9月15日(環状第2号線築地大橋と豊洲大橋の間の2キロ区間の見学会)

午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

昨日質問のメールをいただいた○○弁護士宛に,回答は明日の夕方の予定と返信。

本日の予定は,
   午前10時から正午まで,環状第2号線の築地大橋と豊洲大橋の間の2キロ区間の見学会に参加。
   良い写真が撮れるかもしれないので,デジカメ持参。
   9時半頃,家を出る予定。

(追記)19:48
午前9時半に家を出て,雨の中,勝どきおとしより相談センターの先の隅田川の岸辺の番号1の入口へ。既に30名位の方が並んでいた。10時に職員の方の誘導で,階段を昇って,築地大橋の上に。
 まず,橋の端の部分まで車道を歩いて,パネルを眺めてから,Uターンして,周りの景色を眺めながら,橋の上を進み,やがて,清澄通りとザ東京タワーズなどのマンションの間の高架橋を通過した後,晴海のオリンピック・パラリンピックの選手村の建設現場の横の交差点へ。ここで選手村のオープンハウスを見学。
 ハウスの中央にオリンピックなど終了後の選手村跡地のマンション群の模型,周囲の壁には,建設作業の経過についての説明の写真などが掲示されていた。
 ハウスの見学の後は,アンケートへの記入。
 最後に,飲物のプレゼント(コカコーラをいただいた。)。

横断歩道を渡った後は,朝潮運河の上の黎明大橋。
 次いで,豊洲大橋へ。

橋の右側の海域には,「東京消防庁」と表示された大きな消防艇が3隻。
 三番目の消防艇には「おおえど」という名が表示されていた(帰宅後,インターネットのニュース番組を見ていたら,この消防艇は,最近建造されたばかりのすばらしいものという説明がされていた。すべて臨港消防署のもの。
 今日は,10時10分,10時30分,10時50分に放水予定と聞いていたが,私がこの場所を歩いた時刻は,10時30分を少し過ぎていたので,放水を見ることはできなかった。
 その後,長い豊洲大橋を渡り終えて,豊洲市場の脇の道路に出たのは,10時45分頃。
 豊洲駅前まで雨の中を歩くのは,大変と考えて,「ゆりかもめ」の豊洲市場駅から,ゆりかもめに乗って,2駅先の終点「豊洲」まで。
 そして,駅前のバスターミナル前のバス停から新橋行きのバスに乗って,勝どき橋南詰で下車。
 勝どきびゅうタワー2階の「サイゼリヤ」に寄って,昼食(海鮮パエリャとドリンクバー(789円))。
 その後,勝どき駅前からバスに乗って,1時20分頃,帰宅。

15分ほどしてから,メールの確認をしたら,ご近所の通教生の方から,レポートの問題でよく分からない部分があるので,アドバイスいただけないでしょうかというメールが届いていた。

5時半にラウンジでお会いして,気付いた点など,説明。

ついでに,11月17日と18日の横浜での信窓会関東ブロック合同宿泊研修会及び12月1日の講演会と忘年会へのお誘いも(12月1日の方に出席していただけそう)。

家に戻る前に郵便受けの確認をしたら,夕刊と一緒に,沢山の郵便。
 昨日,法律相談の会場に出かける前に電話したが,ご不在だった損保会社の担当者の方から,お願いしていた資料が届いていた。