2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(相馬野馬追見物ツアー,東京弁護士会の定期総会)

午前5時起床 朝刊を読んでからメールの確認。 依頼者から委任状などを郵送したとの連絡。 信窓会会長から6月13日の四役会の招集メール。 各メールへの返信の後,クラブツーリズムのツアーの申込み画面へ。 相馬野馬追見物ツアーは,催行決定したが,まだ…

5月30日(「ボ2ネタ」に中央大学法学部が頑張っているという記事,昨日窓から見たのはマリンスポーツの祭典に出場の水上バイクだったよう,浦和へ,ビックカメラでコピー用紙の配送依頼,相馬の野馬追ツアーに弟一家も参加)

5月30日の「ボ2ネタ」に嬉しい記事が載りました。■[司法]中央・法学部「少人数授業」「卒業生のゼミ」「炎の塔」で復活 http://news.goo.ne.jp/article/dot/nation/dot-2016052700210.html 朝のインターネットのニュースで,昨日,「隅田川水面の祭典」…

5月29日(消防設備の点検,改訂後の分譲マンション標準管理規約にコミュニティ条項は残っていた)

午前4時50分起床 朝刊を読んでから,メールの確認。本日の予定は,訴状2通の起案のほか,次のとおり。 1 午前中に消防設備の点検 点検業者が入室して,各部屋の天井に設置されているスプリンクラーの目視による点検を実施 スプリンクラーは, 図書室 1…

5月28日(信窓会の総会)

午前5時起床 朝刊を読んでからメールの確認。 信窓会東京支部の幹事長さんからのメールが届いたいたので,返信。 今日は,中央大学駿河台記念館で信窓会本部の総会。 全国の支部から代議員の皆さんが出席。 本部の役員は,午前10時に集合して,会場の準備…

5月27日(訴訟費用額確定処分の申立て,来賓の変更,ワンタイムパスワード,明日の準備)

午前6時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,暫く前に最高裁第一小法廷からの三行半の決定で終了した境界確定訴訟の相手の代理人から訴訟費用額確定処分の申立書の写しが送られてきたというメールを昨日送ってくれた元依頼者から,私からの返信…

5月26日(夕食会の予約,象の花子が69歳で死亡,おめでたいニュース,夜の電話)

午前5時起床 今日は,1日家で仕事。 夕方,「輿」へ。1日の夕食会の予約。 インターネットのニュースで,象の花子が69歳で死亡したことを知った。 タイから上野動物園に来たのは,1949年だったそう。 春分の日と秋分の日には,いつも家族揃ってお墓参…

5月25日(突然28日にWINDOWS10にアップグレードという表示,シニアサロンのお仲間の転居,相馬野馬追祭)

午前6時起床。 午前9時過ぎにパソコンの画面を切り替えた途端,今月の28日にWINDOWS10にアップグレードという表示。 何の準備もしていないのに,そんなことをされて,使えなくなるものが出たら,取り返しがつかなくなると考え,急ぎアップグレードの予約…

5月24日(入会手続き,書類等の追送,地方自治判例研究会)

午前5時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,協会の事務を担当しておられるという☆☆弁護士からのメールが届いていた。発信時刻は昨晩の8時過ぎ。 会長さんから送っていただいていたメールでのご指示に従って,☆☆弁護士へのメールを送信。 あと…

5月23日(入会手続き,新件の打合せ)

午前5時半に起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 掃除を済ませてから,朝食。 午前10時に○○さんが見えて,ラウンジで冷たいカフェラテを飲んでいただきながら,お持ちいただいた書類を拝見した後,我が家へ。 12時少し前に打合せ終了。 できる手続き…

(5月22日,プロフェッショナル賛助会員の入会手続き,「ボ2ネタ」の記事から,福山雅治さん宅侵入容疑者はマンションのコンシェルジュとのニュース,△△さんからのお電話)

午前5時半起床。 朝刊を読んでからメールの確認をしたら,複数の広告メールの間に,脳脊髄液減少症協会の会長さんと昨日の朝相談日時の連絡をした○○さんからの各返信メール。 会長さんからのメールには「お送りした バナーは問題なく 使用させていただいて…

