2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(上告等理由書の起案,年金記録訂正請求の申立事件について不訂正の決定書の送達)

今日も,脳脊髄液減少症訴訟の上告等理由書の起案。 正午過ぎに「書留です」という郵便配達の方からの連絡。 何かと思ったら,8月に申し立てた年金記録訂正請求の申立事件の不訂正決定の通知書と決定の写し。 空白期間も被保険者が?○○に勤務していたことは…

3月30日(レントゲンフィルムのCD化など完了,上告等理由書案の補正,地方自治判例研究会)

午前9時半頃,京都の業者からの宅急便が届いた。 一昨日レントゲンフィルムなどを送って依頼したフィルム63枚のCD化と既にCD化された各医療機関後とのCD−R6枚の複写の製品が依頼のとおり,きちんと出来上がってきた。料金は,CD化の基本料金が…

3月31日(上告等理由書無事提出,コピー用紙5袋の配達依頼)

朝から上告等理由書の作成準備。 各理由書に添付する別紙6通,23枚に頁数の記入。 その作業の途中,依頼者から電話。 昨夕送った補正箇所以外に訂正が必要な箇所が2か所あるというご指摘。 その後,依頼者ご指摘の箇所も含めて,更に必要と思われる箇所…

3月28日(レントゲンフィルムのCD化などの依頼)

午前5時半起床。 朝刊とメールの確認。 午前8時50分頃,京都の業者にFAXで依頼書の用紙の送付をお願い。 間もなく用紙が届いたので,必要事項を記載して,FAX送信。 10分位して,受付完了の連絡。 午前10時頃,自宅マンションのフロントで,レ…

3月27日(画像の枚数などのチェックと受領書の郵送,依頼者への報告など,勝どき千歳会への年会費の集金・納付と中央区高齢者倶楽部連合会の慰安大会の申込み・会費の納付,上告・上告受理申立ての各理由書の起案)

午前6時半起床。 朝刊とメールの確認。 朝食の後,昨日送られてきたレントゲンフィルム63枚とCD6枚の数の確認など。 同封されてきた受領書への署名・押印。 依頼者へ報告のメール。これからいつもお願いしている京都の業者に,レントゲンフィルムを送…

3月26日(レントゲンフィルムなどの大量の画像が到着,依頼者との打合せ(脳脊髄液減少症訴訟関係,ボ2ネタからこんな記事を)

午前6時起床。 新聞を読んだ後,メールの確認。 午前8時半からリビングルームのテーブルの上の片付けなど。 9時から12時まで上告,上告受理申立事件の起案の続き。 11時過ぎにメールの確認をしたら,先日不在の日に見えて,「御礼」と書かれた品物を…

3月25日(中央大学の卒業式,通信教育課程の卒業証書・学位記授与式,卒業祝賀会,二次会,上告・上告受理申立て各理由書の起案)

午前6時起床。 朝刊・メールの確認後入浴。 朝食後,上告受理申立て理由書の起案の続き(ついに,疑問に思っていたことの謎が解けた。今晩帰宅してから,その点についての説明を一気に書き上げることに) これからの予定は,午前11時に家を出て,多摩セン…

3月24日(難事件終了,「大平」の奥様,今年度最後の常議員会,郵便受けに「お礼」の品)

午前5時半起床。 朝刊とメールの確認。 本日の午前中の事件の依頼者へ,相手の代理人から連絡してきた電話の内容の報告と本日の期日では,前回のような私も含めた双方の代理人を外に出して裁判官と二人だけで話をしたいなどいうことを言わないようにして欲…

3月23日(上告,上告受理申立て各理由書の起案,厚生局から給与明細書の原本と写しの返送,明後日の卒業式当日配布予定のチラシの原稿の修正はまだですかとのお尋ねのメールにびっくり,大量のレントゲン写真などの借受け,夜の会合)

午前5時半起床。 朝刊には,ベルギーのテロ,公示地価などのニュース。 勝どきの主要地点2か所の地価もそれぞれ前年比1割以上の値上がり。 本日の予定は,昼間は,ずっと脳脊髄液減少症訴訟の上告,上告受理申立ての各理由書の起案の続き。 夜は,6時か…

3月22日(あさいちで書面提出,明日の晩のホストの先生から風邪でダウンのメール,民事訴訟問題等特別委員会,夜の勉強会,パーティーと研究会などへのご案内)

午前6時起床(就寝は午前3時45分)。 7時半に家を出て,有楽町駅前でバスを降りて,裁判所へ。 日比谷公園では,大学の卒業式の準備なのだろうか,噴水の傍で,若い方々(男女20名位)が,声を揃えて挨拶の練習をしていた。 まず,14階の○○部の書記…

