2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(岩手県の高齢者施設でお年寄り9名の遺体ガが施設内に流れ込んだ土砂に埋まった状態で発見されたというニュース,「白門」への原稿案,訴状2通の起案など,チャスラフスカさん逝去)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食後は,被告1名の訴状の起案。その後,被告多数の訴状案の補正。 11時頃,メールの確認をしたら,信窓会の幹事長さんから,「白門」(中央大学法学部通信教育課程の補助教材(月刊)の10月号に掲載…

8月30日(今朝の「ボ2ネタ」に裁判官出身の法務総合研究所教官が盗撮という記事,気仙沼市全域に避難準備情報というニュース)

午前5時半起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 その後,「ボ2ネタ」の画面を開いたら,「[司法]裁判官がスマホ盗撮 http://www.asahi.com/articles/ASJ8Y6472J8YUTIL030.html」という記事。 正確には,裁判官出身の法務省職員(法務総合研究所教官)で…

8月29日(信窓会東京支部役員会の開催通知,地方自治判例研究会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 ○○銀行から,「パスワードカードの利用登録を」というメール。他の銀行2行分は既に登録手続きまで済ませたのだが,○○銀行の分カードの送付を受けた後の登録の操作が未了。忘れずに早目にしておかなければ・…

8月28日(日曜日の打合せ,木場ハイツの4日のバーベキューパーティー,「裁判員制度はいらない!大運動」の「全国情報」80号)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 携帯電話の充電をと充電器に差し込む際,画面を見たら,メールが届いているという印。 携帯電話でのメールの送受信はしていないのだが,信窓会東京支部の役員の方から,3日の役員会には出席しますという連…

8月27日(打合せ2件)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。返信を必要とするものはなし。本日の予定は,午前10時と午後4時に依頼者との打合せ。 10時からの打合せは,ご近所の方から頼まれた相続手続きの件。戸籍関係の調査で不足していたことに気付いて請求し…

8月26日(「記録を読まない裁判官」という記事,主張立証準備)

午前5時半起床。 今朝も汗をかいていて,木綿の寝巻きが湿っぽくなっていた。 朝刊を読んだ後,メールの確認。 信窓会千葉支部の○○さんから,11月の合同研修会に両日とも出席という連絡。今朝は,昨日配達された野菜(玉ねぎ,ジャガイモ,人参,ナス,ピ…

8月25日(汗,入退会審査調査会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 DCカード(松屋デパート)から9月分の請求額が確定というメール。 買物はないと思ったが,念のため確認。 IDとパスワードの入力だけではなく,更に生年月と電話番号末尾4桁の入力も必要。 ようやくログインで…

8月24日(午前10時の打合せ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前9時35分頃,10時からの打合せの依頼者が来宅。 中二階のラウンジで,冷たいイチゴラテを飲んでいただいてから,自宅へご案内。 正午まで,打合せ(本人尋問の質疑応答の内容について検討)。

8月23日(準備書面提出,見守り記録提出,打合せ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝刊の1面には,日弁連が弁護士による着服被害にお見舞金制度の創設という記事。 お見舞金の原資は,会員からの会費。ただでさえ高い会費が更に高くなってしまいかねない制度。 朝食の後,大急ぎで,準備…

8月22日(台風上陸とのことで打合日時を変更,準備書面の催促,本当に台風上陸)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 ○○さんから,東京支部の役員会の開催日時決定のためのアンケートを見るのが遅くなってしまい,申し訳ありません,3日の午後6時半は行けませんという返信メール。台風情報を確認した結果,遠方から午後1…

8月21日(信窓会栃木支部の会に出席,明日の打合せ大丈夫か)

午前7時半に家を出て,東京駅へ。 駅前の郵便局のATMで,3万円払戻し(宇都宮での懇親会費,寄付金,二次会費用の支払資金)。 往復の新幹線自由席の切符を,大人の休日倶楽部カードで購入(3割引で,6140円)。 8時28分発の「なすの」に乗車。 お隣の…

8月20日(打合せ,築地の場外市場へ,「特選寿司ざんまい」,信窓会東京支部役員会の開催日時決定のためのアンケート,明日は宇都宮)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 2日前に信窓会東京支部の役員会の開催日時を決定するため,メーリングリストによるメール送付の方法で,役員の皆さんにアンケートをお願い。 昨晩までに4名の方々から返信のメール。 私を含めた5名の集計…

8月19日(訴状案送付,虎ノ門病院の診療録の写しを受領,中央区敬老大会の歌舞伎座招待日は9月6日と決定)

午前4時起床。 朝刊の配達はまだ。 5時に朝刊を出して,一通り目を通してから,メールの確認。 5時半頃から訴状案の作成作業の続き。 9時頃なんとか出来上がったので,依頼者にファイルを送信。一緒に委任契約書案も。 9時15分頃,家を出て,虎ノ門病…

8月18日(調停期日,亡夫の闘病の記録,管理組合の説明会)

午前5時40分起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前10時から,横浜家裁で遺産分割事件の調停期日。8時に家を出る予定。 午後7時から8時まで,集会室で,管理組合の各戸のインターフォン設備等の交換工事についての説明会。(追…

8月17日(台風一過)

午前6時起床 台風一過の晴天。 竹芝桟橋には,昨晩から黄色い客船(大島行きの定期船)が停泊。 日の出桟橋には,白い遊覧船「シンフォニー」。 海も隅田川も穏やかな水面。昨夕掲示板に,「17日は,台風のため,職員の出勤時刻が遅れるかも知れませんが,…

