2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月25日(ブログの契約を有料に切替え,弁護士会の選挙)

昨晩遅く,ブログの契約を有料のものに切り替えた。 弁護士会の選挙との関係で,もう一つ選挙運動用のブログを開設する必要が生じた(立候補者が定員以下で,投票の必要がなくなった場合は,選挙運動の必要はなくなる。)ため。 本日選挙管理委員会への諸届出…

1月24日(刑事司法改革関連法案廃案の可能性というニュース,本人尋問の打合せ)

午前5時45分起床。 メールの確認をしてから,インターネットのニュースを見たら,刑事司法改革関連法案廃案の可能性という記事 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr1601230014.html 一昨年,憲法と人権の日弁連をめざす会の先生方と…

1月23日(判決正本が届いた,信窓会埼玉支部の講演会(中央大学但木教授)と懇親会)

午前6時に起床。 朝食後,明日の打合せ資料の作成。 9時頃,別のマンションにお住まいの○○さんから,「2月11日(祭日)に「居酒屋輿」で右近さんを囲む会を開くことになったので,ザ・東京タワーズの方から,遠藤さんにコスモ東京ベイタワーの方々のその連…

1月22日(当事者照会,選挙事務所での朝の当番,入退会審査調査会,選対会議後の懇親会,判決正本の配達はなし)

午前6時起床。 9時20分頃出かける予定なので,9時までには,本日が提出期限の当事者照会の書面を2通作成して,各被告の代理人宛に(参考として裁判所へも)FAX送信しなければならないので,まずその作業から。 当事者照会は,民訴委員会で,積極的に活用…

1月21日(書証の写しの提出,判決言渡し,見守りの報告書提出,選対事務所へ)

昨晩床に就いたのは,午前3時半。 少し薄明るくなりかけた時,トイレに。 もう一眠りと考えて,もう一度ベッドへ。 目が覚めて,時計を見たら,7時半。 玄関の椅子で朝刊を読んでから,裁判所に持参する書類の点検と相手の代理人の事務所の所在地をメモ用…

1月20日(準備書面等提出,書証の写しは別途郵便で,選対事務所に可愛いらしい小学生のお嬢さん,帰宅後は各種メールの返信,ボス弁による若い弁護士虐めの酷い話)

今朝は,5時に起きて,朝刊読みと朝食の後,ずっと本日が提出期限の準備書面の起案と書証の写しの提出の準備。 準備書面の中に書証の番号も書き入れる必要があるので,書証の写しの作成と所章番号の記入も準備書面の起案と平行して作業。 なんとか午後3時…

1月19日(本日提出期限の準備書面等送信,更に明日が提出期限の準備書面の起案と書証の提出準備)

徹夜で書き上げた準備書面などの送信をなんとか済ませた。量が多いので,送信の途中で紙詰まりになってしまい,やむを得ず,半分ずつに分けて送信。 これから朝食の支度をして,食べ終わった後,明日が期限の準備書面の起案と書証提出準備。 今日は,選挙事…

1月18日(武本夕香子先生の「若手弁護士残酷物語」,知人の弁護士登録の抹消,準備書面の起案)

本日の「ボ2ネタ」で,武本夕香子先生の「若手弁護士残酷物語」というご論稿が紹介されていた。 http://www.veritas-law.jp/newsdetail.cgi?code=20151225120916 本当にそのとおりのよう。 先日,午後零時15分頃,霞ヶ関のホームで電車を降りて,弁護士会…

1月17日(ノートパソコンの受取り,木場ハイツのお汁粉会,宅急便の中身は野菜と入場券)

今朝は,6時に起床。 顧問会社の社長へ,他の依頼者との打合せの予定を変更する方法で,こちらにおいでいただくことができれば,1月31日(日)の午後3時からの打合せが可能というメールを送信。 今日は,これから木場ハイツ(前に住んでいたマンション2部…

1月16日(中央大学の永井和之教授の最終講義)

3月末にご定年を迎えられる中央大学法学部の永井和之教授の最終講義は,次のとおりです(午後2時半から4時まで,多摩キャンパス3号館3115号室。どなたでも聴くことができます。 その後の懇親会は,1号館の1406号室で,4時半から。参加費500…

1月15日(脳脊髄液減少症の治療法「ブラッドパッチ」保険適用へ)

嬉しいニュース 脳脊髄液減少症の治療法「ブラッドパッチ」保険適用へhttp://mainichi.jp/articles/20160115/k00/00m/040/046000c http://mainichi.jp/articles/20160115/ddm/003/040/033000c http://mainichi.jp/articles/20160115/ddm/001/040/151000c#cxr…

1月14日(勝どき千歳会へのお誘い,「ボ2ネタ」の12日の記事の中に「ヒラメ裁判官」の話)

本日の予定は,夕方まで準備書面の起案,4時過ぎに家を出て,5時からの東京弁護士会の役員選挙の立候補予定者への説明会に出席した後,中央大学駿河台記念館7階白門サロンでの信窓会東京支部の役員会に途中から出席。 明日が申込みの締切りとなっている勝…

1月13日(関内から霞ヶ関へ,原稿の手渡し,選挙事務所)

