9月4日(臨港消防署での表彰式に参列,判決言渡し,夜の日弁連シンポへの出席は取止めに)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,
  午前10時から10時40分まで,臨港消防署での表彰式に参列(管理組合の理事長の代理)

  その後,一旦自宅マンションに戻って,賞状を管理室に渡してから,東京地裁へ。
  午後1時に法廷の前で依頼者と会って,入廷。
  1時10分に判決言渡し。
  その後,書記官室に行って,判決正本の受送達。

  その後,依頼者と一緒に,弁護士会館の4階へ行って,判決正本のコピーを1部とってから,面談室で,判決の内容を検討。
  
  本日は,午後6時から,日弁連主催のシンポに出席する予定だったが,信窓会の12月初めの講演会等の行事の関係で,講師の先生のご予定が2日でも大丈夫かどうかの確認をしていただいた結果について,会長からメールが送信されて来る予定なので,上記依頼者との打合せ終了後,帰宅する予定。

  なお,明後日(5日)は,午前中は,木場ハイツで,排水管清掃の立会い。清掃終了後,帰宅。

(追記)8:31
佐川急便から,宅配便配達の連絡(メール)。荷送り人の表示はなし。
本日,時間指定なしと記載
昼間は不在になるので,配達時間帯を18時から20時の間に変更させていただいた。


(追記)9;17
午前9時5分頃,消防署に行くつもりで,家を出て,管理室の前まで行ったら,管理員さんから,「只今,消防署から,今日の表彰式は中止,賞状は送らせていただきますという電話連絡がありました。」というお話。
 ということで,家に戻った。

 着替えをしてから,パソコンの前に腰掛けたら,電話。
 マイホームはるみから,「本日の昼食会,どうなさいますか」という問合せ。
 「今日は,仕事の予定があるので,休ませていただき,今月は,来週と,再来週の2回出席させていただきます。」と回答。

 この後は,11時過ぎまで,家で仕事をして,11時半頃,家を出て,バスと日比谷線で,裁判所に向かう予定。


(追記)18:05
午前11時15分頃,家を出て,裁判所へ。
いつも,入口で,警備の方から,「一般の人はあちらです」と言われて,左襟の弁護士バッジを見せながら,「弁護士です」と言うと,「失礼しました」ということに。

 まず,地下一階の喫茶・レストランへ。
 「本日のハンバーグランチ」とアイスコーヒーを注文して,おいしくいただいた(850円)。
 零時半頃,6階の○○○号法廷奥の関係者控室へ。
 15分程して,依頼者が見え,1時5分頃,法廷へ。
 原告代理人も見えて,双方が当事者席に着席。
 判決の内容は,一部敗訴。

  13階の書記官室て判決正本の送達を受けてから,弁護士会館へ。
 1階のロビーに依頼者の奥様が待っておられ,一緒に4階へ。
 ご夫妻には,面談室で待っていただき,弁護士控室で,判決正本のコピー(約100枚,ホチキスを外すのに苦労した。)。
 その後,判決全文を読んで,多少の質疑応答。
 次回の打合せの日時を決めてから,地下一階の洋食レストランでコーヒーとケーキをいただきながら,30分程歓談。

 銀座四丁目で,銀行2行に寄ってから,帰宅したのは,5時近く。

 信窓会会長から,講師の先生は,12月2日は無理ということが判明したとのご連絡のメールが届いていたので,日比谷図書文化館の小ホールの使用ということは,今回は諦めることに。
 法曹会館に電話して,初めの予定通り,12月1日でお願いしますと連絡。その後,日比谷図書文化館の小ホールとセミナールームの各予約をキャンセル。

 6時に配達された宅配便は,「ぎょうせい」からの「現行六法」の新版だった。
 外は,風雨が強くなってきたよう。

 明日の予定は,午前中は,配水管の清掃の立会いのため,木場ハイツの我が家へ。作業の開始時刻は,9時半とのことなので,8時に家を出る予定。帰りに,月島区民センターに寄って,新しいシルバーパスの交付(20100円の支払いが必要)を受けて来る予定。