2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年1月31日 日 事件関係の仕事など

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、終日家で事件関係の仕事など

令和3年1月30日 土 御製訴訟の最終準備書面の作成

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午前中、ロハコからの注文品の配達 仕事の予定は、5日が提出期限の行政訴訟の最終準備書面の作成作業。 昨夕、マルエツに出掛けて、おいしそうな食材を大量に買い込んできたので、この週末は、お…

令和3年1月29日 金 遺産分割調停事件の期日

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午前10時から、東京家裁で、遺産分割調停事件の期日。 午後は、本日が提出期限の民事訴訟事件の書面の提出(FAX送信)と行政訴訟事件の準備書面の起案。

令和3年1月28日 木 民事訴訟事件の書面の作成

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 昨日に続いて、民事訴訟事件の書面の作成 (追記)翌朝記載 29日の事件の依頼者(高齢でコロナが怖いとのことで、当日欠席の予定)のご家族から、いつも依頼者と一緒に裁判所に来て下さる方も…

令和3年1月27日 水 民事訴訟事件の各種書面の起案

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 29日が提出期限の民事訴訟事件の各種書面の起案など

令和3年1月26日 火 29日提出期限の書面の起案

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、今月29日が提出期限の、民事訴訟事件の書面の起案。 (追記)翌朝記載 午前11時頃、佐川急便の配達 管理会社を通じて注文していた消火器だった。 古い消火器は、先週、フロントに持参して、業者…

令和3年1月25日 月 書面の提出

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午前中に、東京地裁に行って、民事訴訟事件の書面の提出。 被告代理人に対する送達が必要なので、副本も一緒に。 (追記)16:56 午前9時10分頃、家を出て、東京地裁へ。 地下1階のフリールームで…

令和3年1月24日 日 午後1時から依頼者との打合せ

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午後1時から、民事訴訟事件の依頼者との打合せ。 ここ数回、金曜日の晩に、有楽町のカフェで行っていたのだが、緊急事態宣言の後、カフェの閉店時刻が早くなったようであることと、午後8時以降の…

令和3年1月23日 土 道路の嵩上げ工事の説明会 信窓会東京支部の役員会

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの記載 本日の役員会に欠席予定の役員の方から、ご担当関係の資料の送信 役員会の進行メモの作成、出席予定者は、5名。委任状による出席1名。 本日のこれからの予定は、 午前10時から、マンションの集会室で、清澄通り…

令和3年1月22日 金 遺産分割審判事件についての裁判官からのご質問に対する回答書の作成

午前3時半起床 遺産分割審判事件についての裁判官からのご質問に対する回答書の作成作業の続き。 4時から朝刊を読んだ後、メールの確認。 上記回答書の作成中、当方の主張内容に誤りがあったことが判明したので、訂正。 誤りが判明して、良かった。 上記作業…

令和3年1月21日 木 地裁川越支部の弁論準備期日に出廷

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、午前7時半に家を出て、大江戸線の勝どき駅から月島で有楽町線に乗り換え、東武東上線の各駅に接続、川越で下車してから、バスに乗り換えて裁判所前で降りて、裁判所へ。 午前11時から、民事訴訟事…

令和3年1月20日 民事訴訟問題等特別委員会1月定例会に出席、明日の地裁川越支部の期日出廷の準備など

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 2月1日の東京家裁の遺産分割調停事件の主張書面の起案 書き終わったところで、まず依頼者宛に送信。 高齢のご本人は、コロナ感染を避けて、出廷はしたくないそう。 昨日弁護士会館で打合せをした依頼者から、電…

令和3年1月19日 火 依頼者との打合せ

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 6時から遺産分割調停事件の主張書面の起案。 9時から昨日作成した民事訴訟事件の請求の趣旨及び原因の変更申立書の補正。 本日のこれからの予定は、 午前11時半頃家を出て、弁護士会館へ。 午後1時から、4階の面…

令和3年1月18日 月 家で事件関係の仕事、月島温泉

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 終日、家で、事件関係の仕事(遺産分割事件の主張書面の起案、民事訴訟事件の準備書面の起案) 午前10時過ぎに、生協の配達。 (追記)22:14 陳述書案の検討と加除修正をお願いしていた依頼者から、…

令和3年1月17日 日 請求の趣旨及び原因の変更の申立書の起案

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 民事訴訟事件の請求の趣旨及び原因の変更の申立書の起案の続き。 何とか出来上がった。 更に読み返して、補正後、依頼者宛にFAX送信の予定。 恐らく打合せの実施を希望されるであろう。その場合は、19日(火)の午…

令和3年1月16日 土 民事訴訟事件の主張内容の検討

午前3時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 民事訴訟事件の主張内容の検討 受任前に依頼者が提起した訴えの請求は、被告2名に対する損害賠償請求で、故人からの相続債務との主張。 しかし、その請求も、主張も、無理と判断されたので、請求の趣旨、原因…

