2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(豊洲でのお花見)

午前中は、家で仕事。 午後は、シニアサロンのお花見。 午後2時にバス停に集合。 参加者は4名(急な変更だったので、予定が入っていた方は無理)。 バスの車窓から、亡夫が入所していたマイホームはるみからトリトンまでの川沿いの桜並木を眺めた後、特養…

3月29日(打合せ、お花見の順延

9時45分に依頼者お二人がお見えに。 正午過ぎに打合せ終了。 お見送りに出たついでに、勝どき三丁目のバス停の手前の中華料理屋さんで、ご一緒に昼食。 その後、バスに乗って、私だけ有楽町駅前で下車。 ビックカメラで、コピー用紙の配達を依頼(A4 5袋…

3月28日(打合せの準備、お花見の順延

今日は、1日、家で仕事。 夕方から、明日の打合せの準備。 午後9時半頃、準備を終えて、メールの確認をしたところ、シニアサロンの○○さんから、明日の夕方は雨になるようなので、お花見を30日か31日に順延したいという連絡。 ○○さんに電話した後、その…

3月28日(沖縄県と国(安倍政権)の対決)

先日の自治体判例研究会の後の懇親会の席で、隣に座っていた東京都の方と、ほんの2,3分の間だったが、「沖縄は、大変ですね」という話をした。 私が、「自治体法務研究部は、どちら側の味方をするのかしら」と言ったら、「勿論、沖縄県ですよ。」という答え…

3月27日(CD-R到着、賃料の集金、株価下落、中央大学の卒業式のニュースを弟も見たそう)

今朝も5時に目が覚めた。 まず、朝刊から。 今日は、クロネコの宅急便で、送ったレントゲンフィルムと注文品のCD-Rが届く予定なので、午前中は、外出せずに、自宅で仕事をすることに。 宅配便は、10時過ぎに届いた。 画像の数が多いので、CD-R1枚には納ま…

3月26日(テプラ、セミナー聴講、自治体判例研究会、訟務局へ)

今日は、亡夫の遺品のテプラの一つを欲しいと言ってくださった方(東商の会員)に差し上げる予定。 そのお礼に、この方が講師の、ケーキとお茶付きのセミナーの受講をさせていただけることになったので、午後1時半に銀座の会場に伺わせていただくことに。 午…

3月25日(中央大学の卒業式)

午前5時に起床。 朝刊を読んでから、今朝発送の依頼をしておかなければならないレントゲンフィルム36枚の目録の作成。 印刷した目録を箱の中に入れて、荷造り。 入浴後、フロントに行って、クロネコ宅急便での発送の依頼。 朝食後、依頼者に発送の手配を…

3月24日(再送達の上申書、久し振りに甥に電話、レントゲンフィルムのCD化の依頼)

本日の最初の仕事は、遠方の裁判所の事件についての一部被告への再送達の上申書の作成とそのFAX送信。 その後、昨日依頼者から宅急便で送られてきた大量のレントゲンフィルムの内容の確認作業。 作業の途中で、一関市に住んでいる甥に久しぶりの電話。 亡夫…

3月23日(弁論準備期日、複合機の販売競争)

今日は、午前11時から東京地裁で、始まって間もない訴訟事件の弁論準備期日で、担当部の書記官室の前に行く前に地下の郵便局にも寄る必要があるため、家を9時40分頃出て、裁判所に10時20分頃到着。 郵便局で、450円の定額小為替を購入して、先週…

3月22日(複写のCD-R3枚がない、ビックカメラへ。夜遅く中央郵便局へ)

午前6時起床。 10時の打合せの依頼者が見える前に処理をと考えて、開始した書証の提出準備は、思いがけないことで、中断に。 昨日送られてきた、京都の業者からの荷物の中に複写のCD-R3枚が入っておらず、CD-Rは1枚だけ。 しかたがないので、新しいパソコ…

3月21日(管理組合の臨時総会、墓参り、鶯谷のフランス料理のお店、盗聴等拡大反対集会)

午前6時半起床、朝刊を読んでから、昨晩作ったカレーで朝食。 午前9時から集会室で管理組合の臨時総会なので、8時50分に出かける準備をしていたら、亡夫の妹から電話。 「法事の日の集合場所と集合時刻が変わったことについて、兄から連絡が行ったでし…

3月20日(複合機)

午後3時半に複合機のメンテナンス会社の○○さんから「遅くなって申し訳ありません。これから伺わせていただきます。到着は4時半頃になると思います。」という電話連絡があって、4時半に○○さんが到着。 10分ほどで、スキャンの使用が可能に。 トナーの交…

3月19日(複合機、判決言渡し、チュニジアの事件)

今日は、午前9時にコピー機の会社の担当者が、お勧め商品の説明に来る予定。 午後は、1時10分に、東京地裁で、境界確定事件の判決言渡し。 依頼者2名と一緒に出廷の予定。(追記) 午前8時40分頃、従弟宅に昨日届いた本のお礼の電話。ご本人は外出中と…

3月18日(MRI検査等の画像等の提出準備、大規模修繕工事の説明会、従弟からの献本)

今日の仕事は、脳脊髄液減少症関係の2つの事件の午前中が東京地裁民事第27部での弁論準備期日、午後が遠方の裁判所支部に係属中の事件の打合せ。 どちらも、依頼者が前の病院から入手した後、次の病院の主治医に預けていたというMRI検査等の画像の提出準備…

3月17日(第一回口頭弁論期日、弁護士会館1階のロビーに3.11大震災と原発事故のパネル)

