記)21:29 弁護士会…

元年8月21日(水) 家で仕事

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,終日,家で仕事(起案など)

元年8月20日(火) マイホームはるみの昼食会,ロハコの配達

午前6時起床 今朝は,爽やかな自然の目覚め(これまでは暑さに我慢できず目が覚めていた)。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会。 帰宅後の午後2時から4時までの間に,18日の晩にネットで…

元年8月19日(月) 今日は多少涼しそう,仕事の片付け

午前5時起床 外は曇りのようで,これから雨になるのかも。 最高気温は32度くらいとの予報なので,家で,仕事を片付ける予定。 午後零時半から1時までの間に,生協の配達の予定。 (追記)8:56 午前8時半頃,気仙沼の弟から電話。 「11月の法事の件,妻…

元年8月18日(日) 今日も暑くなりそう,早目に涼しい場所に行って,仕事。

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 今日も,猛暑になるとの予報なので,朝早いうちに涼しい場所に行って,夕方まで仕事をしてくる予定。 (追記)15:48 午前9時頃,家を出て,バスで有楽町駅前へ。 有楽町ビルの隣のビルの日比谷寄りにあるプ…

元年8月17日(土) 勝どき西町会盆踊り大会第2日目 猛暑の日の仕事,大量の梨と長崎カステラ,大人の休日倶楽部の新しい会員手帳

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 昼間は,訴状(2通)と申立書(1通)の起案など, 夜は,盆踊り大会へ。 今日は37度くらいになりそうとの予報。クーラーが故障中のリビングルームは,午後非常に暑くなり,パソコン脇の冷風機だけ…

元年8月16日(金) 勝どき西町会の盆踊り大会第1日目

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 昼間は,訴状の起案など。 夜は,勝どき西町会の盆踊り大会(月島第二児童公園)へ。 (追記)10:03 昨晩,築地まで行って,晴海郵便局京橋分室の夜間窓口で差し出したレターパックライトの追跡調査…

元年8月15日(木) 終戦記念日,委任契約書などの用紙の郵送,梨の配達

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,終戦記念日。その日私は3歳。弟達はまだ生まれていなかった。 本日の予定は,朝のうちに新件の依頼者宛に委任契約書などの用紙の郵送。午前中に,昨日僅かな時間一階の郵便受けの確認に行っていて,家…

元年8月14日(水) 姉妹弟への法事の電話連絡

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 菩提寺への連絡の結果,亡夫の七回忌の法要の日時が11月16日(土)午前11時と決まったので,まず,遠方に住んでいる人から順番に電話で連絡。 亡夫の姉(盛岡)は,最近体調が悪く,遠方に出かけるのは,無理…

元年8月13日(火) マイホームはるみの昼食会の後,後楽園庭園の「かん徳亭」へ

午前5時起床 朝刊はお休みのよう。 本日の予定は,仕事のほかに, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席, その後,後楽園庭園の受付事務所に行って,9月29日の夜の「かん徳亭」の予約(信窓会の顧問相談役懇談会用)についての使用料6…

元年8月12日(月) 今日は木場ハイツで仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時頃家を出て,木場ハイツへ。 午後1時から,新件の依頼者との打合せ。 夕方帰宅の予定。 (追記)翌朝記 午前10時過ぎに家を出て,木場ハイツへ。 枝川二丁目のバス停で下車。 前は…

元年8月11日(日) シニアサロン・あんしん協力員会の8月定例会

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時過ぎに集会室に行って,シニアサロン・安心協力員会の8月定例会の準備。 定例会は,10時から午後1時まで。 家を出る前に,本日の配布資料の印刷。 (追記)18:00 シニアサロンには,…

元年8月10日((土) 盆踊り大会の福引券

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 「なつぞら」を観てから,勝どき駅前へ。 児童公園の中に盆踊りの櫓ができていた。 清澄通り側の入口には,「勝どき西町会盆踊り大会」の表示とそのすぐ脇に寄付金用の表示板も。 帰宅して,郵便受けの確認を…

元年8月9日(金) 学員会と信窓会の各年会費の支払いについての照会の電話,町会の盆踊り大会についての照会の電話

午前3時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,家で仕事。 (追記)翌朝記 夕方,信窓会の会員という男性から電話。 先方「信窓会の会員だが,学員会と信窓会にそれぞれ会費を払わなければならないということには納得できない。」 私「学…

元年8日8日(木) 家で仕事,通教生の集いが無くなったのは残念

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 冷風機は,快適。 本日の予定は,家で,仕事。 (追記)21:34 午後8時頃,メールの確認をしたら,信窓会東京支部のホームページに法律相談の投稿が届いたという管理者からの連絡のメール。 送信者宛に当支部のホ…

元年8月7日(水) 冷風機の配達は8日との連絡,その後,本日配達という連絡,そして午前9場50分頃配達,早速涼しい風のもとで仕事,9月11日に木場ハイツの排水管清掃との連絡

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 アマゾンから,冷風機の発送通知,配達は8日と判明(置場所の指定)。 本日の予定は,終日家で仕事。 (追記)10:24 別のマンションにお住まいのシニアサロンのメンバーのお宅の郵便受けに案内書を投函して,帰…

元年8月6日(火) マイホームはるみの昼食会

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 朝のうちにシニアサロン,あんしん協力員会の8月定例会の案内書を作成して,メンバーの郵便受けに配布 正午から零時半頃まで,マイホーはるみの昼食会に出席 午後は,新件の行政訴訟の訴状の…

元年8月5日(月) 右團次と右近の会から公演のチケットの申込書,勝どき西町会から盆踊り大会の案内書,サーキュレーターの配達,生協の配達,受任許否

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,マルエツから戻ってきた際,郵便受けから出して来た郵便を,今朝確認。 右團次と右近の会から,右近ちゃん出演の10月新橋演舞場のスーパー歌舞伎と右團次さん出演の11月シアターコクーンの海老蔵さん…

元年8月4日(日) 陰祭り

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日は,陰祭り。五丁目には,町内神輿の巡行はなし。 (追記)翌朝記 アマゾンの通販で,アイリスオーヤマのサーキュレーターを注文,明日の午前中に配達予定 「いだてん」を観てから,マルエツへ。 お店に入…

元年8月3日(土) 暑い中,家で仕事,昼食は有楽町のビックカメラの6階のお好み焼き屋さんで

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日も暑そう。 本日の予定は,家で仕事。 (追記)16:44 昼食は,バスで有楽町まで行って,ビックカメラの地下の中華のお店でと考えていたところ,1時半から貸切りの予約が入っているとのことで,残念。そこで…

元年8月2日(金) 家で仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日,家で,仕事。 (追記)翌朝記 信窓会の幹事長から,11月25日(月)午後6時半からの四役会の会場に予定していた駿河台記念館7階の会議室の予約ができなかったという連絡のメール。 取りあ…