3月21日(信窓会東京支部の役員会,最終準備書面の作成と書証の提出準備)

午前4時50分起床。 朝刊を読んでから,本日9時からの信窓会東京支部の役員会で配布する議案書の作成と参考資料の印刷など。 朝食を済ませてから,8時に家を出て,銀座四丁目へ。 バスを降りたのが8時25分。 区民会館の会議室は9時10分前に開けて…

3月20日(瀬木元裁判官のおっしゃるとおりです,墓参り,甥は4月からまた大学生(○○大学法学部3年に編入)

いろいろな仕事や用事を片付けていたら,床に就くのが遅くなってしまい,ベッドの中で,30分ほどうとうとした後,午前6時に起床。 朝刊を読んでから,メールの確認後,ボ2ネタの画面に。 瀬木元裁判官のお名前が出ていたので,その下のアドレスをクリッ…

3月19日(南甲倶楽部の歌唱同好会,「裁判員制度はいらない!大運動」の有楽町マリオン前の街宣)

午前7時起床。 新聞受けから出した朝刊には大量の折り込み広告。 タワーマンションの広告が沢山。 本日の予定は, 正午から,南甲倶楽部の歌唱同好会(会場は,新橋の第一ホテル東京2階「トラックス」,会費6000円(食事,飲物代,カラオケ代) 午後3…

3月18日(最終準備書面案,年金記録訂正請求申立事件についての厚生局からの電話連絡,京都で勾留されていた全学連の学生6名本日釈放のお知らせ,脳脊髄液減少症患者・家族支援協会の協力弁護士)

午前6時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,昨夕最終準備書面案の送付時期について連絡した依頼者からのメールが届いていた。 日曜日と月曜日は,お子様の関係で,準備書面案の検討をする時間がとれないということなどが記載されていたので,…

3月17日(朝の電話,終日起案)

昨晩11時頃,眠くなったので,2時間ほど眠ってから,起床。 そのまま起案の続き。 午前8時頃,亡夫の親友だった方からお電話。 ご体調が悪くなって,明日上京できなくなってしまったそう。 ご用件については,メール又はFAXでということに。朝食の後…

3月16日(時間の調整,弁論準備期日,入退会審査調査会,最終準備書面の起案,4月3日のお花見は木場ハイツでも)

午前4時50分起床。 朝刊を読んでから,まず,本日裁判所に持参する記録などの取り揃え。 朝食を済ませてから,最終準備書面の起案の続き。 9時頃,亡夫の親友だった方からお電話。明後日の午後,弁護士会館でお会いすることに。 その後,先日相談に伺い…

3月15日(最終準備書面の起案,郵便配達の方がお詫びに,中央区社会福祉協議会主催の「いきいき地域サロン代表者会議」へ,マンション居住者と地域住民とのコミュニティーの増進・マンション居住者の孤立化防止のための諸施策)

午前5時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 信窓会の役員さんたちからの25日の中央大学の卒業式への出欠と滋賀支部再建関係のメールが数通。 朝食後,最終準備書面の起案の続き。 (先日別件の同種事件の裁判長から,準備書面には,前に提出した準…

3月14日(昨晩8時55分着信のメール,区役所への提出書類,確定申告書,最終準備書面,夜の会議,インフルエンザ)

目が覚めたのは4時30分。まだ朝刊は届いていなかった。 少し熱があるようで,赤い顔。 5時までもう一度ベッドへ。 5時に起きて,玄関で朝刊を読んだ後,メールの確認をしたら,○○さんからのメールが届いていた(昨晩12時頃床に就く前にメールの確認を…

3月12日(滋賀県草津市へ,会社法ゼミ)

今日は,上の弟の誕生日。 午前7時半に家を出て,まずマンションのフロントで,郵便局へのファックスの原稿を添えて,不在連絡票の件について郵便局から連絡があるかも知れないので,よろしくとお願い。2日間不在ということも。 乗る新幹線の出発時刻を8…

3月13日(滋賀ゼミ2日目,郵便局の配達員さんからの伝言)

午前6時10分頃起床。 同室の○○さんは,今日は,もう一人の役員さんと京都見物の出掛けられるとのこと。 お先に6時45分から1階のレストランで朝食。 7時45分頃部屋に戻って,8時15分頃,一人で出発。アーバンホテルのゼミ会場へ。 9時から正午…

