9月16日(勝どき千歳会と勝どき千歳会からの各卦敬老の日のお祝品の受取りと各対象者への配布,23日のお墓参りのこと)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,
 午前9時に勝どき駅の傍の魚屋さんに行って,勝どき千歳会からの9班11名への敬老の日のお祝品(博多明太子)の受領(量が多いので,「小廻り君」を持参する予定)。

 マンションに戻ってから,メンバーへの配布(ラウンジへ来てくださった方々へは,そこで手渡し,次に見えなかった方のお宅に届け,ご不在のお宅の分は,ひとまず,我が家の冷凍庫で保管。
別のマンションの方の分は,次の町会からのお祝品の受領と管理室への届けが済んでから,それぞれのお宅に持参(ご不在のお宅の分は,我が家の冷凍庫で保管)
午前11時に,「マリナーズ」に行って,勝どき西町会からの当マンションの70歳以上の届出者分の敬老の日のお祝品(祝儀袋入りのお米券2枚)を受領して,管理室に窓口に届け,該当者への配布を依頼(昨晩のうちに作成しておいた各該当者宛のお知らせをれを各戸の郵便受けに投函して,そのお知らせと引換えに,管理室の窓口でお祝品を受取っていただく方法に)。

 午後からは,家で仕事(申立準備中の事件関係と○○弁護士さんから頼まれた難問についての検討と回答)

(追記)15:37
午前8時半に家を出て,バスで勝どき駅前まで,
魚屋さんの前に千歳会の会長さん初め役員の方々が何人もおられて,すぐに11人分の芥子明太子を入れたダンボールの箱を受け取ることができた。
 帰りは,荷物を積んだ器具を引っ張っていかなければならないので,徒歩でマンションへ。
 9時にラウンジに。メンバーの方々に電話又はインターホンによる連絡をして,受取りに来ていただくようお願い(事前に配布した連絡の書面には,9時半から10時の間にラウンジにと記載してあった。)。
 10時までに,自宅マンションの方々へのお渡しは完了。
 
 勝どきザタワーのお1人とは,お祝い品を受取りに行く際のバスでご一緒になり,午後2時までご不在と伺っていたので,もうお一方の分も一緒に午後3時頃届けることにし,取りあえず,冷凍庫に保管。

 その後,10時15分に家を出て,勝どき五丁目の「マリナーズ」へ。
 お店の前には,何人もの町会の役員さん。
 私が届出書44枚を持参した後,もうお1人ご自身で届出書を持参された方がおられたということが分かり,その方の分も含めて,お祝品を45名分受領。

 自宅マンションに戻って,管理室の窓口におられた管理員さんにお祝品45名分お渡しして,今朝お届けした各対象者宛の書面を郵便受けに投函していただいて,その書面と引換えにお祝品を渡していただくようお願い。

 午後3時頃,勝どきザタワーのお二人に千歳会からのお祝品をお渡ししてから,自宅マンションに戻ったら,顔なじみの奥様が管理室の前で管理員さんとお話しておられたので,「お米券受取られましたか」と尋ねたら,まだとのこと。
 管理員さんからは,「遠藤様から受取ったお知らせの紙を投函してしまうと,どなたに渡したらよいか分からなくなってしまうので,部屋番号をメモしていたところで,まだ投函はしていません。」というお話。
 「届出書を町会の会計担当に届ける際,一覧表を作成して,管理員の○○さんにお渡ししておきましたが,見付からないようでしたら,もう一度印刷して届けますので,皆さんへのお知らせは,早く投函してください」とお願い(このお知らせの用紙と引換えにお祝品を渡していただくので,どなたに渡したらよいかという心配は不要という説明も)。
 急ぎ自宅で対象者の一覧表を印刷して,管理員さんに届けた。
 そこへ,駐車場で,自分の車を出せなくなって困っているという方が見えて,その対応に長くかかりそうなので,「お知らせ45通」は,私が投函。
 そして,私の分だけ窓口に持参して,窓口におられたもう一人の管理員さんから,町会からのお祝品(お米券)を受領。
 これから郵便受けの確認をされる方々は,おそらく本日中にお祝品の受領を済まされることでしょう。

(追記)16:33
今年のお彼岸のお墓参りは,23日の予定。
根岸の実家と我が家のお墓参りの後,浜松町まで行って,日の出桟橋から出航するレストラン船「シンフォニー」に乗って,ランチクルーズをという予定になっているところ,狭山が丘の義弟への連絡がまだできていなかったので,4時頃,電話で連絡。
 喜んで参加ということに。浜松町の前に池袋のお寺と根岸のお寺の両方のお墓参りを済ませてしまうのは,大変なので,池袋の方は,シンフォニーのクルーズを済ませてから,私と二人でということにし,根岸のお墓参りには,義弟にも参加してもらって,下の弟夫婦と4人で日の出桟橋に向かうことに。
 というわけで,これから,義弟に,詳しい日程と,狭山ヶ丘で乗ってもらう電車の時刻などを記載した郵便を送る予定(車だとアルコールを飲んでもらえないので,昨年・一昨年と同様に,電車で来てもらうことに)。
 https://restaurant.ikyu.com/101049/?pndt=1&ikCo=10000003&CosNo=10000003&CosUID=1153889&CosUrl=http%3A%2F%2Frestaurant.ikyu.com%2F101049%2Fplan%2F%3Fpndt%3D1