2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(お礼状)

朝食後、メールの確認をしたら、いろいろなお礼状が届いていたので、それぞれへのこちらからのお礼も記載した返信のメール。 その後は、明日提出予定の準備書面と調査嘱託申立書の起案など。

6月30日(ビラまき、野菜スープ)

目が覚めたのは6時半。 朝食を済ませてから、昨晩作成した準備書面、書証の写し、調査嘱託の申立書を裁判所と原告代理人宛にFAX送信。 8時50分に家を出て、霞ヶ関の裁判所前へ。 10時までビラ撒き。 帰宅したら、宅配ボックスに品物。 中身は、下の…

6月28日(株主総会で松戸へ)

今日は、顧問会社の株主総会に出席するため、松戸へ。 東京駅10時3分発の土浦行きの特別快速に乗車、10時26分に松戸に到着。随分便利になったもの。 おいしいお寿司をご馳走になってから、お別れする際、「ご都合がよろしければ、8月8日の東京湾花火…

6月27日(信窓会千葉支部の総会・講演会・懇親会・二次会、総武線のグリーン車の中での憲法論争)

今日は、午後1時半から千葉市民会館で信窓会千葉支部の総会と講演会。 家を出る前に、25日の事件の報告書を作成して、依頼者に郵送。次回期日の7月1日には、できるだけ依頼者にも出席して欲しいということを付記(和解の話合いも始まるので)。 午前1…

6月26日(今日の予定)

今日の予定は、 午後1時から依頼者との打合せ 午後4時に、別件の賃料の集金に不動産会社の担当者が来所 午後6時30分から 信窓会の四役会(中央大学駿河台記念館)(追記) 午後1時少し前に、依頼者から電話。 これから家を出るので、到着が40分くら…

6月25日(横浜地裁へ、契約締結日連絡のお願い、歌舞伎ツアーキャンセル待ちでの予約)

今朝は、8時20分に家を出て、横浜地裁に10時5分頃到着。 法廷での期日を済ませて、12時半頃、帰宅。 次回期日は弁論準備、随分早くて、7月1日の午後3時30分、来週の水曜日。 依頼者は、お仕事の関係で、平日裁判所に来ていただくのは無理なよう…

6月24日(ビラ撒き、準備書面、山形のさくらんぼ)

今朝は、5時半に起床。 9時半に地裁前での新捜査手法法案反対のビラ撒きに参加する約束をしていたので、8時40分に家を出た。 9時15分頃到着。 まだどなたも見えておらず、ほかの皆さんが見えるのを待った。 定刻からビラ撒き開始。 受け取ってくださ…

6月22日(調停期日の準備)

今日は、打合せも期日もないので、明日と木曜日の事件の準備をと考えながら、作業開始。 9時半頃、東京地裁の民事○部の担当書記官さんから、電話。 「調査嘱託の回答書が届きましたので、どうぞ謄写を」とのこと。 10時半頃、家を出て、裁判所庁舎1階の…

[弁護士業務][夫亡き後][事務所移転]6月23日(横浜へ、謄写記録の到着、調査嘱託の回答) 今日は、午前10時から横浜家裁で調停。 7時50分に家を出て、裁判所に9時35分頃到着。 期日が済んでから、依頼者との打合せ。 帰宅したのは、2時過ぎ。 郵便…

[事務所移転6月21日(渋谷のシアターコクーンで楽しい歌舞伎の千秋楽)

午前10時35分発のばすで銀座四丁目、そして銀座線で表参道、同じホームの反対側の半蔵門線の電車に乗り換えて次の渋谷下車。徒歩5分ほどでシアターコクーンに到着。 12時開演の歌舞伎は、 最初が「竜宮物語」 右近さんが浦島太郎、乙姫様は海老蔵さん…

6月20日(給湯管の取替工事無事完了、お弁当もおいしくいただきました、中央区敬老会の案内)

午前5時起床。 朝刊を読んでから朝食。 出かける支度をして、念のためメールの確認をしたら、依頼者の○○さんからの問合せのメール。 急ぎ、対象の文書の内容を確認してから、返信。 7時半に家を出て、別宅に8時10分到着(途中、枝川のコンビニでサンドイ…

6月19日(後遺障害診断書、明日のプログラム、弁護士保険、書証提出の準備、明後日の歌舞伎鑑賞の準備)

今朝も5時に起床。 いつもこの時刻には、新聞受けに届いている朝刊がまだだった。 5時15分にもう一度玄関のドアを開けてみたら、今度は、届いていた。中に朝日新聞の大きな広告。畳むだけでも手間がかかりそう。これで遅れたのかも。 新聞を読んでからメ…

6月18日(生協の注文、山形の佐藤錦、入退会調査会、勉強会)

今朝は、朝食の後の最初の仕事として、生協の注文書の記入。 毎週木曜日が配達日なのだが、うっかりしていると、つい木曜日ということを忘れていて、配達員からのインターホンの呼出音が鳴ったところで、大慌てということになってしまい、先週は、固定品以外…

6月17日(依頼者からのメールへの返信、20日のお弁当、月島おとしよりセンターへ、本人調書の謄写依頼)

今朝も5時に起床。 新聞を読んでから、メールの確認をしたら、昨日の事件の依頼者のお一人からのお礼のメール。 和解勧告の席での主任裁判官の話の内容には大変なショックを受けたよう。「先生が私たちが言いたいことを全部言ってくださったことに感謝」と…

6月16日(控訴審第一回口頭弁論期日)

今日は、午後2時から境界確定事件の控訴審第一回口頭弁論期日。 午前中は、来週期日が指定されている事件について本日提出予定の各種書面の起案。 午後12時半頃家を出て、裁判所へ。 地下の喫茶店でランチとコーヒーをいただいてから、1時45分頃法廷の…

