2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(消防器具の点検、午前中の打合せ、意見書の作成と郵送、お隣のお引越し、33年ぶり)

今朝は、5時に起床。 朝刊に昨晩の地震の記事。 タワーマンションでエレベータが止まったところが結構あったよう。 朝食の前にメールの確認をしたら、2日ほど前に打合せを日曜日にとお願いした依頼者の方から、本日の10時に伺いますというメール。 今日…

5月30日(信窓会の総会)

今日は、信窓会(中央大学法学部通信教育課程の卒業生の同窓会)の総会、講演会、懇親会(以上中央大学駿河台記念館)、二次会(新御茶ノ水の駅ビル地下「源内」)のため、朝から夜遅くまで、自宅兼事務所は不在になります。 外出中は、電話の受信とメールの確認は…

5月29日(日弁連の総会、昔の上司からのお誘いの会、明日は早朝から夜遅くまで中大記念館で信窓会本部の総会行事)

今日は、午後1時から日本弁護士連合会の総会。 会場は、丸の内のパレスホテル。 夜は、任官後最初の上司だった方(当時法務省大臣官房訟務部第三課長、その後裁判官として定年まで勤務された後、弁護士に)からお誘いを受けた会合に出席するため、午後6時まで…

5月28日(物損事故の目撃と通報、「境界の理論と実務」寶金敏明さん著)

今朝は、午前9時半から霞ヶ関の裁判所前での新捜査手法案反対のビラまき。 地下鉄の出口でビラの配布をしていたら、突然頭上から白い壁の破片が落ちてきた。 出口の構築物に接触しながら、貨物自動車が入って来て、後ろの部分が地下鉄出口の屋根の壁の一部…

5月27日(午前8時半に高裁へ、訴訟提起の準備)

午前7時50分に家を出て、東京高裁第○○民事部へ。 書記官室には男の人が一人だけ。 「昨日電話連絡をいただいた、附帯控訴状を受取りに来たのですが・・・」と言ったら、カウンターの近くからその書類を探し出して、すぐ交付していただけた。 行きも帰りも…

5月27日(午前8時半に高裁へ、訴訟提起の準備)

午前7時50分に家を出て、東京高裁第○○民事部へ。 書記官室には男の人が一人だけ。 「昨日電話連絡をいただいた、附帯控訴状を受取りに来たのですが・・・」と言ったら、カウンターの近くからその書類を探し出して、すぐ交付していただけた。 行きも帰りも…

5月26日(横浜地裁と東京地裁へ<複合機の代金の振込手続き完了)

今日は、午前10時から横浜地裁で口頭弁論期日、午後は、2時から東京地裁で弁論準備期日。 横浜での仕事を済ませてから、一旦銀座に出て、株式口座から○○銀行の口座に振り込まれたお金を◎◎銀行に預け替え。 そして、裁判所に行って、地下の喫茶店で、ゆっ…

5月25日(大忙しの1日)

昨晩、帰宅する途中、別宅のエアコンのスイッチを切ってこなかったことに気付いた。 そのままにしておいたのでは、電気代が嵩んで大変なので、今朝切りに行くことに。 7時に家を出て、7時40分頃別宅に到着。 エアコンは、切れていた。 一番若い○○さんが…

5月24日(会費、木場ハイツでの楽しい会)

昨日「日本成年後見法学会」から封書が届いた。 中に入っていたのは、5月30日の総会の議事資料。 その中に記載されていた「法人格亡き社団」の財産目録の「資産の部」には、 現金 11000円 普通預金 1053円 郵便振替貯金 11136円 未収入金 長期未収会費 正…

[マンション管理}[弁護士業務][夫亡き後][事務所移転]5月23日(月島のおとしよりセンターへ、エアコン室外機の工事、夕方所在調査へ)

午前中は、中央区おとしよりセンターへ。あんしん協力員の皆さんから提出された4月分の報告書の提出。いつも7通なのだが、お一人からの提出がなく、6通。 エアコンの室外機の冷媒管の延長工事は午後遅くになると聞いていたのだが、2時前に電気屋さんが見…

5月22日(本人尋問、結審)

八日市場へは、しおさい1号で行って、午前中に依頼者との最後の打合せをしてから、裁判所へという方法を当初考えていたが、依頼者本人が疲れてしまって、本番でたずねられたことの意味も分からなくなってしまうというような状態になってしまったらいけない…

5月21日(代理人の陳述書、さいたま家裁へ、株価今日も上昇)

今朝は午前2時に起床(昨晩は11時半就寝) 26日の事件の陳述書(作成者は代理人の私)の後半部分を書き上げて、別紙として、前の事件で提出した依頼者の陳述書の写しも添付して、裁判所と相手の代理人宛にFAX送信。 今日は、午前10時からさいたま家裁で調…

5月19日(控訴理由書提出、議員会館前での街宣、クレオでの裁判員制度等反対集会、住宅ローンの返済あと半年、株式口座今日もプラスに)

東京高裁第○○民事部に控訴理由書正本の提出を済ませ、副本の方は、代理人の事務所の所在地を調べてから郵送した後、午後2時頃から4時過ぎまで、衆議院第二議員会館前での街宣に参加。 その後、弁護士会館に移動して、◎◎から見えた方とご一緒に地下のレスト…

6月18日(控訴理由書案の補正、エアコン室外機の撤去、難事件の和解成立、民事訴訟問題等特別委員会、夜の会議から帰宅後も徹夜の仕事、その最中に1時間近くかけて、別件の依頼者へのメールの返信)

今朝も、依頼者から届いていたメールで指摘されていた誤記も含めて、朝食抜きで、控訴理由書案の補正作業。枚数が多いので、ひととおりの読み返しと補正作業に2時間余りかかる。 エアコン室外機の撤去作業を23日にという連絡を受けた際、名古屋に行くから…

