2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会のご案内,調査嘱託に対する回答書の謄写依頼,地方自治判例研究会,成田空港「団結小屋」強制執行)

午前4時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の後,シニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会(4日,集会室)の案内書を作成。 8時過ぎに,1階のメールコーナーで,メンバーの皆さんの郵便受けに投函。 勝どき・ザタワーと勝どきレジデン…

5月30日(調査嘱託の追加申立ての必要性についての補充書を提出,東京弁護士会の研修の受講)

午前4時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認その後,昨晩届いていた当方の追加の調査嘱託の申立てに対する必要性なしとの申立人の意見書に対する反論も兼ねた調査嘱託の必要性についての説明の補充書を起案して,7時半頃,裁判所と申立人の代理人宛…

5月29日(東京弁護士会定時総会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午前11時半頃,家を出て,午後零時半から弁護士会館2階「クレオ」で開催される東京弁護士会の定時総会に出席 (追記)20:28 午前11時20分に家を出て,バスで,有楽町駅前まで。 日比谷公…

5月28日(マルエツの大特価の広告,松戸へ,瀬木比呂志さんの新刊「裁判所の正体」を購入,古市庵の巻き寿司の詰合せ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊の折込広告の中にマルエツの本日限り,明日限り,28・29両日限りの,商品限定大特価の広告。 東武ストアの開店セールが今日までなので,それに対抗するための広告なのでしょうか。 恐らく,昨日は,マ…

5月27日(信窓会の総会・講演会・懇親会)

午前4時50分起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日は,午前8時半頃,家を出て,勝どき駅手前の東武ストアで,準備作業に出席する役員の昼食用のおにぎり30個を購入してから,バスとJRで,中央大学駿河台記念館へ。 午前10時から総会の準備作業…

5月26日(勝どき駅前の新しい有料老人施設のビルに東武ストアと100円ショップ開店,調査嘱託の申立て,明日は朝から晩まで信窓会の総会行事,南甲俱楽部から年会費の請求書,白門43会から7月3日の総会・講演会・懇親会などの案内書)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊の折込広告の中に,勝どき駅前に新築されたニチイの有料老人施設のビルの中にできた東武ストアと100円ショップが本日開店という広告。 東武ストアでは,各商品が随分廉く販売され,帰りにはお花をいた…

5月25日(作戦会議の日時決定,消防設備の点検,調査嘱託申立書の作成,司法研修所25期45周年記念祝賀会(会場は名古屋)の案内,「右近と右團次の会」のホームページに「六月大歌舞伎」に右近ちゃん出演の記事)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩打合せ(作戦会議)日時の希望日を連絡した依頼者から,OKとの返信。 民事訴訟問題特別委員会の委員長から複数のメール。 この4月に勉強熱心な若い方が大勢研修員として入られたことが分かった。 新人…

5月24日(総会のお土産の数が11個に,控訴理由書提出,オアシス研修(後見制度支援信託),民事訴訟問題特別委員会,「書留等ご不在連絡票」)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8時頃,横浜の司法協会宛の謄写依頼の書類を投函。 そのついでに,コンビニでレターパックライトを2枚買って来て,依頼者お二人の分の控訴理由書などの書類一式を封入して,8時30分頃,投函。 10時にメ…

5月23日(控訴理由書の印刷,追加の書証の提出準備)

午前5時に起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く届いた信窓会の○○さんからのメールに対する返信その後,控訴理由書本文56ページの読直しと整形などをしてから,印刷(11部,616枚)。 次いで,控訴理由書に添付する別紙33枚の印刷(11部…

5月22日(控訴理由書案(三回目)送信,歌舞伎のチケット代振込み)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 管理組合の理事長から,管理向上委員会の○○さんが作成してくださった書面の送信。 まず一覧させていただいたところ,誤記が見付かったので,訂正していただくよう返信。 その後,控訴理由書の起案の続き。 なん…

