2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(会報の発送準備,見守り記録の提出,トナー回収ボックス交換の指示,勝どきおとしよりセンターのダンス教室へ,皆既月食)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 おとしより相談センターへの見守り記録提出の準備をしていたら,途中で,複合機が停止して,記録のコピー2枚が残ってしまった。 原因は,トナー回収ボックスの交換の指示。 会報の印刷中に同様の指示が出て,…

1月30日(会報の印刷作業,マイホームはるみの昼食会,脳脊髄液減少症関係訴訟の参考図書の編集会議,福原紀彦先生から研究会と懇親会のご案内)

午前7時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 会報の印刷作業の続き 本日の私の予定は, 正午から零時半ころまで,マイホームはるみで昼食会(11時10分に家を出る予定) 午後2時から丸の内一丁目の○○法律事務所で脳脊髄液減少症関係訴訟の参考図書の…

1月29日 (信窓会東京支部の会報の校正と印刷作業)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,編集長さんから昨日発送していただいた東京支部の会報のファイルを入れたUSBが届いたら,急ぎ1セット16頁分を印刷して,PDFにしてから,東京支部の役員宛のメーリングリストを使って…

1月28日(シニアサロン・あんしん協力員会の1月定例会,管理組合の理事会,会報の印刷作業に必要な送信されてきたメールに添付のファイルが開けず,メモリー郵送のお願い,振替用紙の印刷)

午前7時起床(寝たのは4時半) 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,本日のシニアサロン・あんしん協力員会での配布資料の作成と印刷本日の私の予定は, 午前9時にゲストルーム(和室)に行って,10時からのシニアサロン・あんしん協力員会の定例会…

1月27日(信窓会東京支部の会報の印刷作業開始,お隣の豊海町会の新年会に出席)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,信窓会東京支部の会報の編集長さんに,できれば予定を入れていない本日の昼間から会報の印刷作業を始めたいと考えているが,編集作業の進捗状況はいかがでしょうかとのメールをお送りしたところ, 4枚1…

1月26日(シニアサロン・あんしん協力員会1月定例会(28日)の案内書の配布,相続関係事案の説明書の作成と送付,新橋演舞場の1月の「初春歌舞伎公演」は,本日昼の部で,千穐楽,信窓会東京支部会報の印刷と発送の準備)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 シニアサロン・あんしん協力員会1月定例会の案内書の作成と印刷。 午前9時過ぎにメンバーの各郵便受けに投函。 当マンションから転居されて,現在,別のマンション(勝どきザタワーと勝どきレジデンス)にお…

1月25日(寒い朝,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会の案内,弁論準備期日,公証人役場,僅か数分で浦島太郎から青鬼へ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 先日,定年前の1月16日付けでご退官と報ぜられた小貫元最高裁判事(69歳)は,21日にがんで亡くなられたという記事。 ご冥福をお祈り申し上げます。 今朝はどこも寒いよう。 昨晩は,亡夫死亡後初めて,…

1月24日(複合機のメンテナンス,民事訴訟問題特別委員会1月定例会,地方自治判例研究会1月定例会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前は, 10時から複合機のメンテナンス 今回の会報は,カラーの頁を前回の倍にするので,カラーのトナーの予備を各2本ずつ置いて行ってもらうよう頼む予定 ブラックは,今回のメンテナ…

1月23日(大雪の翌日,複合機のメンテナンスの依頼)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は良いお天気 積もった雪もかなり溶けることでしょう。 本日の私の予定は, バス停までの道が歩行可能であれば,正午から零時半頃までの「マイホームはるみ」での昼食会に出席。 そのほかの時間は,家で仕…

1月22日(朝刊に中央大学の学長選挙やり直しという記事,信窓会東京支部会報発送用住所録の補正作業,大雪,会報印刷用のA3コピー用紙6000枚の注文)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊に,昨日の理事会の決議で,中央大学の学長選挙を4月22日にやり直すことになったという記事 http://www.sankei.com/life/news/180121/lif1801210038-n1.html http://www.sankei.com/life/news/180122/li…

1月21日(東京支部報の編集会議,歌舞伎座ギャラリー,銀座五丁目のライオンビアホール)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認朝食後,支部報発送用の住所録の追記作業その後,本日1時からの役員会の議案書の作成。 役員会終了後の懇親会用に,銀座五丁目のGINZAPLACE地下2階のライオンビアホールの席をぐるなびで7人分予約…

1月20日(信窓会東京支部報の編集作業,埼玉県支部の講演会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日,支部報の編集長からメール添付の方法で送っていただいたファイルを開けずにいたが,今朝ようやく全部開いて,印刷できた。 2頁が空欄になっているよう。 昨日の編集長からのメールに,私からの原稿の送…

1月19日(準備書面の提出準備,信窓会東京支部の会報の発送準備(住所録の整理),義妹夫妻は今夕演舞場へ)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日東京地裁に行った時,沢山のエレベータが止まっていて,職員の方が「8階まではこちら,10階以上はそちらへ」と一生懸命案内していたその理由が判明。 アスベストが検出されたのだそう。 http://www.yomi…

1月18日(23条照会請求,準備書面の提出準備)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の私の予定は, 午前中は,裁判所と弁護士会へ。 裁判所は,昨日頼まれた準備書面のファィルのコピーを届けに。 弁護士会は,23条照会請求の手続き(現在係争中の損害賠償請求事件の関係で,被告側が事故…

1月17日(抗告理由書を提出,KITTEビルのカフェ)

で昼食,28日の午前中はダブルスケジュール) 午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊には,相続法の改正関係の記事。 来月11日の民法研究会で説明予定。 信窓会東京支部の会報の編集長さんから,メール4通に分けて,ゲラが送信されてきた…

