2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(歌舞伎座3階の花篭へ,準備書面のFAX送信,桜の開花状況)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認そして,準備書面の起案の続き。本日のこれからの予定は,午前10時前に家を出て,歌舞伎座3階の花篭へ。 「歌舞伎座花篭で学ぶ江戸食文化紀行」 午前11時から,てんぷらについての講演の後,てんぷらをい…

3月30日(江戸バスの時刻表広告,即決和解は無理ということに,高女の校歌,悲しい返信)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩○○さんから受け取ったメールの中に「☆☆先生が大変残念なことになり悲しみにたいています」という記載があったので,「☆☆先生,どうかされたのですか」という質問のメールを返信したが,お返事がなかったの…

3月29日(毎日驚くことばかり)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認朝刊には,高浜原発の再稼動についての大阪高裁の判決 高校生のスキーでの遭難事故 ベトナム籍の女の子殺害事件 「てるみくらぶ」破産手続き開始による旅行申込者,旅行中の方々の深刻な状況 等々嫌なニュースば…

3月28日(義理の弟の誕生日,後楽園庭園お花見会の準備,シニアサロン・あんしん協力員会4月定例会の案内書の作成と投函,コピー用紙の配達,カード会員への医療保険の勧誘,各種事件関係の書面の起案など,法務局発行の法定相続人の情報を証明する一覧図のイメージ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部幹事の○○さんから,4月2日のお花見会の料理の注文を済ませましたというメール。お礼の返信。 今日は,先日18日の夕方から,一緒に歌舞伎座で「三月大歌舞伎」夜の部の鑑賞をした,狭山ヶ丘の…

3月27日(三月大歌舞伎千穐楽,コピー用紙注文,「てるみくらぶ」の破産手続開始,生協の配達,「郵便局の者」という電話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認今日は,三月大歌舞伎の千穐楽。 右近ちゃん,元気で,頑張られたよう。 この次は,夏休みの間の8月ということになるのでしょうか。本日の予定は,自宅で,諸々の仕事 1 年金記録不訂正決定処分取消請求事件の…

3月26日(判決についての検討)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩帰宅後,メールで,4月2日の信窓会東京支部のお花見会のお料理の予約をお願いした○○さんから,「明朝予約します」という返信。 本日の予定は,午前10時半から,依頼者お二人と,先日送達された判決に…

3月25日(中央大学の卒業式)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の幹事長から,卒業式の行事に出席できず,申し訳ありませんというメールが届いていたので,ご心配なくと返信。午前7時半に家を出て, バスで勝どき駅まで 大江戸線で,勝どきから新宿まで 京王…

3月24日(見守り記録の提出,即決和解の和解条項案を相手方の本人宛に郵送,4月2日のお花見会の出席予定者,今年度最後の常議員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 4月2日の信窓会東京支部のお花見会への出席の申込状況の一覧表を東京支部の役員の方々宛にメーリングリストで送信。 間もなくお1人から欠席しますというメール。 一昨日送達を受けた判決の検討結果の一覧表…

3月23日(4月9日のお弁当運びお手伝いの申出,判決の検討)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 ○○さんから,4月9日の銀座松屋から歌舞伎座までのお弁当運びのお手伝いの申出。よろしくお願いしますと返信。 ◎◎さんからは,集合写真を撮りたいので,カメラを持って来てくださいというメール。予め撮影場所…

3月22日(修正申告,民事訴訟問題特別委員会,NTT東日本の名をつかった詐欺と疑われる郵便が届いたので,月島警察へ,判決正本の送達)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 共謀罪関係の記事が沢山 別冊として,全国の2017年の公示地価の一覧表。昨晩,確定申告書に記載した寡婦控除の額に誤りがあったことに気付いて,修正申告書を作成。これから投函に。本日の予定は, 午後…