5月21日(控訴理由書案(二回目)の送信,信窓会埼玉支部の総会行事に出席)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 控訴理由書案の未記入部分の起案作業 9時過ぎに,出来たところまでのファイルを(二回目)として,依頼者宛にメールで送信。 あと一箇所だけ残ったが,この部分の記載は,帰宅してからの予定に。 9時40分頃…

5月20日(控訴理由書案,團菊祭五月大歌舞伎」夜の部の鑑賞)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認昨晩控訴理由書案を送信させていただいた依頼者のお1人からメール。 「随分大部になりそうですね。」などという記載。 本日は,昼間お出掛けだそう。 未記入部分の補充は,本日中に済ませて,全部記入済みのも…

5月19日(東京支部代議員から信窓会総会欠席の連絡,千歳会総会の出席通知2通の提出,午後6時から松戸で打合せ,控訴理由書案,打合日時の変更)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部役員(代議員)で,本部役員も兼ねておられる○○さんから,お仕事のため,27日の本部総会の全行事欠席という連絡が本部役員のメーリングリストで。 昨日も,東京支部役員(代議員)で,本部役員…

5月18日(早朝同窓会関係のメールへの返信,昼間は起案・夜は自宅マンションの管理向上委員会,中村獅堂さんご入院のため休演というニュース)

目が覚めたので,起きてから時計を見たら,3時半。 昨晩は,眠くなったので,11時半頃,床に就き,すぐに眠ってしまった(前の晩,余り寝ていなかったので)。 まだ朝刊は届いていなかったので,まずメールの確認。 昨晩,寝る前にメールの確認をしなかっ…

5月17日(コピー用紙の配達,控訴理由書の起案,信窓会本部へ年会費,懇親会,寄付金の送金,勝どき千歳会の総会の開催通知,六月大歌舞伎のチケットのお手配をしていただけたそう,花篭の「江戸食文化」の講演会と夕食会(今回はお寿司))

午前6時半起床(寝たのは5時) 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食をいただいてから,控訴理由書の起案の続き。午前9時20分頃,佐川急便のお兄さんが,ビックカメラからのコピー用紙を届けてくれた。 ネットからの注文なので,大きな団ボールの中にプ…

5月16日(郵便受けの確認,ご不幸のお知らせ,コピー用紙の注文,六月と七月の歌舞伎座での大歌舞伎のチケットの案内が届いたので,まず六月夜の部の申込み,消防設備点検日の変更)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く郵便物の配達がされたかもと考えて,郵便受けの確認をしに行ってみたが,何も届いていなかった。 先日亀戸天神の藤まつりにご一緒した○○さんに,昨日☆☆さんの弟様が亡くなられたことをFAXでお知ら…

5月15日(調査嘱託の同意書10年保証逓増型終身個人年金の生存確認等の手続き,訃報,起案)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前9時過ぎに,裁判所の担当書記官から電話。 相手からの申立てで当方の依頼者の預金口座の取引経過を嘱託した○○銀行から,同意書が添付されていないので回答できないとの趣旨の回答書が届いたので,改めて…

5月14日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会,木場ハイツへ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 7時にマルエツへ。 和菓子の大安売り(本日のみ)をしていたので,シニアサロンへの差入れ用に,柏餅を3種類5個ずつ,合計15個購入(5個で290円)。 帰宅後,メールの確認をしたら,木場ハイツのお隣…

5月13日(中央大学協議員会・学員会総会,各種書面の起案)

午前5時30分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後1時から,中央大学駿河台記念館で,協議員会,学員会の総会の諸行事。 午前11時15分頃,家を出る予定(昼食は,記念館の喫茶室又はレストランで)。 午後5時からの懇親会の終了…

5月12日(六月大歌舞伎のチラシ更新(右近ちゃんの写真も),書証等の提出)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後,書証等の提出準備。午後1時頃,裁判所と相手の代理人宛にFAX送信。 その後,歌舞伎座の公演情報を確認したら,今朝見たときは,まだだったチラシが更新されていて,右近ちゃんの可愛い写真が下の欄…