5月21日(裁判員制度の現況,見守り記録の提出,△△さんのお宅へ,中央大学協議員会へ)

午前5時起床 朝刊に裁判員制度についての記事。 止めればよいのヨ。 只今午前8時34分。 これから月島の中央区おとしよりセンターに寄って,見守り記録を提出してから,高島平の△△さんのお宅へ。 正午に失礼して,駿河台記念館へ。 1時から2階の大会議…

5月20日(参考資料の郵送,△△さんから退院の連絡,写真展,脳脊髄液減少症患者・家族支援協会の会長様ご来宅)

今朝も午前5時に起床。 朝刊を読んでから,上告・上告受理申立事件について追加提出予定の諸資料の郵送準備。 書類の準備が済んで,レターパックの宛名書き。 記録到着通知書に記載されていた担当書記官のお名前は,昔,市川出張所でお世話になった書記官さ…

5月19日(関内へ,入退会審査調査会)

午前5時起床 いつものように玄関の小さな椅子に腰掛けて,朝刊を隅から隅まで読んだ後,メールの確認。 11月の信窓会関東ブロック合同宿泊研修会(今後は「関東ブロック研修会」と略称)に出席する旨のメールを昨日いただいた方に,申込み終了として扱わせ…

5月18日(書面提出,相続人の調査,六月大歌舞伎のチケット,退官挨拶状)

午前5時起床 昨晩依頼者に送信した主張書面案について,早速お返事がいただけたので,ご指摘いただいた箇所を含めて,補正をした後,送付書と一緒に,午前5時半頃,裁判所と申立人代理人宛にFAX送信。(追記) 昨晩シニアサロンのメンバーの方から千歳会の総…

5月17日(今朝のボ2ネタの記事,岡口さんのツイッターにもさいたま地裁の判決の紹介)

午前7時起床 「ボ2ネタ」に次の記事 ■[司法]採決目前の可視化法案に日弁連内部から「待った!」 「法務省と解釈にずれ」 採決目前の可視化法案に日弁連内部から「待った!」 「法務省と解釈にずれ」 http://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160…

5月16日(弁論準備期日,かつら合わせ,地震)

午前5時半起床。 昨日,出かける前に,本日の待合せ時刻を記載したメールを送信したのだが,帰宅後もお返事のメールが届いていなかったので,もしかしたら,ご主人様のお身体の具合が悪くなられたのだろうかと心配していたところ,今朝,返信のメールが届い…

5月15日(管理規約の改訂についての検討作業,信窓会さいたま支部の総会へ,依頼者からの有難い電話)

午前4時半起床。 昨日郵便受けに届いていた管理組合の理事会議事録の写しに目を通していたら,次回5月29日(日)午後3時からの理事会では管理規約の改訂についての検討がされる予定になっていることが分かった。改定案として検討中のものは改訂後のモデル…

5月14日(民法研究会,訴状などの起案)

午前5時起床 いつものように,玄関の小さな椅子に腰掛けて,朝刊を隅から隅まで。 オリンピックの招致のために,わけのわからない団体に2億3千万円の裏金の支払いをしていたことが明らかになったよう。 これまでに発覚した不手際とは全く性質を異にする明…

5月13日(弁論準備期日,病院へお見舞いに)

午前4時半起床。 本日の予定は, 午後2時半から東京地裁で弁論準備期日 その後,△△さんの入院先の病院へお見舞いに。 午前中は,午後の事件の相手側から一昨日提出された 準備書面のうち,気になる部分(黙っていたら裁判所に誤解されてしまうおそれがあり…

5月12日(暑い日,DVD到着,相続人の調査)

午前6時起床。 今日は,随分暑かった。 夕方,相続人調査中の依頼者から電話。 昨日郵送した経過報告書が届いたそう。 引き続きよろしくお願いしますとのこと。 受任の際の説明では,相続人は2人と思うと言われたが,既に7名まで判明し,更に増えそう。 …

5月11日(ボ2ネタの記事とコメント,起案,若い弁護士さんからの電話,福井の人権大会)