3月21日(チケット代送金,木場ハイツ管理規約改訂案の検討,お花見会の出欠の連絡,中央区への29年度地域見守り活動の助成金の申請書などの作成と提出)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認(outlookのメール画面) 東京支部の役員お一人からお花見会欠席の連絡 その後,FAXで,古くからの友達(それぞれの亡夫のお墓がお隣のお寺) からも,お花見会欠席の連絡。 午前9時過ぎに,昨夕届いた歌舞…

3月20日(法務局による法定相続登記情報証明制度,信窓会の会長からお花見会ご出席のメール,即決和解申立準備事件についての依頼者との打合せ,四月大歌舞伎のチケット8枚届く,依頼者から検討結果の資料と説明書)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認「ボ2ネタ」を開いたら,トップに 「法務局による法定相続情報証明制度が来年度から発足」という記事 http://souzokubible.com/certification-scheme/但し,その証明書だけで,どこまで通用するかは,関係機関…

3月19日(5人でお墓参り,鶯谷のレストラン「マルス」での昼食会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今朝は,新聞の折込広告が少ない(昨日は非常に多かった)。 本日の予定は, 午前11時に,根岸三丁目の永祥寺の入口に集合して,私の実家と遠藤家の二つのお墓参りをしてから昼食会,その後,池袋の義理の…

3月18日(4月2日の信窓会東京支部のお花見会の準備,歌舞伎座「三月大歌舞伎」夜の部へ)

午前7時起床(寝たのは4時半) 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の幹事長から,後楽園庭園の美都屋のパンフレットの写しが送られてきたので,他の役員の皆さんへも,メーリングリストで送っておいてくださいということなど書いて,返信。 2…

3月17日(町会問題についての意見書の作成,木場ハイツ管理組合からも規約改正案についての事前の検討の依頼))

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日判決言渡しのあった事件の依頼者のお1人から 「お電話とメールでのお知らせをありがとうございました。 残念ながら予想通りだったわけですが、今後のことをよろしくお願いいたします。」 というメールが届…

3月16日(依頼者からのメール,町会問題についての意見書の起案,シニアサロンのメンバーから転居の連絡,4月大歌舞伎観劇会,判決言渡し,不審な電話,郵券の送付)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く送信されて来ていた依頼者からのメールに気付いて,開いてみたら,大変な内容。 急ぎ,返信。 打合せの日時を19日の午後と記載したが,下の弟夫婦とのお墓参りということになるかもしれないので,…

3月15日(稲田問題,信窓会東京支部のお花見会の出欠の連絡,町会問題についての求意見,「市川海老蔵 第四回自主公演 ABKAI 2017」 )

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 東京支部の役員の方から欠席の連絡 新聞には,連日,稲田問題の記事。 相変らず,我が家のテレビは,テレビ東京しか写らない状態なので,おそらく他のテレビ局のニュース番組では詳しく報道されているであろう…

3月14日(所得税と消費税の各申告書を郵送,住民票の写しなどの交付請求の準備,入退会審査調査会,歌舞伎座3階「花篭」でのイベントの案内,元裁判官の安藤裕子さんが国家公安委員会委員に)

午前7時起床(寝たのは5時) 朝刊は,寝る前に読んだ。 メールの確認をしたら,東京支部の幹事長から,お花見の案内書の送付のお礼と25日には早く行って待っているという連絡。 成田の○○さんからは,町内会の行事と重なってしまい,お花見には出席できな…

3月13日(お花見会開催準備,即決和解の申立準備,千代田区役所のパン屋さん,所得税と消費税の確定申告書の郵送準備など)

午前7時起床(寝たのは4時過ぎ) 朝刊は寝る前に読んだ。 メールの確認本日のこれからの予定は, 1 東京法務局に行って,登記事項証明書2通の交付を受けて来てから,即決和解の申立ての準備。依頼者からの委任状と委任契約書1通は,おそらく本日届く見…

3月12日(気仙沼の弟の誕生日,所得税確定申告書の作成と印刷,依頼者との打合せ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,気仙沼の弟の誕生日 大地震の時は,市役所で会議中だったそう。急ぎ勤務先のホテルに戻ってからは,家族との連絡もとれなくなり,その晩,自宅の裏山から気仙沼市内の火災の様子を眺めた妻と長男は,…

