2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(仕事に没頭,午後6時半から地方自治判例研究会)

昨晩は,徹夜になってしまった。 昨日郵送した書証の写しの中に,A3の写しをダブって取ってしまっていたものがあり,順次書証の番号を記入して行ったので,枝番4つ分の削除が必要となり,該当の箇所から,カラーコピー4部ずつ取り直してて,番号の記入をし…

7月30日(朝刊に「ワンピース」の全面広告,右團次さんと右近ちゃん(タケル君)も楽しい休日を過ごされたよう,書面の提出準備,入院先の病院探しは,8月1日に順延,KITTEビル1階の伊藤園のカフェ,市川笑三郎さんが中津川市の観光大使に)

午前4時起床 メールの確認を済ませてから,「右團次と右近の会」のブログを開いたら,お二人の楽しそうな久し振りの休日の写真とその説明。昼間はプール,夜は花火を楽しまれたそう。 https://ameblo.jp/udanji-ukon4時40分頃,届いていた朝刊を開いたら…

7月29日(判例紹介原稿のゲラの校正,線香花火の動画,書面の提出準備,学校法人中央大学の商議員会に出席)

午前3時45分起床 メールの確認をしたら,脳脊髄液減少症患者家族支援協会の会長さんから,零時23分到着のメールが届いていたので,開いてみたら,先日送った判例紹介の原稿のゲラ。 早速,読ませていただいて,その結果を返信。 海老蔵さんのプログのア…

7月28日(無事千穐楽,「右團次と右近の会」への入会案内,右團次さんと右近ちゃんの千穐楽の楽屋での写真とご挨拶の記事,稲田朋美さんが防衛大臣を辞任)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認海老蔵さんのブログに,無事千穐楽となったことが書かれていたが,公演終了後,かんかんちゃんを先に帰して,病院に行かれ,治療を受けた後の写真も・・・。無理をし過ぎて,取り返しのつかないことにならなけ…

7月27日(七月大歌舞伎千穐楽,第4回勝鬨塾,書面提出準備)

午前4時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認七月大歌舞伎は,本日,千穐楽。 海老蔵さんのブログをずっと拝読してきましたが,よくここまで頑張って来られたなと,感心するばかり。可愛いカンカンちゃんとご一緒だったことが,何よりも良かったので…

7月26日(民事訴訟問題特別委員会,後任の弁護士からの電話,◇◇ちゃんが脳梗塞で入院との電話,陳述書到着)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午後3時から5時まで,弁護士会館5階の会議室で,民事訴訟問題特別委員会の7月定例会。 本日のレポーターの○○先生から,昨日レジュメが届いたので,一通り,目を通させていただいた。 「逆転判…

7月25日(関内へ)

午前5時40分起床(寝たのは3時50分) 朝刊を読んでから,メールの確認。本日の予定は,午前10時15分から,横浜家裁で遺産分割審判事件の期日。 午前7時50分に家を出て,8時発のバスで東京駅へ。 上野東京ラインは,混んで,座れないので,時間が…

7月24日(生協の配達日,初台の叔母訪問,私はオリンピックに反対ではありません)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認朝刊にパンダの赤ちゃんの写真 海老蔵さんのブログには,毎日,可愛いカンカンの写真 パンダの赤ちゃんの名前は,これから募集するよう 皆から愛されている可愛い子,元気に育って欲しいという願いをこめて,…

7月23日(原稿の執筆依頼,初台へ)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,昨日出版社の担当者がゆうパックで発送した原稿執筆資料が,届くと思われるので,午前中は,自宅で仕事。 上記郵便が届いたら,家を出て,三越で買物をしてから,初台の叔母(亡夫の亡母の妹)宅へ…

7月22日(待合場所の変更,昼食会,夕方からの打合せ)

午前3時15分起床 メールの確認をしたら,午後4時からの打合せ予定の依頼者のお父さんから,「打合せの場所の変更はないでしょぅか」というメールが届いていた(メールの到着時刻は,昨晩の11時頃)。 自宅まで来てもらうよりも銀座で会うことにした方が…

