2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年2月28日 日 管理組合の総会(豊海区民館)

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前8時50分頃、家を出て、豊海区民館へ。 9時15分から管理会社による重要事項の説明 9時半から、管理組合の総会 コロナの関係で、会場に入れる人数は、収容可能人数の2分の1. オンラインによる…

令和3年2月27日 土 本人尋問についての依頼者との打合せ

午前時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 朝食後、本日の依頼者との打合せの準備(配布資料の印刷など) 午前8時過ぎに、2日の弁論準備事件の依頼者から、電話。 昨日の夕方、被告代理人からFAXされてきた準備書面の写しとこの書面に対する反論などは、2日…

令和3年2月26日 金 2月の平日最終日、いろいろな用事

午前3時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 今日は、2月の平日最終日。 午前中にいろいろな用事を済ませてしまわなければ・・・。

令和3年2月25日 木 寒い朝、終日家で仕事

午前4時半起床 今朝は、寒い。 朝刊を読んでから、メールの確認。 本日の予定は、 終日、家で事件関係の仕事(27日(土)の依頼者との打合せ用の検討資料の作成など) (追記)10:02 いろいろ溜っていた会計関係の資料の整理をしていたら、電話のベル。 …

令和3年2月24日 水 民事訴訟問題等特別委員会の2月定例会

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午後3時から5時まで、弁護士会館で、民事訴訟問題等特別委員会 最近は、リモート出席者が増えて、会議室に行く人はごく少数。 私は、いつも会議室に行かせていただいている。 そのほかの時間は、…

令和3年2月23日 火 天皇誕生日 午後、東京支部の役員会兼支部報の編集会議

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前中は、事件関係の仕事と昨晩送信されて来ていた支部報のゲラの校正作業 午後は、1時前に勝どき区民館に行って、会議室の借用手続きと使用料の納付(2500円) 午後1時から、信窓会東京支部の役…

令和3年2月22日 月 今期の幹事長候補とさせていただいていた方からお断りのメール

午前2時起床 メールの確認をしたら、東京支部の今期の幹事長候補とさせていただいていた方から、お断りのメールが届いていた。 支部報の編集長から、昨晩印刷開始としたいと言われていたのを、23日の編集会議お終了時まで待って欲しいとお願いしておいて良か…

令和3年2月21日 日 支部報発送用の筆まめ住所録の修正、タックシールの印刷

午前3時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 支部報の編集長さんからメールが届いていたので、返信。 本日の予定は、 午前中は、支部報発送用の筆まめ住所録の修正作業の続き(残っている作業は、昨年2月の支部報の戻り分の住所録の補正(戻り分であることを…

令和3年2月20日 土 支部報発送用の筆まめ住所録の補正、タックシール用紙の購入

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 支部報発送用の筆まめ住所録の補正作業とタックシール用紙の購入 昨年購入した用紙と同じものがあれば、ネット注文して、配達してもらってもよいかなと考えているところ。印刷枚数は1200人分なの…

令和3年2月19日 金 早朝、支部報のゲラの校正作業、支部報発送用の筆まめ住所録の補正作業   

午前ア5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 編集長さんから支部報の2回目のゲラが送信されて来ていたので、気付いた個所を記載して、返信。 今回で、校了として、日曜日に印刷開始としたいと記載されていたので、ゲラの校正をもう一度できるようにして欲…

令和3年2月18日 木 支部報発送用の筆まめ住所録の補正作業

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 支部報発送用の筆まめ住所録の補正作業の続き。

令和3年2月17日 水 支部報発送用筆まめ住所録の補正作業

午前3時3o分起床 支部報の編集長さんから、ゲラの校正作業の依頼のメールが届いていた。 14日の編集会議の席でお願いしておいた私のご挨拶文のうちの今年度の総会の日時と会場の変更部分の補正がされていなかったので、その点について返信。幹事長作成の昨…

令和3年2月16日 火 支部報発送用の筆まめ住所録の補正

午前3時起床 メールの確認をしてから、昨日の午前7時過ぎに、年金が入金されたゆうちょ銀行の口座からダイレクト送金した〇〇銀行の口座の入出金状況の確認。送金による入金の記載の後、15日付けで、弁護士会費の引落しがされていた。

令和3年2月15日 月 今朝は、忙しかった。

午前6時半起床 朝刊はお休み メールの確認をしたら、東京支部報の編集長さんからの質問のメール。急ぎ回答。 次いで、午前7時からokとなるゆうちょ銀行から他行へのダイレクト振込みの手続。 最後にトークンのカードを用いての操作。無事完了。 次に、生協の…

