9月7日(町会への敬老の日のお祝い品受領対象者の申出書の提出,データベース試用結果のヒアリングと契約,北海道の地震被害,故戸田修三先生を偲ぶ会開催のお知らせ,右團次さんと齋入さんの大阪での襲名披露のお練り,秋刀魚が暴騰)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 新聞には,昨晩の夕刊に続いて,北海道の地震被害の惨状の写真。
 
 本日の予定は,
  午前中は,管理員さんが出勤されてから,フロントで,町会からの敬老の日のお祝い品受領対象者の申出書を受け取って,町会の会計担当の役員さんのお店に持参。

  午後は,第一法規出版の方が見えて,中二階のラウンジで,8月1か月試用した裁判例などのデータベースについてのヒアリング。

  そのほかの時間は,申立準備中の複数の事件の仕事。

(追記)7:11
中央大学のホームページに,「故戸田修三先生を偲ぶ会」開催のお知らせが掲載されていた。
 http://www.chuo-u.ac.jp/event/2018/08/73092/

「 <日 時>  2018年9月9日(日)15:00より17:00まで

 ご来臨の節はご都合の良い時間に平服にてお越し下さいますようお願い申し上げます。

 なお、誠に勝手ながら、ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。

<場 所> 東京ガーデンパレス 二階「高千穂」

 〒113-0034 東京都文京区湯島1−7−5  ? 03‐3813‐6211(代表)」

という内容。

 上記偲ぶ会に参列予定の信窓会の役員は,午前10時から正午までの佃区民館での常任役員会を済ませてから,昼食後,会場のガーデンパレスに向かう予定。

(追記)11:05
午前8時15分頃,フロントに行って,管理員さんから,届出書を受領。
 一覧表の補充をしてから,勝どき駅前の文房具屋さんへ。
 お店は,開店前だったが,シャッターの一部が開いていたので,そこから入れていただいて,お店の奥におられたお父様(いつも役員会に見える方は,息子さんのよう)に届出書44通をお渡しして来た。

(追記)15:30
午後1時半に第一法規出版の担当の方が見えて,データベース試用の結果についてのヒアリング。
 その後,試用させていただいた商品のうち,民事関係の法令,裁判例,文献などの検索ができるものを3年間月額3000円+消費税の支払いという方法で購入することにし,その契約手続き。
 
 上記担当者を玄関でお見送りしてから,郵便受けの確認をしたら,申立準備中の物損事故関係の事件について依頼者に作成をお願いしていた報告書と,遺産関係の事件についての○○町役場からの固定資産評価証明書が届いていた。
 両事件とも,なお不足の資料や検討すべき事項があるが,今月下旬には,訴状の提出ができそう。どちらも裁判所が遠方なので,訴状の提出は,郵送(レターパック)の方法で行う予定。

 家に戻ったら,東京弁護士会法律相談課からFAXが届いていた。
北千住電話相談についての執務の確認(担当日程表添付)と相談のマニュアルの送付。
よく読んで,間違いのないようにしなければ。

なお,一昨日,東京弁護士会人権課から,10月5日の午後6時からの東京三会合同研修会「障害者の人権110番事前研修会」についての案内のFAXをいただいたが,当日は,勝どき西町会長から,同じ時刻開始のトリトンスクエアでの勝どき五丁目に地下鉄をとの趣旨の大集会を予定しており,是非出席して欲しいと言われているため,上記研修への出席の回答はしないことにした。

(追記)16:30
右團次さんと齋入さんの大阪道頓堀での襲名披露のお練りが無事終了したそう。一昨日の晩ハワイから帰国,昨日の朝早くご一家で大阪に向かわれて,タケルちゃんと一緒にテレビ番組の収録を済まされるなどした後,今朝早くホテルを出て,マイクロバスに乗って神社にご挨拶に行く直前,そのバスが神社の柵に大当たりという写真がブログに掲載されていたので,心配していたが,お練りは大成功だったよう。
 https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12403279532.html

(追記)18:47
午後5時半頃,マルエツに買物に行って,ビックリ。
つい先日,1本100円ちょっとで売られていた秋刀魚が,2匹で700円近くになっていた。
 北海道からの入荷が無くなってしまったのでしょう。