2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(年賀状の作成作業,原稿書きの仕事もあった,銀行の住宅ローン完済の通知)

只今午前1時35分,300通分の添書きを済ませたところ。 その作業の途中で,出版社の担当者宛の葉書。 頼まれていた原稿書きの仕事もしなければならないことに気付いた。原稿の依頼書には12日頃までにと記載されていた。 3日は,二次会,三次会はお断…

12月30日(年賀状作り,超多忙の年末年始)

午前7時起床。 朝刊を読んでから,年賀葉書の文案の検討。 デジカメに私一人で写っている写真はなかったので,筆まめのDVDの中にあった蓮の花の写真を使って,原稿を作成。 直ちに複合機による印刷開始。 順調に印刷が進んでいるので,この調子で行けば,鈴…

12月29日(内容証明郵便,築地界隈は大賑わい,午後は法律相談のお客様,お通夜)

目が覚めたのは午前7時(昨晩床に就いたのは午前4時半)。 朝刊を読んでから,朝食。 昨日の昼間と夜間に送信した顧問会社と社長宅へのメールが届いていないのかも知れないと考えて,改めて会社宛に書面案と送信メールのコピーをFAX送信。 その後,電話。 メ…

12月28日(準備書面の提出,午後も大忙し,2000年の日弁連臨時総会についての朝日新聞の記事)

午前4時45分起床。 何日もかけて起案した○○さんの事件の最終準備主面は,昨晩のうちに提出し,その報告のメールを○○さんに送信したが,今朝,メールの確認をしたら,○○さんからお礼のメールが届いていた。 ○○さんの事件では,更に書証として提出しておく…

12月27日(最終準備書面案再送信,新築披露の会)

金曜日の朝,最終準備書面案をメール添付の方法で,依頼者宛に送信したのだが,まだ返信のメールが届かないので,もしかしたら,こちらからのメールを受信ないし確認されていないのではないかと心配になって,只今,依頼者から聞いているメールアドレス全部…

12月26日(依頼者への改めてのお願い,お正月のお花に)

今日は,午後1時から依頼者の○○さんとの打合せ。 前回は,今回と同じ午後1時との約束だったのに,午前11時半頃,「勝どきに着いたのですが,どちらの方向に行ったらよいかわからなくて」というお電話をいただき,他の仕事の最中だったことから,「済みま…

12月25日(最終準備書面案完成,弁護士会館での依頼者との打合せ,年賀状の準備作業は遅れそう,これは大変!2月7日)

午前5時起床。 朝食後の8時半頃から最終準備書面の起案の続き。 ようやく完成して,依頼者宛にメール添付の方法での送信を済ませたところ。 私は,正午に家を出て,午後1時から弁護士会館の面談室で,別件の依頼者との打合せの予定。 帰宅できるのは,4時…

12月24日(昨晩のバーティのお礼のメール,年末の法律相談の申込み,複合機のメンテナンス,クリスマスイヴは,最終準備書面の起案,随分変な電話)

午前5時に起床。 新聞を読んでから,昨晩のパーティの費用(19万円余り(料理@1万2000円10名,飲物代(ワイン@8000円4本,ビール(小瓶)@1000円10本,ウーロン茶など),サービス料10%,消費税8%))の10分の1をお隣の奥様に負担していただくための計算書…

12月23日(シニアサロンの12月定例会,「パリの朝市」でのクリスマスディナーバーティ,間もなく弁護士会役員選挙)

今日は天皇誕生日。 朝食後,本日のシニアサロンの定例会で配布する資料の作成と印刷。 これからの予定は, 12時半頃まで最終準備書面の起案の続き。 1時に集会室に行って,お弁当の受取りと会場の準備をした後,1時半から4時半頃まで,シニアサロンとあ…

12月22日(お父様やお母様からのメール,年末の電話,「裁判員制度はいらない!大運動」の新春座談会と忘年会,余った年賀葉書の引取り)

午前5時起床。 新聞を読んでから,メールの確認をしたら,数年前に学習塾で生徒から暴力を受けて,前歯を折られ,その治療を続けてきていた方のお父様から,この度治療が完了したので,損保会社への連絡をよろしくというメールが届いていた。 当初インプラ…

