2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(大晦日,書面の提出)

午前7時起床(寝たのは5時半) 朝刊は寝る前に読んだまで,メールの確認だけ。書証の写しの作成と書証番号の記入などの作業の続き。 その後,証拠説明書の別紙の一部の補正 準備書面を,もう一度読み返してから,証拠説明書と準備書面の印刷。 最後に,文書…

12月30日(書面提出の準備,年賀状の印刷と差出し,お台場の花火)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 7年以上前に発生した傷害事件の損害賠償請求事件について,昨日,私(原告代理人)の陳述書案を送った依頼者のお父様から,昨晩遅く,私の陳述書では警察による実況見分が,本人に延期という電話連絡があった後,…

12月29日(書面提出準備,貴乃花親方に対する酷過ぎる処分)

午前6時半起床(4時半頃就寝) 朝刊は床に就く前に読み終わっていたので,メールの確認のみ。 寝る前に書き終えた書面案を依頼者宛のメールに添付して送信。 ほかに2通の書面案を作成して,今晩追加の送信をして,裁判所への郵送前に依頼者に一読しておいて…

12月28日(御用納めの日,依頼者との打合せ,準備書面,書証等の提出準備,年賀状の印刷)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後,本日午前11時からの依頼者との打合せの準備。 資料の作成は,少し前に終って,これから掃除とゴミ捨て。 本日の私の予定は, 午前中は,11時から依頼者との打合せ。 午後は,1月12日と1月1…

12月27日(歌舞伎のチケットを郵送,依頼者からのメール,書面の起案,年賀状の印刷)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食をいただいてから,書面の起案の続き。 8年近く前に発生した事件で,私は,その直後から関与してきたので,受傷から間もない時期に本人と両親から説明を受けた内容及びその後の診療の経緯並びに損保会社の…

12月26日(1月5日と6日の演舞場の歌舞伎のチケットの代金の振込送金手続きの時期,マイホームはるみの昼食会,故川勝勝則先生を偲ぶ会,帰宅したら歌舞伎のチケットが郵便受けに)

(書面の起案に没頭していて)午前5時半に床に就いて,7時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 海老蔵さんのブログに今日からお稽古なので,ディズニーランドから引上げという記事。 恐らく大晦日ぎりぎりに追加の出演者がちらしに印刷されて,チケット…

12月25日(東京ミチテラスと丸の内イルミネーション,書証提出準備,フジモリ氏に恩赦,墓石の写真を撮影に,第一生命の担当者さんからミッキーマウスのカレンダーの贈り物)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その間にお風呂を自動にしておいて,音がしたところで,入浴。 身体がぽかぽかに。 ご飯が炊き上がったら,先日依頼者の☆☆さんから送っていただいた北海道の「かに海鮮ぶっ掛け」(ズワイガニに,帆立貝,ウニ…

12月24日(クリスマスイヴ,班のメンバーに勝どき千歳会の新年会の案内,準備書面の起案など)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 8時にメールコーナーの扉の鍵が開いたら,勝どき千歳会のメンバーの郵便受けへの勝どき千歳会の新年会の案内書の投函。勝どきザタワーにお住まいのお二人の各郵便受けへも。 (その前に,私…

12月23日(千歳会の新年会が信窓会東京支部の支部報の封入・発送作業の日に,依頼者との打合せ)

午前6時半起床 昨晩郵便受けに勝どき千歳会からの新年館の案内書が届いていたが,その日時は,2月4日(日)の正午からで,会場は,いつもと同じ「ホテルマリナーズコート東京」。 私は,9班の班長でもあるので,出席したいのだが,2月4日は,私が支部長…

12月22日(書籍の説明と購入,「右團次と右近の会」からの贈り物,遺産分割事件の審判書の送達)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前9時に,新日本法規出版の方が見えて,ラウンジで持参された書籍6冊の説明。 これからの仕事の役に立ちそうな家事事件関係の加除式の書籍3冊を購入することに。 価格は,裁判所への納入価格と同じにし…

12月21日(破産事件の期日,東京地裁地下1階の「すき家」で昼食,遺産分割審判事件の審判予定日,中央大学記念館の会議室の予約の抽選は1月5日午前9時との連絡)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後1時半から,東京地裁で,破産事件(当方は債権者)の第2回期日。 午後2時に横浜家裁で遺産分割審判事件の審判の予定 (審判書が近日中に送達される見込み) 東京地裁から戻ったら,横浜家…

12月20日(委任契約書,民事訴訟問題特別委員会の12月定例会と忘年会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 10時頃,各預金口座の残高の確認をしていたら,○○銀行の口座に出版社からの入金のあったことが判明。 10時半頃勝どき交差点の○○銀行と郵便局へ。 11時過ぎに帰宅して,メールの確認をしたら,依頼者か…

12月19日(元最高裁判事山浦善樹先生からの事務所再開のご挨拶,マイホームはるみの昼食会)

午前4時起床 メールの確認をしたら,トップに元最高裁判事山浦善樹先生からのメール。 淡路町に「山浦法律事務所」を復活再開されたとのことで,そのご挨拶。 事務スタッフも前の事務所に勤務しておられた方とのこと。 「小さな事務所ですが,裁判官時代に…

12月18日(業務日誌)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩帰宅後,宅配ボックスに配達されていた18年用の日誌とカレンター(ゆうパック)及び書籍(佐川急便の宅急便)について,出版社の担当者宛にお礼のメール。 早速,現在使用中の業務日誌の18年1月から3月…

12月17日(名古屋2日目,アリスアクアガーデン東京丸の内との予約確定)

午前5時起床 7時にレストランへ。 サラダバーにおいしそうなサラダが何種類も。 全種類大きなお皿に盛ってから,クラブチャウダーとヨーグルトと野菜ジュースをテーブルに。マスターが和食を運んでくれて,朝食開始。 すっかりいただいてから,コーヒーを…