令和3年2月14日 日 昨晩、大きな地震、今日は、午後、信窓会東京支部の役員会兼支部報の編集会議

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 昨晩は、午後11時過ぎに大きな地震、何度も揺れて、長く続いた。 パソコンの入力中だったので、急ぎ終了させて、リビングから寝室前の廊下へ(ここが最も安全な場所 )。 揺れが収まってから、テレビを点けたら、…

令和3年2月13日 土 家で仕事

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 終日、家で、仕事

令和3年2月12日 金 行政訴訟の口頭弁論期日

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午後1時30分から、東京地裁で、行政訴訟の口頭弁論期日(522号法廷) 昨晩、メールで、管理組合の副理事長さんに、お時間のご都合がつくようでしたら、傍聴においで下さいとお願いした。 午前中は…

3年2月11日 木 建国記念日 家でいろいろな仕事

午前6時起床 朝刊を読んでから、メ-ルの確認 支部報の編集長さんから、14日の編集作業は午後1時から開始というメールが届いていた。私は、その前に勝どき区民館に行って、使用料の支払いを済ませておかなければ。 本日の予定は、 家で、いろいろな仕事。 暖…

令和3年2月10日 水 家で仕事

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 終日、家で仕事。

令和3年2月9日 火 寒い日、家で仕事

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 15日にFAX送信の方法で提出予定の、遺産分割事件の調停案とその説明書の作成 幹事長から送信されてきた信窓会本部の四役会関係の書面の内容について、追加すべき事項がないかどうかの検討 信窓会…

令和3年3月8日 月 出版社との打合せ、民事訴訟事件の弁論準備期日

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 午前11時から、弁護士会館で、出版社の担当者などとの打合せ その後、午後2時から、東京地裁で、民事訴訟事件の弁論準備期日 前回までは、ラウンド法廷での審理だったが、今回は、書記官室の中…

令和3年2月7日 日 明日の仕事の準備など

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 明日の仕事の準備(午前中の出版関係の打合せとの関係で、送信されてきた資料の閲読、午後の民事訴訟事件の弁論準備期日への出廷とお関係で、昨晩依頼者から届いた陳述書の提出準備作業) 2月15日…

令和3年2月6日 土 信窓会東京支部報の発行準備

午前5時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、信窓会東京支部の支部報の発行準備作業 今回は、先日の役員会の後、〇〇さんが編集長役を引き受けてくださったので、原稿は、そちらに送信させていただく予定。 8日に裁判所に持参して提出予定の…

令和3年2月5日 金 陳述書案の受信と補正後の送信、行政訴訟の準備書面の作成と提出

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認。 依頼者からの陳述書案が届いていた。 全文読んでから、数か所文体の補正をして、依頼者宛に、補正後の陳述書を送信し、原本を印刷後押印をして、私宛に郵送していただくようお願い。 これで、8日の期日での…

令和3年2月4日 木 忙しい毎日

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 行政訴訟事件の準備書面の完成と信窓会東京支部の支部報に掲載予定の原稿の作成作業 (追記)13:10 電話のベルが鳴ったので、電話の場所へ。 「〇〇シニア〇〇の△△と申しますが、弁護士の人材派…

令和3年2月3日 水 立春 今日も家で事件関係の書面の作成

午前6時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 本日の予定は、 家で、事件関係の書面の作成。 信窓会東京支部報に掲載予定の原稿の作成なども。 (追記)翌朝記載 昨日の午後零時23分に、東京地裁民事〇〇部から、原告代理人から裁判所に1月29日にFAX送信されて…

令和3年2月2日 節分 今日の仕事は、行政訴訟の最終準備書面の作成

午前5時半起床 その前の2時近くに目が覚めた際は、メールの確認をしてみたところ、信窓会東京支部の役員の方からの支部報の作成作業を急がなければならないのではとの趣旨のメールが届いていたので、その対応の仕方についての検討と2月半ばに必要となる校正…

令和3年2月1日 月 午前、午後とも霞が関で仕事

午前4時起床 朝刊を読んでから、メールの確認 東京支部のホームページの掲示板に悪質な内容の投稿がされたよう。 中央区公共施設予約システムで、3月の区民館の会議室の空室状況の確認をと考えて、調べてみたが、すべて「-」印。空室確認が可能になるのは、…