12月21日(陳述書の提出と最終準備書面の起案,民事訴訟問題特別委員会の定例会と忘年会)

今朝は,午前7時15分起床(昨晩寝たのは午前4時半)。 朝食の後,来年1月13日に弁論準備手続き終結予定の事件の陳述書のFAX送信の方法による提出。 最終準備書面も一緒に提出する予定だったが,起案未了のため,25日頃提出させていただく旨,送信書に付記。 …

12月20日(大吟醸2本発送,法律相談,お弁当の購入と配達依頼)

午前6時起床。 朝食の後,昨晩届いた終了事件の元相手方の代理人からの書面を,説明書を添えて,元依頼者に郵送。 これで精算の関係も間もなく終了の見込み。 その後,○○さんから送っていただいた大吟醸の一升瓶2本を◎◎さん宅にクロネコ宅急便で発送。 27…

12月18日(陳述書の文章の補正,地方自治判例研究会)

今日は,朝から,依頼者の○○さんから送信されてきた陳述書案の文章の補正。 量が多いので,時間がかかる。 午後1時頃銀座へ買物に。 午後4時頃,中央区おとしより相談センターから電話。 2月10日(水)の午前10時から見守り担当者の会議を予定している…

12月19日(陳述書,四役会の会場探し,シニアサロン定例会の出欠確認,またまた大吟醸2本の贈り物,大田集会)

午前4時45分に起床。 朝刊を読んでから,昨晩一通りの文章の補正を済ませた○○さんの陳述書にもう一度目を通して,原案では空欄になっていた書証番号の加入なども済ませてから,○○さんにメール添付の方法で送信。 更に,書き加えたいことなどあれば,記載し…

12月17日(依頼者への経過報告,月島おとしよりセンターへ,シニアサロンの定例会の開催通知,準備書面の起案)

午前6時半起床。 朝食の後,昨日の午後の事件の期日経過の報告をメールで依頼者へ。 昨日和解調書の正本を受け取った事件の依頼者へその写しを同封して,相手方からの和解金の振込時期などについての説明とその後,こちらに送金していただく弁護士費用の額…

[事務所移転〕12月16日(今朝もインターネット駄目,横浜家裁へ,帰宅後出かけるまでにインターネット接続復旧,弁論準備期日,和解調書の正本受領,最高裁大法廷判決,法曹期別名簿)

午前6時に起床。 相変わらずインターネットに接続できず。 7時過ぎに管理室へ。 別の方からもインターネットに接続できないという連絡が昨晩あったそう。 自宅に戻ったら,警備員さんから,プロバイダーの電話受付開始時刻が午前10時なので,それから連絡…

12月15日(一日外出,帰宅してみたらインターネットの接続が不能の状態)

今日は 午前11時半から横浜地裁で弁論準備 午後2時半から所属弁護士会の入退会調査審査会 午後5時から,所属弁護士会の役員選挙の新しいWEBページとメールによる選挙運動の手続きについての説明会 午後6時半から,西新橋で会議 (会議の最後の方で,私が…

12月14日(池袋での法事,仙台での会議)

午前9時に家を出て,月島から有楽町線に乗って,池袋へ。 お寺は,駅から10分くらいの場所。 10時10分頃到着。既にほとんどの方々が見えていて,間もなく,狭山ヶ丘から車で来た○○さんと☆☆さん母子も到着。 ○○さんは,車椅子。 11時から,本堂での…

12月13日(書留郵便の再配達,夕方銀座へ)

昨晩帰宅したら,書留郵便の不在配達票が郵便受けに届いていた。 既に当日の再配達の依頼は無理な時刻だったので,明日の午前中にと考えていたところ,寝る前にその電話を忘れてしまい,今朝8時に気付いて,自動受付の電話。 午前中の配達依頼は時間切れの…

12月12日(相続関係事件のシンポ,銀座七丁目の「ライオン」,空中写真の画像データの説明資料)

今日は,午後1時から5時まで,弁護士会館2階のクレオで日弁連主催の相続関係事件の公開シンポ。 http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/event/data/2015/event_151212.pdf 毎月第二土曜日の午後,中央大学駿河台記念館で開催している信窓会の役員10…