午前6時半起床(就寝は午前4時頃)。 2件分の事件記録をキャスター付きのトランクに入れ,出版社に渡す原稿と業務日誌は,布袋に入れて,8時20分に家を出て,バス停へ。 東京駅から京浜東北線の各駅に乗って,関内へ。 横浜地裁に到着したのは9時55分…

1月12日(原稿書きの作業,常議員会,選挙事務所)

午前6時起床。 朝刊を読んだ後,昨晩届いていた信窓会東京支部の方からのメールに対する返信。 入浴と朝食の後,原稿書きの作業の続き。 あと2時間くらいの作業で終りそうなところまできて,作業は帰宅後ということに。 これから家を出て,弁護士会館へ。 …

1月11日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会)

目が覚めたのは6時半(就寝したのは3時半)。朝刊を読んでから,本日午前10時からのシニアサロン・あんしん協力員会の定例会で配布する資料の作成と印刷。 議案などを記載したもの 1月1日現在のシニアサロンの会員の名簿 あんしん協力員会の見守りの担当…

1月10日(終日家で仕事)

午前4時15分に目が覚めた。 玄関のドアを開けたら,警備員さんが朝刊の配達に見えたところ。 「随分お早いんですね。」と言われたので,「仕事が忙しいものですから」と返事。まず,書証の提出準備から。領収書全部のコピーを済ませたところで,損害額の…

1月9日(初春花形歌舞伎,民法研究会の新年会,嬉しい添書き,土・日全部が会議の予定で埋まってしまうような複数の役職に就くのは無理)

昨晩床に就いたのは午前4時。目が冴えて,眠れず,5時に起床。 朝刊を読んでから,原稿書きの続き。 7時半頃,13日午前の横浜の事件の依頼者から電話。 入浴の後,朝食。新橋演舞場の昼の部は,午前10時半開場,11時開演。 演舞場に行く前に,デパ地…

1月8日(原稿の進捗状況についての照会,中学の音楽の先生から年賀状)

午前4時50分起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 先日受任をお断りした方から,「丁寧な対応ありがとうございました」というメールが届いていた。 選挙戦が済めば,時間がとれるようになるので,「次回期日を済まされた後,困ったことやご不明なこと…

1月7日(信窓会東京支部の総会の準備,シニアサロン定例会の案内,書証提出準備,原稿書き,高島平へ)

昨晩,帰宅したら,信窓会東京支部の幹事長さんから,9日の午後1時から3時までの予定で中央大学駿河台記念館の白門サロンで2月6日の支部総会,記念講演会,懇親会の準備会を開催するので出席をという連絡のメールが届いていた。 私は,9日は,午前11…

1月6日(日弁連会長選挙公示の日)

午前6時半起床。 午前9時15分に家を出て,西新橋へ。 今日は,日弁連会長選挙の公示日。 午前10時から午後7時半頃まで選挙事務所でのお手伝い。公報原稿の校正など。 その後,皆さんと一緒に,事務所のすぐ近くの居酒屋さんに寄って,生ビールで乾杯…

1月5日(補充書到着,元上司からの年賀状に返信,明日から在宅時間が非常に少なくなります)

先程,書留追跡の確認をしたら,最高裁宛のレターパックプラスが今朝の9時24分に, 各依頼者宛のレターパックライトが同じく10時過ぎに それぞれ届いていたことが分かり,依頼者お二人に,「補充書が最高裁に届きました」と報告のメール。 あとは,担当…

1月4日(銀座区民館の予約,上告受理申立理由補充書の提出,道路渋滞の原因は挨拶回り,みかんの贈り物,いよいよ選挙戦)

午前7時起床。 今朝の9時から2月の中央区の区民館の空室の予約ができるので,まずは,それをしてからということにして,9時にそのシステムのページに。 おそらく無理ではと考えていたが,まずは確認してからとクリックした銀座区民会館がうまく空いていて…

1月3日(箱根駅伝)

午前7時起床。 朝刊を読んでから,昨晩印刷した年賀状40枚ほどに添書きをしてボストへ。 家に戻って,テレビを箱根駅伝の中継画面に。 まだ後の方だが,中大の選手も頑張っている。 今朝も,お雑煮。 クリスマスパーティーの席でいただいたマンションの庭…

1月2日(年賀状と配達証明書,裁判員制度,狭山ヶ丘へ)

今朝7時半頃,昨晩作成した年賀状を投函した後,郵便受けを覗いたら,少し郵便が届いているよう。 年賀状6通と配達証明書1通。 封書の年賀状は,修習同期の○○さん(女性)から。 移転先の事務所で,お嬢様の弁護士さんと若い男性の弁護士さんと3人で一生懸…

1月1日(新年のご挨拶,嬉しい年賀状,ウィーンフィルのニューイヤーコンサート)

明けましておめでとうございます。 旧年中は,お世話様になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今朝は,午前7時起床。 新聞受けから重い新聞を取り出した後,お雑煮を作って,亡夫の仏前にお供えした後,いただいた。 昨日の午後,マルエ…

1月1日(上告受理申立理由の補充書の起案,「ボ2ネタ」に「無職の弁護士が増えている?」という記事)

上告受理申立理由の補充書の起案をなんとか済ませて,これから寝ようと考え,その前に「ボ2ネタ」を見たら,「無職の弁護士が増えている?」という記事。こういう記事が元日のニュースというのは,誠に情けない話。 本当に,一握りの人を除いて,多くの弁護…