2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(訴状案などの送付,北朝鮮がミサイルの移動を始めたというニュース)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の後,申立準備事件の訴状案の補正をしてから,その印刷,委任契約書(案)と訴訟委任状の用紙の準備をしてから,送り状と一緒に封入。正午過ぎに,ボストに投函。 帰宅してから,依頼者に発送の連絡のメー…

9月29日(町会のバス旅行の申込み,本人尋問の打合せ,各種事件の打合日時の調整)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 管理員さんが出勤されたら,町会のバス旅行の申込み(シニアサロンのメンバーの分をまとめて) 午後1時半から,今月31日の年金記録事件の原告本人尋問に備えて,依頼者本人との第一回目の打合せ…

司法修習生の給費制廃止違憲訴訟の判決,10月5日の東京支部役員会の会場の変更,新米のお礼,ワンピースの配達,勝鬨塾,仙台の法事の日時決定)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認ネットのニュースによると,昨日,東京地裁と広島地裁で,司法修習生の給費制廃止違憲訴訟の判決(請求棄却)が言い渡されたそう。 http://www.asahi.com/articles/ASK9W4R60K9WUTIL01V.html給費制の廃止という…

9月27日(早朝の会議室探し,朝刊に定塚誠さんが札幌地裁の所長へという記事,木場ハイツの排水管の清掃,民事訴訟問題特別委員会,夜の打合せ)

午前4時起床 昨晩送信されて来た○○さんからのメールで,急遽,午後5時からの打合せの必要が生じ,その会議室探し。 弁護士会館の面談室の使用時間は午後6時まで。 ネットでいろいろ探した結果,東京駅八重洲口から徒歩5分程の場所にあるレンタル会議室が…

9月26日(申立準備事件の進行状況についての照会,マイホームはるみの昼食会,交通事故傷害保険の終了通知と新たな契約の案内)

午前3時15分頃起床 メールの確認をしたら,昨晩の10時51分着信の申立準備事件の依頼者のお父様からの進行状況についての照会のメールが届いていたので,回答のメールを返信。4時半から朝刊を読んだ後,少し眠くなったので,5時頃から6時までもう一…

9月25日(報告書の作成と送信,豊海埠頭のまぐろ丼のお店に)

午前3時半頃,出来上がった「報告書」という標題にした説明書を依頼者宛に送信 4時頃就寝 6時に起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食を済ませてから,もう一度メールの確認をしたら,先に報告書を送った依頼者から,お礼のほかに,自宅では添付書…

9月24日(通教生からの質問,管理組合の理事会の傍聴,法律相談)

午前4時起床 まず,昨夕メールで送信されて来た通教生からの質問に対する助言の準備 朝刊を読んでから,メールの確認 リビングルームの片付けなど(午後の法律相談の準備)本日のこれからの予定は, 午前8時半から,中二階のラウンジで,中大通教在学生(当マ…

9月23日(お墓参り)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前8時15分に家を出て,大江戸線で勝どきから代々木へ,JRに乗り換えて,池袋へ。 お寺の入口で義弟の到着を待っていたら,義弟は私より先に到着していて,お墓の掃除を済ませて,お花とお線香も供えてか…

9月22日(本日は,いくつもの仕事,勝どき西町会のバス旅行の案内書が管理組合に届いた)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認テレビ番組欄の確認をしたら,ほとんど毎朝見ていたテレビ東京の連続ドラマが新しいものに変わっていた。昨日が最後だったのだ(昨日は,その時間,忙しくて,見る時間がなかった。)。本日は,終日,自宅で,い…

9月21日(原稿の発送完了,東京弁護士会の先進会員感謝慰労の会に出席)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 原稿の執筆作業の残りを8時半までに終了 その作業の途中で,入浴と髪のカット。8時50分に,封入した原稿を入れた鞄ととハンドバッグを持って家を出,バスで銀座四丁目へ。 地下鉄に乗る前に原稿の発送をと…

