2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(いきいきサロンの代表者会議の通知,反訴請求の拡張の申立て,医師の意見書,受任事件の賃料の支払い,期日の報告書,株式)

今朝も早く起きて,八日市場の事件の関係の書面の起案。 9時に,上の階の奥様からの電話。 中央区社会福祉協議会からいきいきサロンの代表者会議の通知がこの奥様宛に届いたので,私に渡して,話もしたいので,これから会えないかというお話。 30分位して…

2月26日(横浜へ,久し振りに自治体判例研究会へ,年金記録訂正請求事件,株式)

今日は,午前10時10分から横浜地裁で口頭弁論期日。 8時5分に家を出て,京浜東北線で館内へ。 依頼者は来ていなかったので,期日が済んでから,まっすぐ帰宅。 今晩は,久し振りに,弁護士会館の5階の会議室で開催される自治体判例研究会に出席の予定…

2月24日(終日起案など)

今日は,朝から晩まで,複数の事件の起案。 途中,横浜地裁から電話。 26日の事件の被告から答弁書が届いているか同化の照会。 届いていないので,FAXしていただくことに。 株式は,パッとしなかったが,辛うじてプラスになったものについてまめに利益…

2月25日(各書面提出,相手が自治体の事件での被害者に対する対応の違いは,代理人弁護士に原因があるのか,和解調書正本の送達,同級生から小学校の同窓会へのお誘いの電話)

午前7時起床(寝たのは午前4時頃)。 9時過ぎに,法律相談の電話。 土曜日においでいただくことに。 昨晩起案を済ませた書面案を各依頼者にメールとFAXで送信。 ○○さんから電話で,誤記(変換ミス)のご指摘と説明部分の加入のご希望。補正してから,…

2月22日(調停不成立,株式の方は)

今日は,午前10時から錦糸町の簡裁で民事調停事件の期日。 7時50分頃,まだ気配欄に表示のないトレーディングツールの画面を開いて,4銘柄それぞれ20円上の額で売れるよう指値注文。 8時から「マッサン」を見て,8時20分に家を出た。 裁判所に着…

2月21日(三重県津市での講演会)

今日は,午後1時半から三重県津市での信窓会本部と三重県支部共催の講演会。 午前6時35分発の一番バスで東京駅へ。 中央郵便局でゆうちょ口座から2万円払戻しをした後,改札から新幹線乗場へ。途中,朝食用に「ランチサンドイッチ」(401円)を購入…

2月20日(レジュメの印刷,株式は,4銘柄ほとんど値動きなし,三十数年振り)

午前中は,レジュメの印刷など,午後は,事件関係の書類の発送など。 その合間に,トレーディングツールの画面を開いて,株価のチェック。 手持ち4銘柄とも,ほとんど値動きがなく,来週月曜日まで持越し(月曜日は,午前10時から錦糸町の簡裁で調停,そ…

2月19日(医療保険の勧誘,あんしん協力員会代表者会議,講演会のレジュメの準備)

一昨日は,○○カードから,「いつもご利用ありがとうございます,本日は,医療保険のご案内をさせていただきたく,お電話させていただきました。」という電話。 「昨年の秋に,カード会社からのご案内で,大きなのに入ったばかりですから,もう結構です。」とお…

2月18日(午前は松戸,午後は常盤台,勿体無いことをした)

午前3時半起床。 現地調査の報告書の起案。 6時半に近くのコンビニへ。 昨日撮影してきたデジカメ写真9枚の現像。 帰宅してから,B4のコピー用紙3枚に貼り付けて,各写真に説明を記入。 報告書,住民票の写し(原本),写真をレターパックに入れて,□□…

2月17日(現地調査,小学校の同窓会の通知)

今日は,午後3時に遠方の駅の改札口で依頼者の○○さんと待ち合わせ後,某所に赴いて,裁判所から指示された事項についての調査り予定。零時10分過ぎに家を出て,バスで東京駅へ。東京駅から東海道線に乗って,○○駅に下車。改札を出たら,まだ2時半だった…

[近隣の話題] [マンション管理][夫亡き後] 2月15日(管理組合の総会と勝どき千歳会の新年会,主張書面の起案)

午前6時起床。 新聞を読んでから,主張書面の起案の続き。 今日は午前10時から勝どきセレモニーホールの4階の会議室で自宅マンションの管理組合の総会が開催されるので,家を出る前に,できたところまでの書面案をメールに添付して依頼者に送信。いろいろ…

2月16日(主張書面提出)

今日も,午前5時から6時まで1時間だけうとうとしてから起床。 新聞を読んでから朝食。 その後,主張書面の起案の続き。 なんとか12時までにほとんど書きあがった。 依頼者との打ち合わせ用に2部印刷してからリビングルームの掃除と海側のガラス戸の雑巾掛…

[事務所移転[夫亡き後][弁護士業務]2月14日(あすか会議室)

今日は,午後2時から小川町の「あすか会議室」で信窓会本部の役員会。 午前中は,16日が提出期限の民事調停事件の主張書面の起案。 12時15分頃家を出て,月島三丁目のお年寄りセンターに寄って,あんしん協力員会の報告書を提出した後,有楽町線で有楽町…

2月13日(上告理由書提出)

午前6時半起床。朝刊を読んでから,昨晩の夕食の残り者を少し食べて,牛乳を飲んでから,上告等理由書の提出準備の作業の続き。 まず揃えてあった各書面のホチキス止め。 亡夫の部屋の書類入れの前に置いてあった大型のホチキスを使って,自分の体重をかけ…

2月12日(上告等理由書の作成)

今日は,朝からずっと上告等理由書の作成作業。 午前中に別紙部分のコピー取りなどを済ませてから,午後「念のため・・・」の部分の追記, コピー用紙が不足しそうなことから,午後5時に家を出て,ビックカメラに行って,2袋(1000枚購入)。 午後7時前…

2月11日(オペラシティーでの定期演奏会)

午後1時に初台の駅に到着。 3階のコンサートホールの入口で待っていたら,10分ほどして,○○さんが見えた。1時半に扉が開いて,入場。詳しいプログラムを受け取って,チケットに記載されていた1階14列27番と28番の席へ, 間もなく,チケットを送…

2月10日(上告等理由書の起案,代議員当選者の集会,株式好調)

今日は,朝から上告等の理由書の起案の続き。 午後5時から代議員当選者の集会というのがある旨の通知を受けていたので,午後4時に家を出て,弁護士会へ。 担当副会長が議長席に就いて,定刻に集会の開始。 議事の中身は,世話人の選任とこれからの予定につ…

2月9日(亡夫の兄からの電話,上告理由書の起案,寄付きで株価上昇,午後の予定)

今朝早く,亡夫の兄から電話。一瞬お加減が悪いと伺っていた義姉がどうかされたのかと心配したが,そうではなく,亡夫の母の三回忌の法要の日時が決まったという連絡だった。4月119日(日)の午前10時から仙台市泉区の菩提寺(清水寺)での法要と墓参り…

2月8日(これまでのブログを保存,明日からまた書き始めます。)

ブログの量が多くなったので,保存してから,削除。明日からまた書き始めることに(岡口裁判官に承認していただいて,法曹ブログに入会させていただいてから,これまでに書いたものは,全部大切に保存してあります。)。