9月10日(中央区敬老大会・明治座へのご招待)

 午前4時半起床
 メールの確認

 京葉線の線路上で,昨晩火災事故があって,復旧困難な状態のよう。
 
 本日の予定は,
  午前10時半から,浜町の明治座で,中央区敬老大会。
  区内の70歳以上の高齢者を9月6日から13日までの平日,明治座昼の部の公演に無料招待(昼食のお弁当付き)という嬉しい行事。
  今年は,事前の抽選で外れてしまったという人が多く出たよう。私たちのシニアサロンのメンバーでは,申込みをしたと思われる対象者5名のうち2名に抽選で外れたという連絡が届いたそう。
 希望日を2つ記入して申し込むやり方なのだが,おそらく特定の日に申込者が集中してしまい,抽選で外れた人を他の空いている日に割り振るということまではしなかったからなのではないかと推測される。私は,対象者の中では,年齢が若いので,これまでのように,おそらく二階席の端の方ではと考えていたのだが,驚いたことに,正面1列目の27番というすばらしい席のチケットが届いた。

 区長さんのご挨拶などのセレモニーが済んでからの,公演は,「梅沢富美男劇団特別公演」,出演者は,梅沢登美男,研ナオコ小松政夫梅沢武生など

https://www.city.chuo.lg.jp/kenko/gokoreinokata/keirou/keirotaikai.files/2018keiroutaikai_HP.pdf


(追記)5:43
京葉線は,始発から運行とのこと。

(追記)17:08
 午前9時に家を出て,バスで勝どき駅前へ,次いで,大江戸線に乗り換えて,森下へ,新宿線に乗り換えて,浜町へ。

 既に入場は開始されていて,チケットの確認後,お弁当を受け取って,観客席へ。
 1階と思っていたが,2階だった。
 しかし,2階正面の1列目の27番という席は,舞台が良く見える良い席で(ここも一等席(今回の公演でのチケット料金は12000円),昨年の席は2等席だった。)。
 通路を挟んでお隣に,シニアサロン黒2点のお1人の○○さんが着席。私と同じ昭和17年5月生まれなので,やはり,生年月日の順での,席の割当のよう。

 10時から,久松警察署の警察官男女2名による交通安全と還付金詐欺のお話。
 10時半から式典。
 最初は,中央区長さんの祝辞。
 次は,中央区議会の副議長さんの祝辞。
 最後は,中央区高齢者クラブ連合会長さんの謝辞。

 11時から,「梅沢登美男劇団特別公演」
 最初は,お芝居。
 その後,35分間の休憩。この間に昼食とトイレ。
 午後は,歌謡ショーと舞踊。
 歌謡ショーと舞踊の間に,30分の休憩。
 
 華やかで,楽しい公演だった。
 「下町の玉三郎」さん,ますます磨きがかかってきたと感心。
 
 4時少し前に帰宅。