2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(各種事件関係の書類の作成,交通事故の被害者の転院先へ,明日は法曹会館で信窓会の常任役員会,講演会,懇親会(忘年会))

午前4時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,各種事件関係の書類の作成。 午後は,交通事故で意識不明の状態が続いている交通事故の被害者(依頼者の夫)の転院先へ。 午後2時30分に最寄の駅の改札口で依頼者と会って,バ…

11月29日(コピー用紙10袋(5000枚)の配達,物損事故の結着に向けて,雇用関係事件の追加書証の提出,年金事件の各理由書の補充作業,昨晩も12月1日の信窓会の忘年会の欠席の連絡)

午前6時起床 寒かったので,今日は,化繊の上着はやめにして,昔,クスコで買って来たアルパカの手編みのセーターを着て,その上に,亡夫の形見の綿入れ半纏。 ズボンの下には,アラスカへオーロラ見物に行った時,履いて行ったズボン下。 これで,暖房は不…

11月28日(12月1日の信窓会忘年会の出席者数1名減少の連絡,年金記録事件の依頼者との打合せ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,法曹会館への12月1日の信窓会の忘年会の出席者数1名減少の連絡(電話) 午後は,午後1時半から,年金記録事件の依頼者との打合せ(上告・上告受理申立て各理由書の内容についての…

11月27日(12月1日の出席者の確認作業,陳述書案の補正,マイホームはるみでの昼食会,法曹会館での忘年会の打合せ,民事訴訟問題特別委員会,和解期日,明日の依頼者との打合せの準備)

午前6時起床。 信窓会の幹事長から,○○さんから12月1日の講演会と忘年会に出席と連絡していたが,都合が悪くなったので,欠席という連絡が届いたという連絡のメールが届いていた。 計算では,忘年会の出席者数は,32名ということになるが,そのうち2…

11月26日(Tカード詐欺の記事,示談書案の作成,訴状の起案作業の続き,生協の配達,明日の和解期日の準備,陳述書案の補正作業,信窓会の四役会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 「まぐまぐニュース」からのメールの中に, 「中国人が狙ってる。日本人の大好きなポイントカードが今、危ない https://e.mag2.com/2r6PR8x」 という記事。 その内容を開いてみたら,最近他人のクレジットカー…

11月25日(管理組合の理事会,和解で終了した事件の依頼者のご両親がお礼のご挨拶に,コピー用紙5000枚の注文)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前9時半から,集会室で,管理組合の理事会。 最初の30分間は,来年度の輪番による理事予定者の方々も着席。 ほとんどの方が,昔の理事会でご一緒だった方。 議案が沢山あったので,正午までの予定が,午…

11月24日(上告。上告受理申立ての各理由書の起案と依頼者へのFAX送信,勝どき西町会の役員会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 年金記録事件の上告・上告受理申立ての各理由書の起案の続き 出来上がり次第,それぞれ第4の部分(上告・上告受理申立ての各理由)だけ依頼者にFAX送信(打合せの日を26日でなく,2…

11月22日(本日の「ボ2ネタ」の記事から,上告・上告受理申立ての各理由書の起案作業,自由と正義11月号の記事)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の「ボ2ネタ」に次の記事 「[司法]東京地検特捜部で取調べ https://okaguchik.hatenablog.com/entry/2018/11/22/113806」 日産自動車のゴーン事件のことかと思ったら, 弁護士ら3名の名で告発された林…

11月22日(上告・上告受理申立ての各理由書の起案,いきいき勝どき館の利用申込み,亡夫の綿入りの半纏)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 終日家で,年金記録事件の上告・上告受理申立ての各理由書の起案の続き(24日に各理由書案を依頼者にFAX送信した上で,26日(月)又は28日(水)に依頼者に来ていただいて,打合せ(各理由書の…

111月21日(白石哲裁判官が東京へ,弁護士会の研修は,満席で申し込めていなかった)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 最高裁人事の欄に,「東京高裁部総括判事(福岡地裁所長)白石哲」という記載。長年月の遠方での単身生活,大変でしたね。 http://d.hatena.ne.jp/tamago2/20161114 本日の私の予定は, 午後6時から8時まで,弁…