7月21日(今日の仕事)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認今日は,終日,家の中での仕事。 仕事の中身は, 年金記録事件の提出予定書面の起案 申立準備中の事件2件(遺産分割と遺留分減殺請求)の検討と各種証明書の請求準備 明日の午前11時からの昼食会の席に持参して…

7月20日(原稿のお礼,年金事件の打合せ)

午前5時40分起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前1時41分の時刻表示で,脳脊髄液減少症患者・家族支援協会の会長さんからの原稿のお礼のメールが届いていた。ゲラが出来たら送ってくださるそう。 本日の予定は,午後1時から,年金記録不訂正決…

7月19日(判例紹介の原稿の執筆,名刺ができた,29年度後期高齢者医療の保険料額の決定通知書,オレオレ詐欺の電話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 (昨晩,管理組合の会議から戻った後,昼間裁判所へFAX送信した書面一式をメールに添付して送信するとともに証拠が不足しているものがあるので,その有無等についての検討をお願いした依頼者から,午後9時40…

7月18日(万座温泉旅行の2日間,日野原先生が105歳でご逝去,管理向上委員会(今回で委員を辞任))

16日と17日の2日間の万座旅行は,往きと帰りのバスが高速道路での渋滞の影響を受け,それぞれ1時間半程度の延着となってしまったが,そのほかは,予定どおりの楽しい温泉での2日間を過ごすことができた。 1日目の夕食の後のフロアショーは,この旅館…

7月16日(万座温泉へ)

午前4時30分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,旅行に出かける準備起案は,出来た分をひとまず印刷して,これも旅行用のバッグの中へ。 (主張書面の完成と,証拠説明書の作成,書証の提出用のコピーは,帰宅後行うことに)本日のこれからの予定…

7月15日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会,起案,墓参り)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 7時半まで起案の続き。 その後,シニアサロン・あんしん協力員会の席で配布する資料の準備。 入浴後,軽い朝食を済ませてから,9時15分に,フロントで集会室の鍵を借りてから,2階の集会室へ。 会計担当…

7月14日(お盆,本日も家で仕事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。朝刊の1面中央に,第五福竜丸の船内の様子。もう63年も経ってしまったのだ。当時私は12歳。 暫くの間,夕方,十条銀座の「魚鈴」に行っても,マグロのお刺身を買うことができなくなってしまった。 今は,…

7月13日(終日家で仕事,校歌祭の練習会などの連絡)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅く照会メールに対する返信の後,打合せの侯補日を連絡した依頼者から22日(土)の午後4時にという返信のメールが届いていたので,お待ちしていますと再返信(この日は,先日終了した事件の依頼者から銀座…

7月12日(講演会の講師についての反対意見,東京弁護士会の夏期合同研究,損保からの回答はまだかとの依頼者からの照会のメール)

昨晩床に着く前のメールの確認をとパソコンを開いたら,信窓会の12月の講演会の講師の候補者について推薦のメールが届いていたので,その先生について調べた上で,反対意見と代替の案を記載したメールを送信。 そのお陰で,眠る時間がなくなってしまい,そ…

7月11日(お1人からの贈り物が2箱も,そのほかカゴメの野菜・果物のジュース24箱,フリーズドライの味噌汁50食の贈り物も)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認10時頃,昨晩お電話いただいた方からの贈り物が届いた。 お酒の箱が2つ。 開けてみたら,1箱目に,手紙と,いろいろな食品。 2箱目には,各種お酒の720ml瓶が6本。お心のこもった贈り物を沢山,ありが…

7月10日(秋の宿泊研修会欠席の連絡,第三回勝鬨塾,まぐろ寿司)