17*1516052688*[弁護士業務][相続・遺言関係][年金記録の訂正請求][夫亡き後][裁判手続]1月16日(年金記録不訂正決定処分取消請求事件の口頭弁論期日,結審に。午後の手続きも無事終了。中央大学の理事会の結果についてのメールの内容) 午前5時半起床 …

1月15日(抗告理由書の起案,勝鬨塾の定例会,東京弁護士会から法律相談担当の事前審査の通知)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食の後,今までずっと18日が提出期限の抗告理由書の起案の続き。 何とか結びまででき上がり,あとは,手直しだけ。 午後2時から4時まで勝鬨塾の定例会の予定が入っているのだが,1時半までに起案の方…

1月14日(宮崎から帰京,右團次さんも2月の歌舞伎座(昼の部)にご出演)

午前5時半に起床。 6時から大浴場へ。 とても良いお風呂。 浴槽のお湯はラジウム泉。 7時から1階のレストランで朝食。 サービスの朝食と聞いていたので,簡単なものなのかと思っていたら,そうではなく,沢山のお料理。 また1時間かけて,お腹一杯,お…

1月13日(宮崎へ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日と明日は,信窓会宮崎県支部の講演会などに出席のため,宮崎へ出張。 明日は,午後1時15分羽田着の飛行機で,帰京の予定。(追記)14日18:23 飛行機の羽田への到着が遅れて,羽田出発が30分ほど…

1月12日(亡夫の誕生日,初台の叔母さんのお葬式,横浜地裁川崎支部へ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日は,亡夫の誕生日。生きていれば満80歳。 本日の私の予定は, 午前11時半から横浜地裁川崎支部で損害賠償請求事件の弁論準備期日。 東銀座午前10時8分発の電車で京急川崎まで行く予定。 家を出るの…

1月10日(市川へ,義妹からの電話,依頼者からの電話,依頼者からのメール,依頼者からの宅急便,複数の事件の書面の起案)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の市川への持参資料の最終点検 8時15分頃,家を出て, バスで勝どき三丁目まで。 勝どきから大江戸線で森川まで。 森川から都営新宿線に乗り替えて,終点の元八幡で下車。 目的の場所に着いたのは,9…

1月10日(最終準備書面,信窓会東京支部の会計監査と役員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後5時から中央大学駿河台記念館の白門サロンで,信窓会東京支部の会計監査,その後7時から,役員会(2月4日発行予定の支部報の編集関係) 午前4時頃家を出る予定。 それまでは,複数の事…

1月9日(最終準備書面,マイホームはるみの昼食会,公証役場)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時半頃までマイホームはるみの昼食会に出席 午後1時半から公証役場(相談) 本日は,今月16日の口頭弁論期日に結審見込みの年金記録訂正事件について,被告側の最終準備書面が送…

1月8日(歌舞伎のチケットの申込の変更のお願い,準備書面の起案,民法研究会,海老蔵さんとそのご家族の密着取材というテレビ番組)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前8時少し前に,義妹から電話 ご主人の19日の都合がついたので,歌舞伎のチケットを20日1枚から19日2枚に変更して欲しいとのこと。 これから変更できるかどうか分からないが,取りあえず「右團次と…

1月7日(桜の花びら,葬祭場でのご遺体との面会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,演舞場の客席で拾って来た桜のはなびらをリビングルームのテーブルの上に7枚並べた。 午前11時に見えたお客様から,「これは何」と質問されたので,「昨晩,演舞場の夜の部の花咲爺さんの最後の枯れ木…

1月6日(夜中の地震,法律相談,新橋演舞場初春歌舞伎公演夜の部へ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨夜は,床に就いて間もなく,グラッと1回大きな揺れ。 更に大きな揺れがあるかも知れないと考えて,寝巻きを脱いで,ズボンとセーターに着替えて,リビングのテレビの前へ。 間もなく,画面に,震度4,東…

1月6日(夜中の地震,法律相談,新橋演舞場初春歌舞伎公演夜の部へ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨夜は,床に就いて間もなく,グラッと1回大きな揺れ。 更に大きな揺れがあるかも知れないと考えて,寝巻きを脱いで,ズボンとセーターに着替えて,リビングのテレビの前へ。 間もなく,画面に,震度4,東…

1月5日(中央大学駿河台記念館の会議室の予約の抽選会へ,初春歌舞伎公演昼の部の観劇,公証役場で相談日の予約)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認これから家を出て,中央大学駿河台記念館へ,5月の信窓会総会のための午前9時からの会議室の予約の抽選会へその後,新橋演舞場へ。 午前11時,開演。(追記)17:24 午前7時45分に家を出て,記念館に8…

1月4日(区民館の予約,遠方の裁判所で,平成30年( )第1号の受付番号の申立て)

午前6時50分起床 午前7時に中央区公共施設予約システムを開こうとしたが,只今停止中の表示。 年末年始のシステム停止が終了するのは,今朝の7時ではなく,9時と判明。 朝刊を読んでから,メールの確認。 (追記)9:53 8時頃,返信の年賀状12枚を投…

1月3日(白石哲判事が福岡地家裁の所長に,箱根駅伝の応援会に出席,新橋演舞場の初春歌舞伎公演初日,猿之助さんは昨日から歌舞伎座の舞台に)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 最高裁人事の中に,白石哲判事が福岡地家裁所長へという記事 更に単身のご勤務が続くとは,お気の毒。 http://www.e-hoki.com/judge/1454.html 奥様は,東京高裁部総括 http://www.e-hoki.com/judge/1455.html?…