11月20日(訴訟提起の準備,日弁連から団体生命保険金の配当金の最後の振込み,マイホームはるみの昼食会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 正午から零時半頃まで,「マイホームはるみ」での昼食会 (午前11時15分に家を出る予定) そのほかの時間は,遺産関係事件の訴訟提起の準備など。(追記)9:28 日弁連から団体生命保険の配当金…

11月17日(信窓会関東ブロック合同宿泊研修会第1日目)

午前10時に家を出て,バスで築地まで, 都営浅草線の東銀座から快速特急で,横浜へ。 駅の構内の「ドトール」に寄って,昼食(チーズトーストとホットコーヒー,470円) みなとみらい線に乗り換えて馬車道へ。 会場のホテル「ナビオス横浜」に到着したの…

11月18日(信窓会関東ブロック合同宿泊研修会第2日目)

午前4時半起床 午前7時に1階ロビーへ 7時15分頃からレストランでゆっくり朝食(全種類のご馳走をおいしくいただいた。)。 午前9時にホテルを出発(その前に見学と昼食会の実費6000円の支払い)して,タクシー4台で,三渓園へ。 広大な回遊式の日本…

11月19日(福原先生からの各種お集まりのご案内,物損事故関係の諸連絡,雇用関係事件の依頼者との打合せ)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の○○さんから16日の役員会に出席との連絡,返信。 福原先生から,11月24日,25日,29日の各お集まりへのご案内。あいにくすべて変更不可能な予定が入っているので,失礼させていただ…

11月17日(管理組合理事会出席通知,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会第1日目)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時半頃,ゴミ捨ての帰りに,1階フロントに寄って,管理組合の11月定例理事会への出席通知を提出。 本日と明日は,横浜で,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会。 午前10時に家を出て,桜木町に着いて…

11月16日(準備書面の起案,陳述書案の補正,訴状の提出準備,明日と明後日は,横浜で,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会,紛失による再発行のクレジットカードが届いた)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会神奈川支部長から明日の研修会への申込状況などについてのメールが届いていた。 講演会は33名,懇親会(参加費用8000円)は31名(東京支部所属の役員の懇親会出席申込者は3名),宿泊(宿泊費用1…

[夫亡き後11月15日(今日も,終日,家で書面の起案,歳末助け合いの募金)

午前6時半起床(寝たのは4時半) 朝刊は,床に就く前に読んでしまっていたので,メールの確認だけ。 信窓会東京支部の役員の方から,火曜日の晩の役員会に断わりなく欠席してしまい申し訳なかった,2月3日の会報の封入・発送作業には出席しますというメー…

11月14日(大手町ビル,本日は終日家で仕事,デジカメ購入)

午前5時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊(朝日)に「大手町ビル」の記事。 私が,昭和36年4月1日から37年3月31日まで勤務した山一證券?の東京店総務課は,この大手町ビルの2階にあった。その一階には,山一の大手町支店。 本日の予…

11月13日(新橋演舞場1月歌舞伎のチケットの申込み,マイホームはるみの昼食会,クレジットカードの再発行手続き完了のお知らせ,各種事件関係の書面の起案,信窓会東京支部の役員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 「右團次と右近の会」へ,FAXで,新橋演舞場の1月の歌舞伎公演のチケットの申込み(今回は,夜の部の一等席1枚だけにさせていただいた。来年11月下旬の日曜日に予定している亡夫の三回忌の法要の後,盛岡,…

11月12日(国立劇場11月歌舞伎「名高大岡越前裁」鑑賞,昨日の早朝紛失した私のクレジットカードは,東京駅の「忘れ物承り所」に届いていなかった)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 国立劇場で,信窓会の友達と一緒に,11月歌舞伎公演 通し狂言「名高大岡越前裁」(なもたかしおおおかさばき,6幕9場)の鑑賞。特等席1階正面3列23番と24番 午前10時15分開場 11時開…

