2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(和解案,夕方からの外出)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊の一部として折り込まれていた「築地新聞第2号」が,11月20日に予定している見学の資料として役立ちそう。コピーをとるか,発行元に残部があれば必要部数分けていただくようお願いするかの方法をとっ…

9月29日(シニアサロン10月定例会の案内書配布,依頼者から訴状提出についてのお礼のメール,マイナンバーカードの初使用,野村修也先生のご講演の演題決定)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 10月のシニアサロンとあんしん協力員会の定例会の案内書を起案して,13部印刷。 8時にメンバーの方々の郵便受けに投函(別のマンションの方の分は,後で持参の予定)朝食後,メールの確認をしたら,一昨日提…

9月28日(木場ハイツの排水管清掃,民事訴訟問題等特別委員会,埼玉支部報)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。午前8時に家を出て,木場ハイツへ。 お隣の奥様に挨拶してから,右隣の我が家(その右隣はおばあちゃん(隣の奥様のお母様)のお家)へ。 掃除を済ませた10時少し前に,排水管清掃会社の作業員が2人見えて,作…

9月27日(訴状提出)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食後,穴あけとその穴に紐を通して結ぶ作業。 8通全部出来上がったのは10時半頃。 昨日頼んだコピー用紙の配達。 早お昼をいただいてから,裁判所に行って,訴状の提出。 提出用5通と記録用1冊を2つの…

9月25日(終日家で仕事,明日の予定)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。今日は,終日,家で仕事。明日の予定は, 午前10時から品川区内の依頼者宅で打合せ。 午後2時から4時まで,東京商工会議所中央支部の会議室で,相続税関係の講演会(講師は,元関東信越国税局勤務の税理士…

9月24日(開店祝いのお花,新米の贈り物,弟一家との墓参り,黒船亭での昼食会,午後6時から松戸で打合せ)

午前6時起床 朝刊を読んでからメールの確認 訴状案を送った依頼者のお一人から検討結果のメール。 昨晩届いたもう一人の依頼者からご指摘いただいた点と合わせて,訴状案の補正。 その結果を,依頼者に送信。 補正箇所もすべて黒色の文字に変えて,一部印刷…

9月23日(開店祝いのお花,女性からの離婚相談のメンバーへの登録をとの電話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 9時過ぎに家を出て,まず,昨日開店と伺っていた「勝どきザ・タワー」1階の「輿」さんのお店の前へ。 沢山のお祝いのお花が並んでいた。 一番大きなのは,市川右近さんからのもの。まだ置けるスペースのある…

9月22日(昨日いただいたお饅頭,秋分の日,不動産仲介業者からのFAX)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 返信を必要とするものはなし。昨日東京弁護士会の「先進会員感謝慰労の会」のお土産としていただいてきた塩瀬のお饅頭のうち赤い方(白餡)が残っていたので,朝食代わりにいただいた。本当においしいお饅頭。…

9月21日(東京弁護士会の敬老会,塩瀬の紅白のお饅頭,本人尋問調書の謄写完了)

午前6時起床 朝刊を読んでからメールの確認 信窓会関係のメールがいろいろ 研修部長さんからは,11月の関東ブロック合同宿泊研修会について申請させていただいた,講演会の支援金を本日東京支部のゆうちょ口座に振り込みますという連絡が届いていたので,…

9月20日(第一回口頭弁論期日)

午前9時に家を出て,銀座四丁目で日比谷線に乗り換え,裁判所へ。 ロビーで待っていたら,間もなく依頼者と弟さんが見えて,一緒に8階の法廷の奥の待合室へ。 10時20分に法廷のドアが開いて,法廷へ。 出頭カードの該当部分に○を付けて,依頼者と一緒…

9月19日(訴状案の補正,明日は年金記録不訂正決定取消請求事件の第一回口頭弁論期日)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 先週日曜日のバス旅行の帰りに沼津で買ってきて冷凍にしておいたアジの開きを焼いて朝食。 解凍せずにガスの魚焼きで焼いたのだが,程よく焼けて,とてもおいしかった。 午前9時頃から,訴状案の補正作業の…

9月18日(勝どき千歳会からの敬老の日のお祝い,勝どき西町会からの敬老の日のお祝い,依頼者との打合せ,博多の芥子明太子で夕食,墓参りは24日の予定に)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 民法研究会の日時と会場の変更について,信窓会役員用のメーリングリストを利用して,メンバーの方々に連絡(10月1日(土)午後2時から,「ほっとプラザはるみ」の第2会議室)午前9時15分に家を出て,勝ど…

9月17日(シニアサロンの9月定例会,襲名披露祝賀パーティ,お彼岸の墓参りの時期,参加の申込みを取り消したはずの福井人権大会の諸費用の請求書が届いた)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 下の弟一家へ,お彼岸の墓参りの時期について,19日から25日のうち弟が休みをとれるのは,土,日だけ(祭日は出勤)なので,24日(土)にしてはどうでしょうかという照会のメールを送信。 その後,本日のシニ…

9月16日(尋問調書の謄写依頼,代表者資格証明書の交付申請,カセットテープ人気)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅くに届いていた依頼者からの返信のメールに対する再返信のメールを送信 本日の予定は,これから裁判所に行って,司法協会の窓口で,当事者各本人尋問の調書の謄写依頼。 その後,九段下の東京法務局の法…

