9月14日(控訴状提出,裁判所の廊下で岡口裁判官にお会いした,法律相談,戸籍関係の証明書の請求手続き,損保への連絡)

午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は
  午前中は,
   8時20分頃,家を出て,東京地裁へ。
   地下一階の郵便局で,収入印紙と予納郵券の購入をしてから,9時半に14階の事件受付の窓口に行って,控訴状の提出。
   その後,帰宅して,依頼者に報告のメール(控訴状と受付票の各写しを添付)。
   物損事故の関係で,損保担当者への電話連絡。
   遺産関係の事件の関係で,戸籍関係の証明書の請求(郵送)
午後は,正午に家を出て,途中昼食を取ってから,○○へ。
   2時から4時まで,法律相談。
   帰宅後は,訴状の起案など。

 明日の予定は,
   午前中は,環状第2号線築地大橋から豊洲大橋までの2キロ区間の見学会(午前10時から正午まで)に参加。
   午後は,家で仕事。
   
(追記)10:40
朝一番で控訴状を提出。
訟廷の部屋を出てから,14階のエレベータの前で,傘を持っていないことに気付き,恐らく郵便局の椅子の背もたれと考えて,地下一階の郵便局へ。その場所に傘があったので,窓口の職員の方に断わって,傘を手に。
 反対側の廊下の角で,岡口裁判官にお会いしたので,「おはようございます。頑張って下さい。」と声を掛けさせていただいた。「ありがとうございます。」とお返事されたが,昔同じ裁判所でお目にかかっていた当時とは全く違った姿になってしまっているので,私が誰だかお分かりにならなかったかもしれない。
(こちらは,毎日ブログの写真を拝見しているので,毎日お目にかかっているような気がする。)。

 帰宅後,受付票と控訴状などのPDFをとって,依頼者に報告のメール。

(追記)20:26
午後2時から4時までの法律相談は,合計120分の間に,相談件数12件を処理。4時から5時までかかって,12通の報告書を作成。

 東京駅に着いたのは6時。
 昼食を食べていなかったので,KITTEビルの地下1階のTPKYO CITY CAFEに寄って,マルゲリータと凍結レモンサワー(1090円)をいただいてから,7時半頃,帰宅。
 メールが32通届いていた。
 今朝控訴の手続きをした事件の依頼者さんからのお礼も。
 ○○弁護士さんからは,長文での「ご教示を」。
 今晩は,急ぎ処理しておかなければならない受任事件の仕事があり,明日の午前中は,環状2号線の見学会に参加するので,○○弁護士の事件の検討は,帰宅後の午後とさせていただく予定。