今日は、午後1時10分から東京地裁で民事訴訟事件の第一回口頭弁論期日。 12時半頃、法廷のすぐ前の待合室に到着。 10分後に、依頼者の○○さんが到着。 1時に法廷へ。 判決言渡しの後、本日が第一回口頭弁論期日の事件が6件。 私たちの事件は2番目。…

3月16日(反訴状提出、地域いきいきサロン代表者会議、江戸ばす)

午前6時半起床。 まずお風呂の自動のスイッチを入れて、お湯が溜まるまで、朝刊に目を通した後、入浴と洗濯。 8時過ぎに昨晩印刷しておいた答弁書のFAX送信による提出。 着替えを済ませて、出かけようとしたら、電話。 明日の午後の事件の依頼者からの待ち…

3月15日(反訴状の起案等終了、所得税と消費税の申告書の作成作業も終了、勝どき千歳会のお花見の連絡)

今日は、朝から、明日が期限の二つの作業に没頭。 ひとつは、ご近所トラブル関係の民事訴訟事件の反訴状と独立当事者参加の申出に対する答弁書の作成、もうひとつは、明日が申告期限の所得税の確定申告書とついでに今月末が申告期限の消費税の申告書の作成。…

3月14日(椎橋教授の講演会)

午前中は、反訴状の起案の続き。 「未完成」と断って、依頼者にメール添付の方法で反訴状の案を送信した後、1時に家を出て、御茶ノ水駅から中央大学駿河台記念館へ。 2時から、レディースクラブの講演会。 最初の30分は、この会の顧問の宇田川弁護士によ…

3月12日(弟の誕生日)

今日は上の弟の誕生日。 4年前のこの日、妻子との連絡も取れないまま、電気も、ガスも、水道も止まってしまった勤務先の気仙沼のホテルの中で、お客様のお世話などで、一生懸命頑張っていたようだが、妻子は、「お父さん、誕生日の前の日に死んじゃった」と…

3月11日(郡山の原発反対集会へ、夜遅くの打合せ)

今朝は、9時15分に家を出て、東京駅へ。 新幹線の改札口の手前に「ユニクロ」があったので、少し店内を眺めた後、水色の折り畳み傘を購入(本体価格990円+消費税)。 午前10時36分発の「やまびこ」に乗車。 12時ちょっと前に郡山に到着。 雪が降…

3月10日(「ジパング倶楽部」の会員が「大人の休日クラブ」に入会すると、住所変更届け、テレビに「観洋」の女将)

今日は、家で仕事。 昨晩打合せの日時と場所の件でメールを送った依頼者からのメールが届いていた。 私が書いた候補日のうち、12日の午前10時から11時半までなら時間の都合がつくので、池袋駅の近くのカラオケボックスまで来て欲しいという内容。 依頼…

3月9日(反訴状の起案)

今日は、午後6時半からの会議に出かけるまで、ずっと来週の月曜日に提出する約束の反訴状の起案。 作業中に、重大なことに気づいたので出かける前に、メールで、依頼者に連絡。未完成と断って、作業中のファイルも添付。 会議は、6時半から9時まで。 10…

3月6日(口頭弁論期日)

今日は<午前11時から、第一回口頭弁論期日の後受任した債務不存在確認請求訴訟(当方は被告)の第二回口頭弁論期日。 10時45分頃、法廷の前に到着。 11時は、1件だけ。 既に法廷には書記官がおられて、出頭カードの記入を済ませたら、「どうぞご着席…

3月7日(新件の受任)

午前10時に新しい事件の依頼者が見えた。 12時半ころまで、打合せと委任契約書などの作成。 打合せの後は、銀座四丁目までご一緒して、文明堂の2階の喫茶室で、ハヤシライス及びクリーム餡蜜と煎茶のセットを召し上がっていただいた。 帰宅したら3時半…

3月5日(早朝八日市場へ、東京商工会議所中央支部創立40周年行事に出席)

寝過ごしたらいけないと、携帯電話のアラームを午前4時半にセットしておいたので、その時刻に起床できた。 6時10分に家を出て、まず、別のマンションにお住まいの◎◎さんのお宅の郵便受けにシニアサロンの定例会の案内書を投函してから、勝どき3丁目の停…

3月4日(パソコンなどの設定終了)

8日のシニア会の開催案内がまだだったので、朝早く起きて、手書きで作成し必要部数コピーしてから、各戸の郵便受けに。 午前9時15分ころ、複合機のメンテナンス会社の担当者から、「これから伺います」という電話。 10時20分ころ、見えて、パソコン…

3月3日(新しいパソコンに)

昨晩、使用中のパソコンがついに動かなくなってしまったので、昨年購入した新しいパソコンと交換。 オフィスのインストールがされていないので、困ったと思ったのだが、オンラインでOKに。 今朝いろいろいじって、文書の作成や新しいアドレスでのメールの…

〔年金記録の訂正請求〕3月1日(今日から年金記録訂正請求の手続き開始,社会保険労務士のホームページに手続き代行の報酬金2割との記事にびっくり,勝どきの中古タワーマンションの値上がり,3.11災害直後の気仙沼消防署による被害者救援活動)

今日から年金記録訂正請求の手続きが開始される。 このニュースは,昨年僅かに日経新聞に小さな記事が掲載されただけ。厚生労働省,総務省,年金機構のホームページには掲載されているとはいうものの,最初の頁を一覧しただけでは分からない。 所属弁護士会…

〔年金記録の訂正請求〕2月28日(法律相談と打合せ)

今日は,午前中は10時から1時まで法律相談,午後は2時から4時半頃まで打合せ。 午後の打合せは,一昨年,年金記録の訂正の義務付けを求めた訴えに対して,一審で被告国への訴状副本の送達も口頭弁論期日の指定もされないまま,明らかに不適法との判決を…