9月15日(弁護士会照会請求,入退会審査調査会)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,シニアサロンメンバーの○○さんに昨晩「輿」で受け取った「輿の会」の会長さんからの書面と渋谷のホテルでの祝賀会の案内書のPDFをメールで送信。 朝食の後,弁護士会照会請求の準備。 本日の予定は,午…

9月14日(弁護士会照会請求,シュウマイご飯)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の後,17日(土)のシニアサロン・あんしん協力員会の定例会の開催通知書を作成して,8時にメールコーナーの扉が開くのを待って,メンバーの方々の郵便受けに投函。 その後,弁護士会照会請求の準備。 …

9月13日(東京都シルバーパスの更新)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の幹事長さんから,法曹会館の予約についてのお礼。本日の予定は,午前10時から,月島区民センターで,東京都シルバーパスの更新手続き。 http://www.tokyobus.or.jp/silver/silverpass_03.htm…

9月12日(法曹会館へ,六本木の美術館での「二科展」へ,輿の移転前の店舗での夕食会)

午前4時半起床 朝刊はお休み 本日の予定は,午後6時から,勝どき「輿」でのシニアサロンメンバー5名での夕食会。 昼間は,家での事件関係の仕事のほか,来年2月末に予定している信窓会東京支部の総会の会場の予約関係も。(追記) 午前8時50分頃,家を…

9月11日(千歳会のバス旅行)

午前5時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は,勝どき千歳会の日帰りバス旅行 旅程は, 午前8時に勝どき三丁目の平野ビル前を出発 〜「ル・グランガーデン函南」視察研修 〜中伊豆の畑毛温泉 大仙家(昼食・入浴・休憩) 〜沼津ジャンボ干…

9月10日(公共施設の予約,明日の集合時刻の連絡,民法研究会,出版社からの資料到着)

午前5時30分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 明日の勝どき千歳会のバス旅行に参加予定の☆☆さん宛に「午前7自20分に1階ロビーに集合して,ご一緒に集合場所まで行きましょう」という手紙を書いて,☆☆さんのお宅の新聞受けに入れてきた。もう一人…

9月9日(亡母の命日,本日の予定,出版社からの電話)

午前6時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 新しいメールはなし 今日は,63年前の昭和28年(私が11歳・小学5年,上の弟が7歳・小学2年,下の弟が2歳)に46歳で亡くなった母の命日。 五十回忌の法要の時は,これで最後かと考えたが,今の…

9月8日(中央区敬老大会・歌舞伎座)

午前5時起床 お天気はまだ大丈夫のよう 朝刊を読んでから,メールの確認 テレビの状態が相変らず(リモコンによる選局ができず,ニュースがほとんどなく,食べ物の番組ばかりのテレビ東京しか写らない)なので,インターネットで,台風状況の確認。 温帯低気…

9月7日(9月常議員会,13号台風の進路情報と明日の敬老大会(九月歌舞伎),バスの中での対面,依頼者からの喜びの電話)

午前7時起床(昨晩床に就いたのが4時半) 朝刊を読んでから,メールの確認。 ご高齢のお母様からご依頼いただいていた相続の手続きが完了したということを,お嬢様の○○さん宛に,一昨日から,メールで連絡させていただいているのだが,返信がない。 連日の暑…

9月6日(打合せ,司法試験の合格発表)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。午前10時からの打合せの依頼者が9時30分に来宅。 10時50分頃まで打合せ。 次回の打合せは,9月27日に午前10時から依頼者宅に伺って,現地の状況の確認など。(追記) 今日は,司法試験の合格発…

9月5日(相続手続きの進捗状況についての證券会社への照会と回答)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。返信を必要とするものはなし。朝食後,7月17日に必要書類全部を持参して相続の手続きを依頼した○○證券松戸支店からも,本店からも,未だに何の連絡もなく,依頼者も心配しておられるようなので,同證券の…

9月4日(木場ハイツのバーベキューパーティー,12日の「輿」の予約OKに)

午前6時起床 朝刊を読んでからメールの確認 11時に家を出て,木場ハイツ(現在の勝どきのマンションに転居する前住んでいたマンション)へ。 https://www.livable.co.jp/kounyu/m/library/mansion-19156/ 集会室の前では,様々なご馳走の準備中。 開始30…

9月3日(管理組合の臨時総会,信窓会東京支部の役員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 返信が必要なものはなし。 本日の予定は, 午前10時から,自宅マンションの管理組合の臨時総会。会場は,2階の集会室。 議題は,今秋に予定されているインターフォン設備の交換工事関係。 午後6時半から…

9月2日(証拠調べ(本人尋問)期日,龍泉洞水没)

午前5時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 依頼者から,昨晩送信したメールに対するお礼の返信が届いていた。 朝食の後,本日午後1時半からの期日に持参する書類の整理。 8月30日に相手方の代理人から送られてきた証拠説明書の内容が気になっ…

9月1日(木場のイトーヨーカドー,築地市場の移転問題,本日の予定)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝刊の折込広告の中に,木場のイトーヨーカドーの「11th誕生祭」というチラシ。 木場にイトーヨーカドーができたのは,我が家が「木場ハイツ」から現在の勝どきのマンションに転居するための荷造りをしてい…