2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(準備書面提出,勝鬨塾,地方自治判例研究会,後期高齢者医療制度の保険料の納付)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前7時過ぎに,年金記録事件と雇用関係事件の各準備書面をFAX送信の方法で提出 本日の私のこれからの予定は, 午後2時から4時まで,勝どきおとしよりセンターでの「勝鬨塾」に出席 午後6時半から8時半頃ま…

11月29日(第一回口頭弁論期日,今年のクリスマスパーティはフォーマルウェアで)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認間もなく家を出て,川崎支部へ。 (追記)17:17 午前8時発のバスに乗って,築地まで。 途中でボールペンを持って来ていないことに気付き,ローソンで購入。 東銀座8時44分発の特急に乗る予定だったが,その1…

11月28日(福原紀彦先生からのお礼のメール,マイホームはるみでの昼食会,受任事件の仕事,マンションのクリスマスパーティは12月16日(土))

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 25日と26日に,信窓会熊本県支部が幹事の九州ブロックの講演会のため熊本にお出かけいただいた福原紀彦先生からの昨晩の11時31分着信のお礼のメールが届いていた。 http://www.gakuinkai.com/sinsouk…

11月27日(沢山のケーキ,信窓会本部の四役会,元依頼者からの入金)

午前7時起床(寝たのは5時) 朝刊は寝る前に読んだ。 起きてから,メールの確認。本日の私の予定は,午後4時半から,お茶の水で,法律相談。 午後6時半から,中央大学駿河台記念館で,信窓会本部の四役会。 そのほかの時間は, 午後(3時頃になりそう),生…

11月26日(右團次さんと猿之助さんのお誕生日,私も頑張って仕事,野村修也先生のツイートから,チケットの差額2000円受領,1月演舞場の初春歌舞伎に麗禾ちゃん出演,テレビの不具合がなおった,司法試験受験生の2年間)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 ついでに「ボ2ネタ」を開いたら,「石割桜に雪囲い」という記事,その記事の下のアドレスをクリックしたら,産経新聞の記事。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000016-san-l03 雪割桜を最後に…

11月25日(マンションの防災訓練,コピー用紙の配達,新橋演舞場の「ワンピース」はめでたく千穐楽に,準備書面の起案の続き,12月16日,17日の名古屋での会議出席のための新幹線とホテルの予約,山一證券での私の7年(その2))

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の私のこれからの予定は, 午前中にビックカメラから,A4のコピー用紙500枚入り5袋の配達 午後は,2時から4時まで,マンションの防災訓練 (私は,今期の自分の階の防災連絡員) 訓練の場所は,マンシ…

11月24日(山一證券自主廃業の日から満20周年,タケルチョッパーは今日で終わり)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝日の朝刊にも山一證券の記事 朝,テレビのニュースで,山一證券の自主廃業を知って,驚いたのは,20年前の今日だったのだ。メールの確認作業の途中,○○さんからのお孫さんの写真が添付されたメールが表示さ…

11月23日(勤労感謝の日,今日も仕事,新しい「山一證券株式会社」,山一證券での私の7年間(その1))

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 勤労感謝の日 お陰様で,今日も,元気で,仕事ができる。 本日の私の予定は,午前中は年金記録事件の,午後は雇用関係事件の各準備書面などの起案。夜は相続・遺言関係2件の検討作業など。 (追記)17:30 午後4…

11月22日(寒い朝,主張立証の準備,井の頭公園)

午前6時半起床 今日も随分寒そう。 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨日,間もなく第一回口頭弁論期日が開かれる損害賠償請求事件の答弁書がFAX送信されてきたので,依頼者に答弁書の写しを送信した際,お父様にも参考として,そのメールを送信させてい…

11月21日(戸籍関係の証明書の請求,マイホームはるみの昼食会,民事訴訟問題特別委員会11月定例会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の私の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席 その前後に,郵便局で,750円の定額小為替3枚を購入後,昨晩準備した戸籍関係の証明書の請求書を都内1区と八丈島の町,神奈川県…

11月20日(準備書面案ひとまず送信,次の仕事)

午前6時起床(寝たのは4時) 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後,引き続き準備書面案の作成作業 10時過ぎになんとか出来上がったので,追加提出予定の書証の写しと一緒に準備書面案のファイルをメール添付の方法で,依頼者に送信。 30日が提出期限…

11月19日(準備書面の起案など,福原ゼミ主催の祝賀会に参加)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 外は,強い風が吹いているよう。本日の私の予定は, 午後2時頃まで,家で仕事(準備書面の起案など) 2時45分頃家を出て,大江戸線で「都庁前」駅下車。 新宿三井ビル3階「季膳房」での,4時から6時まで,…

11月18日(今日は,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会(私は欠席),依頼者との打合せ,準備書面の起案など)

午前7時起床(床に就いたのは午前5時)。 朝刊は,床に就く前に読み終わった。 起床後,メールの確認。 本日と明日は,埼玉県越生町などでの,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会だが,私は欠席。 私からの寄付金は,27日の四役会の際,会長にお渡しするこ…

11月17日(東京弁護士会の委員会委員と法律相談担当者の申込み,準備書面の起案など)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 「右團次と右近の会」の幹事さんから送られてきていた右團次さんのお誕生日のお祝いについての葉書を探していたら,それと一緒に東京弁護士会からリブラと一緒に届いていた各種委員会委員の申込関係の書類が…

11月16日(準備書面の起案など,新橋演舞場初春公演)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩床に就く前に,ネットで申し込んだ民法改正関係の解説書10冊(民法研究会のメンバーに配布予定)についての連絡のメールが届いていた。本日から3日以内に配達されるよう。 民事訴訟問題特別委員会から11…