8月16日(メールの確認,コピー用紙の配達,相続人多数の相続手続き)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩9時過ぎにメールの確認をしたら,○○弁護士から,「ご教示を」というメールが届いていたので,検討後,参考資料(約60ページの判例タイムズの記事のPDF)を添付して,回答のメールを返信したのだが,それ…

8月15日(訃報の配布,コピー用紙の注文,銀座「鹿の子」で昼食)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 シニアサロン,あんしん協力員会のメンバー宛の訃報の作成。 午前8時にメールコーナーの扉が開くと同時に,訃報の投函。 別のマンションにお住みの方には,そのマンションまで持参して郵便受けに投函。これか…

8月14日(戸籍の証明書の請求,訃報,早くも口上のご準備)

午前5時起床 朝刊を読んでからメールの確認。 親しい方のお名前が信窓会本部から送られて来た東京支部関係の名簿から消えてしまっていたことについて照会していたところ,その回答がお一人から届いていた。 暫くして,もう一人の方からも。 結論的には,該…

8月13日(晴海区民館で民法研究会,築地の「源ちゃん」)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食後,訴状の起案。 12時15分頃,家を出て,バスに乗って,勝どき駅前まで。 勝どき交差点の銀行で預金の払戻し(民法研究会の後の懇親会用の現金の準備)をしてから,徒歩で晴海区民館へ。 午後1時に受…

8月13日(晴海区民館で民法研究会,築地の「源ちゃん」)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食後,訴状の起案。 12時15分頃,家を出て,バスに乗って,勝どき駅前まで。 勝どき交差点の銀行で預金の払戻し(民法研究会の後の懇親会用の現金の準備)をしてから,徒歩で晴海区民館へ。 午後1時に受…

8月12日(晴海区民館へ,麦とろ鰻定食,訴状の起案)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前11時頃,家を出て,バス(勝どき駅前で「晴海埠頭」行きに乗り換えて,トリトンスクエア前で下車)で,晴海区民館へ。 明日の民法研究会用の会議室の使用料の支払い(1500円)。 その後,トリトンの中の…

8月11日(通教生の集い)

午前6時起床 午前中は,記録の整理など。 午後3時15分頃,家を出て,バスで勝どき駅前へ,大江戸線に乗り換えて,勝どきから新宿へ,京王新線に乗り換えて,新宿から京王多摩センターへ,京王モノレールに乗り換えて,京王多摩センターから中央大学前ま…

8月10日(おとしより相談室から届いた文書などの配布,書面の作成と提出,依頼者からの手続き完了の報告,明日の予定)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 信窓会神奈川支部長さんから,11月19日のマリナーズコート東京への宿泊を希望というメールが届いていたので,昨晩予約しておいたツインの部屋を使用していただくことに。 そのほか明日の夕方から多摩キャ…

8月9日(11月の研修会の宿泊の予約,法曹会の特別会員懇親会の申込み,体操男子団体金メダル,東京弁護士会会員ページの掲示板「かたろうや」)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩遅くまで,11月19日と20日の研修会に出席される方々のうち,マリナーズコート東京に泊まりたいという方のための宿泊の予約(追加分)やその連絡などをしていたが,恐らく希望されるはずと考えてメー…

8月8日(依頼者への書面案の送信,亡夫の入院カルテの開示請求手続き,「天皇のお気持ち」のビデオを拝聴)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食の後,10日に提出予定の書面案を依頼者宛に送信。 依頼者から送っていただいて,誤記などの補正を要する箇所にメモを書き加えた陳述書案2通については,補正していただいた後印刷して,署名押印してい…

8月7日(番狂わせ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。リモコンによるテレビの選局ができない状態のままなので,オリンピック競技がどうなっているのか全く分からずにいたが,インターネットのニュースで,期待されていた男子体操の内村選手が鉄棒から落下という…

8月6日(シニアサロンの8月定例会,三行半の決定を受けた2件のその後,宮崎県の方から関東ブロック合同宿泊研修会への参加申込みの電話,8月21日の信窓会栃木県支部の諸行事に参加の申込み)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 今年になってから三行半の決定を受けた2件の事件について,それぞれ跡始末の問題が残っている。 境界確定事件の方は,高裁判決で訴訟費用の負担割合を4分の1と4分の3とされた本訴原告の方から訴訟費用額…

8月5日(銀行口座の照会請求,明日のシニアサロンの欠席者)

夜中に目が覚めて,2時間ほど仕事をしてから,また床に就いたのが,午前4時頃。 今朝目が覚めたのは,8時近かった。 朝刊には,家裁の調停や審判で決まった養育費の支払いや判決で命じられた損害賠償金等の支払いをしない者に対する強制執行の申立てがし…

8月4日(法務大臣)

午前6時起床 ここ数日,毎朝,汗をかいて,パジャマが湿っぽくなっている。 もしかしたら,塩分が不足しているのかもと考え,梅干を1個。改造内閣の法務大臣にどなたがなるのかと注目していたのだが,全く知らなかった金田勝年さんという方に。秋田県出身…

8月3日(訴訟費用確定額の振込み)

午前6時起床 朝刊を取り出したら,その横に○○さんからの見守り記録。いつも一番早く提出してくださる。訴訟費用額確定処分に基づいて申立人の口座に確定額の振込みをしていただかなければならないところ,昨晩返信のあったAさんとまだ返信いただいていないB…