午前5時20分起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 その後,「ボ2ネタ」。 http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/ 昨日コメントを投稿した5月10日の下記記事に,私のコメントがUPされていた。■[話題]原発事故は、まさに人災だったのに,誰も責任を取らな…

5月10日(脳脊髄液減少症患者・家族支援協会の中井会長も知らなかったさいたま地裁平成26年12月4日の判決,依頼者への報告,午後はさいたま家裁での調停)

午前5時に起床。 一昨日注文したDVDの関係で,昨日,脳脊髄液減少症患者・家族支援協会の中井会長さんからメールをいただき,そのメールに対する返信メールの中で,この4月に判例秘書の検索をして,初めて知った(その前にした検索では掲載されていなかった…

5月9日(書面の提出,高島平へ,常議員会,南甲倶楽部の5月お誕生日会,元山一社員と名刺交換)

目が覚めたのは,7時半。 急ぎ出かける支度をして,バス停へ。 裁判所に8時45分頃到着。 13階の民事○○部の窓口で,書類一式を提出。 その後,地下一階の郵便局へ。 丁度開いたところで,レターパックライトを3枚購入。 時間がないので,取り敢えず,…

5月8日(誕生日,シニアサロンの定例会,依頼者との打合せ,証拠説明書の作成)

午前3時40分頃床に就いたが,目が冴えて,眠れなかったので,4時半頃,起きてしまった。 朝刊には,貧困家庭の可哀想な子供の話。 今日は,誕生日。 亡夫が元気だった時は,どちらの誕生日にも,在宅の時は,お赤飯を炊いて祝ったが,亡夫が入院してから…

5月7日(準備書面等の起案,打合せ,11月20日(日)の「すしざんまい奥の院」での昼食会の予約完了)

午前6時起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は,午後3時から10日に第一回期日が指定されている調停事件の依頼者との打合せ。そのほかは,9日が書面提出期限とされている脳脊髄液減少症訴訟の準備書面と証拠説明書の起案。 夕方,依頼者…

5月6日(特別セミナーの講師支援登録,依頼者との打合せ,書面提出,高級卵の贈物,お見舞い)

午前5時起床。 今日は,朝刊も夕刊もお休みのよう。 昨日届いた高校の同窓会の会報を隅から隅まで読んだ。 この会報は,本当に良くできていて,読まないままゴミ箱へという人はいないのではないかと思われるもの。 信窓会の会報も,このような内容になれば…

5月5日(こどもの日,今日も仕事の予定が一杯,今年は高校の同窓会への出席も可能に)

午前4時50分起床。 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨日のお礼のメールの送信も。 午前7時15分頃,先日和解が成立した事件の依頼者から電話。 毎月ご本人名義の口座に和解金の振込みがされる約束のこれから10年間のこと(あとのことはそちらでよろ…

5月4日(消防設備点検実施日の変更の申出,シニアサロン定例会の通知,神宮球場へ)

午前5時半に起床。 朝刊を読んでからメールの確認。 昨晩,管理組合から消防設備点検作業についての連絡文書が郵便受けに入っていて,我が家は5月28日(土)の午後と指定されていた。 この日は,正午から信窓会の定時総会,講演会,懇親会。役員は,朝の1…

5月3日(最高裁長官の謝罪記者会見,初お目見え・初舞台,本日の仕事,依頼者からのレターパック到着,病院へのお見舞い,)

午前6時半起床。 今日は,憲法記念日。 昨日,ニュース番組で,寺田最高裁長官の謝罪記者会見の様子を見たが,読み上げられた謝罪文の内容はともかく,長官の表情と態度は,少しも謝罪している人とは思えないものであった。 最近の謝罪会見で一般的に行われ…

5月2日(戸籍関係の証明書の請求,法律相談)

午前5時半起床。 朝刊を読んでから,松戸市役所とさいたま市役所宛の各戸籍関係の証明書の請求書の作成。それぞれ参考資料として,カラー印刷した今回の相続手続きのための相続人確認作業の経過一覧表と転籍前の除籍謄本の写しを添付。 準備できたところで…