5月11日(管理向上委員会メンバーからの提案書,各種書面の起案,六月大歌舞伎夜の部に市川右近ちゃん・「一本刀土俵入」のお君ちゃんの役,保証期間(10年)経過後の逓増型個人年金の支払前の本人確認手続き)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 マンションの管理向上委員会のメンバーの方からのメール。添付ファイルを印刷。 8日に,niftyから,誕生日のお祝いメールが届いていたことに気付いた。開いてみたら,ささやかなプレゼントですがとして,オリ…

5月10日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会のご案内,○○先生からのメール,最高裁のホームページに「不審な葉書に注意を」という記事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日配布予定だったシニアサロン・あんしん協力員会の定例会の案内書に一部修正漏れの文字のあることをエレベータの中で気付き,郵便受けへの投函をやめて,布袋の中にしまって,松戸まで持って行くことになっ…

5月9日(相談案件の打合せ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は,午後6時から松戸で相談案件の打合せ。 4時15分頃家を出る予定。 それまでは,他の事件の書面の起案と打合せ関係の資料の準備など。 14日のシニアサロン,あんしん協力員会の案内書の作成と…

5月8日(誕生日,南甲倶楽部の誕生祝賀会,義妹からお祝いのメール,24期の信窓会相談役の先生から弁護士廃業の挨拶状)

午前6時起床 今日は朝刊の休刊日 メールの確認 今日から後期高齢者。 東京都弁護士国民健康保険組合へ保険証のカード2枚を返却(郵送)。 平成17年4月に上記組合に加入して以来(亡夫死亡前は被保険者の家族,死亡後は被保険者本人),医者にかかったの…

5月7日(信窓会の総会案内書の封入作業,民法研究会,事件関係の書面の起案など,5月27日にお台場花火大会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,晴海区民館での民法研究会の開始前に,午後1時から2時まで,信窓会の総会案内書の封入作業。 零時半頃区民館の事務室に行って,使用料の支払いをした後,すぐ傍のファミリーマートで大きなお茶のボト…

5月6日(ゴールデンウィーク明日でお終い,高校の同窓会の会報が到着・総会は6月17日・コクーン歌舞伎のチケット申込日,前最高裁判事から亡夫宛にご退官と弁護士復帰のご挨拶状)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認ゴールデンウィークは明日でお終い。 今日は,自宅で,様々な仕事の予定。 昨日,亀戸天神からの帰り道に,○○さんから,「小池さんがシルバーパスを廃止しようとしたけど,駄目になった」というお話がされ,バ…

5月5日(子供の日,亀戸天神の藤祭,鮎の塩焼き,門前仲町の手打ちうどんのお店で誕生日のお祝い,伊勢屋の柏餅)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 ☆☆さんから,万座温泉旅行についての昨晩私が送ったメールに対する返信のメール。ホームページを見たらお部屋もお風呂も良さそうで楽しみと書かれていたので,フロアショーの欄もご覧くださいと返信。 今日は…

5月4日(詐欺目的と疑われる電話,万座温泉日進館に予約)

午前7時起床 朝刊は寝る前の4時半頃読んだので,まずメールの確認。 洗面所で歯磨きをしていた午前10時20分頃,リビングルームで電話の呼出音。 長い廊下を急ぎ歩いて,6回目の呼出音が鳴り終わったところで,受話器を取って,「お待たせしました」と…

5月3日(憲法記念日,ゴールデンウィーク後半の予定,宛名シールの印刷)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認ゴールデンウィーク後半の予定は, 5日 シニアサロンの亀戸天神藤祭見学と昼食会 7日 晴海区民館で信窓会総会案内書の封入作業と民法研究会 3,4,6日 自宅で各種事件の書面の起案など(追記)18:50 午後5…

5月2日(亀戸天神藤祭の案内,6月の民法研究会の会場の予約,個人年金支払手続きについての連絡,損保会社からの賠償額の提示,中央区からのあんしん協力員会への29年度の助成金額の決定通知)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時過ぎに,シニアサロンのメンバーの皆様の郵便受けに亀戸天神藤祭見学会(5月5日)の案内書を投函。 他のマンションにお住まいの方の分は,後で届ける予定。 帰りに,我が家の郵便受けを覗いたら,何…