3月11日(あの日から6年,歌舞伎座へ,仁左衛門さんが知盛を熱演・右近ちゃん二回目の安徳帝)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 あの日から6年 今年も,3月11日付けの中央区報が朝刊に折り込まれていた。 いつも同じ調子の中央区は日本一の都市と自画自賛の,被災地域の方々が見たら,どう思われるだろうかという内容。 今回は3頁に掲…

3月10日(確定申告書の作成と提出準備,所在調査,債権無事回収,調査嘱託の申立採用の連絡)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩に続いて,更に所在調査関係の情報の収集 午前9時過ぎに,先日お花見のご案内の手紙を送らせていただいた○○さんから,当日は先約があるので行かれないというお電話 本日のこれからの予定は,所得税確定申…

3月9日(ゴールデンウィークの旅行,支部報発送用名簿の整理,相続関係事件の諸作業,所在調査)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認新聞の折込広告の中に,JRのお花見ツアーの案内。 三春の滝桜の写真。 宿泊先ホテルの中に,4月22日,23日の一泊旅行の宿泊先とされていたホテルの名も。 このホテルに泊まる予定だった旅行が,○○先生の…

3月8日(中央区交通安全のつどい,即決和解の申立ての委任状と委任契約書,研修などの申込み,昔の勤務先の方々)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認6時11分に,管理向上委員会の委員長から,3月13日(月)の午後1時から○○会社から○人見えるので,都合の良い人は立ち会って欲しいというメール。 仕事の予定があるので,立ち合えない旨返信。9時過ぎに…

3月7日(即決和解の申立ての委任状,常議員会,余りにも悲しいニュース)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 金曜日の晩,弁護士会館から戻った後,管理向上委員会に出席してから投函した郵便(この朝提出した準備書面の写し)が昨日届いたという依頼者からのメール。本日のこれからの予定は, 午前中は,家で仕事(…

3月6日(調査嘱託申立書,窓ガラスの清掃,生協の配達)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の民法研究会出席者のうちの3人の方々から,4月9日の歌舞伎を楽しみにしていますというメール。 朝食後,遺産分割事件の調査嘱託申立書の起案。本日中に提出(FAX送信)の予定。 午前9時頃,パソコ…

3月5日(新川区民館での民法研究会)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 民法研究会の○○さんから,4月9日のスケジュールについての私からの提案のメールが□□さんに送信されていないのではないかというメール。 調べてみたら,宛先のアドレスの表示漏れと判明し,急ぎ□□さんへの送…

3月4日(依頼者からのメール,シニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会,4月9日のスケジュールの変更についての提案とその回答,菩提寺からの通知)

午前6時起床 朝刊を読んでからメールの確認 昨日提出した準備書面について,案の送付後,ずっとご連絡がなかった依頼者のお1人からのメールが届いていた。 その内容は, 「準備書面をありがとうございました。 (今日の午前中までほかの急ぎの用事でファイ…

3月3日(相続税に係る私道の評価額の算定方法についての最高裁判決,準備書面提出,歌舞伎チケット代の送金,日弁連の臨時総会,管理組合の管理向上委員会)

午前6時起床(寝たのは午前3時頃) 朝刊を読んでから,メールの確認 裁判所のホームページの最近の判決をクリックして,最高裁第三小法廷で2月28日に,相続税更正処分の取消訴訟につき,私道の評価額の算定方法についての原審東京高裁判決の判断を誤り…

3月2日(準備書面案の送信,管理向上委員会,3月大歌舞伎のチケット到着 4月大歌舞伎のチケットの申込書)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 7時までに準備書面案の起案を済ませて,依頼者2名宛に送信。管理組合の管理向上委員会の委員長(前理事長)から明日(3日)午後7時半から集会室で開催予定の委員会関係の連絡のメール。メンバー5名のう…