5月17日(控訴理由書の補正、大宮へは懇親会からに)

今朝は6時に起床(床に就いたのは4時半頃)朝刊を読んでから、朝食は取らず、昨晩、打合せで使用したプリント済みの書面案に赤のボールペンで書き込んだ要修正箇所と対照しながら、パソコンに向かって、控訴理由書の補正作業。 なんとか午前10時までに終了…

5月16日(早朝からの打合せ、その後大学同窓会(学員会総会・協議員会、更に別宅マンションの工事説明会、帰宅後いくつもの仕事)

今日は、午前9時から依頼者お二人との打合せ(控訴理由書案の検討)。 お二人をバス停でお見送りした後、大急ぎで牛乳とパンの昼食を済ませてから、1時に家を出て、駿河台の中央大学記念館へ。 1時からの講演会が間もなく終わる間際に会場に入って休憩時間…

5月9日(シニアサロン定例会、民法研究会)

午前10時から午後1時まで シニアサロン、あんしん協力員会の5月定例会 6月に予定していた角館への旅行は、参加希望者が少なくなりそうということで取り止めにし、6月7日の定例会を14日に変更して、6月7日に佐原のあやめ見物の日帰りバスツアーに参…

5月10日(本人尋問の打合せ、輿の会)

午前中は控訴理由書の起案 午後1時から5時頃まで、22日の期日に備えての本人尋問の打合せ 午後6時半から9時ころまで、居酒屋「輿」で「輿の会」 市川右近さんご一家を囲んでの楽しい会だった。出席者は、私たちシニアサロンのメンバーのほか、ザ東京タワ…

5月11日(街宣、夜の会議)

午前9時半から10時まで、霞ヶ関の裁判所前(地下鉄の出入口)で19日の裁判員制度反対集会に向けての街宣(案内チラシの配布) 帰宅後、おやめ見物ツアーの申込みをしてから、控訴理由書の起案など 午後6時半から西新橋で会議

5月12日(常議員会、自治体法務研究部で講演)

午前中は控訴理由書の起案など 午後1時から東京弁護士会の常議員会(クレオ) 午後6時から、自治体法務研究部で「年金記録の訂正請求」についての講演(40分) 同研究部の定例会終了後、地下の中華料理店で懇親会

5月13日(昼の街宣、代理人の打合せ、控訴理由書の起案)

午前中は控訴理由書の起案 正午から1時少し前まで霞ヶ関の裁判所前で街宣(19日の裁判員制度反対集会の案内チラシの配布) 弁護士会館地下のレストランで急ぎ昼食後、4階へ。午後1時半から面談室で、某事件の代理人3名の話し合い。帰宅後控訴理由書の起…

5月14日(控訴理由書案の送信)

今日は、朝から夜遅くまで控訴理由書の起案。 なんとか書き終えて、午後11時頃、依頼者2名宛に送信。 打合せは、16日の午前9時からということに。

5月15日(亡母の誕生日、株価値上がり)、

今日は、私が小学校5年生だった時に他界した母の誕生日。 午前9時半から10時まで霞ヶ関の裁判所前で街宣(19日の裁判員制度反対集会の案内チラシの配布) 帰宅後は、諸雑務の整理など このところ下がっていた株式が、値上がりして、取引口座の合計額は値下…

5月9日(ブログの更新は当分の間休ませていただきます。)

都合(現在受任中の事件との関係)により、本ブログの更新は、当分の間休ませていただきます。

5月8日(誕生日)

今日は、誕生日。 メールの確認をしたらもniftyから「お誕生日おめでとうございます。」というメールが届いていた。贈り物は、壁紙の絵。 亡夫と一緒に行った旅行先のような気がする景色の絵を選択。 午前1時過ぎに受信と記録されていた依頼者からのメール…

5月7日(バルコニーの片付け、講義の依頼、控訴審の口頭弁論期日指定、名古屋での弁護士の勉強会)

今朝は、6時に床に就いて、7時に起床。 朝食後、バルコニーに置いてあった花火見物用のパイブ椅子を粗大ゴミとして廃棄すべく、中央区の粗大ゴミ関係のサイトから申込み。7日と14日は、もう一杯とのことで、21日ということに。1脚200円、10脚で…

5月7日(築地場外半値市、バルコニーの片付け)

テレビのニュースで、築地場外市場の半値市の模様を実況していたので、ちょっと行ってみようかと考えて、12時15分頃家を出た。 築地三丁目でバスを降りて、交差点を渡って、場外市場へ。 大変な人混み。 半値の品物は、ほとんど売切れのよう。 一回りし…

[事務所移転5月4日(上の改札口におられたそう)

朝早く電話。 昨日会えなかった○○さん。 戸塚駅は、地上と地下に改札口があって、○○さんは地上の改札口に、私は地下の改札口にいたので、会えなかったということが判明。 ○○さんのお休みは日曜日だけなので、近いうちに私だけでもう一度現地に行って、所在調…

5月3日(憲法記念日)

午前7時15分頃、家を出て、バスで東京駅南口へ。 郵便局に寄って、貯金の払戻し(本日の諸費用に当てるための1万円)をしてから、駅の中へ。 ます、スイカのチャージ2000円。 東海道線で横浜へ。そして、根岸線に乗り換えて、桜木町へ。 待ち合わせ場所…

5月2日(和解条項案に対する回答)

某事件について、相手方の代理人から4月27日に和解条項案が送られてきたので、昨日、その回答をどのようにするか依頼者と打合せをした後、昨日の午後、回答書案を作成して依頼者に送信。 できれば、連休の前に相手方の代理人宛にFAX送信しておきたかったが…