9月17日(23日の日程などの連絡,申立準備事件の諸準備,質問についての検討,生協の配達(ヨーグルト欠品)と注文,NHKからの電話)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 「ボ2ネタ」には,連日岡口裁判官に対する分限裁判関係の記事。
 
 本日の予定は,  23日の墓参りと昼食会についての詳しい予定を参加者に連絡(弟夫婦にはメール,狭山ヶ丘の義弟には郵便)

午前10時半頃,生協の配達(来週の注文書は,玄関横の新聞受けに挿入済み

 申立準備中の2件の事件の諸準備

 質問案件についての検討

(追記)11:27
11時頃,生協の配達
 受取った品物を順次冷蔵庫に入れていく中で,毎回配達していただいている「プルーンヨーグルト6個」がないことに気づいて,廊下に出たら,同じ階のお宅への配達を終えた配達員の方に会えたので,「ヨーグルトが入っていなかったのですが」と話したところ,「もしかしたら,北海道の災害の関係で,入荷していなかったのかもしれません」と言われ,家に戻って,受取ったばかりの書類の中の配達品の明細が印刷されている部分を見たら,ヨーグルト 欠品 代金はお返ししますとの趣旨の記載がされていた。配達員さんに,「判りました。お世話様でした。」と申し上げて,この件は落着。

 その後,狭山ヶ丘の義弟宛の郵便の投函に。
 明日届くことでしょう。
 
 春と秋のお彼岸のお墓参りと昼食会,狭山ヶ丘の義弟は,とても楽しみにしてくれているよう。
 「カンちゃんも来るの?」と尋ねられたが,「遠いので,ユウジ夫婦と私だけ」と答えたら,「そうだね。気仙沼からじゃ,大変だ。」と言われた(「カンちゃん」というのは私の上の弟のカズオのこと)。

(追記)18:05
午後5時半頃,NHKの○○様という方から電話。
 「 自宅を事務所として仕事をしている弁護士についての番組を制作する予定で,実際に自宅が事務所という弁護士から話を聴こうと探していたが,なかなか見付からずにいたところ」,私のブログを見つけたとのことで,今週,拙宅に伺いたいというお話。
 21日に,お二人で見える予定。
 来宅時刻は,明日電話でということに。

 少し片付けておかなければ・・・