11月15日(引継ぎ事件の委任契約書案の作成と郵送)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 また,高齢者施設で殺人事件 亡夫がお世話になった病院や施設でも,夜間の職員の数が少なくて,夜勤の方は,どこでも,大変そうだった。 特に酷かったのが老健(民営)。このままここにいたのでは,取り返しのつ…

11月14日(給与所得控除の減額,基礎控除の増額案,マイホームはるみの昼食会,依頼者との打合せ)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認朝刊に,高収入の給与所得者の給与所得控除を減額して,基礎控除を増額する案を財務省が検討中とのニュース。 手っ取り早い税収増加策だが,ちょっとびっくり。 先日高額の年金を受け取っている者について公的年…

11月13日(新聞の配達,勝鬨塾,事件の検討と手続準備)

午前4時50分起床 いつもこの時刻には届いている新聞がまだ。 メールの確認のみ。 5時半頃,玄関ドアを開いてみたが,新聞はまだ。 もしかしら,お隣の新聞受けに間違えて入れられてしまったのかもと考えて,右隣のお宅の新聞受けの新聞のタイトルを確認…

11月12日(仙台での亡義兄の一周忌の法要)

昨晩床に就く前に,携帯電話に午前5時にアラーム音が鳴るように設定しておいたが,目が覚めたのは,4時50分。アラーム解除。 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨夕買って来たお土産のお菓子をトランクの中に。 外は,強い風が吹いているよう。雨も降っ…

11月11日(千歳会の「まっつぐ落語会」,明日の新幹線の切符の受領,受任事件の検討)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前中は,受任事件の検討など 午後は, 2時から3時まで,勝どきコミュニティルーム(セレモニー会館のビルの4階)で,勝どき千歳会の 「まっつぐ落語会」講師は紅巣亭 文具さん その後…

11月10日(高校の同窓会のシニア会設立準備のための幹事会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認昨日,民事訴訟問題特別委員会の先生方の間でメーリングリストを使って議論されていた家事事件の問題点について,判例秘書の検索で見つけた裁判例数件をPDFにして送信させていただいたことについて,問題提起者…

11月9日(配水管の清掃,事件の検討と書面作成準備)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 1 午前中 9時から正午までの間に配水管の清掃(マンション共用部分の一斉清掃) 2 自宅で事件関係の仕事(検討と書面作成準備) (追記)10:32 午前9時55分頃,排水管清掃の作業員2名(どち…

11月8日(今日も家で仕事,浅草の金色の「ウンコ」が消えたというニュース,巨人軍ドラフト1位の鍬原君が球団の方からの挨拶を受けたというニュース)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日も,家で仕事(受任事件の準備書面の作成準備など) 日弁連の臨時総会と○○○会からご案内をいただいた会合は,いずれも欠席。明日の午前中は配水管の清掃,明後日の午後は消防設備の点検があるので,今日のうち…

11月7日(中央大学の学長就任否決騒動は,12月4日の理事会で決着か,今日は,猿之助さんの第二段階への手術の日)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認昨晩遅く,中大からの6日の取材に基づくものとして,ほぼ同内容のニュースがインターネット版に掲載されたのは,日経と産経。 日経の記事の内容は,次のとおり。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2316364…

11月6日(本日開催予定という学校法人中央大学の理事会での検討に注目,シニアサロン法曹会館夕食会の申込み,学長「未就任のご挨拶」諸事件の書面提出準備,中大の学長問題は,12月4日の理事会まで持ち越しということに)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認中央大学の現学長の任期は昨5日までなので,本来は,本日から新学長ということになっていたはずのところ,10月28日に開催された学校法人中央大学の評議員会と理事会で,共に,福原紀彦教授の学長就任案が…

11月5日(病院へのお見舞い,民法研究会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 午前9時10分頃,家を出て,勝どき駅へ。 9時半発の大江戸線に乗り,2回乗換えをして, 10時36分に目的地の駅に到着 11時から,4人で,◎◎さんの入院先の病院でのお見舞い。 その後…

11月4日(シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会,中央大学新学長就任否決騒動,法学部長と通信教育部長が変わっていた)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日午前10時から開催予定のシニアサロン・あんしん協力員会の配布資料の作成と印刷。 午前7時15分頃,家を出て,マルエツへ。 私からのお茶菓子の差入れ用に,みかんとおせんべいを購入。帰宅してから,…

11月3日(亡義母の誕生日,出費が嵩む時期の送金依頼など)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認今日は,昨年12月に他界した狭山ヶ丘の亡義母の誕生日。 毎年この日には,他の予定が入っていなければ,ケーキを持って,誕生日のお祝いということで,亡義母宅を訪問していた。昨日は,出費を必要とするメ…

11月2日(中央大学学長就任否認決議・白紙委任状はやめた方がよい,事件の検討,信窓会東京支部役員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 日弁連から届いていた11月8日の臨時総会の議案書に目を通した。 委任状の用紙が,これまでと同じ白紙委任状と各議案に対する賛否の記入をするものとの2枚になっていた。 昨年の臨時総会では,白紙委任状の…

10月1日(航空券とホテルの申込みのし直し,中央大学学長就任否認決議・信窓会の役員達は,誰もが,福原先生の学長ご就任を希望し,その後のご活躍を期待)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認信窓会の研修部長さんも宮崎県支部の講演会にご出席の予定と伺ったので,昨晩遅く申し込んだ航空券とホテルがセットされたANAのツアーの往復航空券の時刻とホテル名などを記載したメールを送信させていただいた…