令和3年1月15日 金 顧問会社の社長様からのメール

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 22日までに提出しなければならない遺産分割審判事件の陳述書案の骨子の起案を開始。 この事件の依頼者からの質問のメールに対する回答のメールを昨日の朝送信したのだが、まだ再返信がないことから、もしかし…

令和3年1月14日 木 年賀状の返信終了、事件関係の書面の作成

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩作った鶏肉とメンチボールと野菜のスープを温めていただいてから、年賀状の返信作業の続き。 漸く書き終わったので、ポストに投函をと考えながら、メールの確認をしたら、22日までに裁判所に提出」しなけれ…

令和3年1月13日 水 今日も家で仕事

午前4時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 その後、年賀状の返信作業 8時半までに35通書き上げた。残りは、50通ほど。 9時になったら、ポストへの投函とマルエツでの食料品の買物に出掛ける予定。 本日の予定は、 家で仕事(残りの年賀状の返信と事件の…

令和3年1月12日 火 亡夫の誕生日

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 年賀状の返礼書きの続き 6時頃、昨日、生協から配達されたパック入りのお赤飯10個のうちの1個をレンジで温めていただいた。とてもおいしい。 今日は、亡夫の誕生日。 9時50分頃、書き終えた年賀はがきを…

令和3年1月11日 月 成人の日、裁判官の任官者は66名, 警察からの電話

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 司法修習生からの裁判官の任官者は、66名だそう。 司法試験の合格者が500名だった頃と同じような数。 任官希望者の中で、裁判官としての仕事ができる気力と能力を有していると認められた人がこれだけしかいな…

令和3年1月10日 日 3連休の2日目

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 1月23日の信窓会東京支部の役員会の出欠の返信をいただいた方は、合計8名に。 出席の返事は、3名(私を含めると出席者は4名) 欠席の返事は、5名 (欠席の理由) 勤務先ないし所属団体から他の団体の会合への…

令和3年1月9日 土 嬉しいメール

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 熱いココアを飲みながら、昨晩、マルエツに買物に出かけた際、野菜などと一緒に買ってきた、窯焼きのフランスパン1本(8切れ)の半分をおいしくいただいた。 その後、これから3月末までの予定表の再検討。 6時…

令和3年1月8日 金 自宅で仕事と年賀状の返信など

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 1月23日の信窓会東京支部の役員会への出席者は、合計3名に。 欠席の連絡をいただいた方からは、委任状を提出していただく予定。 web niftyメールが元どおり利用できるようになったという連絡をしたら、下の…

令和3年1月7日 木 七草、niftyメールの完全復活、緊急事態宣言

午前3時起床 昨日の午後、ノートパソコンが起動しなくなり、大変なことになってしまったと心配したが、原因は、電源のコードが抜けていて、電池切れの状態になってしまったためのようで、今朝、目が覚めてから、パソコンのスイッチを長押ししてみたら、起動…

令和3年1月5日 火 エプソンプリンターでの年賀状の印刷うまくいかず

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 朝からずっとエプソンプリンタで作成した年賀状の画面を年賀はがきに印刷する作業に取り組んでいるが、うまく行かず。 年賀状についてもコンビニ印刷が可能とのことなのだが、印刷料金が1枚80円と高額。説明を…

令和3年1月4日 月 筆まめ31のバージョンアップ判を購入して、ノートパソコンにインストール中

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 元日の後届いたものも含めて、年賀状の返礼を全部手書きでというのは、大変過ぎることと、いずれ2月には信窓会東京支部の会報の発送ということもしなければならないことから、筆まめ住所録の利用を可能にする方…

令和3年1月3日 日 昨日の関東4知事からの緊急事態宣言の要請の結果は? 箱根駅伝2日目

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 コロナの新規感染者数は、増加の一途。昨日は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の各知事が西村大臣に面会して、政府に対する緊急事態宣言の要請をしたそう。 箱根駅伝の第1日目は、ずっと中継番組を見ていた…

令和3年1月2日 土 結婚記念日 箱根駅伝第1日目

午前6時起床 新聞はお休み メールの確認 今日は、結婚記念日(昭和46年1月2日に仙台大神宮で挙式) 本日の予定は、箱根駅伝第1日目の様子をテレビで見ながら、年賀状の返礼書き。 明日の産経会館の新年会と応援会は、欠席。

令和3年1月1日 金 元旦 

午前6時起床 新聞受けに重い朝刊 まず一番上の分だけ読んでから、メールの確認。 「孤独のグルメ」についての記事が掲載されていたので、全文一気に読んだ。 昨晩の焼肉店などの場面も良かった。亡夫が居なくなってからは、一人で焼き肉店に入ったことは一度…