12月16日(名古屋へ,豊橋で2000人のエキストラを集めて,「陸王」の撮影,今晩はマンションのクリスマスパーティ,私は栄のホテル)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 右團次さんのブログを見たら,昨晩遅く豊橋に行かれて,今日と明日は,陸王の撮影(エキストラ2000人のマラソン大会の場面)だそう。 私の本日の予定は, 午後7時から9時まで,名古屋駅の近くのお店で,…

12月15日(ゆうちょダイレクトの安全対策,中央大学学長就任否決問題,お歳暮)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 年金が振り込まれたので,その一部を他の銀行の口座に入金しようと考えて,ゆうちょダイレクトの送金手続きを開始したが,その途中のメールによる番号の連絡を受けるところで,5万円を超える送金の場合は,…

12月14日(討入りの日,子役の撮影,3月4日の会場の予約,初台の高齢の叔母からのお歳暮,学員時報が届いた)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,12月14日,吉良邸討入りの日。 本日の私の予定は,終日,家で,各種書面の作成。 午前10時頃,メールの確認をしたら,○○さんから,打合せの日を19日か23日の午後6時からにしたいとの返信。…

12月13日(1月公演の準備,クリスマスパーティへの寸志)

午前6時半起床 今朝も随分寒いよう。 仕事部屋のリビングルームには,一昨日から床暖房を使用。 足元が暖かいのは,快適(天井のエアコンは使用せず)。 いつも玄関フロアで読んでいた朝刊を今朝はリビングルームのテーブルの椅子に腰掛けて, 読んだ。 その…

12月12日(クリスマスパーティへのお誘い)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の私の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会に出席 その他の時間は,家で仕事。 16日の管理組合主催のクリスマスパーティの参加申込者が少ないようで,幹事さんから度々メール。 …

12月11日(東京商工会議所中央支部の講演会と交流会)

午前6時半起床 朝刊は,お休み。 メールの確認 次回11時40分の弁論期日の待合せの時刻を期日開始時刻の15分前にと記載して私から送信したメールに対して,依頼者から,ご指定の11時15分に行きますと記載された返信メールが届いていたので,11時…

12月10日(午前9時からの法律相談,12月の民法研究会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前9時に元依頼者が来宅して,法律相談 午後2時から,「ほっとプラザはるみ」の会議室で,12月の民法研究会 研究会終了後の懇親会の会場は,未定(皆さんのご希望を伺ってから決定) リン…

12月9日(クリスマスパーティの出席申込者,大嘗祭の日取り,豊海小学校でNHK番組収録の観覧,弟一家との亀戸での夕食会)

午前6時起床 管理組合の理事をされている奥様から,昨晩遅くいただいていたメールに対して返信した私からのメールに対する再返信のメールが届いていたので,再々返信。 16日(土)に予定されている管理組合主催のクリスマスパーティの申込者がまだ少数のよ…

12月8日(亡夫の命日,後任の最高裁長官に大谷最高裁判事内定,富岡八幡宮の殺傷事件,打合せ,2件の訴状の起案の続き)

午前6時半起床 本日は,亡夫の命日。月日の経つのは速いもので,亡夫他界の日から満4年。 朝刊を読んでから,メールの確認 寺田最高裁長官の後任は大谷最高裁判事に内定という記事。 http://www.asahi.com/articles/ASKD75KB6KD7UTIL032.html ということは…

12月7日(NHKのテレビ受信料裁判の最高裁判決)

午前7時起床(寝たのは4時半頃) 朝刊を読んでから,メールの確認 1面のトップ記事は,昨日大法廷で言い渡されたNHKのテレビ受信料裁判の判決で原告前面敗訴というニュース。2面,16面(社説),32面(判決要旨),34面にも。 放送法の受信料の規定は合憲…

12月6日(来年12月1日の信窓会の役員会・講演会・忘年会の会場についての検討,鈴木智旦さんの訃報)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 まず,昨晩届いていた信窓会の総務部長さんからの求意見についての検討 内容は,来年の12月1日に予定している信窓会の役員会・講演会・懇親会の会場を法曹会館の「高砂の間」で予約したが,それでよいかどう…

12月5日(弁論準備期日,シニアサロンの定例会と夕食会)

午前4時起床 昨日からの仕事の続きを済ませて,依頼者宛にその結果の報告と文書の送信(メールとFAX)。 朝刊を読んでから,メールの確認 これからの私の予定は, 午前10時半から東京地裁で弁論準備期日 (10時15分までに依頼者に来ていただくようお願い…

12月4日(シニアサロン・あんしん協力員会の開催案内,名古屋への往復乗車券とホテルのバウチャー券の配達,登記情報の請求,中央大学の理事会開催日)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 まず,明日のシニアサロンとあんしん協力員会の定例会と法曹会館での夕食会の案内書を作成して,月島おとしより相談センターのニュース(全員)と中央区高齢者俱楽部連合会の会報(勝どき千歳会の会員)を各該当者…

12月3日(松戸へ,マンションの1,2階にクリスマスの飾付け)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,午後の打合せ関係の資料の作成など本日の私のこれからの予定は, 午後2時から松戸の依頼者宅で打合せ 帰宅後は,申立準備事件の訴状の起案など(追記)18:39 只今,松戸から帰宅。 マンションの1階ロ…

12月2日(信窓会東京支部の役員会,信窓会本部の役員会・講演会・忘年会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前9時半に家を出て,10時開店の銀座松屋に寄って,お菓子売場でお土産用のお菓子4名分を購入してから,日比谷公園霞門横のグリーンテラスへ。 11時から12時40分頃まで,信窓…