12月11日(書証の写しの提出,最高裁から記録到着通知書)

昨晩,零時までかかって,複数の預金通帳の記載の中の無関係の記載箇所を覆う作業を済ませるなどした提出予定の書証の各写し,証拠説明書,文書送付書を作成して,午前11時に裁判所と2組の被告らの各代理人の事務所宛にFAX送信の方法で提出(送信枚数27…

12月10日(法事の跡始末,お世話になった方の四十九日の法要の日が判明,参列させていただくことに,書証として急ぎ提出しなければならない書類が到着,永井先生の最終講義,1月3日の箱根駅伝の応援)

今日は,朝から法事の跡始末。 ご病気でおいでになれなかった亡夫の修習同期のお友達に報告の手紙と出席された3人の方のスナップ写真, 7日に立派な生花の花束を送ってくださった木場ハイツの管理会社の会長様と社長様にお礼の手紙 などを発送。 11月に…

12月9日(書面提出,コピー用紙の配達,常議員会,私はマイナンバー制度に反対ではありません。診察の予約に1年半)

6時起床。 7時40分に,依頼者から,昨晩メールに添付して送信した書面案について,OKという連絡。 送信書を作成してから,主張書面の読み直し。2か所誤記が見つかったので,訂正してから,印刷。 証拠説明書は,別紙の部分が1枚に収まるよう,余白調…

12月8日(亡夫の命日,早朝のお歳暮はお粥,和解成立)

今日は,亡夫の命日。昨日送っていただいた真っ白い花ばかりの立派な生花の花束を,厳重に納められた段ポールの箱から出して,仏壇の前に供えた。 8時頃,来週の火曜日の事件の依頼者から電話。 宛先不明で戻って来て,先週の半ばに出し直した郵便がようや…

12月7日(生花の贈り物,午後の打合せ,23日のパーティーの参加希望者)

午前11時半頃,クロネコのお兄さんからのインターフォン。 玄関で暫く待っていたら,大きなダンボール箱が届いた。 その中身は,生花。 送り主は,昨年の12月7日(亡夫の命日の前日)にも生花を送ってくださった以前住んでいた木場ハイツの管理会社の社…

12月6日(お見舞い,マンションのクリスマスパーティー,西洋梨の贈り物)

9時過ぎに家を出て,大江戸線と京王新線を乗り継いで,初台へ。 途中の新宿でお土産をと考えていたが,改札を出ずに,京王新線に乗ってしまったので,初台で降りてから,オペラシティー地下の「成城」に寄って,お土産の購入。 家を出る前に印刷してきた地…

12月5日(KKRホテル東京の下見,法曹会館で信窓会本部の役員会,講演会,忘年会,喪中の挨拶状,原稿依頼)

今日は,早朝から夜遅くまで,信窓会関係の行事。 午前中は,東京支部が来年幹事を務める関東ブロック宿泊研修会の会場候補としてのKKRホテル東京の下見。 午後は,法曹会館で,本部の役員会,講演会,忘年会。その後,日比谷の北海道料理の店で二次会。 …

12月4日(原稿の執筆依頼,日弁連臨時総会)

出掛ける支度を済ませてから,メールの確認をしたら,出版社の○○さんから原稿の執筆依頼のメール。 暫く前に見えた時,間もなく執筆依頼の予定ということを伺ったが,その後,ご連絡がなかったので,もしかしたら,どなたかからか,遠藤弁護士に依頼するのは…

12月3日(生協の注文,憲法問題研究会,5日の行事のお土産の準備)

今日は木曜日。 朝刊を取り出した後,忘れないうちにと,生協の注文用紙に来週配達を希望する品物を記入して,玄関ドア横の新聞受けへ。 二回分たまってしまった発泡スチロールの箱4個もその前に。 そして,注文袋の表に「在宅,呼んでください」というメモ…

12月2日(弁論準備期日,高校同窓会の元役員の昼食会,歴史の勉強会)

東京地裁で午前10時から弁論準備期日。 その後,弁護士会館の面談室で,依頼者との打ち合わせ。 次の打合せは,12月26日(土)。 それまでにできるだけ沢山の証拠となる書類をさがしていただくようお願い。 11時過ぎに依頼者とお別れしてから,有楽…