9月18日(物損事故関係の連絡,戸籍関係の証明書の追加請求,マイホームはるみの昼食会,訴状の起案など)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 その後,損保会社の担当者から届いた書類を依頼者宛にメールで送信。

 本日の予定は,
  戸籍関係の証明書の追加請求の手続きを済ませてから,
  午前11時15分に家を出て,晴海一丁目の「マイホームはるみ」へ。
  正午から零時半ころまで,デイサービスのお部屋の昼食会に出席した後,1時過ぎに帰宅。
  その後は,訴状の起案など。

(追記)10:02
10時少し前に,昨日お電話いただいたNHKの方から,電話。
 21日(金)の午前11時に見えることに。

(追記)17:43
正午からの「マイホームはるみ」での昼食会の献立は,
   ご飯,味噌汁,秋刀魚の塩焼き,肉じゃが,フルーツ
  秋刀魚は,頭と尾がなく,半分に切った状態で,1匹分,丼に並べられていたが,食べ始めてから,骨が無くなっていることに気付いた。出荷前の加工の時点で,骨を外してから,身を閉じて,箱に詰められたのであろうか。

 生の秋刀魚には及ばないが,まあまあのお味で,皆さん「おいしい」と喜んでおられた。
 しかし,最年長の☆☆さんは,「おいしくない」とおっしゃって,残してしまわれたよう(銀座の日本料理のお店の元奥様と伺っているので,舌が肥えておいでなのでしょう。)。

 午後3時頃,豊海郵便局へ(定額小為替の購入をしてから,戸籍証明書の請求の郵便を投函)。
 
 4時45分頃,損保会社の担当者に電話。

 4時50分に,20日の事件の被告代理人から準備書面のFAX
送信。
 内容を読んでから,受領書のFAX送信。
 そして,依頼者への上記準備書面のFAX送信と20日の予定についての連絡。

 その直後に,大きな地震。埼玉県加須市で震度4,中央区は震度2とのこと。

 地震のすぐ後,20日の事件の依頼者から,電話。
 出廷の予定だったが,管理組合の用事ができて,裁判所に行けなくなったので,よろしくとのこと。


(追記)19日の朝記
 午後7時頃,郵便受けの確認に行ったら,数通の郵便の中に,一期会名誉会員(元会長)の高瀬勝之画伯からの「第53回一期展」へのご招待の葉書。
 10月3日(水)から15日(月)まで(9日は休館日),
 国立新美術館3階(展示室3A・3B)
高瀬様のご在館の日は,3日(水),7日(日),8日(月),10日(水)とのことなので,今のところ,ほかの行事や仕事の予定が入っていない8日(月)に伺わせていただこうかと考えているところだが。3日の午後1時50分からの年金記録事件の判決で当方が勝てたら,依頼者ご兄弟と一緒に鑑賞ということにしてもよいかも(高瀬様は,私が熊谷支部に勤務していた当時,同支部に守衛さんとして勤務されていて,依頼者の弟さん(総務課に勤務しておられた)とも仲良くしておられた。)。
(一期会のホームページ)http://ikkikai.info/
(高瀬様のホームページ)http://arttakase.pupu.jp/