9月20日(原稿の受渡し,明日は東京弁護士会の敬老行事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8時頃,原稿の執筆作業は,本日の夕刻までには済む予定なので,その旨出版社の担当者にメールで連絡(夕方レターパックで中央郵便局から発送の予定だが,明日霞ヶ関にご用がおありなら,ご都合のよい時刻に弁護…

9月19日(原稿の執筆作業,マイホームはるみの昼食会,弟の誕生日)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。今日は,朝から出版社から頼まれている原稿の執筆作業の続き。 正午から,マイホームはるみの昼食会なので,11時15分頃,家を出る予定。帰宅後も,原稿書きの続き。(追記)13:31 午前11時15分に家を出…

9月18日(台風の朝,管理組合の理事会の傍聴開始時刻についての照会,原稿の執筆,町会からの敬老の日のお祝い品)

午前4時起床 外は,暴風雨のよう。 メールの確認をしたら,シニアサロンの○○さんから,24日(日)の理事会の傍聴開始時刻について照会のメール。着信時刻は,昨晩の10時58分。 今すぐ返信するのはご迷惑と考え,7時過ぎに返信の予定。 (前回の理事会の…

9月17日(千歳会からの敬老の日のお祝い品の配布,マブチモーター事件等の死刑囚が病死,右團次さん10月15日からTBSの日曜劇場「陸王」にご出演)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認受任事件の進捗状況についての依頼者への報告書を作成朝食を済ませてから,そろそろ出かける支度をと考えていたら,千歳会の役員の方から,「お祝いの品,お天気が悪いので,車でお届けすることにしました。こち…

9月16日(法律相談,東京校歌祭の練習)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の役員会の日時決定のためのアンケートにまだお返事のない方宛に,再メールの送信。その後,不要文書(主として広告関係)の廃棄作業の続き。本日の予定は, 午前10時から法律相談 午後4時から…

9月15日家の中の整理,破産事件の債権者集会,消された年金記録・支給漏れの年金,東京法務局の元職員が登記申請用の使用済み印紙4億7千万円相当を横領,スーパー歌舞伎?ワンピース今日から総稽古開始)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後,家の中の整理(明日,ご近所の方が法律相談に見える予定なので,少しは綺麗にしておかなければと考えて)。 本日のこれからの予定は, 午後1時半から,顧問会社(債権者)の代理人として,取引先の破産事…

9月14日(コピー用紙の配達,「ワンピース2」のチケット,23日の昼食会は上野の茜屋に予約,信窓会東京支部の役員会の開催日についてのアンケート)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前10時過ぎに,ビックカメラからのコピー用紙(A4を6袋3000枚)の配達。 午前11時頃,勝どき駅前の銀行に行ってから,マルエツで買物。 帰宅して,郵便受けの確認をしたら,「右團次と右近の会」の封筒…

9月13日(お彼岸の墓参りの準備,事件関係の書面の起案,原稿の執筆作業,脳脊髄液減少症患者家族支援協会からの連絡,大量の年金の支給漏れが発覚したそう)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,下の弟の妻から,お彼岸の墓参りの日を23日(土)とすることで,OKとの回答が届いたので,昼食場所の予約のための検討。 一昨日の高校の同窓会の旧役員懇談会で利用した「吉里」(千駄木駅から5分)にし…

9月12日(マイホームはるみの昼食会,東京都シルバーパスの更改手続き)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 雨の中,午前11時15分に家を出て,勝どき駅前でバスを乗り換えて,晴海一丁目で下車。 シニアサロンの○○さんも見えるはずなので,法科大学院の前で暫く待っていたが,見えないので,マイホームはるみの中…

9月11日(新しいシルバーパスの受領,第7回勝鬨塾,谷中で高校の同窓会の元役員の親睦会)