11月11日(仙台での法事に参列,東京駅のホームでクレジットカード紛失)

午前3時15分起床 昨晩届いた信窓会本部役員宛の総務部長からのメールに対する返信のメールを送信。 これから朝刊を読んだ後,出かける支度。 6時に家を出て,徒歩で勝どき駅に向かう予定。 仙台での法事を済ませてから,帰京。 帰宅は,午後9時半頃にな…

11月10日(朝日新聞に岡口裁判官に対する分限裁判の当否についての意見の記事,シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会,勝どき千歳会の屋形船クルージング,判例データベースへの登載のための判決の写しの送付)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝日新聞の朝刊13ページの「耕論」の欄に「裁判官の品格」と題する大きな記事。 岡口裁判官,木谷明弁護士(元東京高裁部総括判事),阿曽山大噴火さん(裁判傍聴人)の各意見。 本日の「ボ2ネタ」のトップは, …

11月9日(複合機の部品交換,消防設備の点検,「ボ2ネタ」の記事から,各種書面の起案など)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の「ボ2ネタ」のトッブは,「 [司法]「法の番人」だって「人間だもの」!? おかしな「裁判長」が弁護士イジメ 「法の番人」だって「人間だもの」!? 東京地裁の朝倉裁判長が代理人の用事がある日にあえて…

11月8日(雑配水管の清掃,消防設備の点検,懸案の書類を作成して郵送)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前中は,雑配水管の清掃。15階から17階と表示されているので,清掃会社の作業員が我が家に見えるのは,11時15分頃になるのではないかと思われる。 午後と夜間は,家で仕事(各種書面…

11月7日(シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会の開催通知の投函,17・18日の信窓会関東ブロック合同宿泊研修会の参加申込状況等についてのお知らせのメール,本日の仕事の予定など)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く,信窓会神奈川支部長さんから,17日(土)と18日(日)の関東ブロック合同宿泊研修会の参加申込者の人数などが記載されたメールが届いた。暫く前にお目にかかった際のお話では,宿泊の申込みをしてい…

11月6日(和解条項案の提出,マイホームはるみの昼食会,ダンボール10個の書籍の受領)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,登記登録手続請求事件の本日が提出期限の和解条項案の作成とFAX送信の方法による提出(次回の和解期日は,11月20日) 本日のこれからの予定は,午前11時15分に家を出て, まず,晴海一丁目の「…

11月5日(みかん,生協の配達,東京弁護士会の研修,損保会社への報告)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 損保会社の担当者への事前の連絡告ができないまま,交通事故の被害者の転院が決まってしまったので,その報告のメールを作成して,8時半頃損保会社の担当者宛に送信。 昨日採って来たみかんを朝食代わりにいた…

11月4日(勝どき西町会の日帰りバス旅行,書籍の返却)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,勝どき西町会の日帰りバス旅行 午前7時半に観光バス5台で出発 参加者は,179名の予定。 行き先は,ミカン狩りの後,鴨川のホテル三日月。宴会と入浴。 その後,酒蔵屋さんでの買物(日本酒の試飲も…

11月3日(ボ2ネタの記事,川越の病院へ,国立劇場の歌舞伎公演本日初日)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のボ2ネタに次の記事 [司法]伊藤塾の伊藤真塾長による力強いメッセージ。http://blogs.itojuku.com/.s/jukucho_zakkan/2018/11/279-52b2.html 伊藤真先生は,12月1日の信窓会の講演会の講演者。 ご講演…

11月2日(生ゴミの捨て方についての掲示,信窓会東京支部の役員会の開催日,町会のバス旅行の参加者への連絡,控訴理由書の提出,脳脊髄液減少所関係の会議,「おかめ」で白玉あんみつ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 いろいろなメールが届いていた。 生ゴミの捨て方について悪質極まりない人に対する警告書の記載内容についての意見が数通。担当理事さんの案で結構と記載したメールを返信。 信窓会東京支部の役員会の日時に…