6月15日(民事訴訟問題特別委員会から参議院会館での院内集会へ)

午前8時半に明日が期日の事件の附帯控訴理由書に対する反論の準備書面を裁判所と相手方代理人宛にFAX送信。その後、依頼者お二人に報告のメール。 午前中の打合せを済ませてから、昼食。 1時45分頃、メールの確認をしたら、○○会の事務局長さんから、本日…

6月14日(シニアサロンの定例会、原稿発送)

シニアサロンの定例会に持参する品物を玄関に並べ終わったところに、○○さんから電話。 「ポットなど一式をフロントに預けておきましたので、お受け取りください。お菓子も入れておきました。」との内容。 次に◎◎さんから、「今日は来客があるので、欠席」と…

6月13日(附帯控訴理由書に対する反論の書面の起案、さいたま家裁から審判書の送達、民法研究会)

今朝も5時に起床。 まず朝刊。 老人介護施設に入所したりデイサービスの利用をしている人達に預貯金の通帳の写しを提出するようにとの連絡の書面が郵送されて、皆さん驚いているという記事。 このようになるということは、亡父が晴海の特養に入所していた時…

6月12日(出版社からのメールと電話、複合機のメンテナンス)

今朝は、朝食後の7時から原稿書きの続き。 9時頃、メールの確認をしたら、出版社の担当者の○○さんから、「ご執筆の進捗状況はいかがでしょうか」とのメールが届いていた。 「今作業中で、午後には仕上がると思いますので、5時過ぎにおいでいただければお…

6月11日(原稿書き、住民税の決定書)

今日は、朝からずっと原稿書き。 夕方、郵便受けを覗きに行ったら、夕刊のほかにいろいろなもの。 その中に住民税の決定書。 今回は、高額。 ゆうちょ口座からの自動振替えによる普通徴収額と年金からの特別徴収額の一覧表も。 東京都弁護士国民健康保険組合…

6月10日(準備書面の起案と提出、原稿の作成)

今朝も5時に起床。 朝刊を読んでから、朝食(昨晩作ったチャンコ風鍋料理の残りとヨーグルトなど)。 6時頃から来週火曜日に控訴審の第一回口頭弁論期日が指定されている事件で、なんとしても今日中に提出しておきたい準備書面の起案。 午後2時過ぎになんと…

6月8日(管理組合の広報担当理事から原稿の依頼、午後お魚ミュージアムなどへ、メールの再送信と電話)

午前9時に自宅マンション中二階のラウンジで、管理組合の広報担当の理事さんと1時間くらいお話。 7月に発行予定の「ベイタワーニュース」にシニアサロンの紹介記事を掲載したいので、その原稿を作成して欲しいということと、近所のお勧めの店の紹介もした…

6月7日(潮来と佐原へ)

今日は、シニアサロンのメンバー7名で、佐原へ。 ぽけくら倶楽部バスツアー「潮来あやめまつりと小江戸佐原散策」に参加。 東京駅出発(8:30)→潮来あやめまつり(クルーズ及び自由見学)→潮来シャンティパレスでお食事→東薫酒造見学→佐原散策→東京駅到着後、解…

6月6日(明日のあやめツアーキャンセル1名、33年ぶりの元職場の仲間)

午前5時に起床。 朝刊を読んでから、メールの確認をしたら、シニアサロンの会計担当の方からのメール。 明日のあやめ見物のツアーに○○さんが出席できなくなにったとのことで、キャンセルの手続きをお願いしますという連絡。 1日前のキャンセルの取消料は4…

6月5日(今日の予定、新捜査手法反対のビラまきと沖縄シンポ)

今日の予定は、 午前9時半から10時半まで 霞ヶ関の裁判所の前での街宣に参加(ビラの配布) 午後6時から 弁護士会館2階のクレオで開催されるシンポジウムに出席 終了後、近くの店で夕食会(帰宅は12時近くになりそう)(追記) 朝のビラまきは、新捜査手法(…

6月4日(建物共有持分の買取手続)

午前10時40分頃、○○さんが見えた。 お住まいの建物の共有持分3分の1の買取りのお願いを昨年暮れから共有者とその代理人(弁護士)にさせていただいてきた案件について、ようやく先方の弁護士さんからOKというお返事をいただけたことから、その契約締結の…

6月3日(本日の予定、スケジュールの記載漏れ)

本日の予定は、 午前10時 東京地裁(弁論準備期日)、その後、弁護士会館で依頼者との打ち合わせ 午後零時半頃 帰宅 午後6時半から 西新橋で会議 午後10時過ぎに帰宅見込み(追記) 午前中の期日と打合せを済ませて、午後零時半頃帰宅。 暫くして、簡易書留…

6月2日(訴訟提起、おさかなミュージアムの前のレストラン、明日の準備、ベランダの水洗い、固定資産税の通知)

今朝は、4時半に起床。 8時半に家を出て、東京地裁へ。 まず地下の郵便局で、収入印紙と郵券の購入。 その後、14階の民事事件の受付へ。 訴訟提起は待っている人は0で、器械のボタンを押した途端、どうそと呼ばれた。 郵券の点検をしてから、訴状の審査…

6月1日(いろいろな仕事)

午前5時に起床。 朝刊を読んでから、メールの確認。 今日は、午後1時15分から東京地裁で弁論準備。 せっかく裁判所に行くので、ついでに高裁の○○部にも寄って、先日買ってきた「境界の理論と実務」を書証として提出してしまおうと考えて、その準備。相手…