午前5時起床 今日は,朝刊の配達なし(休刊日) メールの確認本日の予定は, 午前中は,家で仕事 零時半に家を出て,月島三丁目の中央区晴海出張所へ。新しいシルバーパスの受領,支払額20,510円) http://www.tokyobus.or.jp/silver/silverpass_03.html …

9月10日(依頼者との打合せ,マグロ卸のマグロ丼)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 栃木支部長さんから,先日出席した栃木支部の総会の報告書と写真3枚が届いていたので,お礼の返信をしてから,会長と広報部担当の常任副会長と広報部長に報告書と集合写真が添付されていた栃木支部長さんの…

9月9日(亡母の命日,勝どき千歳会の一泊旅行の申込み,信窓会の役員会,顧問・相談役懇親会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認今日は,64年前に他界した亡母の命日本日の予定は, 午前9時20分に家を出て, まず,勝どき千歳会の役員さんのお宅に伺って,一泊旅行の申込みと参加費用の支払い。二名分。 ついでに,先日の勝鬨塾の帰り…

9月8日(裁判例の送信,中央区敬老大会(新橋演舞場)へ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認昨日の法律相談の関係で,帰宅後の関係法令の検討結果を昨晩メールで送信させていただいたことについて,○○さんからお礼のメールが届いていた。 更にその関係で,今朝,裁判例を調べてみたら,良いものが見付か…

9月7日(法律相談)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 正午から,弁護士会館で,知人(高校の後輩)夫妻からの法律相談。 一緒に昼食をいただいてから,4階の面談室でゆっくりお話を伺う予定。ご主人とは初対面。 明日は,新橋演舞場での中央区敬老大…

9月6日(9日の懇談会の出欠確認と会場への連絡,横浜家裁へ,敬老の日の町会からのお祝い品の受領対象者確認のための手続き)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 9日の役員会と懇談会への出欠の連絡はなし。その後,連絡未了の8名の方々宛に再度,連絡要請のメールを送信。 午前10時半に総務部長の○○さんから,前に連絡していただいた出欠者の名簿に誤りがあったとい…

9月5日(9日の役員会・懇談会の出欠の連絡,マイホームはるみのお食事会,板橋本町の病院へお見舞いに)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 9日の信窓会の役員会と顧問・相談役懇談会への出欠の連絡がお二人から。 Aさんは,役員会のみ出席 Bさんは,役員会のみ出席との連絡をいただいていたが,当日ご出勤とのことで,役員会も欠席と変更 これで,役…

9月4日(都バスの時刻表広告,9日の法曹会館での行事への出席者)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認9月9日の法曹会館での行事への出席予定者が少ない(皆さんいろいろと行事が多く,その参加費用の負担が大変過ぎるのではないかと考えているところ。)ので,会場予約の時,「会長が前回と同じ」と言われたとい…

9月3日(眞子様ご婚約内定の記者会見,民法研究会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認今日は,眞子様のご婚約内定の記者会見があるよう。 その関係のテレビ番組を確認してみたら,わか家のテレビで唯一視聴可能なテレビ東京には,終日その関係の放送はないよう(ご婚約に反対なのだろうか)。本日…

9月2日(10月の民法研究会の会場の予約,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会と昼食会,高校の元同窓会の会長を囲む会のお知らせ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 シニアサロン・あんしん協力員会の本日の配布資料の作成と印刷10月の民法研究会の会場の予約をしなければならないことに気付いて,中央区公共施設予約システムで空室の確認をしたら,勝どき区民館に空室が…

9月1日(判決正本の受領と依頼者へのPDFの送信,10月国立劇場の歌舞伎公演へのお誘い)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認これからの予定は, 8時15分頃家を出て,東京高裁へ。 昨日言い渡された判決の正本受領。 帰宅後,PDFにして,依頼者お二人にメールで送信。(追記)11;00 午前8時15分に家を出て,霞ヶ関の裁判所へ。 高裁…