午前4時起床 メールの確認 昨日出席した会合で,信窓会長(埼玉支部長)から,今秋越生で開催される関東ブロック合同宿泊研修会の内容(講演会の演題と講師)を初めて伺って,昨年の春まで刑事訴訟法改悪反対運動に参加していた弁護士の1人として,講師の話を…

7月9日(監督人の報酬について納得できないという投稿,信窓会神奈川支部の総会,講演会,懇親会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊(朝日)の「声」欄に,87歳の老母の保佐人となっている娘さんからの,裁判所から財産が一定額を超えているので,監督人を付けるという連絡を受け,その必要はないという意見を述べたが,司法書士の監督人…

7月8日(各種事件の書面提出準備,8月4日の花篭セミナー(居酒屋?)申込OKとの連絡)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認昨晩床に就いた時は,熱があったが,今朝は,熱も喉の痛みもなくなっていた。今日は,各種事件の書面提出(いずれも郵送)準備と判例紹介の仕上げ。昨夕,歌舞伎座から,8月1日から3日までの花篭での小道具関…

7月7日(七夕,打合せ,九州の豪雨とその被害)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認「ボ2ネタ」に岡口ツイッターアカウント凍結騒動の顛末 そのほか,大阪高裁の原審差戻し判決で指摘されたという岸和田支部での公判調書虚偽記入疑惑の件も http://www.news24.jp/nnn/news88919479.html http://…

7月6日(右團次さん9時50分からのフジテレビの番組に,10月6日からの新橋演舞場スーパー歌舞伎?「ワンピース」のチケット申込みの準備,事件の検討)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認今日は,午前9時50分からのフジテレビの番組「ノンストップ」に,右團次さんがご出演というお話を番頭さんから伺っていたので,見たいのだが,生憎我が家のテレビがテレビ東京しか写らない状態になってしまっ…

7月5日(法務省民事局長と訟務局長の交代,七月大歌舞伎夜の部鑑賞,岡口裁判官のツイッターのアカウントが凍結されたよう)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 中央官庁幹部の人事異動の記事に順次目を通していたら,「法務省」「最高裁判所」の部分に,法務省民事局長と訟務局長の交代(7日付け)。 。 新しい民事局長は,東京地裁判事の小野瀬厚さん,訟務局長は,東…

7月4日(七月大歌舞伎昼の部鑑賞,池袋の「鞍」での高校の同窓会のシニア会設立のための幹事会に出席)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前9時15分に家を出て,築地へ。 まず,京橋郵便局に寄って,南甲倶楽部の年会費3万円と書籍代金2件の送金。 窓口が混んでいて,随分時間がかかってまった。 歌舞伎座ビルの隣のローソンで「おーいお茶…

7月3日(都議選速報,カンカンちゃんは「たいしたもんだ」,上野精養軒で「白門43会」の総会と懇親会,個人年金の入金予定日,宙乗り成功とのことで,ホッ!)

午前1時起床 インターネットて選挙速報を見たら,千代田区も中央区も都民ファーストの会の候補者の当選が確定していた。 その後,海老蔵さんのプログを開いたら,最後のお稽古,無事済んで,3人揃って,早めに帰宅されたよう。「たいしたもんだ」という記…

7月2日(都議選の投票,木場ハイツへ(ブレーカーの交換),民法研究会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前7時50分に家を出て,まず,豊海小学校へ。 豊海区民館の前に立派な校舎ができていた。 道々考えてきたが,たった一人ということで,この人なら中央区民の代表としてしっかりやってもらえそうと考えた人に…

7月1日(一日事件関係の仕事と原稿の執筆,船から投票のお願い,カン玄ちゃん今日も歌舞伎座へお稽古に(宙乗り成功),明日の午前中は木場ハイツでのブレーカーの取替工事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日に続いて,今日も,新聞の折込広告の一部を○○さんに郵送。昨晩は,お稽古が遅くまで続いて,海老蔵さんとカン玄ちゃんが歌舞伎座からお家に戻られたのは11時半近くだったようで,大丈夫かしらと心配して…