3月11日(日弁連の代議員会と臨時総会,夜の会議は失礼して帰宅,不在連絡票にフロントに預けたと書かれている「ゆうパック」をフロントでは預かっていないという話)

午前6時に就寝,7時に起床。 朝食の後,午前11時まで記入漏れになっていた昨年1月から3月までの交通費を駅で印字しておいた明細書と業務日誌の記載とを対照しながら入力。 他の諸経費も,領収書を一まとめにしてクリアファイルに入れておいたのだが,…

3月10日(コピー用紙届く,東京弁護士会の臨時総会,○○会の定例会,入会案内のチラシ,最終準備書面の起案,所得税確定申告書の作成)

午前4時半起床。 今日のうちにしておかなければならないことがいろいろ。 まず,15日までに提出しなければならない所得税確定申告書の作成準備。 まだ会計ソフトに入力していなかった昨年の4月に購入した複合機の処理から。 本体のみ減価償却資産に。そ…

3月9日(準備書面・書証の写しなど提出,日銀百年史第6巻に山一特融についての詳しい説明)

午前6時半起床。 朝刊を読んでから,準備書面の文章の手直しをしてから,準備書面と証拠説明書の印刷。そして,文書提出(送付)書の作成と印刷。 相手方の分は,昨晩準備しておいた書証の写しなどと一緒に封筒へ。 朝食をいただいてから,午前9時に家を出…

3月8日(準備書面の起案など,コピー用紙の注文)

午前6時半起床。 9時頃からずっと準備書面の起案。 途中,さいたま家裁の書記官さんから電話。先日申し立てた事件についてのご連絡。 只今午後4時36分。 起案を一休みして,これから有楽町のビックカメラへ。 コピー用紙が少なくなってしまったので,A…

3月7日(お花見の参加申込み,弁論準備期日(脳脊髄液減少症訴訟(国賠法2条関係)),常議員会)

午前6時起床。 勝どき千歳会のお花見への参加申込みのご連絡は6日までにとシニアサロンのメンバーの皆さんにお願いしてきたが,参加できるかどうかはっきりしないというお二人のほかは,参加希望のご連絡も入会希望のご連絡もないので,先着順35名に間に…

3月6日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会)

6時起床。 玄関ドアを開けて,朝刊を取ろうとしたら,茶色の封筒が新聞の手前に。 お隣の奥様から,本日のシニアサロンは欠席とのご連絡。 欠席の連絡を受けた人の数などを会計担当の○○さんにメールで通知(お茶菓子を準備中のはずなので)。 8時頃◎◎さん…

3月5日(メールでの連絡はその内容について誤解される恐れがあるので慎重に,辺野古訴訟の和解,シニアサロン出欠の電話,「エレもば!本館」からの商品発送の連絡,脳脊髄液減少症訴訟の打合せ,道路内民有地の問題)

午前6時起床。 朝刊のトップ記事は,辺野古訴訟和解のニュース。 恐らく,行政代執行訴訟について国側敗訴の恐れがあるということを裁判所から言われて,それは大変ということになって,一時休戦の内容で和解勧告に応じた方がよいということになったのであ…

3月4日(桜の開花,東京オリンピックの聖火台,小学校の同級生,準備書面の起案,最高裁から三行半の決定,東弁を考える会)

午前6時半起床。 朝刊の1面に上野公園のカンザクラ見物の写真。 千歳会の4月3日の浜離宮での行事の案内は,「お花見」ではなく,「『浜離宮と中華ランチ』のご案内」という記載。 昨日,区役所に出掛ける際,1階ロビーのウェルカムフラワーのお花の交換…

3月3日(申立書の郵送,常議員・代議員選挙の会計報告書の郵送,講演依頼の時間,勝どき千歳会のお花見の案内,マイナンバーカードの受領,区役所のレストランのクリームあんみつ,東京大空襲の写真展)

午前7時起床 8時過ぎに,昨晩封入済みの申立書一式の入ったレタ−パックと常議員・代議員選挙の会計報告書(提出期限は今月11日)をバス停前のポストに投函。 帰宅してからメールの確認をしたら,昨晩返信したメールに対する信窓会東京支部幹事長からのメ…

3月2日(今朝の新聞記事から,メールによる回答,最終準備書面の起案,横浜へ,夕方からは裁判員制度はいらない!大運動の定例会など)

午前6時起床。 今朝の朝刊には,昨日の最高裁第三小法廷の判決関係のいくつもの記事。 そのほかに,29面「東京」に「活動家ら拠点100人生活」と題する中核派全学連についての大きな説明記事。「京大授業妨害 江戸川の事務所捜索」「革命」語り学生勧誘へ…